人気ブログランキング |

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

2008年 11月 20日 ( 2 )

情緒不安定

f0108925_0322385.jpg情緒不安定なのはママじゃなくてあかりちゃんね。
先月末あたりから本当に泣き虫さんになっちゃって困っているところ。
ママが妊娠するとコドモの様子が変わるって聞いたことがあって、もしかして?と淡い期待を抱いていたんだけれど…じつは流れちゃいました。
私自身、それほどショックは大きくなかった。(お医者さんに行っても妊娠してるか妊娠していないかは分からない頃だったから)また次があると信じているので。
お友達に相談したらもしかしたらコレが原因じゃないか?と…。
う〜ん…でもやっぱり2才児のイヤイヤかなぁ。
あまりにすぐ泣きわめくのでママもイライラ。今日あたりはMAXでついに手を出してしまいました。
昼間さんざんちょっとしたことで泣き、お夕飯の時はもう最悪。
いつものジュースは最初からお茶を出しても文句言わずにご飯を食べていたんだけど…お箸が上手に使えなくて「できない!できない!」と泣き出してからもう止まらない。
もうお手上げでパパに託し、ママは少し離れたところから見守る…。
なんだかんだで2時間かけてご飯を食べたあかりちゃん。
お風呂に入ろうと誘うと「まだあぼぶの!」と泣き出し、出たら今度は歯磨きしないと泣きわめき…「もうヤダ!」「しらないっふん!」と反抗的な態度。やっと磨いて寝ようと言えば「まだ寝ない」と泣き…布団に入れば「ジュースのむ!」と泣き出し…、あかりちゃんも思い通りにならないからかだんだん荒くなってきて…ママを叩いた。
コレに限界がきたママはひっぱたいちゃったんだよね〜。ホッペつねって「どうしてママの言うこと聞けないの?もうやだ!あかりなんかキライ!」と背を向けてしまいました。(はぁ…)
泣きながら「ママこっち向いて」と言うあかりちゃんに、ふと我に返って向き合ったら「ごめんね」「ママすき」「ガマンする」「もう泣かない…」とあかりちゃん。
思わず涙が出そうでした。
昼間もちょっと激しいのがあって厳しく叱った時もちゃんと「ごめんなさい」と謝ってきたあかりちゃん。「もう泣かないからおこんないで」なんて言ってた。
内面もずいぶんと成長したんだな〜と。
成長していないのはママなのかなぁ。気持ちのコントロールがうまくいっていないママの方がやっぱり情緒不安定なのかな?
もっと大きなココロで接してあげられたらいいのに。
仕事しなくちゃいけないんだけど…今夜はストレス発散に好きなことして寝よう。
【写真:近所の公園にて】
by cocolomo-happy | 2008-11-20 01:07 | あかりのこと

おやつのワークショップ

f0108925_074053.jpg今日は渋谷までおやつのワークショップに行ってきました。
そして今日はベビーカーも抱っこひもも持たずに。
お昼寝もしないし、いっぱい歩かせようと思って……だけどやっぱりベビーカーは持って行けばよかったと後悔。
あかりちゃんは「泣き虫」さんの甘えっ子ちゃんだった。何か気に入らないことがあればすぐに泣き、「ママ抱っこ〜」。
ワークショップはカフェに着くなり号泣。せっかくの託児付き、キッズスペース付きなのにママから離れず…ほとんど抱っこしていました…。
おやつは「ブッシュドノエル」ロールケーキを切り株に見立てたクリスマスケーキ♪このデコレーションを学んできました☆
細かなコツを教えていただいたのでおうちでもできそう。
そして元保育士さんからアドベントカレンダーづくり(ちょっとした工作)を教えていただきました。折り紙にスタンプを押したり、シールを貼ったり。
あかりちゃんはこれがとても楽しかったみたい。スタンプを押すたびに「上手だね〜」と褒められ上機嫌。
でもママが離れると泣いちゃったりしてね。(苦笑)
【写真:ワークショップで買ったクッキー(帰りの電車で食べました)】

できあがったブッシュドノエル
by cocolomo-happy | 2008-11-20 00:27 | スウィーツ&料理