人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

言われる前に

言われる前に_f0108925_23562732.jpgますますおしゃべり上手になったあかりちゃんは、最近ママに言われるであろうことは言われる前に自分で言う。

ママ「フォークで食べなよ」
あかり「てってイタイってなっちゃうかぁね」

ママ「おやつはもう食べたからおしまい」とか「ジュースはもうだめ」
あかり「あったまたあぉうね(明日また食べようね)」

ママ「早く寝ようよ」
あかり「こわいよ!こわいよ!」(おばけが出るから)

言われることがちゃんと分かってるんだな〜と感心しちゃう。
けど…本当は分かっていないのかおやつはまた明日ねって言っても食べたいと言ったりしてママを困らせることも多い。

それからお出かけの時はママが忘れっぽいのを分かっているのか必ず「おうちのぁぎ(カギ)は?」と言われる。(苦笑)
言われる前に忘れっぽいのなおさなくっちゃ。(汗)
【写真:OLIMPUS-PEN(葉っぱを持って見て見て〜)】




最近本当にママの口調に似てきたな〜と思うことが多い。
あかりちゃんの言うコトバで自分の口癖が分かってしまう。(笑)
最近よく言うのは「ぁてと(さてと)」
「ぁてと!ごはんはぁにつくろっかな〜」とか言っている。
ママは何かをしようとするときについ「さてと!」と言っているらしい。「よいしょ」も多いな〜。

パパお気に入りのあかり用語は
「○○して〜、○○して〜、○○して〜、○○して〜、あぼぼうよ」
「○○して〜、○○して〜、○○して〜、○○して〜、あぼぼうか」
この○○して〜と、語尾の「か」がかわいいんだそう。(ママもそう思う)
by cocolomo-happy | 2008-08-27 00:24 | 会話