人気ブログランキング |

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

2才7カ月、足が痛いの

f0108925_0305356.jpgとっくに過ぎてしまいましたが…あかりちゃん、2月2日で2才7カ月になりました。
親子揃って嘔吐下痢になり、2月に入って2週間引きこもり。ようやく全快☆
病み上がりからあかりちゃんにちょっとした変化が…。
ここ2、3日。ものすごーく食べます。ビックリするくらい。これがフツウなのかもしれないんだけどね。(あかりちゃん食べない子だから)
それから…「足が痛い」と泣くことが多くなりました。以前からこれはあり、歩きたくない時や甘えたい時に「足が痛い」とか「お腹が痛い」とか言っては抱っこのおねだりをしていたので、「またか」と思って放っていたのですが、ここんところうんざりするくらいひどくて…。
待てよ、これが変な病気だったらどうしよう…と一度病院へ行くことに。
が…お医者さん、半分呆れた顔で「おかあさん…1人目ですか?何の心配もありませんね」と。
ま、まぁね。やっぱりね。
病院内を元気に走り回っていたあかりちゃん、家に帰ると…「足が痛い!足が痛い!うわぁ〜ん!」
「!?!?」痛いと言っている足が昨日と逆だし…。「ママ抱っこするんだもん」って甘えたいなら素直に抱っこして〜とか言えばいいのに…。甘えたい盛りなのね。紛らわしいから「痛い」は勘弁してもらいたいわ〜。本当に痛いのか判断に困っちゃうもの。




いつの間にか身長が90cmを超えていました。
ぐんぐん大きくなっていて、着られなくなってしまった服がまた増えました。
コトバはワケの分からない宇宙後がなくなってきて、大人とフツウに会話をしています。言い回しがすごく増えて、話を聞くのがすごく楽しい☆

【あたちできたよ】
できなくなっちゃった〜も、うま〜くおだてると自分でやるように。
歯磨き、お風呂、着替え等、そろそろなんでも自分でやるようになって欲しい。
その反面、お手伝いはけっこう積極的。
・食べた食器は流し台まで運びます。
・テーブルをふきます。
まだできないけど、ママが洗い物をやっていると
「あかりあらいものしてるの」と居間のテーブルでママの真似。
ごはんのしたくも一緒。
ふと気づいたら食事の準備片付け時に邪魔されることがなくなってた。

【あかりの言いまつがい】
・スプラックグックンギ(スクラップブッキング)

ここ最近文化祭の展示に向けてスクラップブッキングの作品づくりに励んでいたママと一緒に、あかりちゃんもハサミで写真や紙を切り、マスキングテープを器用にハサミで切って貼ったりしていろんなものを作っていました。ときどき本当にそれらしいものが作れたりするのでビックリ。この間はペンギンを作って見せてくれました。(写真忘れた…)f0108925_175162.jpg
2/14はバレンタインなのでパパとじぃじにあかりちゃんの手形&お絵かき付きでメッセージカードを作りました♪
by cocolomo-happy | 2009-02-14 01:11 | あかりの成長記録