COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

顔半分別人

f0108925_23373222.jpgあかりの顔が大変なことになってしまいました。。。
9月22日(火)、昨日のこと。お買い物をして家に帰り、エレベーターに乗ってたらあかりの目のすぐ下にヤブ蚊が…。あわててはらったんだけど、刺されちゃったようで…。
昨夜はちょっとポッコリしていたのが、今朝になったらものすごい腫れていました。目が開かないくらいパンパンに。
私も小さい頃はよくまぶたを蚊にさされ、年に1回は必ずっていうくらいお岩さんみたいになっていました。
ただの虫さされ。
だけどなんだかかわいそうです。病院に連れて行ったほうがいいのかな〜って悩みます。(ただの虫さされですって言われておしまいのような気がするんだけどね)
今日はこんな顔で外を連れて歩いていたらみんなに「あの子どうしたのかしら?」って目で見られました。殴ってませんからね!誤解しないで〜っ!!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-23 23:45 | あかりのこと

シルバーウィーク

f0108925_23241970.jpgシルバーウィークは特別お休みってカンジでもなく、普段と変わらない週末のように過ごしました。
初日だけ、ちょっとはりきって国立科学博物館まで足を伸ばしました。時間に余裕があれば動物園も…と思っていたんだけど、ココ、かなり広くて1日いてもちゃんと見切れるかどうか…。地球館はかなり見応えがあっておもしろかった。でもあかりが興味ないらしく…あっち行く、こっち行く…車行く…抱っこ…。一番見たかったところはゆっくり見させてもらえませんでした。(やっぱりちょっと早かったかな…)
大人だけで行っても十分楽しめる博物館でした。
2日目はあかりの行きたい所に、ってことで聞いてみると…「うみのこうえん行きたい!」と言うので、いつもの東扇島東公園へ。シルバーウィークだからなのか過去最高の混雑。のんびり砂浜で砂遊び、貝殻拾いなど楽しみました。いつもはカメラ持ってバシャバシャ撮りまくりのママも、この日はあかりの遊びに付き合うつもりでカメラは置いていきました。が…かと言って遊んであげるわけでもなく砂浜でかなりボーッとしていました。
結局ヒマをもてあまして携帯カメラで写真撮てったりして…。そんなシルバーウィークでした☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-23 23:34 | おでかけ

フルーツ贅沢三昧

f0108925_2231488.jpgここ数日、ものすごくフルーツに恵まれました。
同じマンションのママ友からパイナップル、グレープフルーツ、オレンジ、りんごをいただき、実家に帰った際に梨とぶどうをもらって帰り、その翌日には父から産地直送でぶどうが届き…。
とにかくぶどうの数はすごくて11房☆
こんなに食べきれないのでぶどうはお裾分けし、それでもまだまだ食べきれず…どうするか…と悩んだ末、ぶどうゼリーを作ってみました☆
皮までおいしい超高級(たぶん)ぶどうを思い切って皮ごとミキサーにかけ、こしてみると…完全にぶどうジュースに。市販のぶどうジュースみたいにキレイな紫色ではないけれど、飲んでみると濃厚でうまい☆
ごはんをしっかり食べずにデザートおあずけされたあかりが隣で「のどかわいた!!」と大騒ぎしてました。
そしてゼラチンと混ぜて冷蔵庫で固めてぶどうゼリー完成!!
後片付けがかなりめんどくさかったけど贅沢品のできあがりに、あかりは大喜びでした☆

そして今夜は…あかりが寝付いた後、パイナップル1本ジューサーにかけて絞り出し、ココナッツリキュールのマリブと合わせてフレッシュカクテルを作って飲んでいます♪
あぁ、なんて贅沢なんでしょう☆
ジューサーにかけて残ったパイナップルのペーストはそのまま食べてもおいしくて♪まだまだ他に使えそうなのでとりあえず冷凍。フローズンヨーグルトとかにして食べたらおいしいかも☆
さて…残りのぶどうたちをどうするかな。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-14 22:42 | スウィーツ&料理

家族が増えました

f0108925_19115945.jpg突然だけど、家族がひとり(1匹)増えました。
9月13日(日)、こども自然公園に遊びに行ったときのこと。
小動物とふれあえる施設があって、あかりと一緒に入ったんだけど…。ビビリすぎて触れず、逃げまくり。遠くから見てるだけのあかりを見てパパがポツリと「この先思いやられるな…」「動物飼ってみるか」って。
え?と思いつつも、意外にも乗り気?なあかり。
とりあえず見るだけはタダだし、ペットショップに行ってみようということになり行ってきました。
そこで見てきた小さなハムスター。すっかり買う気のあかりが選んだのがこのパールハムスターの男の子。
名前は「ハッチャン」だそう。
ママの実家では昔からネコを飼っていたため、こんな小動物飼ったことなし。
パパの実家では妹が3回くらい飼ったことがあるとかで一応飼い方は分かってるらしいのでなんとかなるでしょう。よーく考えずに勢いで飼うことになったけど、このハムスターがかわいいこと♪癒されます☆
連れて帰ってから…あかりはしょっちゅうハッチャンを見ては「おなかすいてるみたいよ」「エサあげたほうがいいんじゃない?」お世話したくてしょうがないらしい。いっぱいかわいがってください☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-14 19:31 | 家族

wii大会

f0108925_0202649.jpg8月に従妹の家でwii大会をしたのがきっかけで、弟もwii Sports Resortを購入したとか。
カンタンだし、軽く運動にもなるしで、なんと実家のおじいちゃんも一緒にやってるんだって。ばぁばから絶対にビリにはならないし、ボーリングはトップの成績だと聞いていたので、今回実家に帰る楽しみのひとつでもありました。
7日(月)の夜にさっそくみんなでボーリング!
………あのぅ、みんな強すぎなんですけどぉ。
弟はカーブに磨きがかかって6連続ストライクを出し、新記録更新。つづくおじいちゃんは2位。ばぁばが3位でママはビリ…。その後カヌーの勝負もママはビリ…。みんなレベル高いです。。。
8日(火)の夜もボーリングで勝負!が…連日ママはビリになってしまいました。
2回目の勝負でようやくビリを脱出し、記録も自己ベストを更新☆だけどカヌーはまたまたビリでした。ばぁばの妹夫婦もやって来て、この日のwii大会は盛り上がりました。
あかりもカヌーやロードサイクリング、チャンバラ等、ゲームにはならないけどかなり一緒に楽しんでたよ。
今度実家に帰る時はカヌーでビリ脱出したいっ。こりゃ家で練習しとかねば。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-11 00:37 | 家族

ぐりんぱリベンジ

f0108925_00186.jpgゴールデンウィークに行った、雨のぐりんぱ。乗り物もろくに乗れず、寒さに耐えたぐりんぱ。
絶対にまた行こうねと約束をしていたけど、弟の入院、祖母の他界…なかなかチャンスがなく、ようやく落ち着いてきたのもあり、ばぁばの長期休暇があとわずかなのもあり、で9月8日(火)に行ってきました☆
が…週間天気予報でずっと雨の心配がなかったというのに、台風の影響で当日はなんと雨。。。どんだけツイてないんだか、雨女なんだか?
一応天気予報では雨の心配はなさそうと言っていたし、とりあえず現地まで行って本降りだったらやめようということで出発。途中雨が降ったり止んだり、霧が出たり…着いてみると雨は止んでいたので入ることにしました。
平日だし、天気もあまり良くないのでお客さん少なっ!!乗り物は並ぶこともなく片っ端から乗って歩きました。
が…ちょっとトイレに寄ったすきに雨が…。屋内のプレイコーナー(ぐりんぱはココがかなり楽しい)で雨が止むのを待ち、お昼を食べたら天気もちょっと回復。
その後はとにかく乗れるものに乗りまくり。あかりもかなり楽しんでいました♪ママも童心にかえってゴーカートなんか2回も乗ってはしゃいじゃいました。身長制限で乗れない乗り物がいくつかあったけど、来年あたりは全部乗れるようになるかな〜。また連れて行ってあげたい。
ぐりんぱは平日はお客さんが少ないからか、人件費削減?なんだかで、乗り物の受付スタッフは何カ所かかけもちしているらしく、あっちこっち走り回っていたのがなんか変だったな…。運営大丈夫か?とちょっと心配になったりして。
【写真:シルバニアのしまねこちゃんと】
そういえば、着ぐるみ怖がるかな〜と思ったら自分から駆け寄ってって写真もバッチリ撮らせてくれました☆
これでディズニーもイケるかな?
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-11 00:18 | おでかけ

花火撮影会

f0108925_051658.jpg9月5日(土)、ママさんカメラ部のイベントで山下公園で花火撮影会をしました。
火も扱うし、ママは撮影に夢中になると周りが見えなくなるので危険だと、パパも一緒に参加してくれたんだけど…。あかりは最初の2本くらいを仕方なく?ってなカンジでやっただけで「花火しない…」とぐずぐず。ママとパパがやるのもヤダと…。
お昼ご飯をまったく食べなかったので腹ごしらえにコンビニでパンを買って食べたけど、始終「おなか空いた」「レストランに行きたい」と騒いでいました。
始まる前にお友達ファミリーが一緒にゴハンとかどう?なんて話をしていたのをしっかり聞いていたようで、あかりはもうその気。終わるのを待つのもヤダと言うからパパもイライラ。
せっかく花火をしにきたのにまったく楽しめずに終わってしまいました。あぁ。。。
さぁ、ゴハン食べに行こうか!となったら急に元気になったからね〜。かなりのゲンキンです!
夕飯は中華街で。いつも失敗ばかりの中華街。行きつけなんかない私たちだったけど、今回おいしいお店に連れて行ってもらったのでかなり満足☆自分たちもゲンキンなのでした。
そうそう、あかりは今年ママの実家で花火をしてから、手持ち花火も1人でできるようになりました。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-10 00:17 | おでかけ

ガンガム

f0108925_117549.jpg8月30日(日)、噂のアレ。解体される前に行ってきました〜☆
お台場まで車で、レインボーブリッジの途中で早くも渋滞に巻き込まれ…橋からガンダムが見えやしないかと必死に目をこらしてたけど見えず…。
なんと、夫婦そろってガンダムが展示されている場所を把握していないまま来ちゃったから。(汗)
とにかくフジテレビ周辺お台場はものすごい混雑。(ちょうどビッグサイトで24時間テレビをやってたのもある?)巻き込まれている間に携帯でガンダムの居場所を確認。行けども行けどもたどり着かず…なんとか船の博物館の駐車場へ車を入れて、潮風公園をウロウロ。近くまで来たらもう見えるもんだと思っていたけどなかなかガンダムの姿はない。
やっと見えた〜!と思ったら後ろ姿で…。なるほど…木に囲まれるように、海には背を向けて…近くにいるのに見えないわけです。
会場は人、人、人。それも大人ばかり。(笑)
あかりは…なぜか不機嫌。お店とかでガンダムを見かけると「あ、パパのガンガム〜!」と反応するんだけどね。ちょうど眠かったらしい。
とりあえずカメラで激写まではいかないけど、正面、横、後ろとおさえてきました☆
すると2人の女の子を連れたお父さんが、「すみません、写真撮ってください」と声をかけてきました。一眼レフを持っていると頼まれる率が高い。お父さん、女の子2人抱きかかえて写真に写っていました。
きっと付き合わされたんだろうな〜なんて思いつつ。(笑)
そしてガンダムを見ていると…顔がウィーンと動き始めて、同時に大人たちの「おぉ〜っ!」という歓声が。動くたびに歓声が沸くのでこれがおもしろかった。
このガンダムの来場客数は予想をかなり上回ったらしい。ここまで来たらシャー専用ザクも作ってガンダムとシャーザクの戦闘シーンを光と音のショーで再現!とかやっちゃえばいいのに。でもってアムロとシャーの声優さんも使って。とかなんとかパパと話してました。
ガンダムを見たあと、不機嫌だったあかりはラムネひとつで元気になり、潮風公園を元気に駆け回っていました。
この日は台風の影響で天気が良くなくて…でも外にいる間、傘はささずに済んだので良かった〜。車に乗る頃には風も出てかなり降ってきたからね。
帰りは帰りでまた渋滞に巻き込まれ…お台場滞在時間の3倍くらいかかって家につきました。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-04 01:42 | おでかけ

運命のスプーン

f0108925_22573495.jpg8月29日(土)、ふんすいビーチも残り2日となっていたので最後にもう1度、今度はパパも一緒に☆と赤レンガパークへおでかけ。
これが事故につながるとはね…。
駐車場に入るのに車が並んでいたため、まだふんすいビーチを体験していないパパにあかりと一緒に先に行ってもらい、後から行くと…あかりは裸足で砂場にいるのにパパはクツをはいたまま外にいた…。
これじゃあせっかく来たのに!と「パパも裸足で一緒に遊ぼうよ!」と中へムリヤリ誘い、みんなで砂遊び。
途中、運命のスプーンをママが拾う。
そのスプーンはしっかりあかりのモノになり、砂遊びに大活躍。
パパはトンネル作りに夢中で、トンネルが完成するとママが足を中に入れてみる…そしたらトンネルが崩れだしたのでパパがあかりに「壊していいよ!」と…。その一言が最悪の事態を招いたのです。
あかりは持っていたスプーンでトンネルを叩きだし、スプーンに乗った砂は目の前にいたパパの目を直撃。
至近距離で思いっきり目に。
想像してみてください。目を開けているところに砂がごっそり入ってくるのを…。
パパは「痛い!痛い!」と…ママは思わずあかりを叱ってしまった…わざとじゃないのに。
急いで水道で目を洗うも違和感は取れず、すぐに帰って病院へ行くことに。
幸い眼球にキズはなく、コトは小さく済んだので良かった☆
けど…パパはかなり凹んでいました。「最悪の休日だ…」ってね。
でもね、パパが言ってました。これがあかりの目じゃなくて良かった〜ってね。うんうん。
で…ママの目だったら良かったのにってね。
ムリもない。ふんすいビーチに行こうと言ったのはママだし、中に入ろうと言ったのもママ。そして!スプーンを拾ったのもママ。トンネルを壊すきっかけを作ったのもママ。
ぜーんぶ私がし向けたようなもんだから〜。あぁ。
【写真:運命のスプーン】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-01 23:14 | おでかけ

水遊びはしご

f0108925_22373448.jpg8月28日(金)、この日は親子リズム体操のみんなと浄水場で水遊び。
はりきって行ってきました☆が、あかりってば最初にちょこっとだけ遊んですぐに「お弁当食べたい…」って。
朝ご飯食べてきたのに、どうも「お弁当」というのが特別に感じるらしい。1人でおにぎり食べてました。
で、おにぎり食べたら水遊び再開!と思いきや…水に足を入れた途端に「休憩する…」って。いったい何しに来たのやら?
で、さらに…みんなとお弁当を食べ、また水遊びするだろう…と思っていたら「しない…」って〜。
そんなことならお友達と赤レンガのふんすいビーチに行くんだった〜と思った瞬間に…まだ行ける?と思い、急遽赤レンガパークへ行くことに決めました☆
お友達とは連絡がとれず、まぁいっか。会えたらラッキーくらいな気持ちで行ったんだけど、残念ながらお友達の姿は見つからず、しかたなくあかりと2人でまたまた砂遊びに夢中。(ママはカメラにね)
するとやっとお友達から連絡が来て、まだ赤レンガパークにいるとのことだったので合流☆良かった♪会えて☆
お友達はパパも一緒だったのであかりは最初だけちょっと恥ずかしかったようだけど、すぐに慣れました。
その後、象の鼻区域でお友達と追いかけっこをしたりして楽しみました♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-01 22:55 | おでかけ