COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年スタート

f0108925_2364737.jpg2010年、新しい年を迎えて1月もあと1週間で終わり…。なかなかblogの更新ができずにいました。特に忙しかったワケではないんだけどね。
元日は恒例の海へ…のはずでしたが、風が強すぎ、パパが風邪気味で寝込んでいたので女だけ(ばぁばとあやちゃんとあかりと4人)で地元では一番大きなショッピングモールへお買い物。あかりはお洋服を買ってもらいました。その後はのんびり過ごし、2日(土)に恒例の海で記念撮影。少し海で遊んだ後、パパの従姉妹の家へ。あかりのひぃおばあちゃんと再会。3日(日)は帰る前にもう一度ママの実家へ。親戚のみんながあかりにお年玉を置いていってくれてあって、あかりは一気にお金持ち☆渋滞のピークを見送るべく実家に12時過ぎまでとどまり帰路へ。
帰省中はみんなにたくさん遊んでもらったあかり。滞在中最初の3日だけママとお風呂に入り、あとはばぁばやあやちゃんと一緒にお風呂に入りました。これもすごい成長です。おかげでほんっとにママはラクさせてもらいました。
散々かまってもらった分、家に帰ったら家事炊事にあかり。一気に現実に引き戻される感覚はなんとも言えません…。がんばれママ☆
【写真:御用邸の海にて】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-01-22 23:23 | おでかけ

年末

f0108925_23585533.jpg12月29日(火)、午前中はお買い物。午後はママの従妹の子、ハルトに会いに行ってきました。ハルトのお母さんはお仕事らしく、ハルトのばぁばと2人でお留守番。家に着くと…タイミング悪くお昼寝中。
途中目が覚めたハルトはなんと…私をママと勘違いしたのかムギューッとくっついて離れない。髪の毛の長さとか雰囲気とか似てるからかな?そのまま実家に連れて帰ってきちゃいました。
最初は泣かれたけど、徐々に慣れ、あかりと仲良く遊んでくれました。年子の姉弟だとこんなカンジなのかな〜なんて思ったりして。
翌日30日(水)はママんちのじぃじの家へ。1年ぶりの再会。あかりは人見知りすることなく、じぃじとおしゃべりしていました。そして、おもちゃ屋さんで欲しいモノを買ってもらいご満悦。選んだのはプリキュアのパズルとぬりえ。それからひらがなの練習ができる知育系おもちゃまで買ってもらいました。
その夜、ハルトファミリーが遊びに来て、みんなでwii大会。9時頃解散したのだけど、ハルトのママだけ後でまた来ることに。コドモを寝かしつけてから私の兄&弟を含め4人で桃鉄大会。11時過ぎにスタートして2時頃まで。ゲームでこんなに笑う?ってなくらい大爆笑の連発で大盛り上がりでした。
私たちが小さかった頃、親たちが夜中に麻雀で盛り上がっていたことを思い出しました。
31日(木)はハルトママとハルトと4人で小田原へお買い物に。
あまり自分の洋服とか買うことがなくなってきたけど、この日久々に自分の洋服を買いました☆あかりにはハルトとお揃いのTシャツを購入。血の繋がった姉妹みたいな関係なので気兼ねなくお買い物できて楽しかった☆
夕方、パパが迎えに来る時間までをまた桃鉄で盛り上がり、夜はパパの実家へ。
ネット注文で取り寄せた洋風おせちを堪能。はじめてのフォアグラとキャビア。なかなかおいしかったです。あかりはハムとかまぼこばかり食べていました。
2才まで起きて一緒に年を迎えていたあかりだけど、今年は11時には就寝。(それでも遅い…)年明けの瞬間、テレビでは嵐が歌を歌っていたけどあかりは夢の中。嵐、見たかったかもしれないな〜なんて。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-01-07 00:38 | おでかけ

時の栖イルミネーション

f0108925_051764.jpg12月27日(日)、パパ1人置いて一足先にママの実家へ。
毎年恒例になりつつある、時の栖のイルミネーションを観に行ってきました。今回もまたグレードアップしていました。
臨時駐車場まで満車になるくらいの混みようで、いちかばちかで会場の駐車場に入ると…運良く空いていて、一昨年みたいに第6駐車場とかから歩かなくて済んだだけラッキー☆
光のトンネルに入ってすぐ、みんなで記念撮影を…と思ったら電池切れ。(泣)単三電池対応のカメラだったのが救い。ホテルのロビーで乾電池ゲットして出直し。あかりにポーズをとらせるとカラダがやたらと曲がるのにみんな大ウケ。第二会場と屋台とで光のトンネルを2往復してイルミネーションを堪能しました。
ちょっと写真でも撮ろうもんならすぐにはぐれちゃうくらい混んでいて(実際ばぁばがはぐれた)余裕があったらもっとじっくり写真を撮って歩きたいくらい。また次回もみんな揃って行けたらいいな〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-01-05 01:05 | おでかけ

ママ特製デコレーションケーキ☆

f0108925_2345765.jpg12月25日(金)、だいぶあかりの体調もよくなってきたので、デコレーションケーキを作りました☆
せっかく習ったし、復習もかねて☆
スポンジはまぁまぁいいデキだったかな〜。キメの細かさとふんわり感がちょっと足りない気がしたけど、ママにとっては過去最高の仕上がり☆
そしてデコレーション、これはかなり難しかった〜。生クリームの扱いは本当に難しいっ!!絞り袋に入れて絞ったらボソボソになってしまった…。でもあかりがすっごく喜んでくれたので◎。
そしてBerryさんの家でもそうだったんだけど、あかりのケーキの食べ方がまたおかしい。
まず上にのっかってるイチゴから食べ、次にスポンジについている生クリームをキレイにとってなめ、上下のスポンジをばらし、中のクリームとイチゴを食べ…最後に残ったスポンジを食べる。。。
なんかデコレーションした意味がなくねぇ?ってなカンジの食べ方でした。
「ママがつくったケーキおいしい☆」と言ってくれたので良しとしよう。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-01-04 23:15 | スウィーツ&料理

サンタさんがやってきた☆

f0108925_2240791.jpgすでに年が明けてしまいましたが…昨年のクリスマスのできごとからご報告☆
12月24日(木)、この日は本当なら大好きなおともだちとクリスマスパーティーの予定だったけど、あかりがウィルス性の胃腸炎になってしまったためにお流れ。一番楽しみにしていたあかりは1日ぐったりと寝ていました。
夕方、やっと少し元気を取り戻し、イブの夜は用意した材料がダメになっちゃうので一応クリスマスメニュー。でも、あかりだけおうどんでした。じつはパパも風邪っぴきに…。ママだけ1人寂しくシャンパン飲んでました。
来年は元気にみんなでクリスマスパーティーができるといいな〜。
【写真:いいお顔して〜とママのコドバにいいお顔で返すあかり。お熱で少し顔が赤い…】

そしてクリスマスの朝
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-01-04 23:04 | あかりのこと