人気ブログランキング |

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

2才10カ月「ひとりで寝ていい?」

f0108925_0392928.jpgもう5月も半ばを過ぎてしまいましたが、恒例の成長記録を。
5月2日で2才10カ月になったあかりちゃん。トイレでうんち、ひとりですべり台とかできることが増えてグーンと成長したかな〜と思ったら…逆戻り。得意げにおまるでうんちしてたのに…しなくなってしまいました。どうして?と問い出すと「だって…好きじゃないんだもん」だそう。う〜ん。こればっかりは本人の意志でもってしかないのでやるようになるまで待つか?何かいい方法はないか?とアンパンマンのDVDに頼ってみたりしたけど今のところ効果なし。「トイレやだ!」の一点張りです。
そして夜の寝かしつけ。これが今けっこう大変。GWの里帰りも影響したかもしれないんだけど、なかなか寝ようとしてくれず、眠たくなるとぐずぐずに…。「あかり泣いちゃう・・・」とぐずぐずしはじめ、「さびしい・・・」と言う。「ママが横にいるから大丈夫だよ。ねんねしようよ。」となだめると「ごめんね・・・ぐすん。」「ひとりで寝ていい?」を繰り返しながらそのうち寝る…。毎晩こんなカンジで泣いています。
少し前は素直に布団に入り、「ママ、目をつぶって!」と言い、ギューッてしてれば寝るってなカンジだったんだけどね…。今はママが目をつむると「ママ、あかりが寝るまで寝ないでね」と言われちゃいます。
そうそう実家に寝泊まりしたとき、なかなか寝ないので「なんで寝ないの?」と聞いたら「だって…だって…だって…」とただひたすら「だって…」を繰り返しそのうちフェードアウトして寝ちゃったっけ。
1日1日が満たされていないのかなぁとか思ったりする。
そしてご飯。これも少し前に比べたらぜんぜん食べなくなりました。とくにおかず。ふりかけご飯しか食べないって日もあるくらい。
でもイヤイヤがなくなってきた気がするのでその辺はラクになったかな〜。意外と素直に言うことを聞いてくれるようになったので少しはお姉さんになったかな?



あかりちゃんの好きなテレビ番組の中に「つくってわくわく」があります。ママの時代で言えば「できるかな?」みたいな番組なんだけど、コレの影響であかりちゃんはハサミを使ったりテープで貼ったりするのが大好き。
ただ切るだけだったハサミが何かをかたどっていたり、ぬりえのアンパンマンの顔だけを切り抜いてたり、数カ所切り込みを入れてまとめて切っていたり(みじん切りの要領)とにかく器用になった。
番組を見るたびに「あかりコレつくりたい!」とはりきってます☆
パパに似て器用になってくれるといいな♪
by cocolomo-happy | 2009-05-20 01:13 | あかりの成長記録