COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「エガオ コボレル 」@雑貨クッキーの会

f0108925_2335618.jpg
3月26日(金)、atelier te+teにてmayumi先生による「エガオ コボレル 」@雑貨クッキーの会に参加してきました。
事の発端はスクラップブッキングの会でmayumiさんが手作りのアイシングクッキーの写真を使っていたこと。すごくかわいくて、ご自身で作ったと聞いて思わず「教えてほしい」と言ってしまうと…te+teちゃんが「やる?」って。
そしてすぐに実現しちゃったんだからスゴイ☆
ずっとやりたかったアイシングクッキー。家で一度失敗してるし…でこの日をすごーく楽しみにしていたのです♪
そしてコドモたちも一緒の参加というのも嬉しい。かわいいトッピングの数々と、先生のかわいすぎるサンプルに大興奮しながら、丁寧にコツを教えてもらいました。
あかりもチョコペンを使ってデコレーション。相変わらず盛り盛りなカンジの仕上がりだけど楽しそうでした♪

そしてできたのが
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:48 | 習い事

写真&SB講座 セレモニー

f0108925_23135518.jpg3月25日(木)、またまた行ってきました。月に一度の藤代工房さんでの写真&SB講座。今回のテーマは「セレモニー」幼稚園入学を控えたお友だち親子2組と一緒でした。お友だちは幼稚園の制服を着て、あかりは2年保育なのでいつもよりお洒落なカンジで撮影。ひととおり撮り終えると藤代工房さんでヴィンテージワンピースを用意してくれてあり、お色直し。大正ロマンのお部屋にピッタリ合う〜☆あかりは「おやつ食べたい」ばっかりでなかなか思うように撮らせてもらえなかったけど、ママはいつもよりちょっと気を使って撮影に挑みました。というのは…RAWモードでの撮影&初プログラムモードでの撮影。RAWは現像しないといけないので面倒くさくて普段は使用しないのよね。
気合いは入っていたけど、仕上がりはイマイチ。。。
SB講座ではA4サイズに出力した1枚の写真を大胆に使ってレイアウト。先生のセンスがいいのと写真がいいのとですごくステキな仕上がりになりました♪
行きも帰りも雨で移動が大変だったけど、あかりは仲のいいお友だちと一緒だったので始終楽しかったようす。
来月から幼稚園の関係で参加できなくなりそうだけど、またみんなで一緒に行けたらいいなぁ。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:27 | 習い事

Kids Party 3回目

f0108925_22571786.jpg
3月24日(水)、BerryさんとこのKids Party3回目の参加。今回は春休みでもあり、5才のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒のクラスでした。
やれることが違ってくるのでふむふむ、1、2年もするとこんなに話も分かるのか…上手にできるのか…とあかりが幼稚園児になった頃を想像してみたりして。
今回はとにかくにぎやかで楽しかった☆その分あかりは集中力がなかったみたいで、先生の話を聞いてない時もあり、途中「あそんでいい?」とかイスから降りてママのところに来たりしてました。
作ったのは「レモンシフォンケーキ」と「ステンドグラス風モビール」シフォンケーキはコドモたちが作ったとは思えないくらいふわふわでよくできていました。泡立てたメレンゲのボウルを先生がコドモたちの顔の前で逆さにした時の驚きの顔とか、レモン汁をなめた時のすっぱい顔とか、コロコロ変わる表情がおもしろかったな〜。
モビールの方はステンドグラス風とはいかなかったけど、好きなモノを描いていました。家でも応用ができそうなのであかりの工作に取り入れたいな〜。
ものづくりをしているコドモたちの表情もいいけど、やっぱりおいしいものを食べている顔が一番いいお顔だったかも☆
【写真:シフォンケーキは逆さにして冷ますのが基本、あかり作モビールは左上】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:12 | 習い事

アイシングクッキー初挑戦!

f0108925_22454092.jpg3月16日、ふと思い立ってアイシングクッキーを作りました。ずっと憧れていたアイシングクッキー、本を見ては作ってみたい♪とずっと思っていて、いざ試してみると…うーん、コツがさっぱりわからないっ!!
ドキツイ色でもっておいしくなさそうだし…ってかおいしくなかった〜。(泣)
黒の色粉はイカスミが素になってるらしくほんのり生臭いし、アイシングの水分を吸ってクッキーは湿気ちゃったし…。あかりはかなり楽しそうだったけどね。。。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 22:50 | スウィーツ&料理

公園と新しいお友だち

f0108925_22361921.jpg3月19日(金)、公園で仲良くなった2年保育のお友だちに誘われて三ツ池公園へ行ってきました。
ビックリしたのはあかりの行動。いつもだったらローラーすべり台はママかパパと一緒じゃないとやらないのに、この日は気づいたら勝手にお友だちと上まで行って滑って降りてきたこと。
階段だってずっと一人で上り下りできなくて、いや…できるんだけどちょっと怖いらしくてママとパパの手を絶対に離さなかったのに…。ママべったりだったあかりもずいぶん成長したもんだな〜。これで幼稚園も心配いらないかな〜と思えました。初めて会うお友だちの輪の中にも入っていけたしね☆
公園のサクラはソメイヨシノがまだまだ。色の濃いサクラがちらほら咲いていてだいぶ春らしくなってきました。
外は風強くて寒かったけどね。
【写真:唯一咲いていたサクラの木の下で】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 22:44 | おでかけ

結婚記念日

f0108925_1161117.jpg3月15日は6回目の結婚記念日でした。ここ数年結婚記念日というものをすっかり忘れてしまっていて、きちんとお祝いしたことがない?!
今年は忘れずに覚えていたので前日の日曜日、パパに「明日は結婚記念日だよ」と言うと…「だから?」と寂しい返事が返ってきてちょっとショックだったり。。。まぁ分かってはいたんです。あまり記念日とか行事ごとに興味がない人なので。「お祝いしよう」という気持ちだけでもあったら嬉しいんだけどな。
そんなワケで…ママ1人でお祝い強行!
ちょっと奮発して国産のステーキ肉を買って、安いケーキとシャンパンを買ってカンパイしました。あかりが「けっこんきねんびおめでとう」と言ってくれたのでよしとします☆
お互いの生活リズムにちょっとズレがあり、なかなかゆっくりお話する時間もなく、先日はマイホームのことで意見が食い違い、通い合ってないな〜なんて。私自身もパパの話にちゃんと耳を傾けてなかったし、やっぱり夫婦は会話しないと!と思ったのでした。
いつもパパに頼ってばかりなので私も少しは頑張らないとね。4月からあかりも週に2回だけど幼稚園に行くことだし、いろんな意味で4月から新スタート。私も一歩踏み出したいと思う。
【写真:結婚記念日なのでハートポーズで】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 01:27 | 家族

プチガーデニング

f0108925_059467.jpg3月12日、少し前にペットボトルのキャップをリサイクルに出した時にもらったお花の種をきっかけにプチガーデニングをはじめました。
100円ショップで材料を買い集め、あかりと一緒に種をまきました。狭いベランダの少しのスペースにプチガーデンができました☆
種を蒔いて1週間経ってもまだ眼が出てこないけど…晴れた日はあかりがお花が咲きますように♪とお水をかけています。かわいいお花が咲くといいね。
じつは植物はきちんと育てた経験のないママ。過去にサボテンを枯らし、空気中の水分を吸うから水をあげなくてもいいといわれるエアープランツさえも枯らした人なのですが…、11月にお友だちにもらったアロマ草はまだ元気で、触るといい香りがします。その影響もあり、ミントの種も買ってみたりして。
ミントの葉が成ったらデザートに使いたいな〜なんて。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 01:11

編み物

f0108925_1304833.jpg忘れてました。2月27日(土)にあたたかな気持ちで春を待つというイベントに参加してきたんでした。午前中にお花モチーフのラリエット、午後にデジカメケース作りました。
うちの母が編み物が好きで、私も編めたらいいな〜とずっと憧れていたんだけど…本と道具を買っても編み図を見て「う…わかんない」ずっと諦めていました。
今回、いいタイミングでステキなイベントに出会い、ラリエットひとつ完成したことで少しだけど自信がつきました。「編めるんじゃないか」ってね。忘れないうちに復習を…と思っていたのだけど、なかなか手つかずでいざやろうと思ったら…「あれ?こうだったっけ?…忘れた…」チーン。
そこでまたいいタイミングでハンドメイドが得意なお友だちがお家に招待してくれました☆
そんなわけで3月11日(木)、上大岡まで電車とバスで遊びに行ってきました。お友だちの子があかりと同級生で同じ2年保育。家に入るなり一緒に遊びだし、ランチをごちそうになり、その後も2人で遊んでくれていたのでママたちは編み編みタイム♪お花のモチーフが完成!思い出しました☆あとは何度も練習してキレイに編めるようになったらカンペキ♪家に帰ってラリエットを完成させ、前回はじめて作ったものと並べてみたら前よりキレイに編めてるぅ。
編んでいる間、集中していろんなことを忘れられるのでこれまたハマりそうです。さっそく買いためていたフェリシモ通販のモチーフ編みに挑戦。編み図もだいぶ分かるようになりました。苦手意識も克服かな?
【写真:左がはじめてつくったラリエット、ピンクのリボンはあかりが先生に教えてもらいながらつくった指編み作品】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 01:51 | 習い事

カンタンおやつ

f0108925_124667.jpgひなまつりでタルトを作ったあたりから、超カンタンおやつ作りにハマりつつある?
3月10日(水)、朝からチョコレート作りです☆といっても、レンジでチンするチョコレートをレンジで溶かして型に流すだけ〜。あぁカンタン☆あかりでも余裕でできちゃうよ♪
お決まりのデコレーションで。(今回は控えめに)たったこれだけでも「自分でつくった」感が得られるんだからいいね☆
市販のゼリーの素、グミの素、レアチーズケーキの素がまだあるのでまた近いうちに♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 01:29 | スウィーツ&料理

着物撮影会

f0108925_123810.jpg3月8日(月)、この日はママさんカメラ部のイベントでまたまた藤代工房さんへ。七五三でお世話になってからずーっとカメラ部のみんなと撮影会できたらいいな〜と思っていて、先日何度か足を運んでいるうちにyoshiiさんとカメラマンの織田さんに相談。「ぜひぜひ♪」と快いお返事をいただいて、はじめて自分でイベント企画&幹事をやりました。
いつもイベント企画&幹事をしてくれていた管理人さんの大変さを思い知り、みんなの反応に始終ドキドキしながら過ごし、みんなの「楽しかった」という一言がすごく嬉しくて、反省点もたくさんあったけど、とても充実した1日でした。
あかりはというと、ママから離れ、お友だちとワイワイ楽しくやっていたようでした。
着物を着せると、これまたモデルになりきりポージング。あんまり「あーして、こーして」と要求が多すぎると不機嫌に…。レクチャーをお願いしたカメラマンの織田さんはコドモたちの笑顔を引き出すのがすごく上手で、そのテクニックも盗みたいな〜とか。いい写真を撮るにはテクニックばかりじゃないんだね〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 01:19 | 写真