COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3才目前

f0108925_1343215.jpgあさってであかりちゃん、とうとう3才になります。3才って響きはとってもお姉ちゃんに感じます。おトイレも、好き嫌いも、人見知りも。いろんなことは「あかり3才になったらやる」と宣言しています。
本当にやるんだろうか。ちょっと心配もあるけど、頑張って欲しいな〜と思います。
おとといと昨日の夜に、0才〜1才までをまとめたビデオテープを久しぶりに見ました。
あんなにちっちゃかったんだな〜とか。こんなこともできなかったんだよな〜とか。つい最近のことのような、遠い昔のことのような。
涙が出そうになったり、思わず笑ったりしながら見てました。
3才のお誕生日祝いは、前年よりチカラを入れなくていいらしい。だってね、「ママがつくったケーキとお店で買ったケーキとどっちがいい?」と聞いてみたら「お店屋さんのケーキがいい」とはっきり言われちゃったので。
2才の誕生日にアンパンマンパンを焼いたので今年もまた一緒にパンを焼く予定。
それから3才になったその日からおトイレトレーニング再開☆お姉さんパンツで頑張ります☆
【写真:LOMO-LCA+ カメラ部オフ会レストハウスにて(2009.1.23)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-06-30 13:48 | あかりのこと

風邪ひきさん

f0108925_1263731.jpg先週末、ママ発熱。日曜日は1日中ゴロゴロと転がっていました。その間、パパはあかりちゃんと一緒に東京電力の博物館?だかに雨の中おでかけ。2人が外へ出てくれたおかげで本当にのんびり過ごしました。ありがとう。
そして月曜日、今度はあかりちゃんが熱を出してしまいました。38度超え。本人がいたって元気なので翌朝まで様子を見ることに。
そして火曜日、朝になっても熱は下がらず、病院へ行く準備をしていたら「やだ!びょういん行かない」とあかりちゃん。一応熱をはかってみたら37.4度。???下がった?病院をあんまり嫌がるのでまた様子を見ることにしたんだけど、また熱は38度を超えてしまいました。
水曜日、病院…と思ったらかかりつけのお医者さんが休診日。困ったな〜と思ったけど…あかりちゃんは本当に熱があるのか?と疑いたくなるくらい元気。「かぜなおった!」とか勝手に言ってるし。とりあえず家でゆっくり過ごすことに。でもやっぱり熱が下がりませんでした。
木曜日、あかりちゃんはまだ熱っぽいけど37度台。ここに来てママの咳が出てきました。市販の咳止めを買って、午後から青葉台まで出張ワークショップ。あかりちゃんはおうちでパパとお留守番。家を出る時は泣いて泣いてどうしようもなかったけど、なんとかパパとお留守番できたよう。パパおつかれさま。
あかりちゃんもときどきコンコン咳が出始め、なんだかズルズルと風邪が長引いています。
来週にはあかりちゃん3才のお誕生日を迎えるので、この日までには元気になって欲しいな。…って元気っちゃぁ元気か。(笑)
【写真:LOMO-LCA+ 八景島シーパラダイスにて】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-06-26 01:50 | あかりのこと

お見舞い

f0108925_22143650.jpg6月9日(火)、ヤマハ音楽教室に行ったその足で、あかりちゃんと2人でママの実家に行ってきました。バスに乗って、電車に乗って、高速バスに乗って…あかりちゃんはちょっとした遠足気分でちょっとウキウキ?でも「ばぁばの家に行ったらあかり泣いちゃうかしんない」と自ら宣言…。人見知りさんがかなり心配だったけど、駅まで迎えに来てくれたばぁばを見てしばらく抱っこちゃんになってたくらいで、家に着いてしばらくしたら落ち着いた様子。実家の飼いネコのリンちゃんに夢中であまり気にならなかった?と言ったカンジ。ひいばあちゃんにちょっと何か言われたのが自分の悪口と勘違いしたのかちょっと泣いてしまったり…とかあったけど、予想以上に平気だったかな。
夜は弟の部屋が空いてるから…と弟の部屋で寝る予定でしたが、弟の部屋、ポスターとか貼ってあって電気を消すとそれが気になるのか「おばけ怖い…」と大泣き。結局いつもどおりばぁばの部屋で寝ました。これも以前みたいに「寝ない」とか言わず、意外と素直に寝てくれました。
そして翌朝…10時過ぎの就寝だったので朝はのんびりかな〜と思っていたら…あかりちゃん、6時前に起床。ばぁばと一緒に起きてしまった。あの…ママ眠いんですけど。本人もまだ眠たいと言うので布団でゴロゴロ。でも結局寝ずに病院へ向かう車中で爆睡。
途中、お昼にラーメンをたらふく食べ、いざ弟が入院している病院へ。
おじちゃんの所に行くことは一応分かっているみたいだけど、なんだか様子がおかしいことに気づいたあかりちゃん、病院の入り口付近で「いかない」と泣き出してしまいました。
なんとかなだめて部屋まで行くも、おじちゃんの顔を見て固まってしまった。そして抱っこ。
ま、想定内のこと。ママは弟が思った以上に元気だったのでものすごくホッとしました。病院に搬送された当時は「死んじゃうかも」と聞かされていたので、弟の顔をみたら泣いちゃうかも…とドキドキしてたんだよね。
でも何度か事故当時の話を聞いたり、その知らせを受けた時のことを思い出すと涙が出そうになったりして。
その弟も6月14日(日)には退院だって。予想以上の早い退院となり、本当に良かったな〜と。うん、良かった!「良かった」の一言しかでてきません。
またあかりちゃんをぐりんぱに連れて行ってもらう約束もしたので、あとは完全復活してもらわなくちゃ☆
そして今後また家族に心配かけさせないでほしいわ〜。
さて、病院を後にし、あとは家に帰るだけ…と思っていたら。。。
「ばぁばのおうちに帰る〜」とあかりちゃん、車中で号泣。また今度にしようと説得しても、やだやだ〜ばぁばのおうちに帰りたい〜ですって。まさかこんな風に泣かれるとは思ってもいなくて思わず笑っちゃった。
でも「新幹線に乗るよ」と言ったらケロリ。「あかり新幹線乗る!」だってさ〜。あぁ良かった〜。
新幹線に乗るけどちゃんと意味分かってるかな?と思ってたら、新幹線の中で「またこんどばぁばのおうちに行こうね〜」とあかりちゃん。ちゃんと理解してたようで良かった。

そして…家に着いてパパの顔を見たとたん、固まってしまった。(汗)
パパがおかえり〜と言うと泣き出してしまった。(滝汗)
えぇ!?こんなところで人見知り出ちゃうの?とまいりました〜。
パパ…かわいそうに。でもしばらくしたらすぐに大丈夫になりました。
【写真:実家近くの公園にて】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-06-15 22:46 | おでかけ

2才11カ月

f0108925_22511888.jpg6月2日で2才11カ月に。
ということで…3才のお誕生日まであと1カ月となりました〜!!
先月からの人見知りさんは引き続いており、知らない人に声をかけられるともうダメです。(汗)
それからママとパパであかりちゃんの話をしていると自分のことを言われてることが不快に感じるのか、泣き出してしまうこともあります。ココロがかなり敏感になっているみたい。
見られたり、何か言われたり…そうするとどうしていいか分からなくて泣いちゃうんだって。
で、先日6日(土)、フリーマーケットに出店するためにパパの妹が金曜日の夜から泊まりに来ていたんだけど、朝起きて荷物を見つけ、ママが「あーちゃん来てるよ」というとなぜかぐずぐずに…。しばらくしてあーちゃんが起きてくると…わんわん泣き出してしまいました。まさかこんなに泣かれるとは…。でもしばらくしたら慣れるかな〜と思っていたんだけど、この日は1日、慣れませんでした。(汗)
フリマは雨で順延になり、みんなで秋葉原へ。昼食はあーちゃんだけ別席、その後はパパとあーちゃん、ママとあかりで別行動。なんだかあーちゃんに申し訳なかったな〜。
あーちゃんが帰った後は…どんだけはしゃぎたい気持ちをガマンしてたんだ?というほどかなりテンション↑↑↑このテンションにママとパパはまったくついていけませんでした。あーあ。

創造力
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-06-11 23:23 | あかりの成長記録

5月23日(土)葛西臨海公園

f0108925_22535623.jpg5月23日(土)に葛西臨海公園に行ってきました。目的は観覧車とお砂遊び。ずっと観覧車に乗りたいと言っていたし、0歳児の時に一度行ったきりなのでまた連れて行ってあげたいな〜と思って。
まずは腹ごしらえをしてから…と思っていたけど、遊びたい気が勝っているあかりちゃんは「うみにいくの!」とまったく聞かず…朝ごはん抜きのママとパパはお腹ぐうぐうのままとりあえず海浜公園へ向かうことに。
さぁ裸足になって遊ぶぞ〜とクツを脱がせると…「いかない」「やだ」「ごはん食べに行くぅ」とあかりちゃん。さっきご飯はあとでって言ってたじゃないか〜と半ば呆れましたが、ここはママ!こんな時のためにと、あかりちゃんの長靴をちゃんと用意していました☆パパにも準備いいじゃんと褒められたのですが…。
サイズアウトした長靴を持ってきてしまったバカなママ。足が入らなくて「イタイ」と泣くあかりちゃん。あーぁ。ダメダメじゃん。
しょうがないのでムリヤリ抱っこして海へ連れて行き…なんとか入りました☆手をつないでいないと怖いみたいだけど、泣きべそさんが笑顔に♪波はちょっぴり怖いみたいだけど、なんとか海に入ることもでき、念願のお砂遊びもできまぁまぁ楽しんでた様子。全身びしょびしょになって遊んでいた他の子に比べるとかなり控えめだけどね。(笑)
水があるところは裸足OK。水のない砂浜で裸足はNGらしい。
小一時間遊んだあとは腹ごしらえをして水族館へ。意外に混雑していてなかなkゆっくり見られず…。ブームなのかなんなのか、大人だけで来ている人が水槽をじっくり見ていてなかなかどいてくれなかった。
水族館を出たらいい時間になったので観覧車に乗って帰ることに。観覧車は大きいだけあってけっこう長い時間景色を見て楽しみました。
その後、観覧車の近くにあったすべり台のある公園でちょこっとだけ遊んで帰りました。
あかりちゃんに「今日は何が楽しかった?」と聞いてみると「すめりだいとおかしのおうち」と…。最後に遊んだ公園のことでした。ここまで来てそこらの公園と変わらないじゃん?とママとパパはズッコケそうになりつつ、それでも1日めいっぱい遊んで充実したな〜と葛西臨海公園を後にしたのでした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-06-05 23:19 | おでかけ

どうしたものか…

f0108925_23262837.jpgGW明けからしばらくして、どうもあかりちゃんの様子がおかしいのです。
比較的他人には笑顔を振りまいていたあかりちゃん、ここんところ知らない人に見られたり、声をかけられるだけで泣いてしまうように。
先日はレストランで急に泣き出しました。その原因は店員の女の子があかりちゃんを見ていたから。私自身も見られてるカンジがして落ち着かなかったんだけど、まさか泣くとは。
そしてデパートのエレベーターで年配のご夫婦が一緒になった時もママの後ろに隠れるようにしていたかと思ったらやっぱり泣き出してしまいました。
ちなみに同じマンションの人に会っても同様。顔を背けて絶対に挨拶しないで、そのうち泣き出してしまう始末。顔見知りの人に対してもこんなカンジ。
そして!!家では時々パパに対してそんな態度をとることがあります。これにはかなり参りました。ご機嫌とりにパパは大変です。
人見知りにしてはちょっとひどすぎよね。
いろいろと物事が分かるようになってきて自分の中で処理しきれないのかしら。
人見知り以外にはイヤイヤ再び到来?!とくにお風呂の時と寝かしつけの時は大変です。やだやだと泣きじゃくり、これまたご機嫌とりが大変。今日はかなり怒りました。
怒られると泣くだけじゃなくて逆ギレすることも多く、最近はモノに当たり散らします。そして「もうやだ!」「ママなんかキライ!」と言われることも。これも成長の証?
イヤイヤはともかく、この極度の人見知りはどうにかならないものか…。
どこに行っても泣いてぐずぐずになるので困りものです。

はりきって公園へGO!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-06-02 23:50 | あかりのこと