COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シーバス

f0108925_037632.jpg1月24日(土)、この日はママはSBインストラクターの日でした。土曜日開催の日はパパにあかりちゃんを任せています。
ちょっと前なら「ママ行ってくるね」と家を出ようとすれば泣いていたあかりちゃんも、今では笑顔で「いってらっしゃ〜い♪がんばってね〜!」と送り出してくれるまで成長しました。
普段あまり相手にしてもらえないパパと遊べるのもとても嬉しいみたい。
ちなみにちょっと前にパパイヤ〜!が激しかったのは治りました。今はパパ大好きっ子。パパと一緒いお出かけの時のテンションはかなり高いです。
あかりちゃんはパパと動物園と海へお出かけしたんだって。家に帰ると「いっぱいどうぶついたの」と嬉しそうに報告してくれました。
そして夜…。寝ようとお布団へ誘うと「パパがいい!」とママを拒否。ママじゃなくてパパと一緒に寝たいだなんて☆ママ寝かしつけなくても大丈夫じゃん♪悲しさ半分、でも嬉しかったりして。
1月25日(日)、この日はみなとみらいへお出かけ。あかりちゃん希望の「海の公園」=みなとみらい。「みなとみらい行ったらサンタさんいるよ」といまだクリスマス気分が抜けないあかりちゃん。
大桟橋から赤いバスに乗って桜木町へ、ちょこっとお買い物をしてシーバスで大桟橋へ。あかりちゃんシーバス初体験☆寒いのもあってか、お客さんは私たちの他に2組だけでほぼ貸し切り。みなとみらいのキラキラをバックに短い船旅を楽しみました♪
これが楽しかったようで「また乗る」んだそうです。今度はじぃじやばぁばも一緒にね!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-29 00:52 | おでかけ

プチスタジオ撮影会

f0108925_222834.jpg1月23日(金)、この日はママさんカメラ部撮影会でした。
以前着物の撮影会で撮っていただいたカメラマンさんの企画で、ボックスストロボを使ったプチスタジオ撮影を体験してきました。
あかりちゃんは入り口近辺に来て泣き出してしまいましたが、しばらくしてすぐに慣れ、おともだちと遊んでいました。でもママがいないとダメなのか、ときどき泣きそうになったり、おともだちに持っていたおもちゃを取られると助けを求めてきたり、自分の行きたいところにママを引っ張って行ったり…。
ここんところ、知らない所に行くと必ず入り口で泣き出してしまいます。不安になってしまうんだろうね。前に比べればあちこち行くようになったけど、やっぱりママが近くにいないと安心しないようです。
そんなあかりちゃんだけど、カメラを前にちゃーんといい顔(つくり笑顔)をしたりして、まわりのママさんに「いい顔するね〜」なんて言われていました。(笑)
写真もその1シーン。この直後、男の子にイスを揺らされ大泣きしちゃったけど☆
そしてママは、今回はじめてデジ一眼のRAWモードで撮影。家でRAW現像とやらをやってみたらその素晴らしさを知り、ここぞという時はRAWで撮ろうと決めました。
写真にハマり、写真教室にも通ったりしたけど、まだまだ知らないことも多い。
外付けのストロボも初体験。光の操作なんかまったく???
この外付け、LOMO-LCA+でも撮ってみました☆どう写ってるんでしょうか。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-25 02:23 | 写真

八景島シーパラダイス

f0108925_147201.jpg1月18日(日)、パパの提案で八景島シーパラダイスに行ってきました。
寒い季節だから、水族館なんてあまり発想しないよね。案の定人気が少なかったです。
すべてのアトラクションがメンテナンスのため運休期間だったってのもあったみたいだけど…。
パパが「行こう!」と言い出すとあまり天気が良くないことが多くて、そう言ったらパパはちょっとスネてたけど、曇り空で風も冷たかった。
なのではりきって作ったお弁当は外で食べるには辛く、室内でいただきました。
イルカのショーでは、イルカがトレーナーのお兄さんの言うことを聞かず、ジャンプしない…なんてハプニングもあったけど、それなりに楽しめました。パパはあかりちゃんの反応が薄い…と言っていたけど、写真を見るとけっこう真剣に見入ってるカンジ。
今週末にどこへ行こうか?と聞くと「水族館に行く〜」って言ってたくらいだから楽しかったんだと思う。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-25 02:01 | おでかけ

2才6カ月

f0108925_23553347.jpgすっかり遅くなってしまったけど、1月2日であかりちゃんは2才6カ月になりました。
実家に帰ってなんかしらないけどやたらとCMソングを口ずさむようになりました。実家でブームだったのが「サトウのごはん」「天使のはねランドセル」あとはローカルCMソングとか。
お気に入りは「VC3000のど飴」なめたらアカンのあれ。最後の「ノーベル♪」もちゃんと歌います。(笑)
そうそう、最近歌の歌詞がハッキリしてきたカンジ。よく覚えてるなぁ…って感心するくらいけっこうな数の歌を歌います。記憶力がついてきたんだね。
それから絵がだいぶ上手になりました。人の顔がはっきり分かるようになって、これはママ、これはパパと言いながら絵を描いてくれます。
そして…一時は落ち着いたかと思われた2才児のイヤイヤ。
風邪をひいたのがきっかけか分からないけど、最近ものすごぉ〜く怒りっぽくなりました。
ただちょっと「ごはん食べる?」とか聞いただけで「あとで!」「あべないっていってるでしょ!」とかなり大きな声で反発します。できることも「できない!」と言ったり、ちょっとうまくいかなかったりすると大泣きしたり、「○○しないで!」と言ってママを叩いたり…。とにかくママ困惑。
そして一番かわいそうなのがパパ。
何もしていないのに近寄っただけで泣かれたり、怒られたり、叩かれたりして拒否されています。
見たカンジ、あかりちゃんも自分の気持ちをどうしたらいいのか分からない様子。
でもってママもどうしたらいいのか分からず…やさしくしても、怒っても、何しても泣きじゃくるし。
さーて、どうするか。。。う〜ん。
【写真:ハッセルで撮りました。動く被写体は難しい。ボケてしまいます。】

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-16 00:19 | あかりの成長記録

あかりちゃんダウン

f0108925_2331362.jpgお正月休みも終わり、グータラな毎日を送っていたら…週末にあかりちゃんがダウンしてしまいました。熱は39.7度。ひさびさのお熱です。日中は元気があったんだけど、夕方あたりからぐったり。
土曜日の朝、再度熱を測ると40.3度。
これはマズイと朝一で病院に駆け込みました。診察の結果はインフルエンザではなかったものの、目の充血がみられるため、アデノウィルスの可能性があるとか。その場合は高熱が4、5日続くと言われてしまいました。
ごはんはもちろん、大好きなアイスやジュースも口にしてくれないので、ママもパパもものすごく心配していました。口にしてくれるなら…とゼリーやらいちごやらをパパが買ってきてくれたけど、ほとんど食べず…。せっかくの週末はほとんど寝込んでいました。
月曜日になってようやく熱が下がってきて、元気もちょっと出てきたよう。おままごとで遊んだりするまでに回復。この風邪のあいだに借りてきたDVDのトトロを7回上映。(ママ飽きた…)
火曜日には全快し、いつもの元気なあかりちゃんに戻りました。
ただ…あまり動かず、食べずの生活だったため、体力がすっかり落ちたのか、水曜日は遅く起きたのにもかかわらず夕方お昼寝、お風呂から出てしばらくして居間で寝てしまっていた。そして今日、木曜日はお出かけをして帰りのバスでちょこっとお昼寝、ごはんを信じられないくらいいっぱい食べてお風呂に入り、みんなでアイスを食べようとしたら泣き出し…抱っこしたら即寝…。
2日間寝かしつけなしで寝ています。(あぁラクちん!)
とにかく元気になって良かった!
【写真:元日の海で】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-15 23:50 | あかりのこと

お正月休み終了…

f0108925_23155159.jpg1月3日(土)、パパは仕事のため横浜へ戻り、ママは翌日に友達との約束があったためにあかりちゃんと一緒に実家にお泊まり。もうすっかり慣れっこで、翌朝起きるなりばぁばと一緒にコンビニへお出かけしたあかりちゃん。ママがいなくてもなんてこたぁありません。
1月4日(日)、そんなばぁばんちともお別れ、ママと一緒にお友達のお家に遊びに行きました。最初はママにベッタリだったけど、後半はママのお友達やお友達の旦那様に自ら寄っていって遊んでもらっていました。切り替えもだいぶ上手になってきたようです。
夕方、新幹線で横浜へ。乗ったら満席で…間違いなく寝ちゃいそうなあかりちゃんを抱きかかえて通路に戻ろうとしたら、次で降りるから…とやさしい男性に席を譲ってもらえました。こういう瞬間って本当に嬉しい。案の定、座ってすぐにあかりちゃんは夢の中。なんとか無事に自宅に戻ってきました。
…ここからが大変です☆
すっかりのんびりしすぎたママの方が切り替えがうまくいかず…家事が面倒くさかったり、あかりちゃんのちょっとのわがままにもイライラしたり…。
新年、ココロも新たに!ともいかずグータラな毎日を送っていました。
間違いなくお正月ボケです。
今年の抱負は…去年と変わらず、生活リズムの改善が一番。そして次に節約です。
がんばれ自分。。。
【写真:実家にてネコのリンちゃんのごはんを観察中】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-15 23:29

元日は恒例の海へ

f0108925_1524372.jpg年が明けて2009年。
元日の朝は家族揃って遅くまで寝ていました。ママは頭痛…。
元日は毎年家族揃って御用邸の海に行くのが恒例になりつつあり、今年もなんとか行ってきました。
去年は風が強くて5分もいられなかったけど、今年は風もなくあたたかい。お砂場セットを持って行ったのでしばらく海岸で遊んでいました。
恒例の家族写真もセルフタイマーで撮っていたら、通りがかりのおじさんが「撮りましょうか」と言ってくださり、バッチリ?撮ってもらいました。(パパの頭切れてた…)来年からは記録係に誰か連れて行こうかと思ったよ。(笑)
穏やかな波と、青い空と…あかりちゃんの笑い声と、パパの背中と…こうやって家族揃って新年を迎えられるって幸せだな〜なんて思いながら、ママは写真を撮っていました。
今年1年、家族みんなが健康で笑って過ごせますように☆
1月2日(金)、この日はばぁばの実家へ、なんとあかりちゃん、ママとパパと別行動。後から顔を出す予定だったのが…あかりちゃん、じぃじとばぁばと一緒に先に行くと言ったのです。行き先で大丈夫か?と心配だったんだけど、本人が行く!というので行かせました。
が…やっぱり泣いてしまったようで、ばぁばから電話がかかってきました。
そしてママ、久しぶりに車の助手席に。ほんの少しだけパパと2人きり。これ…ほんっとに久々なのでなんだか照れくさいような、懐かしいような…。(笑)
着いたらあかりちゃんはご機嫌でした。手にはラムネ。げんきんなやつです☆
5才のお姉ちゃんに、あかりちゃんから話しかけ「おなまえは?」なんて言ってたのに驚き。成長した1面も見られ、嬉しかったナ。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-12 02:11 | おでかけ

2008年、最後の日の入り

f0108925_2233533.jpg12月30日(火)はママの高校時代のおともだちのお家へ行ってきました。
お互い結婚して、地元を離れ、なかなか会う機会がないのだけど、彼女も実家に帰って来ているとのことで会ってきました。あかりちゃんより2つ、4つお姉ちゃんがいて、あかりちゃんはお姉ちゃんにたくさん遊んでもらいました。ママは久々に会ったおともだちの元気な顔が見られてとっても嬉しかった。しょっちゅう会える距離にいたら楽しいだろうに…。
帰り際に上のお姉ちゃんからお手紙をもらいました。内容は「またきてね。あかりちゃんだいすき。」と書いてありました。と〜っても嬉しかった☆
12月31日(水)、パパと合流の日。
すっかりママの実家に慣れたあかりちゃんは、パパの実家に行ったら泣いてしまいました。移動の車の中で寝てしまったのもあるんだけど、さっきまでいたばぁばとひぃばぁ、ひぃじいがいなくて寂しくなっちゃったんだって。泣きやまないので少し機嫌を取り戻すために外に出ることに。
ちょうど日の入りの時間帯だったので、以前行った「びゅうお」に行きました。日の入り間近で急いで展望台へ上ると…それはそれはキレイな水平線♪
太陽が沈んでしまうと、あぁもう2008年も終わりか…なんて変な実感が沸いてきたりして。
すっかりご機嫌になったあかりちゃんとパパん家に帰ると…。
車中ですでに「ばぁばんちかえる(ママん家)」と泣きべそ。パパん家に行かないと言う…。また泣くか?ヤバイな〜なんて思ってたら…
到着して家の中に入ると、なんとスイッチ切り替えた?!
さっきまでやだ〜って言ってたのに「あーちゃん、ばぁば♪じぃじ♪」と自ら行った…。こっこいつヤルな〜と本気で驚いた。
帰る前は家で散々じぃじとばぁばとどこどこ行くの〜と嬉しそうにしていたから、本当は大好きなんだよね。あっちに行ったりこっちに行ったりで、まだまだ切り替えが上手にできないんだと思う。

年越し
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-08 22:57 | おでかけ

サンタさんからのプレゼント

f0108925_2201438.jpg忘れてました!クリスマスの朝のできごと。。。
順序がバラバラだけど、クリスマスの朝のことを少し。
ママのお手伝いをちゃんとやっていたからか、あかりちゃんのところにもサンタさんはやってきました。
寝起きのあかりちゃんに「なんか置いてあるよ。サンタさん来たかな?」と聞いてみると…「サンタさん来なかった、あした来る」と寝ぼけながら答えた。
もう一度、「ほら、なんか置いてあるよ。サンタさん来たんじゃない?」と言うと、プレゼントの方をチラッと見て反対を向いてしまった。え?!気づいてない?反応うすっ!!
なんだか予想外に無反応だったのが寂しかったけど、パパを起こし、プレゼントの包装紙をはがすと…パーッと笑顔になったあかりちゃん。ホッ。
喜んでくれたみたいです。
サンタさんからのプレゼントはシルバニアファミリーでした♪
おもちゃ屋さんに行くたびにあかりちゃんが遊んでいたのを、サンタさんは知っていたのかな。
来年のクリスマスも楽しみだね☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-08 22:06 | あかりのこと

御殿場高原でキラキラ

f0108925_005671.jpg
2009年、あけましておめでとうございます☆
この年末年始は28日(日)〜1月4日(日)の1週間、地元に帰ってのんびり過ごしました。
あんまりのんびりしすぎたので、いまだ通常モードに戻れず…ぐーたらしています。
さて、日記もたまってしまいました。少しずつアップしていきます。
12月28日(日)、ママとあかりちゃんだけ先にママん家の実家へ。
今回の滞在は1週間、その分荷物の量もハンパないのでばぁばとおじちゃんが横浜まで迎えに来てくれました。車の中でハイテンションのまま実家へ到着。
帰ってからすぐ、石油ストーブの後ろでオムツ替え。「これ熱いからね、危ないから触っちゃダメよ」と説得しながらオムツを替えたのだけど…立った直後に両手をついてしまいました!
火は消えてたんだけどまだ熱々だったよう、あかりちゃんは当然大泣き!急いで台所へ行き、水をかけたのだけど、イヤだと冷やさせてもらえず…結果やけど。1時間近く泣きじゃくり、泣き疲れて眠り、起きてまた泣きじゃくり…と散々。
この日は夕飯も食べず、お風呂も入らず11時半に就寝。
夜遅かったので朝ものんびりかな〜と思ったら、あかりちゃん早起き!
ばぁばに合わせて6時頃には起きていました。(ビックリ)
ママがまだ寝ている間にばぁばにたっぷり昨夜の分までご飯を食べさせてもらったみたい。
朝早かったので3時頃、いつもしないお昼寝。家族の仲間入りをしたばかりの子猫ちゃんと一緒にすやすやと気持ちよさそうに寝ていました。
そして夕方、一家揃って御殿場高原へイルミネーションを見に行ってきました。
年々パワーアップしてるみたいで、人の数もすごかった。見応えのある光のトンネルを、2人のおじちゃんに抱っこや肩車をしてもらって目を輝かせていたあかりちゃんです。
この日の夜もなんだかんだあかりちゃんは10時半頃就寝。
日頃乱れた生活リズムを、実家に帰って改善しようと思っていたんだけど、そううまくいかないようです。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-07 00:23 | おでかけ