人気ブログランキング |

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 15 )

出先で発熱!?

f0108925_142237.jpg1月28日(木)、この日は藤代工房の写真&SB講座に参加してきました。今回は「和」がテーマで着物が着られると張り切って行ってきたんだけど…。撮影中は元気だったあかりが、撮影後に着替えてから「暑い」と訴えてきた。部屋の中があったかかったのでそのせいかな〜とか思ってたらなんだか様子がおかしい。べったり甘えてきて抱っこするとあかりが熱い。完全に熱がある!
うーん、どうしよう。ここは座間市。歩いて帰れるか聞くと「歩けない」と…。荷物持ってあかり抱えての移動はムリ…。急遽パパに迎えに来てもらうことに。(仕事で忙しいのにゴメン!)
SB講座はキットだけ持ち帰ることにして諦め、迎えが来るまでスタジオの和室で寝かせてもらいました。冷えピタにお布団まで用意してもらって迷惑かけちゃって…藤代工房さんのやさしい対応に感謝し、迎えに来てくれたパパにも感謝し、がんばってたあかりにも感謝し…。コドモの健康チェックがしっかりできていなかった自分に反省し…。
翌朝、あかりの熱は下がっていて、知恵熱だったのかなんだったのか。とにかく元気になって良かった☆
【写真:熱が出る1時間前?】
by cocolomo-happy | 2010-03-17 01:59 | 習い事

Kids Party

f0108925_114221.jpg
1月27日(水)、あかりが3才になったらやらせてみたいな〜と思っていたBerryさんとこのKids Partyにお友だちとはじめて参加してきました。Berryさんに丁寧に教えてもらいながらおやつ作りと工作を体験。お母さんたちはほんの少しお手伝いする程度であとは見守るだけ。小麦粉って何?お砂糖は甘くて塩はしょっぱい…など、大人だったら知って当たり前なことを一から教えてもらいました。いつもと違う緊張感の中、コドモたちが真剣に先生のお話を聞いてる姿が印象に残っています。おやつはマドーレーヌを、お友だちと共同作業で作りました。工作は靴下で作るお人形。靴下の色とパーツのチョイス、耳のカタチ、全部自分でやりました。あかりが作ったのはブタ。名前は「ぶぶちゃん」だそう。なかなかかわいくできました☆
家だと「あーでもない、こーでもない」「あーちがう!そうじゃない」とかブツブツ口を挟んでしまいそう。ってかやってる…。自分のチカラで何かを成し遂げることってすごく自信につながるんだろうな〜。
できあがった時、すごく嬉しそうな顔してたし、帰ってからはパパにいっぱい自慢☆
「あかりがつくったマヨネーズ(マドレーヌが言えない…)おいしいでしょ?」「これあかりが作ったんだよ!すごいでしょ?」って。また作ってくれるそうです♪
by cocolomo-happy | 2010-03-17 01:33 | 習い事

モリモリ元気

f0108925_141657.jpg約1年通った親子リズム体操を1月22日(金)に卒業しました。2月からはまた新しい習い事をはじめる予定なのだ☆
リズム体操の中に「モリモリ体操」というのがあって、あかりはこれがお気に入りでリズム体操に行く時は「モリモリ元気行く〜」と言ってました。通い始めはママにベッタリだったのが、自分からカラダを動かすようになり、後半は体操よりもお友だちと一緒に走ったりするのと、地区センターで終わった後のお弁当&プレイルームで遊ぶ方が楽しかったみたいだけど、「集団生活」の一部を体験できたことはいい経験だったな〜なんて。
あかりの幼稚園は悩みに悩み…パパと相談した結果、2年保育。
まわりのお友だちのほとんどが幼稚園へ行ってしまうのがちょっとかわいそうかな〜とかちょっぴり後悔もあり。それからママもあと1年ずっとあかりと一緒なのも不安あり。(爆)
一応プレ保育で週に2回、幼稚園に行けたらな〜と応募したんだけど…定員枠の倍以上の希望者が!?幼稚園に行ける確率が2分の1って…。行けるか行けないか…通知が来るのが3月中旬だそうで、なんだかモヤモヤして気持ち悪い。
あかりは幼稚園行きたいって言ってるんだけどな〜。くじ運悪いから期待はしません。。。
【写真:リズム体操最後の日】
by cocolomo-happy | 2010-02-24 01:56 | 習い事

パンづくり体験教室

f0108925_23535100.jpg1月21日(木)、この日は日本ニーダー株式会社さんでのパンニーダー(生地をつくる機械)を使ったパンづくりの無料体験教室に参加してきました。
去年、あかりがモデルでお世話になった会社です。じつは今年もモデルに起用してくださることに☆
今回はとある雑誌(名称を忘れた…)の取材のための教室だったんだけど、これがけっこう楽しかった。もともとパンづくりは習っていたから行程はだいたい分かっているんだけど…ニーダー任せなのでとにかくラクちん。
家にホームベカリーがあるけど、ニーダーだと生地ができあがるまで中身が見えるのがおもしろかった。やったことと言ったら生地のカットと成形くらい。あかりも一緒に動物パンを作りました。これが一番嬉しかったみたい。
それからうどん作りも体験しちゃいました。こちらも専用のマシン(パスタマシンみたいなもの)があったので生地を伸ばして機械に入れ、コドモたちが交代でくるくるレバーを回して完成!
できたてのパン&うどんは絶品でした♪
取材された記事は雑誌に2ページくらいで紹介されるそう。
by cocolomo-happy | 2010-02-13 00:23 | 習い事

お付き合い

f0108925_23131329.jpgあかりにはたくさんママの趣味に付き合ってもらってます。スクラップブッキングの講習だったり、カメラ部のオフ会だったり、お料理教室だったり…。小さいから「行きたくない」とは言わないけど、行くからには楽しくないとイヤなんだろうな〜と思う。(当たり前か)
1月15日(金)、この日もママに付き合ってpopoさんのスクラップブッキング教室へ。幼稚園や小学校のお子さんのママが多いのか、コドモはあかりだけでした。お菓子を食べ、一緒に折り紙を切ったり貼ったり。毎回ぐずることなく隣でいい子でいてくれます。
で、帰りは敷地内にある公園で少しだけ遊んで帰るのがお約束。
ママも楽しませてもらってるから、寒いのは少しガマンガマン。でも寒いんだよね〜。
いっつも「早く帰ろーよー」と言ってしまうママなのでした。
by cocolomo-happy | 2010-02-12 23:20 | 習い事