人気ブログランキング |

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

ひなまつりと2才8カ月

f0108925_0511979.jpg3月3日はひなまつり。じつはすっかり忘れていて…ひな人形を出したのが当日。
飾る期間があまりにも短すぎるのでしばらく飾っておこうと思います。(本当は良くないのよね…)
お夕飯もちらし寿司の素を使ってだけど、一応それらしいメニューにしました。
そしてあかりちゃん、2才8カ月になりました。
イヤイヤはなんとなくなくなってきたような…でも最近ママがいないと怒ります。ちょっとでも…。「ママこっち来て!」「ママここ座ってて!」と。ひどい時はごはん食べながら「ママてってつなごう!」って…まぁベッタリです。
長い目でみればこうやって甘えてもらえるのもあとちょっとだけ…と思えばかわいいんだけどね。忙しい時はちょっとまいってしまいます。今日もママはついついイライラ。怒ってばかりでした。いけない…と思いつつ、寝かしつけの時に「ごめんね」と言ってムギューッてしました。あかりちゃんまで「ごめんね〜」だって。
さて、この1カ月で変化があったかしら?
ありました。手を自分で洗うようになりました。だいぶ前からできてはいるんだけど、いつもママが一緒にいかないとダメだったのね。それが「あかりひとりでできるよ」「ママ来なくていいよ」と言って自分で洗って来るようになりました。親が手をかけなくて良くなった…これまた成長です☆
こうしていろんなことを自分でやるようになるとママラクちん!でもちょっと寂しい?えっ?
あとは鍵の開け閉めを覚えました。トイレに入ると鍵を閉めて「これで開かないよ〜」と。これが…外でやろうとするから困るのです。ママがまだ用をたしているというのに鍵を開けようとしたり…。(汗)
ペットボトルのふたの開け閉めも最近できるようになったかな。それからハサミチョキチョキだけでなく、ノリやテープを使って切って貼る作業も上手になりました。このあたりはままのSBの影響大です。



【あたちできたよ】
・手洗いは自分で!
・エレベーターのボタンは自分で!
1〜3の数字はバッチリ☆
(いちごとか)何コ食べたい?って聞くと1コ〜3コという数はわかるので「いっぱい」と答えます。
ママにあげるのも3コまで(笑)

【あかりの言いまつがい】
・かたつむり(かたぐるま)
最初「かたつむりして〜」がなんだか分からなかった。

かわいい言いまつがいはまだあるはずなんだけど思い浮かばない…
思い出したら追記しよう。
by cocolomo-happy | 2009-03-07 01:24 | あかりの成長記録