COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カメラ部でお花見

f0108925_21433782.jpg4月3日(土)、少し肌寒かったけどお天気に恵まれ、お花も満開の花見日和。ママさんカメラ部のオフ会に参加してきました。
だいぶ人に慣れたあかりだけど、まだまだ人見知りさん。顔なじみのお友だちには寄っていくけどなかなかお友だちの輪に入るのは難しいらしい。この日は「みーちゃん」か「ママ」か…でした。
カメラ部のオフ会では「写真を撮る」ことに熱中できるのがいい。みんながそうだから気兼ねなく撮れるしね。
他のチビちゃんたちを撮るのも新鮮でこれも楽しみのひとつなのです。
あかりの同級生はほぼ幼稚園に通うことになるので平日のオフ会とかで会えなくなるのがちょっぴり寂しいな〜。
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-04-14 21:50 | おでかけ

クレープ

f0108925_21393192.jpg4月1日(木)、いちごロールを作ろう作ろうと思って買ってあった生クリーム、卵が足りなかったのでクレープを作りました。
ママが小さい頃よくばぁばが作ってくれたおやつ。当時流行だったのかもしれないな〜。
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-04-14 21:42 | スウィーツ&料理

アイシングクッキー(復習)

f0108925_21343381.jpg f0108925_21361711.jpg3月30日(火)、じつは前日の夜中にアイシングクッキーづくりをしていたママ。うまくできたら音楽教室の先生にプレゼントを…と思っていたんだけどあまり納得のいくものができず…。(あげたけどね)
あまったアイシングとクッキーであかりが挑戦!
ちゃんとママを見てたんだね〜。水玉にちょんちょんと少しだけ出してみたり多く出してみたり、それなりにこだわって作っていました。
トッピングはいつも盛りすぎちゃうのであらかじめ少量を用意しておいたらみごとに全部使い切りました。クッキーそのものよりもアイシングとトッピングの方が好きみたいです。(笑)
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-04-14 21:38 | スウィーツ&料理

修了式

f0108925_2155381.jpg3月30日(火)、あかりが1年通ったヤマハ音楽教室「赤りんご」の修了式でした。最後に先生から修了証をもらうシーンでちょっぴりジーンと来てたのはママだけだったかも?
この日でお別れになっちゃうお友だちもいたけど、大半はこのまま次のコースへ進級。あかりは先生が大好きなので同じ先生で5月からまた通います。教材もらっただけでワクワクしてるしね。
なんだけど…家だと意外に音楽を聴きたがらないんだよね。。。嵐かけてあげても「うるさいから消して」とか言ったり。気分が乗ってる時は歌って踊ってるけど。
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-04-14 21:17 | 習い事

横浜ショッピング&中華街

f0108925_2055323.jpg3月27日(土)、パパの実家から義両親&義妹ちゃんが遊びに来てくれました。
じぃじがお目当ての品があるとかでまずワールドポーターズへ、その後クィーンズスクエア、ランドマークをはしごし、新しくできたコレットマーレへ。とくに何か買う予定じゃなかったんだけど、久々にいろいろ見て回ってママ的には楽しかったんだけど、ただ振り回されっぱなしだったあかりはあまりおもしろくなかったみたい。
ランドマークからコレットマーレへ移動中、なんとばぁばのお姉さんファミリー(親戚)と偶然バッタリ会うなど、おもしろアクシデントもあり、コーヒーをごちそうになりました。
そして今度は中華街へ移動。最近お気に入りのお店が予約でいっぱいで入れず、ウロウロ。中華街での食事はハズレが多かったので迷いに迷い、やっと決めて入ったお店は…アタリでした☆値段も手頃だったのでリピーターになりそうです。
そうそう、こんな看板を見つけました。やたら多いな〜と思ったらやっぱりね。「栗の押し売り」ですよ。1回でも試食しようもんならしつこく売りに寄ってきます。(笑)みなさんご注意を〜!!
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-04-14 21:04 | おでかけ

「エガオ コボレル 」@雑貨クッキーの会

f0108925_2335618.jpg
3月26日(金)、atelier te+teにてmayumi先生による「エガオ コボレル 」@雑貨クッキーの会に参加してきました。
事の発端はスクラップブッキングの会でmayumiさんが手作りのアイシングクッキーの写真を使っていたこと。すごくかわいくて、ご自身で作ったと聞いて思わず「教えてほしい」と言ってしまうと…te+teちゃんが「やる?」って。
そしてすぐに実現しちゃったんだからスゴイ☆
ずっとやりたかったアイシングクッキー。家で一度失敗してるし…でこの日をすごーく楽しみにしていたのです♪
そしてコドモたちも一緒の参加というのも嬉しい。かわいいトッピングの数々と、先生のかわいすぎるサンプルに大興奮しながら、丁寧にコツを教えてもらいました。
あかりもチョコペンを使ってデコレーション。相変わらず盛り盛りなカンジの仕上がりだけど楽しそうでした♪

そしてできたのが
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:48 | 習い事

写真&SB講座 セレモニー

f0108925_23135518.jpg3月25日(木)、またまた行ってきました。月に一度の藤代工房さんでの写真&SB講座。今回のテーマは「セレモニー」幼稚園入学を控えたお友だち親子2組と一緒でした。お友だちは幼稚園の制服を着て、あかりは2年保育なのでいつもよりお洒落なカンジで撮影。ひととおり撮り終えると藤代工房さんでヴィンテージワンピースを用意してくれてあり、お色直し。大正ロマンのお部屋にピッタリ合う〜☆あかりは「おやつ食べたい」ばっかりでなかなか思うように撮らせてもらえなかったけど、ママはいつもよりちょっと気を使って撮影に挑みました。というのは…RAWモードでの撮影&初プログラムモードでの撮影。RAWは現像しないといけないので面倒くさくて普段は使用しないのよね。
気合いは入っていたけど、仕上がりはイマイチ。。。
SB講座ではA4サイズに出力した1枚の写真を大胆に使ってレイアウト。先生のセンスがいいのと写真がいいのとですごくステキな仕上がりになりました♪
行きも帰りも雨で移動が大変だったけど、あかりは仲のいいお友だちと一緒だったので始終楽しかったようす。
来月から幼稚園の関係で参加できなくなりそうだけど、またみんなで一緒に行けたらいいなぁ。
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:27 | 習い事

Kids Party 3回目

f0108925_22571786.jpg
3月24日(水)、BerryさんとこのKids Party3回目の参加。今回は春休みでもあり、5才のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒のクラスでした。
やれることが違ってくるのでふむふむ、1、2年もするとこんなに話も分かるのか…上手にできるのか…とあかりが幼稚園児になった頃を想像してみたりして。
今回はとにかくにぎやかで楽しかった☆その分あかりは集中力がなかったみたいで、先生の話を聞いてない時もあり、途中「あそんでいい?」とかイスから降りてママのところに来たりしてました。
作ったのは「レモンシフォンケーキ」と「ステンドグラス風モビール」シフォンケーキはコドモたちが作ったとは思えないくらいふわふわでよくできていました。泡立てたメレンゲのボウルを先生がコドモたちの顔の前で逆さにした時の驚きの顔とか、レモン汁をなめた時のすっぱい顔とか、コロコロ変わる表情がおもしろかったな〜。
モビールの方はステンドグラス風とはいかなかったけど、好きなモノを描いていました。家でも応用ができそうなのであかりの工作に取り入れたいな〜。
ものづくりをしているコドモたちの表情もいいけど、やっぱりおいしいものを食べている顔が一番いいお顔だったかも☆
【写真:シフォンケーキは逆さにして冷ますのが基本、あかり作モビールは左上】
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:12 | 習い事

アイシングクッキー初挑戦!

f0108925_22454092.jpg3月16日、ふと思い立ってアイシングクッキーを作りました。ずっと憧れていたアイシングクッキー、本を見ては作ってみたい♪とずっと思っていて、いざ試してみると…うーん、コツがさっぱりわからないっ!!
ドキツイ色でもっておいしくなさそうだし…ってかおいしくなかった〜。(泣)
黒の色粉はイカスミが素になってるらしくほんのり生臭いし、アイシングの水分を吸ってクッキーは湿気ちゃったし…。あかりはかなり楽しそうだったけどね。。。
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-28 22:50 | スウィーツ&料理

公園と新しいお友だち

f0108925_22361921.jpg3月19日(金)、公園で仲良くなった2年保育のお友だちに誘われて三ツ池公園へ行ってきました。
ビックリしたのはあかりの行動。いつもだったらローラーすべり台はママかパパと一緒じゃないとやらないのに、この日は気づいたら勝手にお友だちと上まで行って滑って降りてきたこと。
階段だってずっと一人で上り下りできなくて、いや…できるんだけどちょっと怖いらしくてママとパパの手を絶対に離さなかったのに…。ママべったりだったあかりもずいぶん成長したもんだな〜。これで幼稚園も心配いらないかな〜と思えました。初めて会うお友だちの輪の中にも入っていけたしね☆
公園のサクラはソメイヨシノがまだまだ。色の濃いサクラがちらほら咲いていてだいぶ春らしくなってきました。
外は風強くて寒かったけどね。
【写真:唯一咲いていたサクラの木の下で】
[PR]
# by cocolomo-happy | 2010-03-28 22:44 | おでかけ