COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

きのうさぁ、てれびでやってたじゃん。

f0108925_2039694.jpgまだまだ言い間違いの多いあかりちゃんですが、コトバがホントに増えました〜☆
ここ最近の口癖というか、よく言うことをちょこっと紹介。
とくに多いのが、てれびでやってたじゃん てれびでやってたよぉ
歌を歌ったり、CMソングを口ずさんだりした後によく言う。
あかり○○すき〜♪なにかと好きだ好きだと大騒ぎ。
これ誰の? これ誰? これ誰の家?
「これは?」とか「なんで?」というのは多いと聞くけど、あかりちゃんはとにかく誰?が多い。あきらかに分かってるだろうモノもなんでもかんでも誰の?と聞いてくるので最近ちょっとウザい。(笑)
きのうさぁ…ちょっと前のこともずっと前のこともすべて、過去のことはきのうのよう。
なんかおかしいねぇ間違えたりしたときによく言う。
あれ?できない!できないなぁ。むづかしぃ。あかりにはムリ。
あったくもぅ〜、めんどっさいなぁ〜。何かお願いした時に言われる。
ほんの数ヶ月前までカタコトだったコトバがポンポン出てくるようになって、普通に会話しているのがホントすごいな〜って思う。いっちょまえに口答えしたりして、これがあともうちょっと大きくなると生意気になってくのかなぁ。(もう既に生意気だと思うんだけど…)
泣くときも、ただ泣くだけじゃなくて「○○だから」とちゃんと理由が言えるようになってきたし、自分の気持ちを伝えられるようになったってホントにすごく成長したんだな〜って思う。
その理由がママがおこってるから…ということが多いので、ママももうちょっと大人にならなくちゃね。こうやってママもあかりちゃんに育てられていくのかな。
【写真:ペットショップの前で】



写真であかりちゃんが着ているセーターはママんちのばぁばの手作り。
それがただの手作りセーターではないのだ。
ママが小さい頃、お母さん(ばぁば)が編んでくれたセーターの糸をほどいてあかりちゃん用に編み直したもの。なんとなく覚えてるからなんだかすごく嬉しかった☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-20 21:03 | 会話