COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

七五三撮影

f0108925_611577.jpg10月18日(日)、あかりの七五三の撮影で座間市にある藤代工房さんまで行ってきました。
藤代工房さんとの出会いは去年、山下公園での着物撮影会で。手作りの着物がとてもかわいくて♪
その後、mama's cameraにカメラマンさんと一緒に掲載されていて、スタジオをオープンしたのを知りました。
3才の七五三、あかりはおかっぱ頭で「昭和チックに」というのがなんとなく私の中にあり、藤代工房さんのロケーションがぴったりハマッたので迷わずココに決めました。
本当は自分も着物を着て、プロのカメラマンさん撮ってもらいたかったんだけど、予算のこともあり、7才の時にもうちょっとちゃんとやろうということで今回は安くすませました。
なので今回はママとパパでカメラマンやりました☆

午前中に美容院でおかっぱ頭にしたあかり、「まるちゃんみたい」とけっこう気に入った様子。その後じぃじとばぁばと合流し、1時間くらいかけて座間へ。
撮影本番は…着物に着替えて30分くらいはご機嫌だったあかり。途中から飽きたのと疲れたのとでいい表情が出なかった〜。笑って〜とかいい顔して〜とか言うと変顔。わざとあくびしたりしてね。
最後に家族で撮ろうと言った時はもうぜんぜんダメ。機嫌のいいうちにみんなで撮っておけば良かった…と後悔しました。
200枚以上撮ったけど、これ!という写真はほんの数枚でした。

ママはよくばって…
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-20 06:50 | 写真

スマイル☆スイートポテト

f0108925_549179.jpg10月15日(木)、おだんご熱がまだ冷めないあかりと一緒に、おだんごこねこねを楽しみつつスイートポテトを作りました。
うちではさつまいもがあったら必ずと言っていいくらい、スイートポテトを作ります。
そもそもさつまいもは「おかず」として出せないから。というのも…パパがさつまいもやかぼちゃ、栗なんかのちょっと甘い野菜はおかずにならない。甘いからおやつだ。と言うから。栗ご飯とかおいしいのに…。
そんなワケで我が家ではさつまいもはおやつになることが多いのです。
さつまいもをふかしてつぶし、卵黄・生クリーム(または牛乳)を混ぜたらあとは焼くだけのカンタンスイーツなのであかりでもできちゃう。今回はさつまいもを切るところから一緒に作りました☆

どうせなら楽しく!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-20 06:03 | スウィーツ&料理

おだんご学校

f0108925_23443827.jpg10月11日(日)、あかりと一緒におだんご学校のワークショップに参加してきました。
その内容は…カラフルねんどのおだんごに顔をつけて色ころだんごを作ろう!というもの。あかりは一度もねんどで遊んだことがないので、この機会にねんどデビューしようということで☆
もちろんママが行こうなんて考えたWSなだけに、「食べる」楽しみもあり♪それから世田谷ものづくり学校、ここは一度行ってみたかったので。これは行くっきゃないでしょ☆
もともとが学校だっただけに、なんだか懐かしい気分。教室に入ると黒板にかわいいおだんご学校のイラスト。そして後ろにはおだんごが書かれた習字や、おだんごキャラクターのグッズが置いてあったりしてそれだけでもテンション上がる♪
あかりは初めてのねんど体験。のびる不思議なねんどをこねこねするのが楽しいらしく、ママがキレイに丸めてもぐちゃぐちゃにして遊んでいました。
ねんどづくりを終えた後はお待ちかねのおだんご!おだんご先生が作ったおだんごはとっても美味でした。餡はなんと6種類。つぶあん、こしあん、焼き芋あん、ずんだ、栗あん、甘栗あん。1本で4つの味が楽しめるだけあって、今回は季節モノを堪能☆おいしかった〜♪
お土産にいただいた「おだんご先生のおでかけポシェット」これがまたかわいくって大満足☆
また参加したいな〜なんて思いました!

あかりって意外と器用!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-17 00:07 | スウィーツ&料理

ママこっち向いて

f0108925_2256414.jpg最近、あかりが生意気になってきたというか…とにかく言うことを聞いてくれないのと、ゴハンをしっかり食べてくれないのとで毎日怒ってばかり。
そして毎晩、寝る前になると反省会?
なかなか寝ようとしてくれないので「早く寝よう!」と強く言うと必ず「ママごめんね。。。」とはじまります。何が?と聞くと
「あかりね、さっきちゃんとおかたづけしなくてママごめんね。」とか「あかりちゃんとゴハンたべなくてごめんね。」とか怒られたことに対して泣きべそかきながら謝ってくるのです。
この時点ではもうそんなことより早く寝てくれ〜!という思いの方が強くて…ついつい背を向けて寝ようとしてしまうママにいつもいつもちゃんとママに向き合おうと「ママこっち向いて」というあかり。そして「ママごめんね。仲直りしよう。ムギューってしよう。」ってしがみついてきます。
ママは自分のペースで動けないことにイラついたり、どうせ言っても分からないからと勝手に思い込んでちゃんとあかりに説明しなかったり…。
なんかちょっと気づかされたというか、もっとちゃんと向き合ってあげないとな…と。
まずはあかりの目線に合わせて、ちゃんとお話聞いてあげなくちゃ。

・・・でも…明日になったらまた怒るんだろうな〜。ちゃんと片付ける!ゴハンちゃんと食べる!って言うわりには約束守ってくれないから〜。
お母さんってやっぱりついつい口うるさくなっちゃうもんなのかな。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-10 23:05 | あかりのこと

誰この子?

f0108925_19272348.jpgあぁ…またしても!!
2週間前に左目下を虫に刺されて顔半分別人になった人が、今回は眉間をやられてこの顔。本人フツウなのに超不機嫌に見えるから怖い。
来週には七五三の写真撮影が控えているのでなんとかキレイになってほしいところなんだけど…今回は刺されたあとが残りそうなのが心配。
よりによって顔を2回もやられるなんて…どんだけツイてないんでしょう。あぁ。

そして今日はママがやっちまった。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-05 19:44 | あかりのこと

すげぇよ!バイオパーク☆

f0108925_22352770.jpg9月25日(金)の夜10時過ぎに家を出発して、パパの実家に帰りました。
26日(土)はおばあちゃんの四十九日の法要に出席するため、ママの実家へ。お昼に豪華中華料理を堪能し、帰ってきてから少しだけみんなとWii大会。ママは危うく小学生の子に負けそうになりました。(笑)
その後パパの実家へ戻り、あかりはじぃじ&ばぁば、そして大好きなあやちゃんと一緒にめいっぱい遊んでもらい、その間、ママは久々にあかりから解放されて超のんびり。夜はまだまだ遊びたい…となかなか寝てくれず、11時過ぎに就寝。
翌朝はみんなでお出かけが楽しみなのか7時半には起きて活動。伊豆バイオパークに行ってきました。
パパの実家から車で2時間近くかけて移動。慣れない山道でみんなちょっと酔い気味?あかりもぐったりしていました。そのせいもあってか…前半はかなりご機嫌ななめ。着いてすぐにお昼にしようか…と言ったら「やだ」と言うので動物ゾーンを見てまわることに。
ここでバイオパークの素晴らしさを知る。キリンがとにかく近いっ!!オリがないから触れちゃうよっ!!
そしてエサを買っていろんな動物にあげられるんだけど、ひつじとかオリの間から口を出して「くれぇ〜!くれぇ〜!」と寄ってくるし、かなりおもしろかった。休日だというのにお客さん少ないし、かなりのんびり見ていられるのもいい。
なのに…あかりはテンション↓動物さんにエサもあげられず…でした。もったいないなぁ。
そんなあかりさん、お昼ご飯を食べたらパワーアップ☆乗り物コーナーではゴーカートやら汽車やら、ぜーんぶママから離れて乗っていました。とても楽しかった様子。駐車場までの帰り道はどんぐりを拾って歩き、これまた楽しそうでした☆
夕飯に焼肉をごちそうになり、身も心も満たされて家に帰ると…1人だけ元気な人が…。帰る時間の11時過ぎまで、ばぁばとあやちゃんに遊んでもらったあかりです。
いっぱい遊んでもらって良かったね!!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-01 22:56 | おでかけ