COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

鼻水

f0108925_32844.jpg2月22日(月)、じぃじの誕生日。今年は平成22年と2のゾロメ。あかりはプレゼントにパズルを作り、メッセージ録音機能付きのグリーティングカードに「じぃじ、おたんじょうびおめでとう」の声を録音、メッセージカードも作りました。
メッセージは決まって「また一緒にあそんでね」をぐにゃぐにゃ文字で書く。
ひらがなは「あかり」がなんとなーくそれっぽく書けます。
そんなあかり、鼻をかむことができずにいつも吸ってしまうんだけど、この日たまたま「鼻が出る」と言うので吐いてみな〜って言うと「ふーん!」出ましたっ!!
これに2人で大爆笑し、ティッシュは待って!と思わず写真に撮らずにいられなかったママ。撮った写真を見てまたまた大笑い。鼻水、吸わずに今度から出そうね〜。
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-21 03:34 | あかりのこと

幼稚園

f0108925_334437.jpg3月20日(土)、この日は幼稚園のキッズクラブ(プレ保育)の体験説明会&申し込みの日でした。定員15名の枠に2倍以上の希望者が集まっていてビックリ。おいおい…入れる確率2分の1じゃないの〜とショックを受け…。
そしてたくさんのコドモたちの輪に入っていけずにママにベッタリくっついてるあかりに、大丈夫かな?と少し心配になり…。
ひととおり説明を受け、コドモたちのお楽しみ体験会がはじまるとあかりの目がキラリ。歌とダンスとプチ工作。あかりの好きな要素満載でした。入れるといいな。でも期待して入れないとショックだから…と半分諦めモードで申込書を提出し、帰りに園庭で少し遊んで帰りました。
【写真:幼稚園のグランドで】

その後
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-21 03:26 | あかりのこと

足湯

f0108925_249312.jpg2月15日(月)、あかりが嘔吐…。熱も少しあり、また胃腸の風邪かな…と1日絶食。いちごを3粒くらいしか食べられなくてぐったり。17日に予定していたアトリエte+teでの初SB講座をキャンセル。18日に予定していたお友だちとのクリスマスパーティーが3度目の延期。。。3日くらいお風呂にも入れず…だったので足湯にしてみました。
寒いのに裸足が好きで、キンキンに冷えきっちゃってるんだもん。寝る前にあたためた方がよく眠れそうだし…で、桶にお湯をはってあげたらこれがえらい気に入ってしまったあかり。10分以上つかってました。
今後は風邪でお風呂に入れなくなったら足湯だね☆
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-21 02:58 | あかりのこと

Kids Party2回目

f0108925_2184829.jpg
2月10日(水)、この日は朝から代官山でモデル撮影。というのは去年もお世話になった日本ニーダーさんで今年もパンフレットのモデルにあかりを起用してくれたのです。そして今回は「家族」ということで私も一緒に。本当ならパパも一緒に参加できたらすごくいい記念になったんだけどね。(笑)代わりに日本ニーダーの男性社員の方がパパ役をやってくれました。仕上がりが楽しみです。
そして午後はそのままBerryさん宅でのKids Partyに2回目の参加。今回は「パズル」がテーマでおやつにパズルクッキー、工作では木製パズルを作りました。2回目なのでだいぶ要領が分かってきた様子。今回もお友だちと共同作業で「こんどはあかりの番」とかわりばんこに作業。工作では絵の具でお絵かきを体験。ふだん、クレヨンやえんぴつに慣れているから筆で描くのにドキドキ。(ママが…)描き直しができないので1発勝負!
あかりはりんごを、ママが思うよりぜんぜん上手に描きました。意外とやるじゃん!と感心させられました☆
クッキーはいちごのチョコレートにアザランなどでデコレーション。コドモたちはこの作業にハマってしまった様子でした。あかりなんか盛りすぎ。(笑)食べたらジャリジャリ言ってました。
今回も「自分で作った」という達成感がすごく嬉しかったみたい。
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-21 02:39 | 習い事

キルフェボンのタルトケーキ

f0108925_1573146.jpg
2月7日(日)、ママの誕生日。去年と同じく代官山のキルフェボンのタルトでお祝い♪ということで代官山へ。昨年は買って帰ったんだけど、今回はママとあかりの希望で店内で食べて行くことに決まり!が…やっぱり人気があるので空席なーし。45分くらい待つと言われたので予約して近くの公園で暇つぶし。日曜日の公園は子連れのパパが多かったなぁ。
時間を見てお店に戻り、タルト選び♪パパが持ち帰り用のタルトも買っていいよと言ってくれたので全部で5コ購入☆キルフェボンのタルトはやっぱりおいしくって幸せなひとときでした。
でも一番喜んでいたのはあかりだったかな。そんなあかりの笑顔が一番のプレゼントだったのかも☆
そうそう、ママのプレゼントは…パパに「旅行」をお願いしました。4月にママんちのばぁばと、あかりと3人で泊まりでディズニーリゾートに行きます♪アンバサダーホテル宿泊、シェフミッキーディナーコースです♪超楽しみ〜☆
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-21 02:11 | おでかけ

お好み焼きパーティー

f0108925_2341060.jpg2月4日(木)、この日はマンションのお隣さんだったお友だちの新居にお邪魔してきました。同じマンションの同じ階に住む奥さんが引っ越してしまうのでその送別会もかねて、お好み焼きパーティー。
下ごしらえ、準備、片付け、ぜーんぶお友だちがやってくれて、コドモたちは仲良く遊んでくれていたので私はかなーりのんびりさせてもらいました☆
新居は日当たりも良くて、使い勝手も良さそうで、吹き抜けもあって、縁側もあって。あぁいいな〜。一戸建て。我が家も夢のマイホーム欲しい〜と思わずにはいられなかったわ。
コドモたちは広いお部屋でおおはしゃぎ♪おやつもたくさんもらって大満足だったようです☆
【写真:おやつ最高!】
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-17 02:40 | おでかけ

打ち合わせ

f0108925_2113986.jpg2月3日、コドモが生まれる前からblogでつながっていたお友だちのおうちにお邪魔してきました。初めて会ったのが去年のクリスマスイブ。それからストレッチの会にお邪魔して、naneaのスタッフとして活動されていると聞き、豆本講座でお世話になり…、今回はなんと自宅にアトリエを開くんだとか。そのatelier te+te(アトリエ テッテ)で私にSBの講座をやりませんか?と声をかけてくれたのです。そしてこの日が打ち合わせの日。
じつはインストラクターを続けるか続けないか…ちょっと悩んでいた時期でもありました。そこに新しい風を吹き込んでくれた人。もともと同じ趣味の「写真」でつながっていたこともあり、写真に対する想いとか共感できることがたくさん。te+teちゃんとだったら…なんだかとってもワクワクして、ドキドキして、そしてなんと言っても「やさしくなれる」そんな気がして。私も何か伝えられることがあるかもしれない。なんだかすごく「がんばろう」と思えた日でした。
【写真:お土産のプリンにいちごをつけてもらって、かわいいおやつタイム】
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-17 02:31 | おでかけ

ジャムおじさんのパン工場

f0108925_224425.jpg1月31日(日)、あかりがアンパンマンミュージアムでパンを買いたいと言うので行ってきました。が…ジャムおじさんのパン工場、大行列〜!!整理券終了。。。うーん、もう落ち着いてるかな〜とか思っていたのに、休日なだけあって人がいっぱいでした。
仕方なく、アンパンマンの人形焼きとクレープを買って食べ、ジャックモールへ移動。
ミュージアムも混んでるし、あかりより小さい子がたくさんだったので諦めました。
次は平日に、パンだけ買いに行こうね〜。
【写真:とりあえず、行ってきたという記念に】
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-17 02:08 | おでかけ

出先で発熱!?

f0108925_142237.jpg1月28日(木)、この日は藤代工房の写真&SB講座に参加してきました。今回は「和」がテーマで着物が着られると張り切って行ってきたんだけど…。撮影中は元気だったあかりが、撮影後に着替えてから「暑い」と訴えてきた。部屋の中があったかかったのでそのせいかな〜とか思ってたらなんだか様子がおかしい。べったり甘えてきて抱っこするとあかりが熱い。完全に熱がある!
うーん、どうしよう。ここは座間市。歩いて帰れるか聞くと「歩けない」と…。荷物持ってあかり抱えての移動はムリ…。急遽パパに迎えに来てもらうことに。(仕事で忙しいのにゴメン!)
SB講座はキットだけ持ち帰ることにして諦め、迎えが来るまでスタジオの和室で寝かせてもらいました。冷えピタにお布団まで用意してもらって迷惑かけちゃって…藤代工房さんのやさしい対応に感謝し、迎えに来てくれたパパにも感謝し、がんばってたあかりにも感謝し…。コドモの健康チェックがしっかりできていなかった自分に反省し…。
翌朝、あかりの熱は下がっていて、知恵熱だったのかなんだったのか。とにかく元気になって良かった☆
【写真:熱が出る1時間前?】
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-17 01:59 | 習い事

Kids Party

f0108925_114221.jpg
1月27日(水)、あかりが3才になったらやらせてみたいな〜と思っていたBerryさんとこのKids Partyにお友だちとはじめて参加してきました。Berryさんに丁寧に教えてもらいながらおやつ作りと工作を体験。お母さんたちはほんの少しお手伝いする程度であとは見守るだけ。小麦粉って何?お砂糖は甘くて塩はしょっぱい…など、大人だったら知って当たり前なことを一から教えてもらいました。いつもと違う緊張感の中、コドモたちが真剣に先生のお話を聞いてる姿が印象に残っています。おやつはマドーレーヌを、お友だちと共同作業で作りました。工作は靴下で作るお人形。靴下の色とパーツのチョイス、耳のカタチ、全部自分でやりました。あかりが作ったのはブタ。名前は「ぶぶちゃん」だそう。なかなかかわいくできました☆
家だと「あーでもない、こーでもない」「あーちがう!そうじゃない」とかブツブツ口を挟んでしまいそう。ってかやってる…。自分のチカラで何かを成し遂げることってすごく自信につながるんだろうな〜。
できあがった時、すごく嬉しそうな顔してたし、帰ってからはパパにいっぱい自慢☆
「あかりがつくったマヨネーズ(マドレーヌが言えない…)おいしいでしょ?」「これあかりが作ったんだよ!すごいでしょ?」って。また作ってくれるそうです♪
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-17 01:33 | 習い事