人気ブログランキング |

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あかりのこと( 51 )

おてつだい

f0108925_0493650.jpg今日はママインストラクターの日でした。
この1週間はあかりちゃんとのバトル疲れで久々にあかりちゃんと離れて気分もリフレッシュ☆
ときどき教室の部屋をのぞきに来ては「ママー」と言っていたり、ちょっと顔を出すと「ママがんばって〜」と言うあかりちゃんがとてもかわいかった。
今日はベビちゃんばかりで抱っこさせてもらったらめちゃくちゃ軽いし、手はちっちゃいし、かわいかった〜。あかりちゃんもこんな頃があったんだよね〜。忘れてた。
教室の日はいつもかったるくて夕飯は手抜きか外食が多い。でも今月はなるべく外食しないように…とママはがんばる!
メニューはハンバーグ。我が家のハンバーグは豆腐入り。だいたいはおろしポン酢で食べることが多いんだけど、あかりちゃんがいるので今日はハヤシルーを使ってデミ玉ハンバーグ☆
あかりちゃんリクエストはオムライスだったんだけど思いっきり無視。
あかりちゃんはハヤシライスが大好きなので、今日は最初から最後までハイペースでもぐもぐぱくぱく。ママの目玉焼きとごはんまで奪って食べました。
パパとめいっぱい遊んだのもあっておなかが空いていたのかもしれないけど、このペースと食べっぷりがママはとても嬉しかった☆いつもこれぐらい勢いよく食べてくれるといいんだけどね。
そんなあかりちゃんは近頃ママのお夕飯のお手伝いをがんばっています。
今まではレタスビリビリ担当だったんだけど、今は混ぜ混ぜブームで泡立て器を持っていると「あかりもまぜまぜするぅ〜」なので、混ぜ混ぜ担当に昇格です☆
今日はハンバーグこねこねをしたらハマってしまったようで「もみもみするのぉ」とボウルを放さない。もういいよと取り上げたら泣いてしまいました。
それから食べ終わったあとのお片付け。食器を運ぶだけでなく「あかりもあらう〜」と言うようになり、イスにのぼって水で流します。(写真)
これも遊びの一環なのかもしれないけど、大きくなったら自然とお手伝いができる子になって欲しいな。
ママのお手伝いを頑張っているあかりちゃんに、サンタさんはやって来そうな予感♪
by cocolomo-happy | 2008-12-14 01:51 | あかりのこと

ママおこんないで

f0108925_440082.jpg夕飯の時に必ずってほど毎日、ママはあかりちゃんを叱ってしまう。
それはあかりちゃんがごはんをちゃんと食べてくれないから。ジュースは食後で定着したんだけど、今度は自分で食べなくなってしまった。ある程度食べると「ママたべて(食べさせて)」と言いだし、ママが食べさせてあげることに。それでも食べてくれるなら…と思っていたんだけど、とにかく時間がかかりすぎてしまうのです。いつまでもクチャクチャお口の中にごはん。もう食べないならごちそうさましようと言うとまだ食べると言って泣き出してしまう。結果的に完食まで行きつくのだけど、6時半に食べ始めて8時過ぎまで食べている…そんな日々が続いていました。
このままじゃいけない。
そう思っておととい、案の定「ママたべて」と言うあかりちゃんに、自分で食べなさいとママ。当然泣きわめくあかりちゃん。ママはそんなあかりちゃんを放っておいて、食器を片付けはじめました。(あかりちゃんの以外)「自分で食べなさい!食べないならごちそうさま!」そう言い放して背中を向けひたすら無言で食器洗い。
泣き続けるあかりちゃんがこんなことを言った。
「ママおこんないで」「ママこわい〜」
「…」
ママこわいと泣き叫ぶあかりちゃんに、ちょっとやりすぎちゃったかな?そう思ったけど、ここで引き下がったら結局変わらないだろうと、あかりちゃんの食器も片付けた。
泣いて泣いて泣いて…食事を終えたあとはケロッと「ママあぼぼ〜」と笑顔。。。
コドモって。コドモって。こっちはまだ後引いてるってのに本当に羨ましいっ。
その夜は泣き疲れたのかいつも1時間以上寝かしつけに時間かかるのに、すぐに寝てしまいました。

そして昨日
by cocolomo-happy | 2008-12-12 05:27 | あかりのこと

もうすぐクリスマス

f0108925_22295992.jpg12月に入りました☆
あかりちゃんは2才5カ月になりました。
去年まではクリスマスだけど特別なことはなし。まだまだクリスマスなんてぜんぜん分からないちっちゃい子だったから。
今年あたりからそろそろかな〜と。サンタさんのお話をしたり、クリスマスソングを口ずさんだり。我が家もクリスマスモードになりつつあります。
サンタさんのプレゼントに何がいいか聞いてみたら「ボールがいい!みんなでぇ〜、ボールでぇ〜、あぼぶのよ」と答えるあかりちゃん。うちにはボールがいくつもあるのに。
ボールはあるから他のにしなよと言うと「ブーブが欲しい」と言う…。
今週末あたりからおもちゃ屋さんへプレゼントを決めに行く予定。何が欲しいのかな?
そして昨日、アドベントカレンダーを完成させました。
先月行ったおやつのワークショップで作った続き。お菓子を詰めて、部屋に飾ってみました。クリスマスの10日前からカウントダウン開始です☆
【写真:完成したアドベントカレンダー】

クローズアップ
by cocolomo-happy | 2008-12-03 22:41 | あかりのこと

モデルデビュー!?

f0108925_23153883.jpg先週はバタバタと忙しい日々を送っていました。
少しずつアップしていきたいと思います。
11月25日(火)、この日はあかりちゃんモデルデビューの日☆
ってちょっとおおげさですが…知り合いの方の会社で、新しくパンフレットを作り直す際にコドモの写真を使いたいとのことでお声かけいただきました♪
あかりちゃんメインではありませんが、表紙に使っていただけることに。
こんな機会ってそうないから喜んで引き受け、撮影も楽しく参加させていただきました。
ひとつ問題が…最近のあかりちゃんは泣き虫だし、人見知りもまたはじまり、撮影も大丈夫かものすごく心配だったんだけど、この日は始終ご機嫌で、カメラを前に笑顔も出ました☆
きっとスタッフのみなさんの雰囲気がすごく良かったんだと思う。
プロのカメラマンさんに撮ってもらう機会が過去にもありましたが…どちらも自然な笑顔は出ず…。
あかりちゃんってば仕事できる子なのね〜とママ感心♪
パンフレットが完成したらまた写真なんかをアップしたいと思います。
【写真:撮影の合間にマシュマロを食べていました】
by cocolomo-happy | 2008-12-02 23:26 | あかりのこと

情緒不安定

f0108925_0322385.jpg情緒不安定なのはママじゃなくてあかりちゃんね。
先月末あたりから本当に泣き虫さんになっちゃって困っているところ。
ママが妊娠するとコドモの様子が変わるって聞いたことがあって、もしかして?と淡い期待を抱いていたんだけれど…じつは流れちゃいました。
私自身、それほどショックは大きくなかった。(お医者さんに行っても妊娠してるか妊娠していないかは分からない頃だったから)また次があると信じているので。
お友達に相談したらもしかしたらコレが原因じゃないか?と…。
う〜ん…でもやっぱり2才児のイヤイヤかなぁ。
あまりにすぐ泣きわめくのでママもイライラ。今日あたりはMAXでついに手を出してしまいました。
昼間さんざんちょっとしたことで泣き、お夕飯の時はもう最悪。
いつものジュースは最初からお茶を出しても文句言わずにご飯を食べていたんだけど…お箸が上手に使えなくて「できない!できない!」と泣き出してからもう止まらない。
もうお手上げでパパに託し、ママは少し離れたところから見守る…。
なんだかんだで2時間かけてご飯を食べたあかりちゃん。
お風呂に入ろうと誘うと「まだあぼぶの!」と泣き出し、出たら今度は歯磨きしないと泣きわめき…「もうヤダ!」「しらないっふん!」と反抗的な態度。やっと磨いて寝ようと言えば「まだ寝ない」と泣き…布団に入れば「ジュースのむ!」と泣き出し…、あかりちゃんも思い通りにならないからかだんだん荒くなってきて…ママを叩いた。
コレに限界がきたママはひっぱたいちゃったんだよね〜。ホッペつねって「どうしてママの言うこと聞けないの?もうやだ!あかりなんかキライ!」と背を向けてしまいました。(はぁ…)
泣きながら「ママこっち向いて」と言うあかりちゃんに、ふと我に返って向き合ったら「ごめんね」「ママすき」「ガマンする」「もう泣かない…」とあかりちゃん。
思わず涙が出そうでした。
昼間もちょっと激しいのがあって厳しく叱った時もちゃんと「ごめんなさい」と謝ってきたあかりちゃん。「もう泣かないからおこんないで」なんて言ってた。
内面もずいぶんと成長したんだな〜と。
成長していないのはママなのかなぁ。気持ちのコントロールがうまくいっていないママの方がやっぱり情緒不安定なのかな?
もっと大きなココロで接してあげられたらいいのに。
仕事しなくちゃいけないんだけど…今夜はストレス発散に好きなことして寝よう。
【写真:近所の公園にて】
by cocolomo-happy | 2008-11-20 01:07 | あかりのこと

お砂場

f0108925_1533254.jpg先週はじつにのんびりと過ごしました。
ディズニーランドから帰ってきて、あかりちゃんがちょっぴり風邪気味。鼻たれ&咳で前半は引きこもり。生活リズムもすっかり狂いまくりです。
お昼前に起きて朝とお昼ご飯が一緒に。午後になって人影の少ない公園で地味にお砂場遊び。
コドモって飽きないのよね…。バケツに砂を入れるのに夢中…。ママはお山を作ったり団子を作ったりするけどすぐに飽きちゃう。それに毎回同じ砂場で写真撮るのも飽きちゃった。
帰ろうか?と聞くと決まって「まだあぼぶの!」なかなか帰ろうとしないのも半分困りもの。日々寒くなっているからじっとしてると寒くなっちゃうのよね〜。
あかりちゃんはあまり駆け回ったりしないから〜。いっぱい動いて夜は早く寝てくれるといいんだけどな。
この週末ものんびり過ごしたんだけど…今日は「海に行くの!」というあかりちゃんを、雨の中東扇島東公園へおでかけ。暗くなるのは早いので真っ暗な海と工場夜景を見てすぐに帰りました。
明日から気合い入れて早起きしなくちゃ☆
by cocolomo-happy | 2008-11-17 02:18 | あかりのこと

整列

f0108925_2403739.jpg朝…というには遅すぎる時間、いつまでもごはんを食べているあかりちゃんにみかんをあげたら何かやってた。
なぜかわからないけど、一生懸命並べているではありませんか。
キレイに一直線に並べて「ママみて〜!あかりやったの♪」
おもしろいので写真に撮りました。
ブロックもときどき同じように並べて遊んだりしているあかりちゃん、几帳面な一面を見ると「A型」なのかな〜と思う。
じつはまだ血液型は分からず、ママA型、パパAB型なのできっとA型だろうというのが予想。
微妙に開いているドアをちゃんと閉めたり、少しズレているものをきちんと揃えたり、小さなゴミを拾って捨てたり…。
でもおもちゃは一通りぜーんぶぶちまけちゃったり?
これもあかりちゃんの性格なのかな〜と思うとおもしろい。

ご満悦
by cocolomo-happy | 2008-11-06 02:55 | あかりのこと

あぁ困ったちゃん

f0108925_005640.jpg先週、風邪をひいてダウンしてしまったあかりちゃん、休み明けにやっとよくなったかと思ったら今度はママが風邪でダウン…。2人とも熱は下がったけど鼻水が止まりません。
ママはこの鼻タレのせいで味覚麻痺。何を食べても味がしません。食べる楽しみまで奪われてしまったようで悲しい。明日はパパの誕生日なので味覚だけは回復してほしいところ。
さて…今回の風邪であかりちゃんを甘やかしてしまったせいか、今かな〜りわがままで泣き虫さんでホント困ったちゃん。
風邪でまったくご飯を食べなくなった時があって、せめてジュースでも、おやつでもいいから食べて欲しい…とずいぶんと好きなモノを与えてしまったのがいけないのか…。
毎日「お菓子食べたい」「ジュース飲みたい」と騒いでは泣き叫んでいます。あげてしまえばいいのですが…あかりちゃんの場合はご飯を食べなくなってしまうのでここはココロをオニにしないとマズイのです。
それから…少し前にぜんぜん抱っこを要求しなくなり、言うこともちゃんと聞いてくれたりとずいぶん成長したなぁ…と思っていたのが。。。
ここ最近はすぐ泣いては抱っこ抱っこ。言うことはまったく聞いてもらえず…。
かなり手こずってます。
先週から月末にかけていろんなイベントがあったのにぜ〜んぶ風邪でダメになっちゃったし、お互い引きこもっているせいもあってストレスがたまっているのかも。
ママも冷静に対応できず、ついつい怒ってばっかりだし、イライラが止まらない。
こんな時はパパの助けを…といいたいところなんだけど、今…かなり仕事が忙しいらしく寝る時間も少ないみたい。
だいぶ調子も良くなってきたので、この週末あたりでストレス発散して来週からは気持ちよく過ごしたいなぁと思ってます。
【写真:今年のハロウィンのイベントで付けるはずだったネコ耳、結局付ける機会なかった】
by cocolomo-happy | 2008-10-31 23:54 | あかりのこと

風邪ひきさん

f0108925_2331361.jpg今週火曜日の夜あたりから咳が出始めたあかりちゃん。
木曜日に発熱37.4度、金曜日は38.2度、そして今日39.7度…。
金曜日の朝、前日10時過ぎに寝てたびたび起きてたのに起きたのは5時半。どうやら咳で眠れなかったらしい。(ママ超寝不足…)朝一番で病院へ連れて行き、解熱剤を使ってみたけど効果はなく、夜はまた咳き込んで高熱にうなされ、たびたび起きては泣いてを繰り返していてとても辛そうでした。
木曜日の時点ではかなり食欲あって大丈夫かな〜と思っていたのが、今日はほとんど口にせず、大好きなゼリーもおやつも、そしてジュースまでちょこっとだけ飲んでおしまい。
こんなのあかりちゃんじゃない。
そして朝から抱っこを要求、眠るのにも抱っこじゃないとイヤだと…。
なのでママは座椅子に座ってあかりちゃんを抱っこしたままウトウト。
今回の風邪は本当に辛い…でも遊びたい…かわいそうなあかりちゃんです。
午前中はぐったりだったあかりちゃんだけど、午後からは食べ物は受け付けないものの遊べるくらい元気になってきました。でも38.7度の高熱。
週末はミッキーに会いに行く予定でしたが断念。
早く風邪が治ってくれることを祈るばかりです。
【写真:朝何も食べられず、唯一口にしたポッキンアイス&はじめての冷えピタ】
by cocolomo-happy | 2008-10-25 23:19 | あかりのこと

やっちまった…

f0108925_023954.jpg今日は朝から咳がゴホゴホなあかりちゃん、家でおとなしくしているはずでした。
ママは自分の前髪をチョキチョキ。
ふと思い立ってあかりちゃんの髪の毛を少し切ることにしました。
先日買ったばかりのマント(なんて言うのかしら)をしてさぁ髪切ります!!
経過を写真に撮ろうとカメラも準備。
順調に切り始めました。
が・・・

なにをやっちまったかって言うと
by cocolomo-happy | 2008-10-23 00:33 | あかりのこと