人気ブログランキング |

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

1才11ヶ月とうんち

f0108925_22284527.jpgあかりちゃん、昨日で1才11ヶ月になりました。
2才まであと1ヶ月。ホント早いです☆
2才の誕生日祝いはどうしようか、まだなーんにも考えてない。
で、また誕生日プレゼトに何が欲しいか聞いてみたら「パン」と答えたあかりちゃん。
レジ袋にたくさんおもちゃを詰めてお出かけごっこする時も「どこ行って来たの?」と聞くと「パン」と答えます。
そんなあかりちゃんですが…とうとうやりました!!
今日、ママがトイレにいたら「うんこ」と言うのでおまるを部屋に出してあげました。(いつもはトイレに置いてあっておしっこをするマネなんかはするんです。ちゃんとトイレットペーパーもまるめて拭く仕草まで)
ズボンとオムツをぬいでまたがって…「出ない」と言ってやめちゃったんだけどそのままほったらかしておいたら。。。
「ママ!うんち出た!」
見たらおまるにちゃんとうんちが!
思わず興奮して「パパー!!うんち!!うんち!!あかりがうんちした!!」と大声を出してしまった。パパも驚いてました。
たまたまかもしれないけど、明日もまたチャレンジさせたいと思う。
そろそろトイレトレーニングとは思っていたけど、梅雨入りしちゃったし、洗濯物乾かないから梅雨明けからなんて思ってたけど、この調子でおまるでしてくれるようになるといいなぁ。
【写真:左手にボールペンでらくがきしたあかりちゃん、右手はママが描いてあげました】



【あたちできたよ&成長メモ】
・食べられるおかずが増えた(ハンバーグ、加工肉、コロッケなど)
・歌ってる歌がなんとなく歌らしくなってきた
 ときどき何を歌ってるのか分かることも
・おしゃべりは三語文も増えた
・ちょっと過去のことを言うようになった(ネコいたね、はっぱあったねとか)

【あかりのおしゃべり語録】
・こんちわ
・ぃしてあぼぼ?(何して遊ぶ?)
・○○あったね、○○いたね
・ぁむいね(寒いね)
・ジューシュおむ、おみたい
・動物の名前、野菜の名前など言えるものが増えた
・語尾にねがついて会話らしくなってきた

【流行の遊び】
・人形あそび(ゴム人形でもぬいぐるみでもなんでも)
「こんちわ、ぃしてあぼぼ?」と言ってお人形ごっこをさせられる
だいたいがおままごとになるけど、ときどきジャンプしてドーンとかちょっと男の子っぽい遊びもしたりする
他にもいろんなおもちゃを出してくるんだけど、出して終わりとか、遊びはじめたかと思ったらすぐ次のおもちゃを出してきたりと少し飽きっぽいみたい
・歌を歌う
歌番組なんかがやってると手をこぶしにして腰を振りながら歌マネしてる
その姿がとってもかわいい♪

やることがコドモらしくなってきてますますおもしろくなってきました。
おしゃべりも「会話」らしくなってきて楽しい。
まだまだ言葉が通じないこともあってあかりちゃんが怒って泣いちゃうことも多いけどね。
by cocolomo-happy | 2008-06-03 22:54 | あかりの成長記録