COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

2才5カ月

f0108925_044586.jpg12月2日で2才5カ月になったあかりちゃん。
相変わらず泣き虫さんですが…ちょっとやり手になってきたような…。
あかりちゃんが泣き虫でママは怒りん坊。(パパは寝坊助)
気持ちに余裕のない時はついつい怒ってばかり。
そんなママにあかりちゃんはこう言う。
「ママ怒ってるの?」「めんね。(ごめんね)」(かわいく)
「あかりエライよ」「おみずでがまんすう(ジュースじゃなくてお水でガマンする)」
「もうおこんないで」
ママがちょっと怒り出すと大泣きするけど最後にはこんな風にママの攻撃をかわしていく…。
なんだかちょっと負けた気分。
でも夕飯のジュースはなくても大丈夫になりました。その分ご飯を今までよりしっかり食べるようになってママは嬉しい。
が…自分の好きなものはガツガツ完食するんだけど、気が進まないものは途中から「ママがあべて(食べさせて)」と言いママがご飯を口に運ばないと食べない。なんだかちょっぴり赤ちゃん戻り?
そして時間かかりすぎ…。1時間以上食べてる。
食べるのが遅いのはママと一緒だけど、それにしても遅い。。。
【写真:公園で最近お気に入りのジャングルジム】




【あたちできたよ】
・トイレはまだ。
だけど時々お風呂の前とか、ママがトイレに行く時とかに
「あかりもおしっこする」と言って自分で踏み台を持ってきて便座に座る。
座るだけで実際は出ないんだけど、これも進歩かな?

【あかりのおしゃべり語録】
・だいぶ前のことや、昨日のこともほとんど今日。
「きょうはぁ〜、どこいったの?」
「きょうはぁ〜、パパとぉ〜、アンパンマンいったの」
・じぃじとばぁばとあーちゃんがよく出てくる
「じぃじとぉ〜、ばぁばとぉ〜、あーちゃんとぉ〜、ママとぉ〜、パパとぉ〜、
みんなでぇ〜、かんかんしゃ(観覧車)乗るのよ〜」
公園に行くとか、ミッキー行くとか、電話するとか。
会いたいのかな?

【流行の遊び】
・サンちゃんのお世話
・はさみでチョキチョキ
・クレヨンでお絵かき
・公園でお砂場遊び、落ち葉拾い、石拾い
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-05 01:08 | あかりの成長記録