COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海へ

f0108925_0492952.jpg寒くなってきて、夜はあかりと一緒に寝ちゃうパターンな日々。日記の更新も進まず…。
11月18日(水)、おともだちのユヅちゃんファミリーと一緒に東扇島東公園まで遊びに行ってきました。連日雨でこの日だけはお天気に恵まれたものの、海風が冷たくて寒い!寒い!
強風の中、芝生でお昼ご飯を食べ、人工浜で砂遊び。コドモたちは寒いのも風が強いのもぜんぜん関係なーいといったカンジで元気に遊んでいました。ママたちは寒い〜と言いながらちょこっと写真撮影したくらいで早くも帰りたいモード。ムリヤリおやつで釣って(実際は釣れなかった…)帰ることに。
おともだちのマンションに入ると外とは別世界。あったかい飲み物〜と思っていたのが冷たいのが飲みたいくらい部屋の中は暑かった。(笑)3才児は仲良く遊んでくれていたので、ママは0才児の赤ちゃんに夢中〜♪
赤ちゃんってやっぱり不思議だ〜。かわいいっ☆
家に帰ると、あかりがポツリと「あかちゃんほしい」と言った。おともだちと同じように妹か弟が欲しいんだとか。ママもめちゃくちゃ欲しい〜☆
もうすぐクリスマス。あかりはサンタさんに「包丁とお菓子が欲しい」とお手紙を書きました。まいんちゃんみたいにお料理をしたいんだそう。
ママは赤ちゃん欲しいな〜。サンタさん、願いを叶えてくれないかな〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-29 01:04 | おでかけ

結婚式と衝撃発言

f0108925_035282.jpg11月8日(日)、ママの男友達の結婚式で富士まで行ってきました。本当はパパが仕事で忙しいのもあり、あかりと一緒に二次会だけ出席の予定でいたのだけど、その二次会が中止になってしまったとか…。新郎が「せっかくだから披露宴に来ちゃう?」と席を用意してくれたので思い切って出席することにしたのです。こうでもないとなかなか会う機会もなさそうだしね。なので異例の新郎側に子連れでの出席となりました。
だけど、あかりも一緒に出席で良かった☆新郎の友人たちは余興の準備や本番で席をはずすことが多く、あかりがいなかったらママ1人ぼっちで大きな円卓に座っているところでした。
ちびっこは得だね。みんながかまってくれるから楽しくてしょうがないらしい。すっかりなついていました。
そこで衝撃発言。。。唯一独身になってしまったT君のことをパパと呼んでみなと友人が言ったのをきっかけにあかりが「Tパパ」と呼び始めたのです。おいおい、変なこと仕込まないでくれ。。。(汗)
これが後の事件につながる…。
結婚式と披露宴はいつ見てもいいな〜♪幸せいっぱいな2人を見てるとこっちも幸せな気分になるし、おいしい料理にシャンパンに、スイーツ。そして懐かしい顔。
招待してくれたKちゃん本当におめでとう☆末永くお幸せに☆

そして事件は…
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-14 00:43 | おでかけ

お友達の会社展と洋館

f0108925_23205465.jpg11月7日(土)、この日はパパは仕事の打ち合わせで東京へ。ママとあかりはお友達の会社展にお邪魔してきました。なんとも不思議な縁のあるご夫婦なのです。
旦那さんとは地元のライブハウスで出会い、一緒の職場で働き、うちのパパのバンドと対バンもしたことのある縁。その奥さんとは今通っているSBの講師のpopoさんが最近つながっていて…。12月に行われるお友達の会社主催のイベントでも講師をされます。このイベントに私も参加させてもらうことになりました。楽しみ☆
会社展は今年で3回目。毎年来るたびにいい刺激をもらって帰ります。私も何かがんばらなくっちゃってね。
今回はマフラーズのタンブラーとポストカードを数枚。それから手作りの石けんを購入。タンブラーと石けんはあかりが選びました。

偶然
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-12 23:48 | おでかけ

おともだちの家で

f0108925_22541453.jpg11月5日(木)、ママも仲良くさせてもらっているユヅちゃんのお家に行ってきました。少し前までお互いに一緒に何かをして遊ぶってことはしなかったんだけど、「○○してあそぼうよ」と主張しあって仲良く遊んでる姿を見るとホント成長したな〜なんて思うのでした。放っておいてもコドモ同士で遊んでくれてるってラクちん☆
少し前にあかりが本屋さんで見つけて離さなかった〜親子で楽しくつくる〜ママおやつ作って!という本にある、紙風船でつくるポップコーンを作ってみました。あかりがずっと「コレ作りたい」と言っていたのをおともだちと一緒に。紙風船の穴に2人で仲良くコーンを入れて、塩をちょっと入れて、ママたちに抱っこされてレンジでポンポン音がするのをキャーキャー言いながら見て。そしておいしく食べました☆
今後、キャラメルポップコーンとかも作ってみたいな〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-12 23:04 | おでかけ

パパの誕生日

f0108925_22443755.jpg11月1日(日)、パパの誕生日。
天気も良かったので岸根公園まで遊びに行ってきました。地味にボール遊び。そしてどんぐり拾い。
その後、新横浜のキュービックプラザでケーキを買って帰りました。夕飯はパパの希望で鍋に決定。
うーん。地味な誕生日だ…。あかりが生まれた年は「パパおたんじょうびおめでとう」のプレートつきのホールケーキを買って、ちゃんとろうろくも立ててお祝いしたはずなんだけどね。
だんだんどうでもよくなってきてるらしい。本人がね。
ちなみに誕生日プレゼントは2週間以上前にプレイステーション3&ソフトをお買い上げ。
来年はあかりと一緒にケーキでも焼くかな〜。でもお店のケーキの方がいいって言うかな?あかりみたいに…。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-12 22:52 | おでかけ

元町ハロウィンイベント

f0108925_2157179.jpg10月30日(金)、午前中は親子リズム体操のみんなと公園でひと遊びしてお弁当を食べ、午後からは元町のハロウィンのイベントへ行ってきました。
あかりが生まれてから一度もハロウィンのイベントに参加したことがなく…今回仮装もはじめて☆
誘ってくれたお友達が去年作ったというシンデレラの衣装を快く貸してくれて、あかりはシンデレラに変身。行く前から「あかりお姫様の気分」と言っていただけあってかなり嬉しそう。
お友達のレイちゃんはオーロラ姫。あかりはシンデレラ。途中からユヅちゃんがうさぎおばけで参加。
ディズニーのちびっこお姫様たちとうさぎおばけさんはたくさんお菓子をもらって歩いたよ〜。
が・・・途中ハプニング発生!!
もらった飴を食べたいと騒ぎ出したあかり。棒付きの飴は歩きながらだと危ないから…と粒の飴をあげたら……
途中でいきなり苦しそうにもがきだしたのです。どうやらそのまま飲み込んじゃった様子。あわてて頭を下に抱えて背中を叩いたんだけど、飴は出てこない。。。必死にもがいて声も出ず、途中で一瞬意識が飛んでしまったあかり。その瞬間ママはヤバイと思ってかなり必死だった。思い出しただけで怖い。
飴は出てこないまま、しばらくして大声で泣き始めたあかり。のどにつっかえて痛いらしくしばらく泣いてたけど、抱っこしてたら落ち着いた。ホッ。
近くにいた外国人が心配して声をかけてくれたっけ。分かったのは飴は棒付きも、棒付きじゃなくても危険だということ。歩いていないならむしろ棒付きの方が安全だということ…。
こんなハプニングはあったけど、ふだんあまりママから離れないあかりが、お菓子欲しさに自分からどんどんママから離れて行き、たくさんお菓子をもらって楽しそうでした。ママも嬉しそうな顔が見られて楽しかったなぁ。
誘ってくれたレイちゃんママ、本当にありがとう☆

家まで
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-12 22:27 | おでかけ

じゆうがおかへ。

f0108925_21401072.jpg10月27日(火)、「やさいのおやつ」という本の著者であり、おやつコーディネーターのしづかさんのデモンストレーションに参加するべく自由が丘にあるcuocaまで行ってきました。
本当は予約しないと参加できないんだけど…運よく当日キャンセルとかあったら参加しようってな気持ちで行ったら、ラッキーなことに席に空きがありました。この日のデモは「じゃがいもドーナツ」と「トマトのグミ」どちらもできたてを試食したんだけど、おいしい♪トマトのグミなんかトマト感があまりなくてフルーツみたい。トマトは食べないあかりもおいしいと食べていました。基本、野菜はあまり食べないあかり。しづかさんのやさいのおやつで克服できるといいなぁ。
そしてはじめて行ったcuoca。製菓用品がたくさんあってかなりテンション↑。お菓子を作るのも好きだけど、じつは道具もかなり好き。かわいいクッキー型とか、ケーキ型とか。見てるだけで楽しくなっちゃいます☆
あれもこれも買いそろえる前に、まずはウデをあげなくっちゃね。
それから、お店でパンニーダーのカタログ発見!あかりが表紙に写っているやつ。ちょっと興奮してしまいました。
【写真:お店の前で記念撮影】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-12 21:55 | おでかけ

リーダーシップ?おせっかい?

f0108925_16263612.jpgずいぶんと更新が滞ってしまいました。10月の後半は予定びっしり。出ずっぱりでした。
10月21日(水)この日はnaneaでお友達が講師をつとめる「ママは世界一のカメラマン」講座の豆本教室に参加してきました。
託児付きなのであかりはママと別部屋。あかりはママっ子でちょっと心配だったんだけど…大丈夫でした☆
ママはそばにいないよ。と言うと「あかりはここで遊んで待ってるね」って。ずいぶんお姉さんになったな〜。そして迎えに行くと…「あかりちゃん、リーダー的な存在でしたよ」と保育士さん。どうやら一緒にいた子にあれやろう!これやろう!と指示していた様子。ずいぶん立派なもんです。
家でもそうなんだけど…かなり自分はエライと思っているよう。ママにもパパにも「ダメでしょ!○○しなさい!」と口ばっかり。正義感が強いのはいいことだけど、自分もデキないのに人にはエラそうなことばかり言います。
お友達に対してそういうことばかり言っているので時々どうなの?と思ってしまうことも。お友達のお母さんが注意すると、マネして「○○しなさい!ダメでしょ!」と一緒になって言ったり…。
そこまではいいとしよう。時々怖いのが…外で言うこと。「うるさい!」とか、「○○しちゃダメ」とか…。ちょっと間違うと危険よね…。恐ろしい世の中ですから。
【写真:豆本とは関係なく…リズム体操での工作。ハロウィンのお面(おばけ)の色つけ】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-11 16:58 | あかりのこと