COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所

f0108925_23452218.jpg週末、11月22日(土)はパパがお仕事だったのでママとあかりちゃんで近所の公園でシャボン玉。最近になってお砂場遊びからはじまり公園が大好きになったあかりちゃん。
毎回帰ろうと言うと「まだあぼぶの!」と泣きじゃくり家に帰るのに一苦労。
11月23日(日)はそんなあかりちゃんを思う存分遊ばせてあげようと、お気に入りのスポット、東扇島東公園へ。
人工浜があるのでひろ〜いお砂場。どこに行ってもお砂場だよ〜と解放したら…遊ばない。貝殻がたくさん落ちていたので貝殻拾いに夢中でした。
それから…波打ち際。過去に海へ行った時は怖がって近寄りもしなかったんだけど、そのまま海に入っちゃいそうな勢いで落書きをしたり、貝殻を拾って遊んでいました。
それからそれから…芝生も地べたもそのまま座ったり寝ころんだりなんてあり得なかったあかりちゃんが、この日は何を思ったのか芝生で「ねんねしていい?」とゴロゴロ転がっておりました。ずいぶんと成長したもんです☆
日が暮れるまで遊び、さぁ帰ろうかと駐車場へ向かうとやっぱり「まだあぼぶの〜」と泣いてしまったあかりちゃん。
車に乗ってすぐ夢の中へ…。ほらやっぱりお疲れじゃん。(笑)
【写真:サンちゃんに貝殻を見せてなにやらおままごと】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-24 23:57 | おでかけ

おどろきの発言集

f0108925_5315218.jpgここ最近いろんな言い回しを覚えてきたあかりちゃん。
○○けどぉ〜、○○。○○から〜○○。(だけど、だから)言い訳も得意。
何かしたくない時の言い訳が強引すぎて笑えることも多い。
そんなあかりちゃんのおどろきの発言を紹介。
「あかりイガイにできるよ」(パパにジャンプできるか聞かれたとき)
「はぁ〜、もうつかれた」「はぁ〜、もうめんくしゃい(面倒くさい)」
「もぅ〜、ママなんかしらない」「もぅ〜、ママしっかりしてよぉ」
「あかりおねぇさんになる」「あかりおかぁさんになりたい」
「パパにぶつかうから〜、あっちいってやって!」(居間でボールを投げたら注意された)
「パパねんねしてるから〜、しぅか(静か)にして!」(電話中に言うこともある)

な〜んにもないところからコトバを覚えはじめてしゃべるようになるまで2年。。。
コドモの吸収力って本当にすごいな〜と感心しちゃいます。
【写真:顔にボールペンで落書きしちゃったよ】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-21 05:48 | 会話

情緒不安定

f0108925_0322385.jpg情緒不安定なのはママじゃなくてあかりちゃんね。
先月末あたりから本当に泣き虫さんになっちゃって困っているところ。
ママが妊娠するとコドモの様子が変わるって聞いたことがあって、もしかして?と淡い期待を抱いていたんだけれど…じつは流れちゃいました。
私自身、それほどショックは大きくなかった。(お医者さんに行っても妊娠してるか妊娠していないかは分からない頃だったから)また次があると信じているので。
お友達に相談したらもしかしたらコレが原因じゃないか?と…。
う〜ん…でもやっぱり2才児のイヤイヤかなぁ。
あまりにすぐ泣きわめくのでママもイライラ。今日あたりはMAXでついに手を出してしまいました。
昼間さんざんちょっとしたことで泣き、お夕飯の時はもう最悪。
いつものジュースは最初からお茶を出しても文句言わずにご飯を食べていたんだけど…お箸が上手に使えなくて「できない!できない!」と泣き出してからもう止まらない。
もうお手上げでパパに託し、ママは少し離れたところから見守る…。
なんだかんだで2時間かけてご飯を食べたあかりちゃん。
お風呂に入ろうと誘うと「まだあぼぶの!」と泣き出し、出たら今度は歯磨きしないと泣きわめき…「もうヤダ!」「しらないっふん!」と反抗的な態度。やっと磨いて寝ようと言えば「まだ寝ない」と泣き…布団に入れば「ジュースのむ!」と泣き出し…、あかりちゃんも思い通りにならないからかだんだん荒くなってきて…ママを叩いた。
コレに限界がきたママはひっぱたいちゃったんだよね〜。ホッペつねって「どうしてママの言うこと聞けないの?もうやだ!あかりなんかキライ!」と背を向けてしまいました。(はぁ…)
泣きながら「ママこっち向いて」と言うあかりちゃんに、ふと我に返って向き合ったら「ごめんね」「ママすき」「ガマンする」「もう泣かない…」とあかりちゃん。
思わず涙が出そうでした。
昼間もちょっと激しいのがあって厳しく叱った時もちゃんと「ごめんなさい」と謝ってきたあかりちゃん。「もう泣かないからおこんないで」なんて言ってた。
内面もずいぶんと成長したんだな〜と。
成長していないのはママなのかなぁ。気持ちのコントロールがうまくいっていないママの方がやっぱり情緒不安定なのかな?
もっと大きなココロで接してあげられたらいいのに。
仕事しなくちゃいけないんだけど…今夜はストレス発散に好きなことして寝よう。
【写真:近所の公園にて】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-20 01:07 | あかりのこと

おやつのワークショップ

f0108925_074053.jpg今日は渋谷までおやつのワークショップに行ってきました。
そして今日はベビーカーも抱っこひもも持たずに。
お昼寝もしないし、いっぱい歩かせようと思って……だけどやっぱりベビーカーは持って行けばよかったと後悔。
あかりちゃんは「泣き虫」さんの甘えっ子ちゃんだった。何か気に入らないことがあればすぐに泣き、「ママ抱っこ〜」。
ワークショップはカフェに着くなり号泣。せっかくの託児付き、キッズスペース付きなのにママから離れず…ほとんど抱っこしていました…。
おやつは「ブッシュドノエル」ロールケーキを切り株に見立てたクリスマスケーキ♪このデコレーションを学んできました☆
細かなコツを教えていただいたのでおうちでもできそう。
そして元保育士さんからアドベントカレンダーづくり(ちょっとした工作)を教えていただきました。折り紙にスタンプを押したり、シールを貼ったり。
あかりちゃんはこれがとても楽しかったみたい。スタンプを押すたびに「上手だね〜」と褒められ上機嫌。
でもママが離れると泣いちゃったりしてね。(苦笑)
【写真:ワークショップで買ったクッキー(帰りの電車で食べました)】

できあがったブッシュドノエル
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-20 00:27 | スウィーツ&料理

お砂場

f0108925_1533254.jpg先週はじつにのんびりと過ごしました。
ディズニーランドから帰ってきて、あかりちゃんがちょっぴり風邪気味。鼻たれ&咳で前半は引きこもり。生活リズムもすっかり狂いまくりです。
お昼前に起きて朝とお昼ご飯が一緒に。午後になって人影の少ない公園で地味にお砂場遊び。
コドモって飽きないのよね…。バケツに砂を入れるのに夢中…。ママはお山を作ったり団子を作ったりするけどすぐに飽きちゃう。それに毎回同じ砂場で写真撮るのも飽きちゃった。
帰ろうか?と聞くと決まって「まだあぼぶの!」なかなか帰ろうとしないのも半分困りもの。日々寒くなっているからじっとしてると寒くなっちゃうのよね〜。
あかりちゃんはあまり駆け回ったりしないから〜。いっぱい動いて夜は早く寝てくれるといいんだけどな。
この週末ものんびり過ごしたんだけど…今日は「海に行くの!」というあかりちゃんを、雨の中東扇島東公園へおでかけ。暗くなるのは早いので真っ暗な海と工場夜景を見てすぐに帰りました。
明日から気合い入れて早起きしなくちゃ☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-17 02:18 | あかりのこと

むらさき芋

f0108925_1425963.jpg先週、スーパーでむらさき芋が安く売っていたのではじめて購入。
我が家はさつま芋はおかずではなくおやつ。だいたいはスウィートポテトにして食べます。
今回もスウィートポテトにしてみました。
ビックリしたのはゆで汁が想像以上に真っ黒になったこと。
なんかこんな色の薬あったなぁ…マズそう。なんて思いながらもデキはまぁまぁ。
パパの分もあかりちゃんが食べてしまいました。
そして大量に作ってしまったので半分をパウンドケーキに混ぜ込んでみることに。
お芋の量が多すぎて仕上がりはケーキというよりはようかんみたいな食感だった…。
でもま、あかりちゃんがおいしいと言って食べてくれたので良し☆
寒くなると甘いものが恋しくなるのはなぜだろう。
チョコレートケーキが食べたいなぁ。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-17 01:48 | スウィーツ&料理

ミッキー行く

f0108925_11866.jpg11月8日(土)はのんびり過ごし、日曜日にディズニーランドへ行こうかどうしようかとパパと相談していたのを聞いていたのかどうだか。
あかりちゃんに明日どこへ行きたい?と聞いてみると「ミッキー行く」と言う…。
ディズニーランド=ミッキーと分かっていたのかちょっとビックリしてしまった。
が…ママもパパもなんだかんだ夜更かし。寝たのは明け方。
ママ睡眠3時間、パパ睡眠2時間って…。朝起きてもう一度あかりちゃんに確認してみると「ミッキー行くの〜♪」と行く気マンマンだったのでこれは行くしかないでしょ…と行くことに。
着いてみると想像以上に混んでいて、しかも真冬並に寒いっ。パパの判断で厚手の上着を持っていったので助かった。
入り口に入るとミッキーやプーさんがお出迎え。一番最初に会ったのがイーヨー。
人気がないのかあまり人がたかってなかったので迷わず近寄ってみると…あかりちゃん「コワイ…」と半べそ。それを聞いたイーヨーは泣いてしまった。(泣くふり)ママが「イーヨー泣いちゃったよ。かわいそうに。」と言ったらイーヨーがあかりちゃんに手を出して握手しようと…。あかりちゃん、おそるおそる手を握って握手。そんなやりとりがすごーくかわいかった。単純なママはすっかりイーヨーファン。(笑)
その後、プーさんやチップとデールなど、キャラクターにはいっさい近寄ることなく、ショーや乗り物を楽しんでいたあかりちゃん。
お昼を食べてパレードを観たあたりからちょっとテンション↑?次どこに行こうか〜。と聞くと「ミッキーに会いに行く」と言う。(大丈夫か?)
そんなわけでトゥーンタウンへGO!
ミッキーの家に並ぶ、待ち時間は110分。パパと交代でタウン内をうろうろし、いざミッキーとご対面☆
やっぱり「コワイ…」とあかりちゃん。でも無事ミッキーと一緒に写真を撮ることができました♪
前回来た時は1才8カ月頃だったかな?乗り物も怖くてママかパパにしがみついていたけど、今回はひとりで座って乗ることができました。自慢げに「あかりひとりで乗った!」と言ってたのには笑っちゃったけどね。
午後から雨が降ったりして、夜のパレードではかなり濡れたけどあかりちゃんはとても楽しかったようです。
家に帰ってから12時過ぎまでテンション高く、寝たのが1時頃だった…。寝不足のママには限界だったよ。(パパは先に寝てしまいました)
「ティガーはこわいでどぉ、ミッキーはこわくない」とか「ミッキーまた行きたい」とかいっぱいお話していて、1週間たった今日も「じじとぉ、ばぁばとぉ、ミッキー行くの」とか「明日ミッキー行きたい」とか言ってます。
【写真:ツリーの前で立たせたら当然のようにピースサイン】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-17 01:38 | おでかけ

2才4ヶ月

f0108925_453930.jpg11月2日で2才4ヶ月になったあかりちゃん、一時は抱っこも要求しなくなり、あまり泣かなくなって、聞き分けも良くなったかな〜と思っていたのが幻だったようで…最近はすぐ泣く。
とにかくちょっと怒ったりダメって言うとすぐ泣いてしまいます。一度泣いてしまうとしばらく泣きぐずり、「ママ抱っこ!抱っこ!」と甘えっ子ちゃん。
が…ここはママも厳しくいきます。ん?違うらしい。ママももっと大人になればいいのについイライラして文句ばっかり。泣きじゃくるあかりちゃんにさらに怒ってしまうのです。
あかりちゃんとママのこうしたやりとりは大抵がごはん時。あかりちゃんはジュースばかり欲しがってごはんをちゃんと食べないから。ジュースをあげないと最初から泣いてうるさいのでほんの少しだけ、「最初の一杯だけよ」とあげるんだけど、ごはんを食べてるうちに「もっと飲むの!」「ジューチュ!ジューチュ!」と言って騒ぎだすのです。
マ「ごはんちゃんと食べてからだよ」
あ「やだ!ジューチュ飲むの!」
マ「ごはん食べないならあげない」
あ「飲むの!飲むの!ギャーッ」
マ「じゃあもうごちそうさま!」
あ「えーん!ママ抱っこ!抱っこ!」
マ「しなーい!」
こんなのが繰り返し繰り返し…。
ぐずってる時はちゃんとお話が聞けないから、平常心でいるところに説得するとその時は「ハイ」って返事するんだけどね…。
これも2才児だからなのか?
ごはん以外では何かやりたくないことがあれば「いま○○してるから」とむりやり理由をつけて拒否したり、ちょっとムカッとくることもしばしば。
でも歌を歌ってたり、ひとりで絵本を声を出して読んでたり、サンちゃんとお話してたり、絵を描いては「見て見て!○○描いたの」と言ってたり…いろんなことができるようになってますますかわいいあかりちゃんです。
特に「おしゃべり」これがすっごくかわいい☆
最近のブームは「○○なのよ」ママが「そうなの?」と聞けば「そうなのよぉ〜」と答えたり、なんだかおばちゃまみたいなあかりちゃんです。(笑)
【写真:着物撮影会でプロのカメラマンさんに撮ってもらった写真】

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-14 05:23 | あかりの成長記録

先々週のこと

f0108925_4243744.jpgblogの更新が滞ってます。
あかりちゃん、2才4ヶ月の成長記録もまだでした。
だけど…その前に先々週の日記を…。
11月1日(土)、ママはずっと行きたかったニットカフェに行ってきました。
あかりちゃんはパパとお留守番。
ばぁばはママが小さいころよくセーターやマフラーを編んでくれました。当時はそれをありがたいとも思ったことはないんだけど、ママになったらこんなことしてくれたなぁとちょっと嬉しかったりして。
私もコドモに何か作ってあげられるステキなママになりたいなぁと思い、本やら道具やら買ってみたものの…作り方見てもわからな〜い!結果放置。。。
たまたまmixiで初心者向けのレッスンがあったので参加してみたのです。
今回は丸いコースターを作成。私でもちゃんと編めて感動。
これから少しずついろんなモノが編めるようになりたいなぁと思っているところ。
熱しやすく冷めやすいのでこのまま終わらないといいけど…。
11月3日(祝)、この日は地元のお友達が東京へ遊びに来るというのであかりちゃんと一緒に会いに行ってきました。
日比谷で開催していた知り合いの写真展にお邪魔したあと、お台場でレンタルドッグを楽しもうと出かけたんだけど…ちょうどレンタルできる犬が全部出ちゃってて、その後になると時間がもうなく断念。
しかたなく「おにゃんば」へ。
前にもこんなことがあったなぁ。
でもネコ大好きなママとあかりちゃんは大満足。たっぷり癒されてきました☆
すっかりネコ気取りで「あかりにゃんにゃんになったった」と言ってフロアをハイハイ…。(写真)
今度お台場に行くときは絶対レンタルドッグを楽しみたいな〜。
最近また人見知りなあかりちゃんだったけど、ママのお友達には最初から大丈夫でした。この人は大丈夫ってママから何か感じ取ってるのかな。
帰りに「また○○○とあぼぼうね〜」と言っていました。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-14 05:03 | おでかけ

整列

f0108925_2403739.jpg朝…というには遅すぎる時間、いつまでもごはんを食べているあかりちゃんにみかんをあげたら何かやってた。
なぜかわからないけど、一生懸命並べているではありませんか。
キレイに一直線に並べて「ママみて〜!あかりやったの♪」
おもしろいので写真に撮りました。
ブロックもときどき同じように並べて遊んだりしているあかりちゃん、几帳面な一面を見ると「A型」なのかな〜と思う。
じつはまだ血液型は分からず、ママA型、パパAB型なのできっとA型だろうというのが予想。
微妙に開いているドアをちゃんと閉めたり、少しズレているものをきちんと揃えたり、小さなゴミを拾って捨てたり…。
でもおもちゃは一通りぜーんぶぶちまけちゃったり?
これもあかりちゃんの性格なのかな〜と思うとおもしろい。

ご満悦
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-06 02:55 | あかりのこと