COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2才5カ月

f0108925_044586.jpg12月2日で2才5カ月になったあかりちゃん。
相変わらず泣き虫さんですが…ちょっとやり手になってきたような…。
あかりちゃんが泣き虫でママは怒りん坊。(パパは寝坊助)
気持ちに余裕のない時はついつい怒ってばかり。
そんなママにあかりちゃんはこう言う。
「ママ怒ってるの?」「めんね。(ごめんね)」(かわいく)
「あかりエライよ」「おみずでがまんすう(ジュースじゃなくてお水でガマンする)」
「もうおこんないで」
ママがちょっと怒り出すと大泣きするけど最後にはこんな風にママの攻撃をかわしていく…。
なんだかちょっと負けた気分。
でも夕飯のジュースはなくても大丈夫になりました。その分ご飯を今までよりしっかり食べるようになってママは嬉しい。
が…自分の好きなものはガツガツ完食するんだけど、気が進まないものは途中から「ママがあべて(食べさせて)」と言いママがご飯を口に運ばないと食べない。なんだかちょっぴり赤ちゃん戻り?
そして時間かかりすぎ…。1時間以上食べてる。
食べるのが遅いのはママと一緒だけど、それにしても遅い。。。
【写真:公園で最近お気に入りのジャングルジム】

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-05 01:08 | あかりの成長記録

お菓子のお家

f0108925_22121476.jpgお菓子のお家。夢みたいなスイーツを今日、MLCのイベントで作りました☆
カステラを土台にしてアイシングでクッキーやチョコを貼り付ける作業はと〜っても楽しかった♪
たくさんのお菓子を目の前に、コドモたちの目はキラキラ☆
うちのあかりちゃんは途中ガマンできずにマーブルチョコレートをペロペロなめていました。ママが食べちゃダメって言っていたのを一応は守っていたみたい。(笑)
かわいそうなので途中OK出したら食べまくり。
お菓子のおかげでおとなしくしてくれたのでママもお家づくりに集中できました。
かわいくって食べるのもったいないな〜と思っていたんだけど…家に持って帰ってきたら一部崩壊してしまいました…。(写真撮っておいて良かった)
で…食べてみたら…アイシングの水分を吸ってしまったようで、クッキー系は湿気ておいしくなかった…。コレ、食べるならすぐ食べた方がいいかも。
だけど作るのは本当に楽しかったからまたやりたい☆

みんなのお家
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-04 23:07 | スウィーツ&料理

もうすぐクリスマス

f0108925_22295992.jpg12月に入りました☆
あかりちゃんは2才5カ月になりました。
去年まではクリスマスだけど特別なことはなし。まだまだクリスマスなんてぜんぜん分からないちっちゃい子だったから。
今年あたりからそろそろかな〜と。サンタさんのお話をしたり、クリスマスソングを口ずさんだり。我が家もクリスマスモードになりつつあります。
サンタさんのプレゼントに何がいいか聞いてみたら「ボールがいい!みんなでぇ〜、ボールでぇ〜、あぼぶのよ」と答えるあかりちゃん。うちにはボールがいくつもあるのに。
ボールはあるから他のにしなよと言うと「ブーブが欲しい」と言う…。
今週末あたりからおもちゃ屋さんへプレゼントを決めに行く予定。何が欲しいのかな?
そして昨日、アドベントカレンダーを完成させました。
先月行ったおやつのワークショップで作った続き。お菓子を詰めて、部屋に飾ってみました。クリスマスの10日前からカウントダウン開始です☆
【写真:完成したアドベントカレンダー】

クローズアップ
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-03 22:41 | あかりのこと

ハンドメイドとTea Party

f0108925_23284225.jpg11月26日(水)はママともだちのハンドメイドのイベント会場へお邪魔しました。
手作りの洋服やアクセサリーなどがたくさんあってママはウキウキ♪手作りのモノ大好きです☆
自分も作れたら一番いいんだけどねぇ。
あかりちゃんは最初ぐずぐず泣いてママから離れずだったけど、自分も「これ買う〜」とか「かわいい〜」とか言ってあれもこれもと手に…。
結局ママのと合わせて7点ほど購入♪
「手作り」ってなんかあったかいし、すごく大事にしたいな〜って思えるからいいんだよね。
ママがはじめて作った手編みのマフラーは10年前のバレンタインデーにパパにプレゼントしたんだけど、パパはチクチクするから…と使ってくれず…。
本当にチクチクするから巻き心地が悪いんだけど、今でもママが使っています。(笑)
11月27日(木)はBerry's Tea Party(レッスン)に参加。
ピーカンパイと根菜とお豆のグラタンを作りました。というか、作ってもらいましたと言った方が正しいかな。ここでもあかりちゃん、ママにベッタリでした…。
お料理やお菓子づくりって本を見ればだいたい作れるけど、ちょっとしたコツなんかを教えてもらえるし、なによりみんなで作ってみんなで食べるのが楽しい♪
ここではテーブルコーディネートなんかも教えてもらえるのがいい☆
見て食べておいしい♪こんなおもてなしができるママってステキだな〜って思いました。
お野菜はほとんど食べないあかりちゃんが、レンコンやゴボウの入ったグラタンをおいしい!おいしい!と食べていたのにビックリ。
【写真:レッスンで作ったグラタン】

アクシデント
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-02 23:54 | スウィーツ&料理

モデルデビュー!?

f0108925_23153883.jpg先週はバタバタと忙しい日々を送っていました。
少しずつアップしていきたいと思います。
11月25日(火)、この日はあかりちゃんモデルデビューの日☆
ってちょっとおおげさですが…知り合いの方の会社で、新しくパンフレットを作り直す際にコドモの写真を使いたいとのことでお声かけいただきました♪
あかりちゃんメインではありませんが、表紙に使っていただけることに。
こんな機会ってそうないから喜んで引き受け、撮影も楽しく参加させていただきました。
ひとつ問題が…最近のあかりちゃんは泣き虫だし、人見知りもまたはじまり、撮影も大丈夫かものすごく心配だったんだけど、この日は始終ご機嫌で、カメラを前に笑顔も出ました☆
きっとスタッフのみなさんの雰囲気がすごく良かったんだと思う。
プロのカメラマンさんに撮ってもらう機会が過去にもありましたが…どちらも自然な笑顔は出ず…。
あかりちゃんってば仕事できる子なのね〜とママ感心♪
パンフレットが完成したらまた写真なんかをアップしたいと思います。
【写真:撮影の合間にマシュマロを食べていました】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-02 23:26 | あかりのこと