COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パパに内緒ね☆

f0108925_1816158.jpgあかりと2人きりでおでかけの時、よくやるのがコレ。「パパに内緒ね。シーッだよ」
過去にパパとあかりが2人でおでかけの時にママに内緒でおやつを食べたとかそんなことがきっかけで、2人でお茶したり、アイス食べたりすると「パパに内緒ね」なんて言うのがお約束。別に本気で隠してるわけじゃないんだけどね…。(笑)
内緒ね〜とか言いながら自分で報告しちゃってるし☆
で、1つだけ絶対に内緒にしていてほしかったのがパパへのクリスマスプレゼント。これはサプライズでパパを喜ばせようと思っていたからクリスマスまで黙っていられるかずっと心配でした。あかりが「絶対」を守ってくれたおかげで、イブの日に無事パパにサプライズすることができました♪
イベントが終えたのでやっとblogにもアップできました☆

SBマグカップ
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-25 18:29 | あかりのこと

デコレーションケーキ

f0108925_2271971.jpg12月21日(月)、10ヶ月ぶりにBerry's Tea Partyに参加してきました。
メニューはクリスマスデコレーションケーキ☆
数日前の会話。
ママ「今年のクリスマスケーキはつくろうかな〜」
パパ「えー!!お店で買ったほうがよくね?なぁ、あかり〜、ママのつくったケーキとお店屋さんで買ったケーキとどっちがいい?」
あかり「お店屋さんで買ったケーキがいい!」
ガビーン。です。悔しいのでおいしいケーキを作ってみせます!!とはりきって行ってまいりました。
レッスンはレシピ本ではわからない細かなところまで教えてもらい、とても勉強になりました。スポンジは言われたとおりに作ればなんとかイケそう。だけど…デコレーションは難しかった〜。頭では分かっても手が言うこときかないからね〜。あとは慣れかな…と。
レッスンを終えるとTea Time。クリスマスティーと一緒にBerryさんのつくったケーキを堪能。Berryさんの見本のケーキは見た目もステキで食べたらめっちゃおいしくて幸せ〜☆でした。あかりも1人前用意してもらってペロリと食べちゃいました。
レッスン中のあかりはというと、Beryyさんちの息子ちゃん2才と遊んでいました。「あかりはあっちで遊んでるから〜、ママはケーキつくっててね。」と…。去年通っていた頃はママにベッタリだったのにね〜。成長したもんです。おかげでママは集中できたし、感謝感謝☆

お持ち帰り
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-23 02:49 | スウィーツ&料理

笑顔泥棒されました☆

f0108925_281458.jpg12月16日(水)、ママさんカメラ部の企画でプロのカメラマン須藤夕子さんに写真を撮ってもらいました。
場所は山手234番館。手ごねせっけん教室、SBマグカップの講習で12月は毎週ココに通っていたことになります。
部屋は薄暗くてウツウに撮ったらいまいち。ピンクの背景紙に大きな機材、アシスタントのレフ板でスタジオに大変身!プロのお仕事はやっぱり違いますね。
小道具にいちごのおままごとケーキセットを持っていって大正解でした☆このピンクの背景紙とすごくマッチして、夕子さんが用意してくれたふわふわの羽でふんわりやわらかな仕上がりに♪
撮影時間はかなり短かったけど、なかなかこういう機会もないのでいい記念になりました☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-23 02:15 | 写真

夢の国へ

f0108925_23203023.jpg12月6日(日)、行ってきましたディズニーランド☆行くって決めたのが夜中の2時過ぎ。パパは睡眠時間2時間くらいしかとっていないんだけど…今月、いつ行けるか分からないからということで決行!
最後に行ったのがちょうど1年前。まだ着ぐるみが怖かったあかり。
今回は…入ってすぐ、ママがチョロチョロしてる間にいつの間にかイーヨーと手をつないでしばしお散歩?おいおい!ママ大慌てでカメラかまえたわよ。相変わらず人気がないのかイーヨーの周りは人が少なく、一緒に手をつないで歩いたあと、バッチリツーショットで写真も撮りました。やっぱり好きだな〜。イーヨー。あかりとの絡みがかわいすぎ☆
着ぐるみ克服して絶好調のあかりはプーさんに手をふってもらったり、チップやプルートと一緒に写真を撮ったり、パレードもキャラクターが出てくるたびに大喜び☆過去最高に楽しんでくれて、ママもパパもそんなあかりを見て嬉しかった〜。
乗り物も自ら乗りたいものを指定。あれ乗ったらこれ乗る!といったカンジ。ママ希望のカリブの海賊とホーンテッドマンションも一緒に乗ったけど、それほど怖がることもなかったっけ。
メインのミッキーの家。やっぱりこれが一番並んだ…。ミッキーの衣装が去年と違っていたのも良かったし、今回はとにかくミッキーのサービスがすごかった♪
順番がくると真っ先にあかりをムギューッと抱きしめ、手をつないでエスコート。家族で2枚写真を撮ってもらったあと、ミッキーがあかりを引き留め、2人で写真撮ろうと誘ってくれたの♪写真撮ったあとあかりがミッキーのほっぺにチュー。(この写真逃した〜!!)ミッキーもあかりのことをこれでもかーってくらい抱きしめてくれて、もう大満足でした☆

お約束
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-10 23:43 | おでかけ

カメラ部のみんなとイルミネーション撮影会

f0108925_21504748.jpgカメラ部に入ってはや3年。クリスマスイルミネーション撮影会も今回で3回目。
カメラの知識は昔に比べたら頭に入ってるつもりなんだけど…ちっともウデが上がりません。(泣)
そんな私はレンズが暗いからとかカメラが良くないとか…機材のせいにしてたりして。
3才になったあかりは、一応は言うこと聞いてくれたりするのだけど…遊びたい気持ちの方が強くて「撮らせて〜」と言ってもぜんぜん撮らせてくれず…「1回だけだよ」と作り笑いしたかと思うとササッとどっかへ行ってしまう。
変顔写真も多くて、自然な写真がなかなか撮れません。
そうそう、カメラ部を作ってくれたご夫婦がフジテレビの「ベイビースタイル」という番組に出演することになり、今回の撮影会で密着取材されていました。12月16日(水)21時54分から放送予定だそう。
運が良ければ私もチラッと映ってたりするかも?
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-08 22:07 | 写真

手ごねせっけん

f0108925_2240529.jpg12月1日(火)、この日はやっぱりおうちがいいねのしおりさんが講師をつとめる「てごね石けんをクリスマスツリーに飾ろう」という教室に参加してきました。会場が横浜の西洋館山手234番館というステキなロケーション。手でこねこねして石けんを作るなんてコドモも一緒に楽しめそうでしょ?
親子でひとつのつもりでしたが、あかりもしっかり1人前を1人で挑戦しました。途中ちょっと飽きたりしながらもけっこう楽しそうでした。見本にあったドーナツ型の石けんに挑戦したんだけど、難しいかな〜と思っていたドーナツのカタチを自分でちゃんと作れたりして、ママはちょっと驚きました。
石けんの香りは自分好みで選びました。あかりはオレンジ。ママはバルマローザ+スペアミント。色つけに使ったのがココア、ターメリック、ピンククレイ。どれも天然物です。
かわいくできたドーナツ石けんなので使うのがちょっともったいない気が…。
ツリーにも飾れるけど、しおりさんがお皿に乗せてくれたのがかわいかったのでお皿に乗せて飾っておこうかな〜なんて思います☆
おみやげに石けん素材をいただいたので家でもまた作ってみようと思います。今度はどんなカタチにしようかな〜。
そして、来週もまた同じく山手234番館にてpopoさんの「スクラップブッキングでオリジナルマグカップ作り」に参加します☆
popoさんのSB講習には何度か足を運んでいたんだけど、しおりさん主催のイベントでも講師されると聞いて驚きました。こんなところで繋がっていたとはってね。ステキなご縁です。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-05 23:03 | おでかけ

ふたたび藤代工房へ

f0108925_22201056.jpg11月26日(木)、この日は何も予定が入っていなかったんだけど、藤代工房さんでクリスマスイルミネーション写真の撮り方&スクラップブッキングの教室があったのを思い出し、電話で空きがあるか確認。大丈夫ですよのお返事ひとつで行くことに決定☆
座間市まで今度はバスと電車を乗り継いで行ってきました。
お昼ご飯を食べる余裕がまったくなく、バスを待っている間にムリヤリお腹に詰め込みました。
一度行ったことがあるのであかりもしっかり覚えていて、早くツリーを見たいと大はしゃぎ。カメラマンさんに撮り方のコツをレクチャーしてもらい、いざ撮るぞ!となるとまったく言うことを聞いてくれず…あっち行ったりこっち行ったり。ブルーライトのツリーは近づくと顔が青くなっちゃったりして光の角度をとらえるのが難しかった…。
まったくいい写真が撮れないまま、スクラップブッキングの講習へ。
写真はプロのカメラマンさんが撮ってくれたものを使用。さすが!ステキな写真ばかりで選ぶのに迷ってしまいました。スクラップブッキングの方はあらかじめ見本が用意されていたので作るのは思ったよりカンタンでした。
でも、細部までこだわりがあり、こんなワザが!と驚くばかり。先生の他の作品も見せてもらったんだけどどれもステキだった〜。私もこんなステキな作品が作れるように…というか、アイデアが浮かぶくらいになりたいな〜なんて思ったりして。SBは奥が深いです。
【写真:たくさん撮った中の唯一ちゃんと撮れた写真】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-05 22:40 | おでかけ

2年ぶりの再会

f0108925_1343347.jpg11月25日(水)、写真教室に通っていた仲間2人と2年ぶりに再会しました。
最後に会ったのがたぶん、2年前の秋に参加した「御苗場」写真展。あかりが1才の頃。
10月は「人との縁」に恵まれ、ずっと連絡をとっていなかった友人数人から連絡があったり、出会った人が私の知り合いの人とつながっていたりとか。
それもこれもblogを通じてのことが多く、他人にとってはどうでもいいような日記も、書いてて良かったな〜なんて思ったりして☆
久しぶりに会った仲間は相変わらずで、会話が途絶えず、始終楽しかった〜☆
あかりも同行して行ったのだけど、かわいがってもらいつつもママたちが話に夢中になりすぎてちょっと退屈だったみたい。(ごめんね)
ランチタイムにお邪魔し、すっかりごちそうになってしまいました。手作りジャムとかピクルスとか、クッキーとか。それぞれが好きなものを挟んでいただいたオープンサンドもめちゃくちゃおいしかった♪お部屋のセンスも良くて、出てくる食器やスプーンとか仲間のひとりが「いちいちかわいい!」と言っていたのがおかしかったな♪
YOちゃん、YUKA、楽しい時間をありがとう☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-02 01:46 | おでかけ

キャンドルクラフト

f0108925_0563530.jpg11月21日(土)、近所のショッピングモールにお買い物に行ったら…キャンドルクラフトの体験コーナーがありました。
カラフルな砂を入れて、ガラス細工の小物を入れるだけという超簡単なもの。時間もそんなにかからないし、せっかくのお休みもパパが忙しくて遊んでもらえないあかりにちょこっと楽しんでもらおうと…。(ってか自分がやりたかっただけだったりして?)
本当にカンタン!あかりに砂を入れてもらって、ママは平らにしたりちょっと模様をつけただけ。ガラス細工の小物もあかりがチョイス。スタッフの人がろうを流し入れたら完成☆
かわいいクリスマスキャンドルができました。
ホントにちょこっと家にクリスマス雑貨が置いてあるだけでなんとなくクリスマスが近くなってきた雰囲気。
家に帰るなりパパに自慢していたあかりでした☆

アップにすると
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-02 01:05 | あかりのこと

パパがんばって

f0108925_043573.jpg11月20日(金)、親子リズム体操の工作でパパへのプレゼントをつくりました。勤労感謝の日に、いつもお仕事頑張ってるパパへとの意味合いで。
ちょうどパパの仕事が超繁忙期で…毎日睡眠時間が2〜3時間とかなりしんどそうでした。
なのでいいタイミングでのプレゼントになりました。
描いた絵は「パパおしごとがんばってね」とメッセージ付き。ママにも描いてくれたんだけど、ママには「ゲームがんばってね」だって…。最近mixiの牧場やら農場やらのアプリにハマっているのをよく見てるからだね。(汗)
3才になってからお絵かきもだいぶ上達し、ただの○顔だったママとパパの絵もちゃんと違いが分かるようになりました。パパの絵にはしっかりあごヒゲがつきます。ママの顔はその時々で怒ってたり、泣いてたり。なんとなく表情が分かります。泣いてる絵はちゃんと涙が流れています。
褒めてあげるとすごく喜んで、また描いてくれます。
最近、少し文字にも興味がでてきて、呪文のようなワケのわからない文字だったのがママが見本を書くとそれらしく書くこともできます。
「あかり○○ちゃんにおてまぎ(おてがみ)書く〜」と言っては何やらカキカキ。
今朝も今日会うママのお友だちにまでお手紙を書いてくれました☆
【写真:ケイタイカメラ】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-02 00:54 | あかりのこと