COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モリモリ元気

f0108925_141657.jpg約1年通った親子リズム体操を1月22日(金)に卒業しました。2月からはまた新しい習い事をはじめる予定なのだ☆
リズム体操の中に「モリモリ体操」というのがあって、あかりはこれがお気に入りでリズム体操に行く時は「モリモリ元気行く〜」と言ってました。通い始めはママにベッタリだったのが、自分からカラダを動かすようになり、後半は体操よりもお友だちと一緒に走ったりするのと、地区センターで終わった後のお弁当&プレイルームで遊ぶ方が楽しかったみたいだけど、「集団生活」の一部を体験できたことはいい経験だったな〜なんて。
あかりの幼稚園は悩みに悩み…パパと相談した結果、2年保育。
まわりのお友だちのほとんどが幼稚園へ行ってしまうのがちょっとかわいそうかな〜とかちょっぴり後悔もあり。それからママもあと1年ずっとあかりと一緒なのも不安あり。(爆)
一応プレ保育で週に2回、幼稚園に行けたらな〜と応募したんだけど…定員枠の倍以上の希望者が!?幼稚園に行ける確率が2分の1って…。行けるか行けないか…通知が来るのが3月中旬だそうで、なんだかモヤモヤして気持ち悪い。
あかりは幼稚園行きたいって言ってるんだけどな〜。くじ運悪いから期待はしません。。。
【写真:リズム体操最後の日】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-24 01:56 | 習い事

パンづくり体験教室

f0108925_23535100.jpg1月21日(木)、この日は日本ニーダー株式会社さんでのパンニーダー(生地をつくる機械)を使ったパンづくりの無料体験教室に参加してきました。
去年、あかりがモデルでお世話になった会社です。じつは今年もモデルに起用してくださることに☆
今回はとある雑誌(名称を忘れた…)の取材のための教室だったんだけど、これがけっこう楽しかった。もともとパンづくりは習っていたから行程はだいたい分かっているんだけど…ニーダー任せなのでとにかくラクちん。
家にホームベカリーがあるけど、ニーダーだと生地ができあがるまで中身が見えるのがおもしろかった。やったことと言ったら生地のカットと成形くらい。あかりも一緒に動物パンを作りました。これが一番嬉しかったみたい。
それからうどん作りも体験しちゃいました。こちらも専用のマシン(パスタマシンみたいなもの)があったので生地を伸ばして機械に入れ、コドモたちが交代でくるくるレバーを回して完成!
できたてのパン&うどんは絶品でした♪
取材された記事は雑誌に2ページくらいで紹介されるそう。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-13 00:23 | 習い事

寒空の下

f0108925_2331261.jpg1月17日(日)、久しぶりに家族揃っておでかけ。あかりの希望でまずは四季の森公園へ、三輪車に乗るところをパパに見せてあげました。
寒くてママとパパはへこたれてたけど、あかりは1人元気いっぱい☆
日が落ちると一気に寒くなるので帰ろうと言うと「まだおでかけしたい」とあかり。そのままみなとみらい方面へ車を走らせ、大桟橋へ。空気が澄んで夕焼けがとてもキレイでした。
その後、夕飯を中華街で食べようということになり大桟橋から中華街へ。甘栗の試食勧誘がすごかった。(笑)
あかりはラーメンがいいというのでえびワンタンメンを注文したら…ワンタンばっかり食べて麺を残した。。。
写真を撮りながらふと思ったこと。ママが撮る写真はあかりとパパのツーショットばかり。何気に撮るのは2人の後ろ姿が多い。楽しそうな2人を見てると幸せだな〜なんて思ったりするのでした。
【写真:変顔対決】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-12 23:48 | おでかけ

やっと?!

f0108925_23231952.jpg1月16日(土)、1才の誕生日に買ってあげた三輪車をすっごく久しぶりに出して公園へ行ってきました。
どれだけぶりだろうか…1年以上前???
お友だちの子はもう自転車デビューしてるというからもう遅いよな〜今さら三輪車?ってなカンジですが、本人は三輪車を「自転車」と思ってるのでまぁいっか。
最後に三輪車に乗った時は自力でこげず…この日、やっと自力でこげるようになりました〜☆
っていうかサイズ的にいっぱいいっぱい。3才半のあかりにはやっぱり小さいわ。。。もっと早く頻繁に出しとくべきでした。もったいない。。。
本人は「自分でできた」と楽しそうだけどね〜。4才の誕生日あたりに自転車かな〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-12 23:30 | あかりの成長記録

お付き合い

f0108925_23131329.jpgあかりにはたくさんママの趣味に付き合ってもらってます。スクラップブッキングの講習だったり、カメラ部のオフ会だったり、お料理教室だったり…。小さいから「行きたくない」とは言わないけど、行くからには楽しくないとイヤなんだろうな〜と思う。(当たり前か)
1月15日(金)、この日もママに付き合ってpopoさんのスクラップブッキング教室へ。幼稚園や小学校のお子さんのママが多いのか、コドモはあかりだけでした。お菓子を食べ、一緒に折り紙を切ったり貼ったり。毎回ぐずることなく隣でいい子でいてくれます。
で、帰りは敷地内にある公園で少しだけ遊んで帰るのがお約束。
ママも楽しませてもらってるから、寒いのは少しガマンガマン。でも寒いんだよね〜。
いっつも「早く帰ろーよー」と言ってしまうママなのでした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-12 23:20 | 習い事

3才6ヶ月

f0108925_027925.jpg2010年1月2日で3才6ヶ月になりました。
3才になってから一段とお姉ちゃんになったと思う。
何よりあかりの精神面がグーンと成長したんじゃないかと…。「自分でやる」意志が強くなったかな。まだまだコドモだと、ママがついつい手を出してしまうと「あかり自分でやるの!」って。「あかり3才だから、おねえちゃんだから、できるもん」やればできる子だとママは思う。どんどんいろんなことに挑戦してもらいたいと思う。
コドモの吸収力は本当にすごいな〜と感心させられます。

【3才になってできるようになったこと】
◆ジャンプ(これができるようになるまで長かった〜)
 座布団くらいの段差なら自力で飛び降りられると自慢気。階段からジャンプとか怖くてムリ。(笑)
◆トイレ(うんちだけはまだ自分でふけないけどね)
◆工作(とにかく何かをつくるのが好き)
◆お絵かき(顔だけじゃなく、カラダ、手足も描けるようになったよ。細かいけど爪まで描きます)
◆顔を洗えるようになりました
◆うがい(のどでガラガラ)
◆お箸が少しだけど使えるようになりました
◆食べられる野菜が増えました(ピーマン、キャベツ、白菜、ブロッコリー)
◆一部の数字、文字が書けるようになりました
◆自分の名前だけ読めます(ひらがなで「あかり」)
◆洋服のボタン
◆カラダを洗ったり拭いたり(背中もできるよ)

他にもありそうだけど、今思いついたのがこれくらい。

できることが増えて、一緒に何かを作ったりするのが楽しくなってきたママです☆
片付けができなかったり、ゴハンをしっかり食べなかったり、悩みの種もたくさんあるけど、お手伝いもたくさんしてくれるようになりました。大きくなったらママにゴハンを作ってくれるそう。近い将来実現できるといいね♪

【写真:ビーズでネックレスを作りました。すごい集中力だったよ!でも写真撮ったあとに壊れちゃった…。】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-11 03:58 | あかりの成長記録

七草がゆ

f0108925_0105168.jpgあかりが生まれる前からお世話になっていたお隣さんがお引っ越し。と言っても同じ地区で歩いていける距離。とはいえ…やっぱり寂しいものです。
そのお隣さん親子と1月7日(木)に横溝屋敷へ七草がゆを食べに行ってきました。
ここは季節ごとに催し物があってたまに参加していたんだけど、今までにないくらいの混みようでビックリ。整理券獲得のための列がなっていました。
じつは初めて食べた七草がゆ。特別にだしが入ってるワケでもなく、本当にシンプルなお粥で正直漬け物がなかったら全部食べきれなかったかも。だけどカラダにやさしいカンジがしました。
あかりは塩っ気がないのが気に入らないらしく、ぜんぜん食べてくれませんでした…。一緒に行ったお友だちはガツガツ食べてたのにな〜。
来年は自分で作ってみようかな〜なんて。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-11 00:20 | おでかけ