COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ズーラシア

f0108925_1351111.jpg5月14日(木)、この日は臨月を迎えたユイさんち親子と一緒にズーラシアへ行ってきました。
あかりちゃんは行くところ行くところの動物の看板やオブジェを見つけるたびに「ママ写真撮って!」と催促。(笑)そんなんで動物との写真より看板やらオブジェと一緒に撮った写真ばかりでした。
それからあかりちゃんの意外な一面を発見しました。
ピンクのカンガルーの看板を前にお友達とちょっぴりケンカ。というか、お友達が陣取っていたところに「ココはあかりの!」と奪い取っちゃったのよね。そしてお友達を泣かしてしましいました。いつもならママが「あやまんなさい」とか「お友達泣いちゃったよ、あかりが悪いよ」とかいろいろ口出しするんだけど、今回は何も言っていないのに自ら「ごめんね。だいぼーぶだよ。あかりもうおわったよ。」と一生懸命なだめていました。もともとはあかりちゃんが悪いんだけね…。それでもだいぶお姉さんになったな〜と。
そしてGWにオープンしたというチンパンジーの森もはじめて行ってきました。が…、チンパンジーぜんぜんいないし…。(見えませんでした)
それにしても動物園、広いです。全部じっくり見てたら時間がなくなる〜ってことでだいぶ流しました。やっぱりコドモたちのメインは遊具のある広場。持ってきたボールでキャッチボールしたり、すべり台で遊んだり。
キャッチボールはどっちもボールを遠くに投げられないのに距離をおくもんだから、どっちかがボールを取りに走っていました。動かないあかりちゃんはお友達をいっぱい走らせてたけどね。(笑)
前回来た時は遊具で遊ぶことができずに泣いてたあかりちゃんも、今回はバッチリ遊びました☆
途中雨が降りそうな雲行きになり、そろそろ帰ろうと言うと「まだあそびたい…」と泣き出しちゃったけどね。帰りにはアイスも食べて上機嫌でした。
別れ際、お友達の大きなお腹を触らせてもらいました。ホントに大きな大きなお腹。今度会う時はもう大きくなくて横に小さな赤ちゃんがいるんだろうな〜なんて思うとなんだか不思議。
どうか健康で元気な赤ちゃんが生まれますように♪
生まれたばかりの赤ちゃんなんてあかりちゃんは生で見たことないからどんな反応するのかがちょっと楽しみ☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-25 02:06 | おでかけ

ヤマハ音楽教室

f0108925_1504779.jpgこの春、トレッサにヤマハ音楽教室がオープンし、2歳児の赤りんごコースに通うことになりました。
以前からCMを見るたびにいい反応をしていたあかりちゃんに「コレ行く?やってみる?」と聞くと「行く〜♪」と。
入会申し込みをしてから約2カ月間。5月12日(火)、待ちに待った教室がいよいよはじまりました☆
はじめての教室はみんながみんな初めてなだけにぎこちなかったけど、あかりちゃんはかなり楽しかった様子。親子リズム体操に行ってるのもあって、音楽に合わせてカラダを動かすのが楽しいようです。親子一緒の教室なのでママも一緒に楽しまなくちゃね。慣れてきたらパパも一緒に行きたいと思います。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-21 01:59 | あかりのこと

四季の森公園とおんぶ

f0108925_137509.jpg5月10日(日)、四季の森公園へ行ってきました。行楽シーズンとあって公園のパーキングに入る車が大通りまで並んでいて、やめようか…と迷いつつ並ぶことに。この日は暑く、噴水まわりもじゃぶじゃぶ池も水遊びをするコドモたちがいっぱいいました。
あかりちゃんは…「入る?」と聞くと「やだ!」と拒否。前回来た時は遊具で遊ぶこともなく帰ったので今回こそ。
が…あかりちゃんはやっぱりパパかママが一緒じゃなきゃヤダと言う…。しかたなく一緒に何回かすべり台をすべったけど、どうやらお友達がたくさんいるのがダメらしい。う〜ん。。。しょうがないので別の広場でシャボン玉を飛ばして帰りました。
四季の森公園は本当に広くて、この日はとくにたくさん歩いたんだけど、あかりちゃんはパパがいるとおんぶや抱っこをせがみます。パパはあかりちゃんに甘いからね。ママと2人だったらママが「抱っこしない!」って言う。もう15kg近いあかりちゃんを抱っこして歩くのはかなりしんどくなりました。
そうそう、スーパーやショッピングモールなどに行くとなぜか「つかれた」とやたらもらすあかりちゃん、カートに乗りたいがための理由をわざと作っているようです。素直に乗りたいって言えばいいのに…ちょっとかわいくないところもあります。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-21 01:48 | おでかけ

2才10カ月「ひとりで寝ていい?」

f0108925_0392928.jpgもう5月も半ばを過ぎてしまいましたが、恒例の成長記録を。
5月2日で2才10カ月になったあかりちゃん。トイレでうんち、ひとりですべり台とかできることが増えてグーンと成長したかな〜と思ったら…逆戻り。得意げにおまるでうんちしてたのに…しなくなってしまいました。どうして?と問い出すと「だって…好きじゃないんだもん」だそう。う〜ん。こればっかりは本人の意志でもってしかないのでやるようになるまで待つか?何かいい方法はないか?とアンパンマンのDVDに頼ってみたりしたけど今のところ効果なし。「トイレやだ!」の一点張りです。
そして夜の寝かしつけ。これが今けっこう大変。GWの里帰りも影響したかもしれないんだけど、なかなか寝ようとしてくれず、眠たくなるとぐずぐずに…。「あかり泣いちゃう・・・」とぐずぐずしはじめ、「さびしい・・・」と言う。「ママが横にいるから大丈夫だよ。ねんねしようよ。」となだめると「ごめんね・・・ぐすん。」「ひとりで寝ていい?」を繰り返しながらそのうち寝る…。毎晩こんなカンジで泣いています。
少し前は素直に布団に入り、「ママ、目をつぶって!」と言い、ギューッてしてれば寝るってなカンジだったんだけどね…。今はママが目をつむると「ママ、あかりが寝るまで寝ないでね」と言われちゃいます。
そうそう実家に寝泊まりしたとき、なかなか寝ないので「なんで寝ないの?」と聞いたら「だって…だって…だって…」とただひたすら「だって…」を繰り返しそのうちフェードアウトして寝ちゃったっけ。
1日1日が満たされていないのかなぁとか思ったりする。
そしてご飯。これも少し前に比べたらぜんぜん食べなくなりました。とくにおかず。ふりかけご飯しか食べないって日もあるくらい。
でもイヤイヤがなくなってきた気がするのでその辺はラクになったかな〜。意外と素直に言うことを聞いてくれるようになったので少しはお姉さんになったかな?

つくってわくわく
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-20 01:13 | あかりの成長記録

5月6日(水)ぐりんぱ

f0108925_035955.jpg5月6日(水)、あいにくの雨の中、ぐりんぱに行ってきました。
ママの弟(おじちゃん)がお休みだったので連れてってもらったのですが…到着して車を降りたら寒いっ!!
山の方にあるので寒いだろうと思って長袖を着ていったんだけど、予想以上に寒くて…。しかも雨だし…。
あかりちゃんは雨具を持って来なかったのでぐりんぱで雨がっぱを購入。が…120cmからしかなくて大きいまま無理矢理着せました。
GWだというのに人もそれほどいなくて乗り物はすぐに乗れたけど、動いているのはほんの一部。とりあえず乗れるものはだいたい制覇しました。あかりちゃんは雨は関係なく楽しかったらしい。
この日のメインイベントは「アンパンマンショー」。アンパンマンミュージアムで観たものよりずっと豪華。(雨で臨時会場だったし、セットなどの設備はなかったけど…)アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、クリームパンダ、ジャムおじさんが登場し、あかりちゃんはけっこう真剣に観ていました☆
これが観られただけでも良しでしょう。
そしておもちゃファクトリーという施設。これがけっこうすごかった。
メルちゃんコーナーやおままごとコーナー、すべり台なんかがあるわんぱくコーナーとか、とにかくおもちゃがい〜っぱい。無料でいくらでも遊べるんです。
雨だったからほとんどの人がここに逃げ込んでるカンジ?あかりちゃんはもうおもちゃがいっぱいで目がキラキラ。おままごとコーナーではひたすら何かを作ってはママにどうぞして遊んでいました。
大人たちは正直飽き飽きでしたが…。
晴れていたらシルバニアビレッジでいっぱい写真が撮りたかったママ。またリベンジしたいと思います☆

雨がっぱ姿
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-17 00:23 | おでかけ

5月4日(月)公園へGO!

f0108925_23391890.jpg5月4日(月)、パパはおうちへ帰り、ママとあかりちゃんはママの実家へ。
あかりちゃんは、パパの実家からママの実家への車中、ママが運転していたのが気に入らなかったのと、もっとじぃじと遊びたかったのとでママの実家に着いてからしばらくぐずぐず泣いてたけど、すぐにいつものあかりちゃんに。
やっと最近すべり台をひとりで滑れるようになったあかりちゃんは、ばぁばのおうちの近くの公園に行くのをとても楽しみにしていたのです。お昼ご飯を食べてパパと別れ、さっそく公園へ☆
前回は遊具で遊べず、石ころで遊んでいたあかりちゃんでしたが、今回は違います!ひとりですべり台をスルスル滑って遊びました。天気も良く、半袖で来ればよかった〜とちょっと後悔しながら、ばぁばと一緒にあかりちゃんを見守り、ママたちの方が飽きちゃってしばらく遊んでおうちへ。
おうちに帰るとネコのリンちゃんを追いかけまわし、楽しそうに遊んでいました。ママがいなくてもぜ〜んぜん大丈夫♪
ただ…寝るときだけはぐずぐず。スティッチのDVDで釣ってなんとか就寝。。。
そして翌日はあいにくの曇り空。午後から雨が降るとかでお買い物に外に出た以外はおうちでネコを追いかけていました。リンちゃんが気になってしょうがないあかりちゃんなのでした。

おしっこ事件
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-17 00:00 | おでかけ

5月3日(日)日本平動物園

f0108925_062681.jpg5月3日(日)はパパんちのじぃじ&ばぁばと5人で日本平動物園に行ってきました。
多少の混雑は想定していたものの、臨時駐車場が駅裏、そこから駅の逆へ出てシャトルバスで移動…って。臨時駐車場がこんなに遠いのにちょっと納得がいかず…でしたが、あかりちゃんはバスにも乗れて嬉しかったよう。
動物園は人がいっぱいいたけど、ズーラシアや都内の動物園とかに比べたらそれほど混雑しておらず、動物も見て乗り物(ちょっとした遊園地)もほぼ全部乗って大大満足のあかりちゃんでした。
しいていえばレッサーパンダが見られなかったのが残念だったってところ?あかりちゃんは見たかったらしい。
そうそう、ぞうさんがちょっとしたサービスをしていて、ぞうさんの檻の前はとても賑やかでした。何をしていたかというと…鼻から水を、見物客に向けてまき散らしていたのです。そしてキリンさんのところでは、あかりちゃん、落ちていた葉っぱをどうぞ〜とキリンさんに差し出し…ここでハプニング☆
金網が二重になっていてキリンさんには絶対に届かないと思っていたんだけど、小さなあかりちゃんの手が手前の金網をすり抜け…それでも食べられないだろうと思っていたら、キリンさんのなが〜い舌ベロがニョロ〜ンと伸びてあかりちゃんの手から葉っぱを持っていったのです。手をしっかり舐められ、かなりビックリした様子のあかりちゃん、この後しばらくテンション↓↓↓でした。(笑)
ビビリさんで乗り物にも乗れず、動物も素通り?くらいだったのが乗り物は「乗りたい!乗りたい!」と言うようになり、動物もじっくり観察できるようになってだいぶ成長したな〜と。
そんなあかりちゃんをじぃじとばぁばに見せてあげられたのも嬉しかったかな。
だいぶお疲れのあかりちゃんは、最後の方で「そろそろかえろっか」「じぃじのおうちにかえる〜」と言い、車に乗って数分もたたないうちに寝てしまいました。
【写真:お約束の記念撮影(自分から行きました)】

寝たくないの
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-13 00:34 | おでかけ

5月2日(土)こいのぼり

f0108925_0575257.jpg5月2日(土)、前夜1時過ぎにじぃじとばぁばの家の到着し、ちょっと寝ぼけぐずってたあかりちゃんでしたが、朝起きるなり下へ行くと。(2階で寝てた)誰もいない居間で「じぃじ〜!!」と大声で呼び姿を見つけるととても嬉しそうでした。
この日、お仕事のばぁばも午後には帰ってきて「おかえり〜」とあかりちゃん。
パパは車をピカピカに磨き、あかりちゃんはじじばば、あーちゃんに遊んでもらい、ママはまったりのんびりTV見たりDSやってたり。(笑)
少しだけ、狩野川にこいのぼりを見に行ってきました。去年も行ったのでなんとなくGWの恒例となりそう☆
たくさんのこいのぼりに高層ビル1つとない見晴らしのいい景色。川の向こうにはパパが通っていたという小学校が見え、芝生の上でのんびり過ごしました。
遊ぶものを持ってこなかったからか、あかりちゃんは意外にもすぐに飽きて「じぃじのおうちにかえる」と…。じぃじと遊ぶ方が良かったらしい。
お夕飯に大好物のお魚を焼いてもらい、もりもりご飯を食べ(ふりかけご飯とお魚のみですが…)デザートにチョコレートのネームプレート付きのこいのぼりショートケーキを食べ、たくさん遊んでもらい。大満足なはずのあかりちゃんは「寝たくない」=もっと遊びたいがためになかなか寝てくれず…。でも布団に入るとすぐに夢の中へ。
疲れてるはずだもん。
あかりちゃんが寝たあと、、ママはパパとあーちゃんと超久しぶりに「スーパーマリオブラザーズ」をやって盛り上がりました。
【写真:3人で記念撮影】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-11 01:14 | おでかけ

5月1日(金)横溝屋敷ふたたび

f0108925_0302885.jpg本当なら4月29日(祝)から里帰りの予定だったんだけど、パパのお仕事の関係で撮影が入ってしまったために帰るのは金曜日の夜に変更。
ぽっかり予定が空いてしまったのでユイさん親子と一緒に横溝屋敷へ行ってきました。
前日の夜、「明日はユイさんちと一緒に横溝屋敷に行くんだよ」と言っていたのであかりちゃんは大喜び。その日の夜にじぃじとばぁばの家に行くことになっていたので、パパが「明日じぃじとばぁばの家に行くんだよ」と言うと「ちわうの!Yちゃんといっしょにあそぶの!」と逆ギレ。(笑)ユイさんちと一緒に遊んでからじぃじの家に行くと言うと納得したよう。それくらい大好きなお友達と一緒でそうとう楽しかったようです♪
ママも写真を通じて仲良くなったお友達だから一緒に写真をいっぱい撮って楽しかった〜☆
帰りは4人で手をつないで帰りました。これが初めてのことだったでちょっと感動♪おーい誰か写真撮っておくれ〜ってな気持ちでした。

カメラマンデビュー?!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-11 00:54 | おでかけ