COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニャンニャンとワンワン

f0108925_1313570.jpg2月22日(日)、地元のおともだちが東京に遊びに来るというので会いに行ってきました。
前回できなかった「レンタルドッグ」をリベンジしようとお台場へ。お昼を食べて、犬とお散歩をして、お茶をして解散ってなスケジュールのつもりでいたのが…お昼前にレンタルドッグのお店に行くと…コドモ連れのワンちゃんは午後4時半からになります…って!
前回はこの時間でやめたっていうのに〜。おともだちがお台場にいられるのが5時まで。とりあえず30分は一緒にってことで予約。その後お昼を食べて、レンタルの時間まで暇つぶしに海岸をお散歩、またまたおにゃんばでネコちゃんとふれ合い、お茶をしてからレンタルドッグ。
が…選んだフレンチブルドッグのパイ君、ボールにかぶりついてその場を動かず…動くと他のワンちゃんに向かって突進…ってなカンジでなかなかスムーズにお散歩できず、しまいにはパイ君にひっぱられ、手をつないでいたあかりちゃんをママがひっぱっちゃって「ひっぱんないで〜」と泣き出してしまった…。
ココでおともだちと別れてしまったらどうにもならない気がして30分もたたずに返却〜。。。
じつは前夜、寝たのが遅かったあかりちゃん、朝は早く起こされて体力がもたなかったらしい。ワンちゃん返却後、ベビーカーに乗せたら即寝。眠かったんだね〜。
今度来る時は開店前に来て並ばないとダメだな。それからブルちゃんはNG。意外にチカラもあるしね。
じつはママ、昔は犬キライだったんだよね。大型犬はとくにダメで…ブルちゃん、見た目はかわいいんだけどちょっと怖かったわ。おともだちが抱っこして運んでくれたりしたからホント助かったもの〜。

パイ君はこの子
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-26 01:50 | おでかけ

変な顔と人見知り

f0108925_19477.jpgやってきました!変顔ブーム。
最近やたらとおどけてみせるあかりちゃん、カメラを向けると変な顔。カメラを向けていなくても変な顔。かわいくないからやめてほしい。
それからやたらと笑うようになりました。何がおかしいのか?ゲラゲラ1人で笑ってたりします。ちょっとしたことで大笑いできるってちょっと羨ましい。これに便乗して私も大人になって笑わなくなった分、少しでも一緒に笑おうと思う。アハハッ☆
そして…人見知りも。少しずつ「恥ずかしい」という感情が出てきたみたい。今までは電車やバスで一緒になった年配の方にニコニコ笑顔を振りまいていたあかりちゃん、先日電車に乗ったら、ベビーカーに座っているのにママにしがみついて一生懸命顔を隠していました。これも成長の証なのかしら。
ママがSBのインストラクターの日も、決まって最初はグズグズ。慣れない人の前では「ママ!ママ!」なのでママはインストラクター業がしっかりできず、参加された方にちょっと迷惑をかけちゃったりしています。(説明してるのに手をつないでいたりね。)まぁ、これはママが付き合わせちゃっているのであかりちゃんにはイヤな思いをさせちゃっているのかもしれないけど…。少しずつ慣れていってほしいかな。
写真はパパが撮ったもの。2月21日(土)はママがインストラクターの日だったので、パパと一緒に臨港パークに行ったらしい。月に1度はこんな風にパパと2人きりの時間を過ごしています。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-26 01:24 | あかりのこと

浜離宮の菜の花

f0108925_045459.jpgもう先週のことですが…。
2月19日(木)におともだちのユイさん親子と一緒に浜離宮の菜の花畑に写真を撮りに出かけてきました。まだ早いかな〜と思っていたらちょうどいいカンジに咲いていて、しかも天気予報があまりよくなかったのにもかかわらず晴天☆
翌日は雨でそこからずっと天気が良くなかったからいいタイミングで行けたみたい♪
コドモたちは元気に駆け回り、あかりちゃんなんか大好きなおともだちと一緒でテンション上がりっぱなし。しっかり会話してるし、一緒に遊べるようになって見ていてホントかわいい☆
いつも以上にはしゃいでたあかりちゃんは、めずらしくお昼寝。ちょっと遅めのランチは大人だけになり、ちょっと贅沢に銀座で♪テレビにも出てたキムカツを堪能。(薄切り肉を25枚重ねたトンカツ)塩でトンカツを食べたのは初めてだったんだけど、これがおいしかった。(パパには内緒)ちょうど食べ終わった頃にコドモたちが起きて…コドモたちのご飯を食べに今度はお茶!と思ったらもう4時!これはマズイということになりここで解散。
あかりちゃんはコンビニでおにぎりを買って電車の中で腹ごしらえ。おうちに帰ってもちゃんとご飯を食べました。

ちびっこカメラマン
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-26 01:00 | おでかけ

1週間遅れの誕生日祝い

f0108925_2255578.jpg2月14日(土)、バレンタインデーは、自分のスクラップブッキングの作品の展示会場へ様子を見に行き、その後家族で根岸森林公園へ行ってきました。
遅い朝ご飯を食べたのでお昼抜き…これがいけなかったようで、お馬さんを見てテンションが上がったあかりちゃんだったのが、途中からグズグズスイッチON!
泣きわめいて歩かず、せっかく公園に来たのに遊ばず…どうやらお腹が空いていたよう。公園の売店にはなーんもなくて、じゃがりこ購入。芝生に座り込んでじゃがりこをポリポリ。
何しに来たんだか?ただおやつを食べて帰ってきました。
そして2月15日(日)、ママの誕生日祝いに…ということで代官山まで車で行ってきました。なんと30分ちょいで行けた!目的はキルフェボンのタルトケーキ。
代官山へ写真教室に通っていた頃、何度かお店を探していたんだけど…方向音痴な私はお店にたどり着けず…。今日やっと念願のキルフェボンのケーキをGET!本当は店内のカフェスペースでのんびりぜいたくなひとときを過ごしたかったんだけど、人気がありすぎて1時間以上待たなくてはいけないらしく、ケーキだけ買って帰ってきました。(代官山滞在時間30分もなし)
さーて♪食べよう!とお皿に1つずつ、3人で食べていたんだけど…ちょっと味見させて〜とあかりちゃんのケーキに手を伸ばしたら泣かれちゃった。「ダメ!あかりの!」ママのをちょっとあげるから〜と言ったらママのケーキまで自分の方に引き寄せて「ダメ!ぜんぶあかりの!」
思わずキレてしまいました。(大人げないけど…)ママの誕生日ケーキ、みんなで仲良く食べようとしたのにギャーギャー泣きわめくあかりちゃん。
そうそう、最初からこうしていれば良かったの。3種類のケーキを切り分けてそれぞれのお皿に盛ってあげれば良かったのよ。自分のケーキを食べられるのがイヤだったのと、あれもこれも食べたかったのね。うんうん。
切り分けてしばらくは泣いてたあかりちゃんだけど、ケーキを一口、二口食べるうちに笑顔に戻りました。おいしいケーキは人を笑顔にするのね♪
お夕飯は外食。今日は食べておいしい幸せな1日でした☆
【写真:公園にてグズグズのあかりちゃん】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-15 23:16 | おでかけ

2才7カ月、足が痛いの

f0108925_0305356.jpgとっくに過ぎてしまいましたが…あかりちゃん、2月2日で2才7カ月になりました。
親子揃って嘔吐下痢になり、2月に入って2週間引きこもり。ようやく全快☆
病み上がりからあかりちゃんにちょっとした変化が…。
ここ2、3日。ものすごーく食べます。ビックリするくらい。これがフツウなのかもしれないんだけどね。(あかりちゃん食べない子だから)
それから…「足が痛い」と泣くことが多くなりました。以前からこれはあり、歩きたくない時や甘えたい時に「足が痛い」とか「お腹が痛い」とか言っては抱っこのおねだりをしていたので、「またか」と思って放っていたのですが、ここんところうんざりするくらいひどくて…。
待てよ、これが変な病気だったらどうしよう…と一度病院へ行くことに。
が…お医者さん、半分呆れた顔で「おかあさん…1人目ですか?何の心配もありませんね」と。
ま、まぁね。やっぱりね。
病院内を元気に走り回っていたあかりちゃん、家に帰ると…「足が痛い!足が痛い!うわぁ〜ん!」
「!?!?」痛いと言っている足が昨日と逆だし…。「ママ抱っこするんだもん」って甘えたいなら素直に抱っこして〜とか言えばいいのに…。甘えたい盛りなのね。紛らわしいから「痛い」は勘弁してもらいたいわ〜。本当に痛いのか判断に困っちゃうもの。

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-14 01:11 | あかりの成長記録

誕生日プレゼントは…

f0108925_2512147.jpg2月7日(土)はママの誕生日でした。
誕生日にもらったものは…う、ウィルス?!
ことの発端はあかりちゃんの吐き風邪。月曜日に繰り返していた嘔吐は、火曜日にはなくなり、下痢もなく水曜日には元気いっぱいになっていました。
ところが、木曜日の真夜中にものすごい悪臭で目が覚め…布団まで汚れるくらいオムツから便がもれていたのです。まだ起きていたパパに協力してもらって、お風呂であかりちゃんの背中とおしりを洗い流してもらい、ママは汚物の後始末。パジャマもうん○まみれ…新生児の時のオムツもれを思い出しつつ…。
翌日も下痢な1日。でも元気だけはあったので何も心配していませんでした。
ここからが悪夢。
金曜日の夜、夕飯を食べたあたりからどうもお腹がムカムカしてしかたない。家族でDVDを返しに行きがてらコンビニへ行こう!なんて話していたんだけどどうも気がすすまなくなっていたママ。
あかりちゃんが寝てから、その気持ち悪さはMAXに…。とうとうトイレで嘔吐&下痢。これが数十分置きにやってきたのです。気持ち悪くて起きていられず、横になるんだけど、横になると神経がお腹に集中しちゃって…。エチケット袋片手に何度も何度もトイレと布団を往復してやっと明け方眠りに落ちました。
誕生日の朝…目が覚めたパパが一言。「気持ち悪い」と…。まさかパパも?とこの時「今日はヤバイ」と思っていたんだけど、どうやらパパは吐き気はないよう。でも熱が出ていました。
まだ動けるってことで、(パパは熱に超弱い)元気なうちに買い物に行ってもらいました。が…ベビーカーを持って行かなかったらしく、こんな時に限ってあかりちゃんが歩かない。夕飯の食材まで買えずに必要なものだけ買って早々と帰ってきました。そこからはパパがダウン。熱も38度を超え、1人元気なのは下痢だけのあかりちゃんなのでした。
夕飯はママいちご5粒、用意ができず、あかりちゃんにはお茶漬け…。パパは食べずに寝てしまいました。
こうしてママの誕生日は一家全滅な1日となってしまったのです〜。どうして誕生日に…。とちょっとやりきれない気持ちですが、日曜日にはパパも回復、ママもだいぶ調子が戻り、あかりちゃんはモリモリ元気☆とみんなが回復に向かったので良しとしましょう。
そうそう、病院ですが…行きませんでした。というか動けず、行けませんでした。
たぶん、ロタウィルスかノロウィルスに感染したんだと思う。
そんなワケでまた1週間引きこもりになりそう。症状がかなりキツかったので、きっとあかりちゃんもツラかったんだな〜と身をもって知ったというか…知りたくなかったけど。
外から帰ったら手洗い、うがい、これは徹底したい!と思いました。
【写真:パパと一緒に(LOMO-LCA)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-09 03:44 | 家族

吐き風邪

f0108925_23392419.jpg2月2日(月)のこと。
この日、Berryさん宅で節分パーティーの予定でした。
が…昨晩遅かったせいか朝は「眠い…」と言ってごはんを食べずに車で出発。
途中後ろでゴホッと聞こえて、むせたのかな?と思って振り返るとあかりちゃん吐いてるっ!
朝食べなかったので吐いたと言っても胃液だけ。。。寝不足で車に酔ったかな?と思っていたんだけど…。Berryさん宅に着いてからすぐにまた嘔吐。ママにベッタリでなんだか調子悪そう。
これも最初は人見知りの場所見知りでいつものごとくベッタリなだけだと思っていたんだよね。
だけどなんだか様子がおかしいから帰ろうかどうしようか迷っていたら、他のママさんに「感染症の病気かもしれないから帰った方がいいんじゃないかしら」とお言葉をいただき、コトの重大さに気づいた私。これは絶対に帰らなくちゃイケナイ。そして来ちゃいけなかった…と。
帰り際に激しく嘔吐するあかりちゃん、かなりしんどそうで…ママかなり動揺。辛そうな姿を見るとちょっと涙も出そうに。。。
お土産を持たせてもらったり、タオルを用意してもらったり、車を持ってきてもらったり…えらい迷惑をかけてしまった…。もう情けないったら。
帰りの車はチャイルドシートにも乗らず、助手席で横になっていたあかりちゃん、車を降りるなりまた嘔吐。家に帰ってジュース飲むと泣くのであげたら嘔吐…。
グッタリしてしばらくお昼寝。起きてすぐに病院へ駆け込んだんだけど、病院で2回も嘔吐。
モノを口にすると吐いちゃうらしくて…。
診断結果は流行の吐き風邪だそう。今日1日はごはん抜き、飲料はスプーン1杯からはじめて、あげても50ccまでと言われ帰宅。飲みたいのにちょっとだけ…これもまたかわいそうだったけど時間を空けてちょこちょこあげました。
困ったのは自分たちの食事。いつも以上にベッタリで何もさせてもらえず…。
が、お土産にいただいた恵方巻きと唐揚げ、これがあったのが本当に救い☆お吸い物だけなんとか作って、あかりちゃんを抱きかかえてかぶりつきました☆
夜はいつもより早く就寝、朝はいつもより早く起床。(いつも遅いからこれがフツウだと思う)
今朝から食事再開。朝はいちご2粒。お昼はいちご3粒。合間にイオン飲料。
さすがにクラクラするみたいで午前中いっぱい寝て、昼間は起きていられず横になっていました。夕方早めにお夕飯。とろとろの煮込みうどんを少し食べ、しばらくまた寝たあとに残りのうどんを完食。どうやらだいぶ元気になってきた様子。
寝る前に「パパと寝る!」と言って寝室でパパと元気にはしゃいでいてホッ。ママが行ったら「ママは来なくていいの!あっちにいて!」と追い出されました。2人の時間を邪魔されたくなかったみたい。(笑)
眠くなったら呼び出され、しばしお話をしたりちょっかい出したり出されたり。いつものあかりちゃんに戻ってきて安心しました。
【写真:大桟橋で「どすこい!どすこい!」と大声をあげてたあかりちゃん】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-04 00:15 | あかりのこと

こども自然公園

f0108925_2322710.jpg2月1日(日)、天気が回復したので公園へ行こうということになり、旭区にある「こども自然公園」に行ってきました。
園内には梅林もあり、早いものは咲いていました。もうすぐ春なんだな〜。
それからちびっこ動物園もあって、鳥と小動物がいました。
比内鶏に烏骨鶏もいて、ほぅほぅ、これがあのおいしい鶏肉でこれがおいしい玉子を産むのね〜なんてちょっと感動したりして。(笑)
あかりちゃんはパパが選んできたモルモットとふれ合うことに。
以前野毛山動物園のふれあいコーナーでは触るのも怖かったあかりちゃんですが、今回は触れました☆最初は指1本だったけど、一応いい子いい子もできた。
そして抱っこに挑戦!しばらく動かなかったモルモットが、あかりちゃんのひざの上で動いたとたん…怖くなって泣き出してしまいました。(写真)
そこから「やだ!」と足早にふれあいコーナーを脱出…。あっという間のできごと。
そして今度はアスレチックコーナーへ。ローラー滑り台をパパと一緒に滑ったあとは高い所が怖いらしく、イヤイヤ。下の方で地味に遊んでいたけどすぐに飽きた。
う〜ん。コドモなら食いついていつまでも遊びたいっていうイメージだったんだけど。あかりちゃんは違うよう。
その後広場でボール遊びをはじめたんだけど、ここでボールにつまずいて転び、手を洗う〜と泣き出し、もう帰ると…。
パパは連れてきたかいがないと落ち込み気味。
今はこんなお嬢ちゃまだけど、もう少ししたら遊ぶようになるわよね。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-03 23:37 | おでかけ