人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

2才6カ月

2才6カ月_f0108925_23553347.jpgすっかり遅くなってしまったけど、1月2日であかりちゃんは2才6カ月になりました。
実家に帰ってなんかしらないけどやたらとCMソングを口ずさむようになりました。実家でブームだったのが「サトウのごはん」「天使のはねランドセル」あとはローカルCMソングとか。
お気に入りは「VC3000のど飴」なめたらアカンのあれ。最後の「ノーベル♪」もちゃんと歌います。(笑)
そうそう、最近歌の歌詞がハッキリしてきたカンジ。よく覚えてるなぁ…って感心するくらいけっこうな数の歌を歌います。記憶力がついてきたんだね。
それから絵がだいぶ上手になりました。人の顔がはっきり分かるようになって、これはママ、これはパパと言いながら絵を描いてくれます。
そして…一時は落ち着いたかと思われた2才児のイヤイヤ。
風邪をひいたのがきっかけか分からないけど、最近ものすごぉ〜く怒りっぽくなりました。
ただちょっと「ごはん食べる?」とか聞いただけで「あとで!」「あべないっていってるでしょ!」とかなり大きな声で反発します。できることも「できない!」と言ったり、ちょっとうまくいかなかったりすると大泣きしたり、「○○しないで!」と言ってママを叩いたり…。とにかくママ困惑。
そして一番かわいそうなのがパパ。
何もしていないのに近寄っただけで泣かれたり、怒られたり、叩かれたりして拒否されています。
見たカンジ、あかりちゃんも自分の気持ちをどうしたらいいのか分からない様子。
でもってママもどうしたらいいのか分からず…やさしくしても、怒っても、何しても泣きじゃくるし。
さーて、どうするか。。。う〜ん。
【写真:ハッセルで撮りました。動く被写体は難しい。ボケてしまいます。】




【あたちできたよ】
あたちできたよじゃなくて、あたちできなくなっちゃったよが多くなったかな〜。
・くつを自分で履かなくなりました。
・ごはんを(途中から)自分で食べなくなりました。
・歯をみがかせてくれなくなりました。
歯をみがこうとすると「おなかが痛い」とわめきます。

でも、お手伝いはいっぱいやってくれるようになりました。
食器を運んだり、洗うのを手伝ったり、洗濯物をたたんだり。

【あかりのおしゃべり語録】
このコーナーはもうそろそろ卒業かな。
だいぶしっかりしゃべるようになったので。

【あかりの言いまつがい】NEW
・いったくまーす(いただきます)
・ねーねーま(ごちそうさま)
・クリクリマス(クリスマス)
・おとのここ(おとこのこ)
・ななご(たまご)
by cocolomo-happy | 2009-01-16 00:19 | あかりの成長記録