COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

横溝屋敷×こいのぼり

f0108925_4141672.jpg4月29日、先日撮影会でこいのぼりが出ていなかった横溝屋敷へ、今度こそこいのぼりと一緒に!ということで、SBの生徒さん親子2組と、写真で知り合ったお友達と一緒に写真撮りに行ってきました☆
天気も良く、こいのぼりもバッチリ出ていて、絶好の撮影日よりでした。
あかりちゃんは朝ごはんを食べてそんなに時間がたっていないというのに…最初からお弁当食べる〜と騒いでいました。最近「お弁当」が好きで、前回パンを買って行ったら「おべんとうがいい〜」と言っていたのでこの日はおにぎりを握って、少しのおかずでお弁当にしてあげたのです。
1時間くらい写真を撮ってみんなと解散し、ママとあかりちゃんはお屋敷でお昼ごはん。雰囲気がのどかなので時間もゆっくり過ぎていくカンジ。
こいのぼりは風がないとコドモにも手が届くところにあって、こいのぼり×あかりちゃんの写真がいっぱい。夢中になって写真撮ってる時はやっぱり楽しい☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-30 04:28 | あかりのこと

○○しすぎ…

f0108925_23422034.jpg4月24日(金)、親子体操の日。朝は10時から毎週通っているのですが、会場が隔週で変わるんですよね。
ハイ、会場間違えちゃいました。違う会場へポテポテ歩いて30分以上遅刻。
面倒くさいからやめちゃおうかな〜とか脳裏をよぎったんだけど、あかりちゃんが「モリモリ元気行きたい」(モリモリ体操というのがある)というのでこれは行かないとね。
始めて最初の頃はママにベッタリだったのが、今はもう平気。行く前に必ず「あかりモリモリ元気行ったら泣かないっ」と宣言しています。広い部屋を走り回るのが楽しいらしく、最近はよーいドン!がお気に入り。まだまだ地面から足が離れないけど、ジャンプも一生懸命チャレンジしています。
ママベッタリなあかりちゃんが少しずつ親から離れて自分で何かをするようになって、寂しさ半分嬉しいもんです☆パパも先日、一人ですべり台を滑るあかりちゃんを見て成長したな〜と喜んでいました。
そんなあかりちゃん、ママとパパがチューしたり、ムギューッてしたりすると「チューしすぎっ」「ムギューしすぎ」と拒否するように…。お〜い、寂しいじゃんか〜。
「おいで〜」と言っても「ヤダ!」とはっきり言われたりして本当に寂しいです。親の子離れよりコドモの親離れは早いのね〜。
金曜日、体操の帰り道にママが写真ばっかり撮っていたら「写真撮りすぎっ」とあかりちゃん。ハイハイすみませんでした〜。
【写真:体操の帰りにママが夢中になっていた写真の中の1枚】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-25 23:54 | あかりの成長記録

横溝屋敷で撮影会&WS

f0108925_23302579.jpg4月22日(水)、この日はスクラップブッキングのインストラクターの日でした。
私ができるもっと楽しいイベントを…と思い、横溝屋敷で撮影会をし、その後撮った写真を使ってワークショップをするという、今までにないイベントを立ち上げたのですが…。
段取り悪すぎで、私が撮った写真は終了30分前に仕上がり、仕上がった写真も微妙だったし…一番のメインのこいのぼりがこの日に出ていなかったり…ともうボロボロでした。
反省しきり、かなり凹みました〜。
あかりちゃんはそんなままを一生懸命サポート!ママがカメラを向け、あかりちゃんがチビちゃんたちの興味をひき、ママと一緒にあかりちゃんも専用カメラでみんなの写真を撮ってくれました。立派なアシスタントです☆
横溝屋敷×こいのぼりの写真は絶対に撮っておきたいのでまた来週リベンジです!!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-25 23:38 | ママのこと

おやつのワークショップ

f0108925_23145457.jpg4月21日(火)はcoucou spoonのおやつのワークショップに参加してきました。毎月楽しみにしているイベントのひとつ。
今回はデコレーションカップケーキ☆
ココアパウダーを使ったクリームとクリームチーズを使ったクリームでデコレーション。デコレーション楽しすぎ!でもなかなか家ではこんなにかわいいおやつは作らないんだけどね。おもてなしとか、プレゼントに喜ばれそうなので家でもまた作ってみたいと思います。
そしてワークショップでもうひとつ楽しみなのは手づくり工作。毎回ケーキを焼いてる時間を利用してちょっとした工作があって、それがまた楽しいのです☆今回はクリアファイルとマスキングテープを使った簡単オリジナルランチョンマット&コースター。写真のケーキの下に敷いているのがそう。
ホームパーティーとかに使えそう☆…ってそんな予定まったくありませんが…。
「作る楽しさ」「食べる楽しさ」をあかりちゃんと一緒に♪ステキママを目指して☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-25 23:30 | スウィーツ&料理

手ごねパン

f0108925_2345543.jpg4月20日(月)、MLCのイベント「親子でクッキング」に参加してきました。今回は手づくりパン。生地は最初から手でこねて作りました。
あかりちゃんも一緒にこねこね。ひたすらこねこね。
じつは10年くらい前にパン教室に通っていたことがあり、自分でもやろうと思えばできるんだけど…1人だとなかなかやる気が起こらないし、今はホームベーカリーもあるので機械任せ。誰かと一緒だったら作る行程の楽しさは倍増するのよね。
ウインナーとクリームのパン、それにプラスしてクリームシチュー、白身とハムとチーズの白い卵焼き、おやつにスライスチーズを使ったチーズケーキをみんなで協力して作りました。
焼きたてを食べる。これが幸せ♪
あかりちゃんはウインナーのパンとチーズケーキがとてもおいしかったらしい。
ホームベーカリーで食パンばかり焼いているので、おうちでのパンもレパートリーを増やしたいな。
そしてこの夜…手のひらが筋肉痛になってしまったママでした。(マジ痛かった…)
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-25 23:14 | スウィーツ&料理

おっきいクモこわかったね〜

f0108925_029362.jpg4月19日(日)、前日にいきなり「明日そっちに行くよ」とパパんちのじぃじとばぁばから電話があり、さてどうしようか〜と無難にみなとみらいへ向かうことにしました。
赤レンガの方まで行って駐車場が空いていないとやだからと、パシフィコの駐車場へ車を停めてポクポク山下公園の方まで歩こうとしたけど、シーバスのりばを見つけて海から赤レンガへ向かうことに。
この決断が幸を呼びました。赤レンガにつくとものすごい人集り。大きなクモのロボットがガチャンコガチャンコと動いてるじゃないですか!GWあたりにクモのロボットが…なんてうっすらとした記憶が…。まさか今日だったとは…。
とりあえず持ってたNEWカメラで激写。あかりちゃんはパパに肩車をされて「すごいね〜」とか言ってたんだけど、ものすごくいいところで急に泣き出してしまった。「足が痛い」って。どうやらしびれちゃった様子。
ぐずぐずになっちゃったのでその場を退散。
2匹のクモが出会って炎が燃え上がって、泡ふいて、水吹き出して…と盛り上がっていたけど〜。
その後、あかりちゃんが「かんかんしゃ(観覧車)のりたい」と言うのでコスモワールド方面へ移動するも、ものすごい人混みでみんなお疲れ。パシフィコからフツウに歩いて来てたら最初から人混みにヤラレてたわ。疲れたので休憩にワールドポーターでお茶して、あかりちゃんの観覧車乗りたいという欲求はまた今度ということでアイスでごまかし、そのまま帰ることに。
見る予定じゃなかったロボットが見られたのはラッキーだったけど、なんだか疲れてしまった1日でした。
あかりちゃんは久々にじぃじとばぁばと会って、最初は固まってたけど、そのうち慣れて抱っこされたり、手をつないでもらったり、おもちゃを買ってもらったりでとても嬉しかったようです。
帰りは何度も何度も「おっきかったね〜」「こわかったね〜」「ガチャンコーガチャンコーって」とロボットのお話ばかり。
そうそう、ちょうどうちにじぃじとばぁばがピンポーンって来た時、おまるでうんちをしていたあかりちゃん。タイミング悪すぎだったけど、今日も「じぃじとばぁばがピンポーンって来たとき、あかりうんちしてたね〜」と話してたくらい印象が残っているみたい。(笑)
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-25 00:48 | おでかけ

おNEWのカメラで

f0108925_0483347.jpg先週末、4月12日(日)、ママのカメラのレンズが壊れてしまい、新宿まで修理に出しに行ってきました。
が…かなりの重傷らしく修理代が15,000円。ついでに本体のオートフォーカスのピントズレがわかりこっちは18,000円かかるとか。オートフォーカスはマニュアルで撮れば問題ないとしても、使えないのは困る。
ということで修理するか、新しいレンズを買うか悩んだ結果、新しいカメラを買うことに☆(えっ!?)
家にある絶対に使わないであろうカメラを売りに出し、そのお金で新しいカメラを買いました。
世界最小のデジタル一眼レフ、PENTAX K-m。ママのためのデジタル一眼レフという売り文句もいいし、ずっとPENTAXを使ってきたのでなじみやすい。
そんなワケでカメラが新しくなりました☆
そのカメラを持って4月18日(土)、我が家のお気に入りスポット東扇島東公園へ行ってきました♪
人工浜にレジャーシートを敷き、のんびりカメラをいじるママ。砂浜でお砂遊びや貝殻拾いを楽しむあかりちゃん。ヒマをもてあましているパパ。(笑)こんな平凡で穏やかな休日って幸せを感じちゃう。
陽気もあたたかくなってきたので海風も気持ち良かったです。

おみやげ
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-24 01:02 | おでかけ

2才9カ月とおトイレ

f0108925_0314834.jpgなかなか更新できず…もう4月も半ば過ぎましたが、4月2日で2才9カ月になったあかりちゃんの成長記録を。
おしゃべりは、ほぼ何を言っているかは理解できるので何度も聞き返してあかりちゃんを怒らせることはほとんどなくなりました。「○○しようぜ〜」とか「あかりさ〜、あのさ〜、きのうさ〜」とか口調がパパそっくりだったり、「○○してくんない?」「すみませんでした〜」とかママにそっくりだったり、ていうかどっちかに似ちゃってるのがおかしい。
そして最近は「かくれんぼ」や「だるまさんがころんだ」で遊ぶようになり、遊びの幅も広がりました。ま、ルールはめちゃくちゃなんだけどね。(笑)
そして!あたたかくなってきたのでそろそろ本気でトイレトレーニングを…と思っているのですが…。
トレーニングパンツをはかせてもおしっこの出る感覚は分からないのか…濡れているのも気にならないのか…漏れていても平気なあかりちゃん。先は長いかな〜と思っていたところ。
なんと!昨日、おまるでうんちができました☆
うんちだけは「うんち!」とうんちが出る時に教えてくれるのですが、おまるでしよう、トイレでしようと言うとヤダと言ってその場で踏ん張ってオムツでしていました。
昨日はパパが「出るの?出るの?早くトイレにっ!」とおまるに誘ったら素直におまるに座って踏ん張って大成功☆ここぞとばかりに褒めまくったらすごーく嬉しかったようで、「あかりおトイレでうんちできる!」とちょっと自信満々。
そして今日、「ママ!うんち出る!」と事前報告。自分で脱がないのでママが脱がせておまるにまたいでまたまた成功☆2日連続でおまるでうんちができました♪
この夏にはオムツ取れるかな〜?ちょっと期待してしまっているママなのでした。
【写真:おはしもトレーニング中(PENTAX K-m トイカメラモード)】

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-20 00:53 | あかりの成長記録

三ツ池公園でお花見

f0108925_22383758.jpg4月7日(火)、連日のお花見。
この日は親子体操のママともだちと一緒に三ツ池公園でお花見をしました。
うちは寝坊してちょっと出遅れ…汗をかきかき坂を上り下りして到着すると…。
みんな早々と飲んでいました。(笑)
しかも…サクラの木の下じゃないし、日射しをさえぎるものがない炎天下の中飲んでるワケですよ。半袖でもいいぐらい暑かったわ〜。
で、あかりちゃんは着くなりぐずぐずで…(転んで泣いたの)しばらくママにベッタリ。他の子たちは元気に走り回ってるっていうのに…。お弁当を食べたらちょっと元気が出てきて、他の子と…じゃなく、ママと一緒にシャボン玉。それからサクラの花が咲いてる方を少しだけ散策。
なんだか参加した意味ないんじゃない?ってなカンジでした。私だけ飲んでないしね〜。(飲むと寝ちゃいそうで…)
時間がたってようやく他の子たちと遊びだしたあかりちゃん。本当にちょっとだけど、一緒にボールで遊びました。
私は最近ハマっているロールケーキをおやつに作って持って行きました。今回はいちごたっぷり入れて。「おいしい」そう言ってもらえると作ったかいがあったな〜って嬉しくなります♪
2時頃解散、遊び足りないあかりちゃんはすべり台する〜と公園へ。おともだちも一緒だったんだけど、やっぱりママがそばにいないとダメらしい。見える所にいるのにな〜。
それにしてもサクラ、キレイでした☆ひらひら舞い散る花びらがたまらなくね。落ちてくる花びらもキャッチしましたよ♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-08 22:57 | おでかけ

東京タワー×サクラ

f0108925_1301326.jpg4月6日(月)、おともだちのユイさん親子と一緒に東京タワー水族館に行ってきました。
今月いっぱいまでの無料券があるとのことでお誘いいただいたのです♪
が、はじめて行った東京タワー水族館は…まるでお魚専門のペットショップのようでした。(笑)水族館ってイメージはゼロに近い。なかなかおもしろい魚がいたりしたけど、ちょっと怖い、気持ち悪い魚がたくさん。(笑)ある意味おもしろかったけど、入場料が大人1,000円、子供500円。お金払って行くところじゃないな〜と…。
目的は水族館だったんだけど、ちょうどサクラが満開でいい時に行けたのが救い?
芝公園で場所取りしていたサラリーマンのお兄さんに声をかけ、(注:ナンパじゃありません。笑。お昼を食べるスペースがなかったので)大きなブルーシートの真ん中でちゃっかりお花見を楽しんで来ました。
風が吹くとサクラの花びらがヒラヒラ舞って、コドモたちは「雪みた〜い」と大はしゃぎ。ママたちは写真を撮りまくり。とっても楽しかったです☆
今日はサイコーのお花見日和だったもんね。
【写真:いちごを食べてニコニコのあかりちゃん】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-07 01:44 | おでかけ