人気ブログランキング |

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

おねえさん

f0108925_23425159.jpg最近あかりが成長したな〜と思ったこと。
先日、おばあちゃんのお見舞い、葬儀でたくさんの親戚に会いました。とくに従妹たちのコドモと一緒に遊ぶ機会があり、中でも一番一緒に遊んだ従妹のチビちゃん、ハルトはまだ1才でコトバがなかなか出てこない。そのハルト相手にあかりは○○しちゃだめだよとかあーしようこーしようとフツウに話しかけると…ハルトはあかりをペチペチと叩く。(笑)
言いたいことが言えず、イヤだとか、気に入らないことがあると手が出るようで、あかりは叩かれるたびに「ハルトが叩いた」といちいち報告。それも思いっきり叩かれたワケでもなく、軽くやられただけで大げさに。そして毎回叩かれるたびにハルトのママに目で訴えてた。最初は「ハルト〜叩いちゃダメだよ」と言ってくれていたんだけど、まわりのばぁばたちに「放っておいた方がいい」と言われ、ママたちもコトに慣れて放っておいたら…
あかりも慣れたようで、叩かれてもヘッチャラに☆
何日か一緒に過ごすうちにあかりも打たれ強くなった?最終日はとうとうハルトに「叩いても痛くないよ〜」と言うまでにビッグになりました☆
あかりのコトバがかなり達者なので、時折ハルトが悔しくなって手をあげた瞬間とかママたち爆笑♪
あかりの周りは本当に女の子ばかりなので、おもちゃの取り合いとかにはなったとしても叩いたり叩かれたりとかなかったんだよね。とてもいい刺激になったというか、とても貴重な経験をさせてもらいました。
おかげで少し強くなったあかりです。
で…このハルトくん。あかりのことが好きらしく席が離れるとあかりのところまで来て触ったりつついたり、とってもかわいかった♪あかりもまんざらでもないらしく「ハルトはおもしろいから好き」とか言ってました。
そして別の従妹の子の男三兄弟。ここの三兄弟はかなり激しく…ママは一番下のあかりと同い年の子にかまれたりしましたが…あかりは怖いモノ知らずというか…お兄ちゃんたちに向かって「しずかにしないとおばけが来るよ!」とか平気でお説教してました…。口ばっかりお姉さんです。(笑)
【写真:ハルトと一緒に水遊び】



3才の誕生日からはじめたトイレトレーニング。
今月に入ってオムツパッドを濡らすことがなくなってきました。
なので里帰り中はパッドなし。横浜〜実家までの移動の時だけパッドをして実家ではパンツで過ごしていたのですが…初日に居間でお漏らし。油断してた〜とその時はダメか?と思ったけど、その後はちゃんとおトイレでできるようになり、ホッ。
夜は念のために夜用パッドをして寝てたんだけど、これが連日朝になっても濡れてない。
うっかりパッドをするのを忘れて寝てた時も大丈夫で、もう完璧!と思った最終日の朝、やっちゃいました。
そして現在、日中も夜もパッドなし☆
お出かけの時は(移動中トイレがなかったりとか)さすがにドキドキなので一応トレーニングパンツ(布製)でいますが、家ではお姉さんパンツ。
夜は被害が少なくて済むようにトレーニングパンツで。さらにおばあちゃんの介護用に用意してあった防水シートを布団に敷いてます。
それから先月からおまるは完全に卒業。大人用トイレでも今は補助便座いりません。
おトイレできたよ!シールも卒業し、ママは楽になりました♪
あかりが言うには「もうおねえさんだから」だそうです。(笑)
by cocolomo-happy | 2009-08-29 00:16 | あかりの成長記録