COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パパと2人で

f0108925_305645.jpg今月の毎週末土曜日はパパと2人で過ごしていたあかり。一緒に遊ぶ時間があればあるほどパパが大好きに。コドモは単純です☆
ママは何していたかというと…スクラップブッキングな日々。インストラクターもしつつ、18日(土)は私の先生主催のSBイベントがありました。おしゃれなカフェで、コドモ抜きでアルバムのページづくり。そしておいしいランチまで。とても贅沢な時間でした♪自分だけの特別な時間だから、今回は自分用の作品も作りました。こんな風にリフレッシュできたのもパパとあかりのおかげ。本当にありがとう☆
パパはあかりと2人きりの時間を楽しみつつ、ちょっぴりお疲れ?!
でもこういう時間が増えると自然と会話も増えます。「あかりがさ〜」と、コドモ中心の話題だけれど、毎日家で仕事をしているのでフツウに夫婦の会話が減る中、これもまたいいことじゃないかと思うのです。
写真は東京電力の博物館にて。
19日(日)に、以前パパとあかりが2人で出かけた場所。駐車場も入館料も無料で意外と遊べるよ〜とのことで連れて行ってもらいました。博物館はなかなかおもしろかったです。ちょっとした音ゲームがあったり、発電コーナーでちょっと汗をかいたり。
外に公園もあるのでのんびり過ごしてきました。休みなのに人も少なくてかなり穴場かも。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-07-30 03:18 | おでかけ

プール開き

f0108925_2232324.jpgやっと梅雨明けしましたね☆
我が家は先週7月13日(月)からベランダプールはじめました。といっても未だベビーバス。
狭いのに「お水パチャパチャした〜い♪」と本人ずいぶんと楽しんでいます。おかげでベランダプール中はママものんびり、窓辺でドラクエ9やってます。(笑)
暑い中、他のママさんたちは何をしてるのかな?と気になり、やっぱり外に連れ出した方がいいかな?と公園に連れていったりしたのですが…この季節、虫がいっぱい。アリさんがたくさん歩いてるだけで怖くて歩けないあかりさん…。先日は張り切って三輪車乗っていったのに10分ともちませんでした。
ママ的にはかなり助かってるけど…コドモは外でめいっぱい汗かいた方が健康的よね。
特に暑い日は1日に2回、水遊びを楽しんでます。
f0108925_22384264.jpg足がしわっしわになるまでね☆
そしておトイレその後、お誕生日から1週間くらいでほとんどパンツを濡らさなくなりました。おまるでしているので外出先でのおトイレを心配していたんだけど、ちゃんと教えてくれるし、大人用便座でもできました。
夜は一応オムツはいて寝るけど、朝濡れてないことも多く、意外と順調☆
3才になったらやるという本人の意志でもって、ホントやればできるんじゃん?
そんな話を母にしたら、「あんたと一緒」と言われてしまいました。(笑)やればできるのにやろうとしないところはママに似たらしい。自信が持てないとできないのよね。
そんなあかりさん、先日は「トマトもブロッコリーも食べれるよ!!」と言うので出してあげたら…ペッと出しちゃいました。自信満々に、はりきって食べたのにやっぱりダメだったらしい。(笑)
やる気だけは認めてあげよう。ガンバレ!3才!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-07-19 22:51 | あかりのこと

お見舞いと送別会

f0108925_21572291.jpg7月12日(日)、ひいおばあちゃんが入院してしまったのと、ママの友達がダンナさんの転勤でブラジルに行ってしまうとのことで送別会があり、実家に帰りました。ママが実家に帰っている間、あかりはパパの実家でお留守番。
実家ではママの従妹たちが集まっておばあちゃんのためにひ孫写真集の作成。従妹同士で昔話にも花が咲き、わいわい写真をコラージュして楽しかった♪
病院ではおばあちゃんと最初話がぜんぜん通じなくて…大きな声を出してたら…
なんとおばあちゃん、テレビのイヤホンつけっぱなし。これじゃあぜんぜん聞こえるはずもない。(笑)
フツウに会話はできるけど、ときどきチンプンカンプンなことを言ったり、こっちの言ってることがまったく聞こえてなかったり…ちょっとボケちゃったのかな?とちょっぴり寂しくなりました。ベッドに寝たきりで退院はできないだろうという話。まだまだ元気!と思っていたのが意外にも急で…。
「なんであかり連れてこなかった?」と寂しそうなおばあちゃん。今度はあかりと一緒にお見舞いに行くね。
夜は高校時代のお友達とプチ同窓会な送別会。こちらでも昔話に花が咲き、9時頃帰る予定が10時過ぎまでしゃべってました。最後に会ったのが7年以上も前の友達もいて、ずいぶんとみんな年をとったけど、まったく変わってなかった〜。ほんの数時間だけどほんっと楽しかったなぁ☆
すっかり帰るのが遅くなっちゃったので実家のばぁばは待ちくたびれてた様子。パパとあかりが迎えに来た頃はあかりもすっかり車の中で爆睡。あかりと会うのを楽しみにしていたばぁばは残念そうでした。
来月はのんびり実家へ帰る予定なのでその時はイヤというほど面倒を見てもらっちゃおうかな。(笑)

ママとパパと離れて
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-07-19 22:23 | おでかけ

幼稚園見学と人見知り

f0108925_0331665.jpgお誕生日を迎えた翌週は毎日バタバタと忙しく過ごしていました。
そんな中、幼稚園の見学に行ってきてふと気づいたのが、あかりの人見知りが治まったような…。
不安いっぱいで幼稚園に入ると…自然とお友達のいるプレイマットの中にスーッと入って行った。そしておもちゃの取り合い(といっても4才児ともなるとちゃんとみんな貸してとかヤダとか言うのね)になっても「終わったら貸してね」とかちゃんと自分で言えた☆ママちょっと感動!
そして先生がおトイレ行く人〜と言うとあかりも行く〜と一緒におトイレへ。はじめての幼児用便座もちゃんと座りました。出なかったけどみんなと一緒に行けただけですごいと思う。
先生に名前を聞かれて「あかりです」とちゃんと答えられたし、体操もみんなのマネをして楽しそうにカラダを動かしていました。幼稚園生活、なんの心配もいらないかも…と思いました。
本来なら年少さんから幼稚園に入れたいところ、経済的な理由もあるしで2年保育でいいかな〜と思っていたんだけど、来年プレで通わせようかと思っています。週に2回だけど、お兄ちゃん、お姉ちゃんの幼稚園生活も自分の目で見て刺激を受けてもらえたらいいなぁ。
3才になったあかりは一気にお姉ちゃんになった気がするわ〜。
そんなワケで「あかりちゃん」は卒業し、ブログでの日記も「あかり」にします☆
【写真:横溝屋敷にて】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-07-15 00:47 | あかりのこと

おトイレ

f0108925_0534455.jpgお誕生日前に買ったお姉さんパンツ。あこがれていたのかなんなのか…とにかくパンツをはきたいというあかりちゃん。お誕生日前日からはかせています。部屋に敷いていたカーペットをはずし、いきなりおもらし大作戦をしてみたら…おしっこで床が濡れちゃったことにビックリ。とまどいの表情がかわいかった。
おしっこが出るとはどういうことかなんとなく分かったかな?その後はママも大変なのでトレーニングパッド+パンツで過ごしています。おしっこが出てから「おしっこ」と言っておまるに座るあかりちゃん。タイミングがかなり遅いけど、一応おしっこはおトイレにという流れはOK。まだ出そうなときはおまるで出せるようになりました。
一時お休みしていたうんちもおまるでちゃんとできるようになったよ。
おトイレできたかな?のシールシートのシールもだいぶ増えてきました☆
今日は外出先でおトイレする?と聞いてみたら「あかりはちいさいおトイレじゃないとできない」と拒否。おまるでのトレーニングだと、今後大人用のトイレに移行するトレーニングもあり?
課題はまだまだたくさんだけど、3才になったあかりちゃん、頑張ってます!!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-07-06 01:05 | あかりの成長記録

お誕生日パーティー

f0108925_113512.jpg
7月2日(木)、あかりちゃんのお誕生日。あかりちゃんは10時頃まで寝ていて、起きてすぐに「お誕生日おめでとう♪」と言うと???なんのこと?とすっとぼけていました。
ケーキは買う予定だったんだけど、あいにく天気も悪く、行きつけのケーキ屋さんもないので結局作ることに☆まずはケーキを焼き、クッキー生地を作り、パン生地を作り…去年と同じくオーブンフル稼働でがんばりました。
ママの作ったアルバムをよく見ていたので去年アンパンマンパンでお祝いしたことを覚えていて、今年もまた一緒にアンパンマンパンを作ろうね♪と約束していたので今回はあかりちゃんも一緒にパン生地をこねこね。去年はホームベーカリーに任せてたけど、今年は一からパン作り、2人でがんばったね☆
そしてケーキのデコレーションも自分でやったよ。アンパンマンパンの顔も自分で描いたよ。
あかりちゃんも一生懸命お手伝いしてくれました。そんな時間を一緒に過ごせたのがママは嬉しかったです。

バースデーパーティー
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-07-04 01:21 | あかりのこと

お誕生日プレゼント

f0108925_0371966.jpg7月2日、あかりちゃん3才になりました〜☆
お誕生日パーティーの日記の前に、先週末のできごとを。
先週6月27日(土)、天気もいいし、あかりちゃんの風邪もよくなったのでお誕生日プレゼントを買いに出かけようかと思っていたら…電話がプルル。
パパの実家からでした。前回横浜に遊びに来てくれた時にばぁばが買ってくれたMother gardenの野いちごの木シリーズの卵(木のおままごとグッズ)をあかりちゃんはかなり気に入っていたのと、3才のお誕生日に「おもちゃのケーキがほしい」というあかりちゃんの希望もあって、ママとパパとでココのおままごとセットを買おうかな〜と思っていたところ、なんとばぁばが買ってくれることに☆じつはばぁばも野いちごの木シリーズのおままごとセットを考えてくれていたようで、小田原まで買いに行こうと思ったけど、横浜まで行っちゃおうか!ということになったらしい。
で…「今から行くよ」と…。えっ?今から?とちょっと驚いちゃったけど、パパもそんなところが多いのでこれも血筋か〜と納得。(笑)
突然の来訪であかりちゃんはやっぱり固まってしまったけど、ずっと言ってた「じぃじとばぁばとかんかんしゃ(観覧車)に乗りたい」の願いが叶い、ここで一気に緊張がほぐれたのか、いつものあかりちゃんに戻りました。
ばぁばの手も、じぃじの手も拒んでいたけど、最後の方ではじぃじと手もつないでいました。
短い時間だったけど、わざわざ横浜まで誕生日プレゼントを買いに来てくれて嬉しかったね☆
あかりちゃんは野いちごの木のおままごと スィートカフェリボンを買ってもらいました♪

パパとママからの誕生日プレゼント
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-07-03 01:01 | おでかけ