COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

f0108925_2192284.jpg3月24日(火)、Berry's Tea Partyでロールケーキのレッスンを受けてきました。
今回はおやつメイン♪ いちごのロールケーキ、いちごのババロア、さくらのクッキー。
ママっちはお昼ごはんを食べずにおやつ。(笑)とても幸せなひとときを過ごしてきました☆
このロールケーキを作るコツがなんともすばらしくて感動♪
ロールケーキの表面がなんといってもキレイなのと中央にクリームをいっぱいもってくる巻き方とか、かな〜り勉強になりました。これは絶対に作りたいっ!
あかりちゃんは…おともだちは遊びに夢中なのに、ママがおやつを食べ始めると真っ先にやって来てババロアをほおばっていました。遊びよりおやつ〜なところはママそっくり。(笑)
焼きたてのクッキーもおいしかった〜☆
クッキーの型抜きのコツも教わったので今度あかりちゃんと一緒にリベンジだね。

そして家でも挑戦!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-28 02:35 | スウィーツ&料理

四季の森公園

f0108925_232543.jpg先週、3月21日(土)は四季の森公園に遊びに行ってきました。去年の夏に行ったんだけど、その時は入り口入ってすぐのところでレジャーシートを広げてごはんを食べようとしたらアリさん怖さに泣きじゃくり、おまけに蚊がブンブン…ですぐに帰ってきちゃったのよね。
今回はもうちょっと楽しもう!と奥の方まで行く予定でしたが…
展望台に上り、ジャンボローラーすべり台を滑って下り、遊具のあるところを目指して行く途中の階段であかりちゃん「抱っこ〜!!」
あかりちゃん2才8カ月。足場の広くて浅い階段ならなんとか1人で上り下りできるものの、いまだ階段を1人で上り下りできないビビリさん。もうできるでしょ!とパパが1人でやってみな〜と手を放すと…泣きました。
最初の数段だけなんとか頑張って、パパとママに褒められて嬉しそうだったんだけど…ダメでした。
その後、遊具コーナーへ行ったけど、やっぱり怖くてすべり台とかで遊べず。でも本当は遊びたいあかりちゃんは「パパと!」「ママと!」と言って泣いていました。
慎重派のあかりちゃんだから、きっと自分でできると確信しないとやれないんだろうね〜。
ま、いいか。あかりちゃんのペースでいろんなことができるようになってください☆
そのためにはママもできる環境をつくってあげたり、連れ出さないとダメかな…。がんばれ!がんばれ!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-28 02:17 | おでかけ

お菓子な1週間

f0108925_0241930.jpg先々週はフル活動な1週間だったため、先週はゆっくり過ごすことに。(ママの仕事もあったので)
まずは少し前にプーさん&ピグレットとミッキー&ミニーの抜き型を買ったので型抜きクッキーをあかりちゃんと一緒に☆
が…生地が柔らかく、型抜きが難しいっ!!しかもあかりちゃん、ランダムに抜いていくので1度に抜ける数が少なく、何度も生地を丸めるハメに…。(焼き上がりがかたくなっちゃうのよね)
ココア生地はなんとか型抜きできたけど、プレーン生地はムリそうなので棒状にして冷凍してしまいました。アイスボックスクッキーみたいにして食べたいときに焼けるのでアリね。
そしてクレープ。クレープは小学校の頃よく母と一緒に作った思い出があります。作ったのは本当に何十年ぶりだろうか…。できあがりはお隣さんと一緒に巻き巻きしていただきました♪
そして今日はココアのパウンドケーキ。ホットケーキミックスを使ってカンタンに☆
なぜにそんなにおやつを作っていたかと言うと…先月、確定申告のために家計簿をまとめてみたら食費がえらいことになっていて…今月から切り詰めて行こう!となるべくお菓子を買うのをやめたのよね。
でも…お菓子大好きなママにそれは酷なことでして…ならば作ればいいじゃないか!と。だけど、意外に買った方が安くすんだりするのよねぇ。
だけどだけど!おやつのない人生なんてあり得ませんから。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-23 00:36 | スウィーツ&料理

サンちゃんふたたび

f0108925_034688.jpgあかりちゃんが大事にしているクマのあみぐるみの「サンちゃん」が、またまた行方不明に。
心当たりはバッチリ。火曜日にトレッサへ買い物に行った時に連れていって、帰ってきたらいなかった。。。
サンちゃん、それなりに大きいのに落っことしてきちゃうなんて…。
これで2回目。
ちなみに小さいサンちゃんもいるんだけど、(サンちゃんの1/4くらいの大きさ)この子は外に落っことして数日後、自動販売機の下に落ちているのをあかりちゃんが発見し、その後ヤマダデンキに忘れて取りに行き、2回忘れられたかわいそうな子。
で、木曜日にサンちゃんを探しに行ってきました。落としたと思われるスーパーには届いておらず…インフォメーションセンターへ行ってみたらそれらしき落とし物があったと…。ビニール袋に入れられて、無事あかりちゃんのもとへ帰ってきました。「サンちゃんみつかってよかったね☆」とあかりちゃん。もう2度と落とさないでください。
【写真:去年の夏、ユイさんに撮ってもらった写真】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-23 00:13 | あかりのこと

夢見ヶ﨑動物園

f0108925_2348944.jpgすっかり更新が滞ってしまっています。動物園に行ったのは先週のこと。
3月15日(日)、天気もいいので公園に…。ママは近所の公園でもぜんぜんかまわなかったんだけど、やっぱり休みだし、車で出たいというパパの思いと、動物を見たいというあかりちゃんの願いで夢見ヶ﨑動物園に行ってきました。
ここはパパとあかりちゃんのデートコースの定番。もう何回行っているのかな?
ママはあかりちゃんと一緒に来たのは2回目。入園、駐車場も無料のため一般道からもう混雑。。。路駐の車の列で駐車場さえもたどり着かないほど。もっと駐車場広くすればいいのに…と思いつつもラッキーなことに1台分空いていて、ママとパパの好プレーによって着いてすぐに車をとめられた♪ホッ。
あかりちゃんのお気に入りはペンギンコーナー。水槽の中をスイスイ泳いで横切っていくペンギンに大興奮♪それから動物さんに葉っぱをあげるのも平気になったようで、ヤギさんに手をペロペロされても大丈夫だった。これにはママもちょっと驚き☆でもヤギさんを背に写真を撮ろうとしたら後ろが気になるのかちょっとビビってたのがおもしろかった。
奥にある遊具ではすべり台の階段を上るまでは行ったけど、滑るまでいかず…やっぱりビビリさん。いまだひとりですべり台をすべったことはありません。パパかママと一緒じゃないとイヤなんだとか。
相変わらず運動量の少ないあかりちゃんなのでした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-23 00:01 | おでかけ

フル活動な1週間

f0108925_124501.jpg先週は出ずっぱりな1週間でした。
3月7日(土)、8日(日)はパパが仕事で忙しかったためにママと2人の週末でいつもと変わらずな日。
9日(月)はインストラクターの日。10日はBerry's Tea Partyでキャラパン作り。コドモたちが大好きなアンパンマンのキャラクターを作りました。パン生地はホームベーカリーにお任せで、成形を楽しみました☆レンジだけでできる簡単カスタードクリームとか、コルネを作ってパンにお絵かきとか、我が家もホームベーカリーがあるけど、食パンばかり焼いているので家でもやってみたいな〜なんて思いました。パン大好きなあかりちゃんは大喜びでかぶりついていました。
11日(水)、12日(木)もインストラクターの日。12日(木)は溝の口まで出張。はじめてちょっと遠くへ出張だったのと初めての方々にちょっと緊張。でも出迎えてくれた方がとてもあたたかい人ですぐに安心しちゃいました。
そこであかりちゃんの動物占いを見てもらったところ、「ひつじ」でした。もともと群れで過ごしているひつじさんなのでひとりぼっちが大嫌い。寂しがりやで常に誰かにかまってもらいたいなど、こんなに小さくても当てはまることが多くてなるほど〜と感心してしまいました。
最近、ママがインストラクターの日は最初ぐずぐずでママにベッタリ。これ、ママにかまってもらえないのが分かってるからなんだよね。でもしばらくすると慣れてきて、他の子と遊んでたりするので人と接するのは好きなんだね〜。ママの性格上、普段から他の人と接する機会が少ないため、あかりちゃんは集団生活とかダメかな〜なんて思っていたけど、その心配はなさそうです。
この日は別室で小さい子たちと遊んでいて、「あかりちゃんはすごくお姉ちゃんだね〜」と褒められてたくらい。
ちなみにママはペガサス。ペガサスのママにひつじのあかりちゃんの関係はどうしてもママが強くなっちゃうんだって、だからママはそんなに怒ってないつもりでもあかりちゃんはすごく怒られた気持ちになるみたい。
そう言われてみると…いつも怒るとあかりちゃんは「ママがおこった〜」「ママおこんないで〜」と泣いている。怒られた原因に行き届いていないカンジ。叱り方や言い方をちょっと気をつけるといいよ〜なんてアドバイスをいただきました。
13日(金)、この日の午前中は親子体操へ。2月から毎週金曜日に親子体操をすることになったんだけど、2月は体調を崩したり用事があったりで参加できず、今月から本格的に参加することに。
運動不足のママに、運動量の少ないあかりちゃんにはちょうどいいかな〜と思って。それに集団で何かをする機会もつくってあげたいかな〜と…。あかりちゃん、見たカンジけっこう楽しんでる様子です。
そして午後は確定申告のため税務署へ。申告手続きの間、あかりちゃんはラムネを食べながらいい子に待っていてくれました。「あかりラムメ(ラムネ)たべてるからママそれやってなよ」って言ってくれた☆…ってお菓子のおかげかな?
この1週間、予定みっちりだったおかげであかりちゃんの生活リズムが良くなりつつあったのですが…木曜日あたりからとうとう疲れがたまってか夕方にお昼寝をするように…。5時くらいから7時過ぎまで寝てしまい、自然とまた狂ってしまいました。
【写真:火曜日に作ったキャラパン】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-16 02:11 | おでかけ

ひなまつりと2才8カ月

f0108925_0511979.jpg3月3日はひなまつり。じつはすっかり忘れていて…ひな人形を出したのが当日。
飾る期間があまりにも短すぎるのでしばらく飾っておこうと思います。(本当は良くないのよね…)
お夕飯もちらし寿司の素を使ってだけど、一応それらしいメニューにしました。
そしてあかりちゃん、2才8カ月になりました。
イヤイヤはなんとなくなくなってきたような…でも最近ママがいないと怒ります。ちょっとでも…。「ママこっち来て!」「ママここ座ってて!」と。ひどい時はごはん食べながら「ママてってつなごう!」って…まぁベッタリです。
長い目でみればこうやって甘えてもらえるのもあとちょっとだけ…と思えばかわいいんだけどね。忙しい時はちょっとまいってしまいます。今日もママはついついイライラ。怒ってばかりでした。いけない…と思いつつ、寝かしつけの時に「ごめんね」と言ってムギューッてしました。あかりちゃんまで「ごめんね〜」だって。
さて、この1カ月で変化があったかしら?
ありました。手を自分で洗うようになりました。だいぶ前からできてはいるんだけど、いつもママが一緒にいかないとダメだったのね。それが「あかりひとりでできるよ」「ママ来なくていいよ」と言って自分で洗って来るようになりました。親が手をかけなくて良くなった…これまた成長です☆
こうしていろんなことを自分でやるようになるとママラクちん!でもちょっと寂しい?えっ?
あとは鍵の開け閉めを覚えました。トイレに入ると鍵を閉めて「これで開かないよ〜」と。これが…外でやろうとするから困るのです。ママがまだ用をたしているというのに鍵を開けようとしたり…。(汗)
ペットボトルのふたの開け閉めも最近できるようになったかな。それからハサミチョキチョキだけでなく、ノリやテープを使って切って貼る作業も上手になりました。このあたりはままのSBの影響大です。

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-07 01:24 | あかりの成長記録

先週のいろいろ

f0108925_2332522.jpgふぅ、今週に入ってまたまた親子揃って風邪をひいてしまいました。ここんところ毎月。なんだか恒例となってしまっています。
先週のことを少し。
24日(火)はストレッチをしにセンター北まで行ってきました。運動不足のママはカラダが超カタイ!これを機にカラダのことも少し見直したいと思ったのでした。
25日(水)はインストラクターの日でした。最初はぐずぐずのあかりちゃんもだいぶ慣れ、自分より小さい子ともなんとか一緒に遊べるまでになってきました。テーブルのまわりをぐるぐる追いかけっこしながら駆け回っていたのが印象的だったかな。回を重ねるごとにだいぶお姉ちゃんらしくなってきた気がする。やっぱり慣れよね。
27日(金)はスクラップブッキングのミニブックの講習を受けに行ってきました。ここでは教わる側。ママはかなり作業に集中していて、あかりちゃんのことはほったらかし。でもやっぱり最初だけぐずって、しばらくすると他の子と遊んでた。ママちょっとビックリ。だって1才くらいの女の子2人と同じ年の女の子と4人で輪になって遊んでたから…。知らない子とすんなり仲良くなっちゃうところとかすっごく羨ましいんですけどぉ〜!!ママは苦手だからな〜。って自分も昔はそうだったんだよね。いつからできなくなっちゃったんだろうか。
そして28日(土)、この日はママ1日リフレッシュ日和☆
午後一で美容院に予約していたのであかりちゃんはパパに任せてお出かけ。半日かけてカットとパーマとカラーまでやってもらってイメチェン♪
さらに!夜はママカメラのおともだちと一緒にお食事会☆はじめてのスペイン料理を堪能。じつはパエリアさえ食べたのは初めてだったりする。1杯だけお酒も飲んで、トークも大盛り上がり☆みんな9時くらいに帰るつもりだったらしいんだけど、気がついたら10時過ぎ…。(汗)大慌てで帰りのしたく。でもトイレ寄って抽選会に参加して、ちゃっかり集合写真も撮って。(笑)
コドモが生まれてから夜にお友達と一緒に遊ぶなんてことはまずなかったからすご〜く新鮮でした☆
浮かれたままパパに電話したら…「こっちは散々だよ。早く帰って来い!終バスがなかったら歩いて帰って来い!」と言われてしまいました。でもやさしいパパは駅まで迎えに来てくれました。
楽しい1日を過ごすことができたのもパパのおかげ。ありがとう☆

散々だったパパのお話
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-07 00:11 | おでかけ