COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスイヴ

f0108925_3431495.jpg今年のクリスマスイヴはパパ1人お留守番で、ママとあかりちゃんはBerry's Partyに参加。カナッペ3種、チキンのトマトソース煮、ポタージュスープ、カップケーキをみんなで作って食べました。
カナッペのディップがめちゃくちゃおいしかった。そしてカップケーキのクリームが生クリームじゃなくてチーズクリーム。これもまた新鮮だったし、デコレーションが楽しかった♪
前回泣いてママにベッタリだったあかりちゃんも、今回は2回目ということもあり、場所にも人にも慣れ、いい子に遊んでいてくれました。
それから、この日はblogで以前から知り合っていた方と初対面。
会ったことがないけど、知っている。インターネットが普及してそんな関係がいくつか。
もともとは「写真」がきっかけで知り合って、その後お互いコドモが生まれて…。
初対面でちょっと緊張してしまったのか、あまりちゃんとお話できなかったのがちょっぴり残念。今度会う時はもっとたくさんお話できたらいいな。
【写真:りんごとチーズのカップケーキ】

そしてイヴの夜は
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-27 04:08 | スウィーツ&料理

我が家のクリスマスパーティー☆

f0108925_395033.jpg12月21日(日)、この日はみなとみらいへ行ってきました。目的はキャンドルカフェ。たくさんのキャンドルとイルミネーションでキラキラを満喫。写真は撮ったんだけど…ぜんぜんダメで載せる写真なし。
12月23日(祝)、我が家のクリスマスパーティー。
はりきって料理!なんてすることもなく、パパお気に入りのお店のチキンとピザを調達、ケーキはスリーエフとゆずのコラボ「ゆずとマンゴーのレアチーズケーキ」、そして去年ケンカのもととなったシャンパンで乾杯☆
最初にケーキを見せちゃったのがいけなかったのか、あかりちゃんは料理にほとんど手をつけず、「ケーキたべるの〜!!」と大泣き。ママはシャンパン飲んでヘロヘロ〜だったけど、楽しいパーティーでした?
ケーキはママがゆずのCD欲しさに選んだんだけど、こってり料理の後にゆずのレアチーズケーキはさっぱり爽快でかなりおいしかった。パパは相当気に入ったよう。
今年はセレクトが良かった☆

シャンパンはケンカのもと?
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-27 03:37

きのうさぁ、てれびでやってたじゃん。

f0108925_2039694.jpgまだまだ言い間違いの多いあかりちゃんですが、コトバがホントに増えました〜☆
ここ最近の口癖というか、よく言うことをちょこっと紹介。
とくに多いのが、てれびでやってたじゃん てれびでやってたよぉ
歌を歌ったり、CMソングを口ずさんだりした後によく言う。
あかり○○すき〜♪なにかと好きだ好きだと大騒ぎ。
これ誰の? これ誰? これ誰の家?
「これは?」とか「なんで?」というのは多いと聞くけど、あかりちゃんはとにかく誰?が多い。あきらかに分かってるだろうモノもなんでもかんでも誰の?と聞いてくるので最近ちょっとウザい。(笑)
きのうさぁ…ちょっと前のこともずっと前のこともすべて、過去のことはきのうのよう。
なんかおかしいねぇ間違えたりしたときによく言う。
あれ?できない!できないなぁ。むづかしぃ。あかりにはムリ。
あったくもぅ〜、めんどっさいなぁ〜。何かお願いした時に言われる。
ほんの数ヶ月前までカタコトだったコトバがポンポン出てくるようになって、普通に会話しているのがホントすごいな〜って思う。いっちょまえに口答えしたりして、これがあともうちょっと大きくなると生意気になってくのかなぁ。(もう既に生意気だと思うんだけど…)
泣くときも、ただ泣くだけじゃなくて「○○だから」とちゃんと理由が言えるようになってきたし、自分の気持ちを伝えられるようになったってホントにすごく成長したんだな〜って思う。
その理由がママがおこってるから…ということが多いので、ママももうちょっと大人にならなくちゃね。こうやってママもあかりちゃんに育てられていくのかな。
【写真:ペットショップの前で】

余談
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-20 21:03 | 会話

サンタさんと洋館めぐり

f0108925_2495297.jpg街はすっかりクリスマスムード。どこに行ってもクリスマスツリーの飾りやらサンタさんやら。
先週みなとみらいに行ってから、あかりちゃんは「みなとみらいいったらサンタさんいるよ。くらくなったらいこうよ」とほぼ毎日同じようなことを言ってます。
今日のテレビのアンパンマンでもクリスマスのお話だったし、なんとなくクリスマスって楽しいということが分かってるらしい。そしてサンタさんがやってくるということも。
サンタさん=プレゼントをくれる
15日(月)はKOCOハピでクリスマス会でした。そこで役員の方が変装したサンタさん登場☆あかりちゃん怖がるかな?と思ったけど、何せ「サンタさん=プレゼントをくれる」だから平気♪サンタさんにクッキーをもらって大喜び。家に帰ってパパに「サンタさんにおかしもらった〜」と報告していました。
18日(木)はカメラ部のお友達と一緒に洋館めぐりに。
この時期の洋館はいろいろな国のクリスマスの飾り付けがしてあるので見て歩くのが楽しいです。
コドモたちと一緒なのでなかなか先へ進まず、すべては見て回れなかったけど、ママはたくさん写真を撮って楽しみました☆今回ははハッセル持参。やっとフィルム装填に慣れてきて、3本もフィルムを消化しました♪現像があがってくるのがとても楽しみです。
この日の朝は4時に起きてしまったあかりちゃん。大人並みの、睡眠時間6時間…。行きの車でほんの少し寝て、そこから解散の4時過ぎまでベビーカーにも乗らずにはしゃぎまくっていました。駐車場までのベビーカーと、帰りの車で寝て…夜は早く寝るだろうな〜と思っていたけど、いつもと変わらず10時過ぎに就寝。ママの方がヘトヘト。。。
おかげさまで翌朝は親子揃って大寝坊なのでした。
【写真:ママさんカメラ部のオフ会での1シーン(LOMO-LCA+ ナチュラ1600)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-20 03:11 | おでかけ

うちの子最近手に負えない

f0108925_1212436.jpgおともだちに借りた「うちの子最近手に負えない」という本。
借りたその日の夜中、一気に読破。このタイトルそのまんま。最近ちょっと困っていたので助かりました。ついつい感情的になって怒ってばかりだったママ。やっぱりココロにゆとりを持たないとムリだということを再確認しました。本を読んだ次の日の親子関係はいいカンジだった気がする。
そして公園でものすごい光景を目にしてしまった。
幼稚園の男の子がお山を作って遊んでいたところに、2才くらいの男の子がやってきて、そのお山を崩そうとしたら、幼稚園の男の子は「こわさないで」と(ふつうの口調で)言っていた。でも2才児だもん、そうすんなり受け止めるはずもなくお山へ突進しそうに…。
するとその母親…「やめなさい!」とものすごい剣幕で怒り出し、男の子(おなかの辺り)をバシバシ殴りはじめたのです。私ビックリ…。たぶん幼稚園の男の子もビックリしてたと思う。
しまいには履いていたパンプスで叩きだしたもんだから唖然。
だけど男の子はお山を壊したい一心でお山に向かおうとする…お母さんはとうとうもう知らないと公園を出ようとしたら泣きながら男の子は後を追う…。しばらく公園の外でなだめられ、帰ってきたかと思ったら男の子に謝りなさい…と。泣きながら声にならない声でごめんなさいを言った男の子に持っていたお砂場遊びの道具を貸してあげたんだけど、遊びたいのに遊べなくなっちゃった様子。
なんだか悪い見本を見ちゃったみたいなそんなカンジ。
コドモだから当然悪気なんかまったくないし、お山を壊して遊ぶのはあかりちゃんも大好きだもの。他に方法はいっぱいあったと思うのに…。
そしてあかりちゃんも、ママが作ったお山を楽しそうに壊しはじめ、幼稚園の男の子に「こわしたらダメなんだよ」と言われてしまいました。「こわれちゃったらまた作ればいいんだよ」「こわすのとつくるのどっちが早いかよーいドン!」とせっせとお山を作っていたママ。幼少の頃に戻ったような気分でした。
いつも誰もいない時間帯を狙って行くので今までは何も考えてなかったんだけど、いろんな月齢のコドモが集まる公園って学ぶことが多いのかもしれないと思った1日でした。

本を読むあかりちゃん
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-17 02:22 | あかりのこと

おてつだい

f0108925_0493650.jpg今日はママインストラクターの日でした。
この1週間はあかりちゃんとのバトル疲れで久々にあかりちゃんと離れて気分もリフレッシュ☆
ときどき教室の部屋をのぞきに来ては「ママー」と言っていたり、ちょっと顔を出すと「ママがんばって〜」と言うあかりちゃんがとてもかわいかった。
今日はベビちゃんばかりで抱っこさせてもらったらめちゃくちゃ軽いし、手はちっちゃいし、かわいかった〜。あかりちゃんもこんな頃があったんだよね〜。忘れてた。
教室の日はいつもかったるくて夕飯は手抜きか外食が多い。でも今月はなるべく外食しないように…とママはがんばる!
メニューはハンバーグ。我が家のハンバーグは豆腐入り。だいたいはおろしポン酢で食べることが多いんだけど、あかりちゃんがいるので今日はハヤシルーを使ってデミ玉ハンバーグ☆
あかりちゃんリクエストはオムライスだったんだけど思いっきり無視。
あかりちゃんはハヤシライスが大好きなので、今日は最初から最後までハイペースでもぐもぐぱくぱく。ママの目玉焼きとごはんまで奪って食べました。
パパとめいっぱい遊んだのもあっておなかが空いていたのかもしれないけど、このペースと食べっぷりがママはとても嬉しかった☆いつもこれぐらい勢いよく食べてくれるといいんだけどね。
そんなあかりちゃんは近頃ママのお夕飯のお手伝いをがんばっています。
今まではレタスビリビリ担当だったんだけど、今は混ぜ混ぜブームで泡立て器を持っていると「あかりもまぜまぜするぅ〜」なので、混ぜ混ぜ担当に昇格です☆
今日はハンバーグこねこねをしたらハマってしまったようで「もみもみするのぉ」とボウルを放さない。もういいよと取り上げたら泣いてしまいました。
それから食べ終わったあとのお片付け。食器を運ぶだけでなく「あかりもあらう〜」と言うようになり、イスにのぼって水で流します。(写真)
これも遊びの一環なのかもしれないけど、大きくなったら自然とお手伝いができる子になって欲しいな。
ママのお手伝いを頑張っているあかりちゃんに、サンタさんはやって来そうな予感♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-14 01:51 | あかりのこと

ママおこんないで

f0108925_440082.jpg夕飯の時に必ずってほど毎日、ママはあかりちゃんを叱ってしまう。
それはあかりちゃんがごはんをちゃんと食べてくれないから。ジュースは食後で定着したんだけど、今度は自分で食べなくなってしまった。ある程度食べると「ママたべて(食べさせて)」と言いだし、ママが食べさせてあげることに。それでも食べてくれるなら…と思っていたんだけど、とにかく時間がかかりすぎてしまうのです。いつまでもクチャクチャお口の中にごはん。もう食べないならごちそうさましようと言うとまだ食べると言って泣き出してしまう。結果的に完食まで行きつくのだけど、6時半に食べ始めて8時過ぎまで食べている…そんな日々が続いていました。
このままじゃいけない。
そう思っておととい、案の定「ママたべて」と言うあかりちゃんに、自分で食べなさいとママ。当然泣きわめくあかりちゃん。ママはそんなあかりちゃんを放っておいて、食器を片付けはじめました。(あかりちゃんの以外)「自分で食べなさい!食べないならごちそうさま!」そう言い放して背中を向けひたすら無言で食器洗い。
泣き続けるあかりちゃんがこんなことを言った。
「ママおこんないで」「ママこわい〜」
「…」
ママこわいと泣き叫ぶあかりちゃんに、ちょっとやりすぎちゃったかな?そう思ったけど、ここで引き下がったら結局変わらないだろうと、あかりちゃんの食器も片付けた。
泣いて泣いて泣いて…食事を終えたあとはケロッと「ママあぼぼ〜」と笑顔。。。
コドモって。コドモって。こっちはまだ後引いてるってのに本当に羨ましいっ。
その夜は泣き疲れたのかいつも1時間以上寝かしつけに時間かかるのに、すぐに寝てしまいました。

そして昨日
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-12 05:27 | あかりのこと

我が家のクリスマスツリー

f0108925_05381.jpg我が家にはクリスマスツリーがありません。コドモもいるのですごーく欲しいんだけど…置くところもないし、保管するところもないのでとりあえずガマン。
が…おともだちママが色画用紙でツリーを作っていたのをマネさせてもらって、うちも作ってみました。材料は100円均一ショップで色画用紙と、アドベントカレンダーづくりからヒントをもらって金と銀の丸いシールを購入。ママがツリーのカタチをつくって、そこにあかりちゃんが飾り付け。
あかりちゃんはシールを貼るのが大好きなのでひたすらシールを貼ってた。
ママも一緒に作ったんだけど、けっこう楽しい♪
美術の才能はまったくないんだけど、工作は好きかも。
途中あかりちゃんは飽きてしまったらしく、なかなか完成までいかず、ママがその間に3つも作ってしまいました。
できあがったツリーはアドベントカレンダーと一緒にお部屋に飾ってあります。
そして…今日、またあかりちゃんがクリスマスツリーを作る(たぶんシールを貼りたいだけ)と言うので今度は小さなクリスマスツリーを10コも作成。
明日、お友達と一緒に飾り付けを楽しむ予定。
クリスマスがあるってだけで浮かれてるのに、こうして飾り付けなんかをしているとさらに浮かれてしまう。気がつくとクリスマスソングを口ずさんでるもんね☆

あかりちゃんのクリスマスツリー
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-11 01:01

イルミネーション撮影会

f0108925_5133272.jpg12月8日(月)はママさんカメラ部のオフ会でした。
去年と同じクリスマスイルミネーション撮影会。
この1年でコドモたちの動きはパワーアップ☆
まーったくじっとしていないのでなかなかシャッター押せず…。
あかりちゃんは「ママあっち行くの〜!!」「ママ写真撮らないで!!」とカメラに夢中なママにちょっとお怒り。でも大好きなお友達もいてテンションは↑↑↑。一緒に走り回っていました。
そして日が落ちて完全に暗くなって寒い中、男の子たちは水の中に入っちゃいそうでちょっとドキっとしたシーンもあり、コドモのパワーってすごいな〜なんてしみじみ。
ちょっとしたことで大笑いしたり、大はしゃぎしたり、本当に楽しそうでちょっと羨ましかったりして。
逆にちょっとしたことで怒ったり泣いたり。コドモって素直。感情のままに行動してる。
あ、本当に羨ましいかも。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-10 05:29 | おでかけ

キラキラとクリスマスプレゼント

f0108925_445868.jpg12月6日(土)、「こうえんのうみいくの」「おすなばであぼぶの」と言うあかりちゃんをまた東扇島東公園へ連れて行こうと思ったんだけど…行動の遅い我が家。着くころには日が落ち始めて寒くなるだろう…とみなとみらい方面へ変更。イルミネーションを見て帰ることに。
去年もキラキラが大好きだったあかりちゃん、今年もキラキラ大好き。近所のパチンコ屋さんの電飾にも「みて!キラキラ〜♪」と反応しています。そして今年はクリスマスというコトバも覚え、「クリクリマス」と言っています。(笑)
サンタさんもバッチリ覚え、大桟橋で見つけた船に乗っている巨大サンタを見て喜んでいました。
車の中では「おすなばであぼぶのぉ〜」と目的地変更になったことを泣いて怒ってたあかりちゃんだったけど、みなとみらい周辺のキラキラを見て大満足したよう。
12月7日(日)、毎年クリスマスの時期になるとおもちゃ屋さんの混み方が尋常じゃないので、早めに…とトイザラスへ行ってきました。
が、やっぱり混んでいて、バギーを押しながらの買い物は大変でした。親は大変だ…。
どのおもちゃにするか決めたらサンタさんに手紙を書こうねと、とりあえず選ばせてみたんだけど…まだ2才。「コレ!」というのはないので困りもの。あかりちゃんに「コレにする?」と聞くとどれにしても「コレがいい」と言うから。
去年はクレヨンとスケッチブック。絵本とか文房具とか、ちょっとしたものでもいいんだろうけど、今年はちょっと大きなモノに決定。
あかりちゃんにバレないように、パパとひそひそ。買って車に隠して…その間、あかりちゃんとママはお買い物。と作戦を練った。
が…こんな時に限ってママ携帯忘れる…。お店を出てから気づいてレジに並ぶパパの元へ。
この時点でバレてないか?と思いつつもとりあえず隠し隠し、なんとか家のクローゼットへ保管。
夜中こっそりラッピング。なんだかちょっと楽しいかも♪
世間のママとパパもクリスマス前はこんな風にプレゼントの準備をして、クリスマスの朝、コドモたちの笑顔を楽しみにしているんだね。
そしてコドモたちはクリスマスがう〜んと待ち遠しんだろうね。うふふ♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-10 05:11 | おでかけ