COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あぁ困ったちゃん

f0108925_005640.jpg先週、風邪をひいてダウンしてしまったあかりちゃん、休み明けにやっとよくなったかと思ったら今度はママが風邪でダウン…。2人とも熱は下がったけど鼻水が止まりません。
ママはこの鼻タレのせいで味覚麻痺。何を食べても味がしません。食べる楽しみまで奪われてしまったようで悲しい。明日はパパの誕生日なので味覚だけは回復してほしいところ。
さて…今回の風邪であかりちゃんを甘やかしてしまったせいか、今かな〜りわがままで泣き虫さんでホント困ったちゃん。
風邪でまったくご飯を食べなくなった時があって、せめてジュースでも、おやつでもいいから食べて欲しい…とずいぶんと好きなモノを与えてしまったのがいけないのか…。
毎日「お菓子食べたい」「ジュース飲みたい」と騒いでは泣き叫んでいます。あげてしまえばいいのですが…あかりちゃんの場合はご飯を食べなくなってしまうのでここはココロをオニにしないとマズイのです。
それから…少し前にぜんぜん抱っこを要求しなくなり、言うこともちゃんと聞いてくれたりとずいぶん成長したなぁ…と思っていたのが。。。
ここ最近はすぐ泣いては抱っこ抱っこ。言うことはまったく聞いてもらえず…。
かなり手こずってます。
先週から月末にかけていろんなイベントがあったのにぜ〜んぶ風邪でダメになっちゃったし、お互い引きこもっているせいもあってストレスがたまっているのかも。
ママも冷静に対応できず、ついつい怒ってばっかりだし、イライラが止まらない。
こんな時はパパの助けを…といいたいところなんだけど、今…かなり仕事が忙しいらしく寝る時間も少ないみたい。
だいぶ調子も良くなってきたので、この週末あたりでストレス発散して来週からは気持ちよく過ごしたいなぁと思ってます。
【写真:今年のハロウィンのイベントで付けるはずだったネコ耳、結局付ける機会なかった】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-31 23:54 | あかりのこと

風邪ひきさん

f0108925_2331361.jpg今週火曜日の夜あたりから咳が出始めたあかりちゃん。
木曜日に発熱37.4度、金曜日は38.2度、そして今日39.7度…。
金曜日の朝、前日10時過ぎに寝てたびたび起きてたのに起きたのは5時半。どうやら咳で眠れなかったらしい。(ママ超寝不足…)朝一番で病院へ連れて行き、解熱剤を使ってみたけど効果はなく、夜はまた咳き込んで高熱にうなされ、たびたび起きては泣いてを繰り返していてとても辛そうでした。
木曜日の時点ではかなり食欲あって大丈夫かな〜と思っていたのが、今日はほとんど口にせず、大好きなゼリーもおやつも、そしてジュースまでちょこっとだけ飲んでおしまい。
こんなのあかりちゃんじゃない。
そして朝から抱っこを要求、眠るのにも抱っこじゃないとイヤだと…。
なのでママは座椅子に座ってあかりちゃんを抱っこしたままウトウト。
今回の風邪は本当に辛い…でも遊びたい…かわいそうなあかりちゃんです。
午前中はぐったりだったあかりちゃんだけど、午後からは食べ物は受け付けないものの遊べるくらい元気になってきました。でも38.7度の高熱。
週末はミッキーに会いに行く予定でしたが断念。
早く風邪が治ってくれることを祈るばかりです。
【写真:朝何も食べられず、唯一口にしたポッキンアイス&はじめての冷えピタ】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-25 23:19 | あかりのこと

ついにっ!!

f0108925_0382444.jpgやりました〜☆今日、10月22日、お風呂の前におトイレでおしっこが出ました♪
たまたまトイレで「おしっこ出る?」と聞いたら「出る」と言ったので急いでオムツをぬがせてみたら…ぬいだ時点で出ちゃって、それがママのズボンにかかってしまったもんだから思わず「キャーッ」って言っちゃったんだよね。
そしたらあかりちゃんビックリしておしっこ止まっちゃった。(笑)
それで急いでトイレにまたがせたらちゃーんと出ました☆
ママはもう感動☆ひとりで大騒ぎ。あかりちゃんほったらかしてパパに報告に行きました。
トイレに戻ったら笑顔のあかりちゃん。喜んでるママを見て嬉しかったのかな〜。
お風呂出てから「トイレひとりでできたかな?」シートに大きなシールを貼りました☆
【写真:今日の写真じゃないけど、あかりちゃんおトイレに挑戦中】

シート
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-23 01:06 | あかりの成長記録

やっちまった…

f0108925_023954.jpg今日は朝から咳がゴホゴホなあかりちゃん、家でおとなしくしているはずでした。
ママは自分の前髪をチョキチョキ。
ふと思い立ってあかりちゃんの髪の毛を少し切ることにしました。
先日買ったばかりのマント(なんて言うのかしら)をしてさぁ髪切ります!!
経過を写真に撮ろうとカメラも準備。
順調に切り始めました。
が・・・

なにをやっちまったかって言うと
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-23 00:33 | あかりのこと

親子でクッキング

f0108925_073244.jpg10月20日(月)、mixiのコミュのイベント「親子で簡単クッキング」に参加してきました。
メニューは、バナナクッキーとポンデケージョの2品。
どちらもポリ袋に入れて混ぜ混ぜし、丸めて焼くだけ!ととーってもカンタン☆
あかりちゃんでもできちゃう!
なのですが…袋をもみもみするのにすぐ飽きちゃって、「ジューチュ飲むの〜」「アンパンマンパン食べるの〜」とブツブツ文句たれてました。
本当に簡単に作れるのでこれは家でもまた作りたいな〜と。

できあがりは
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-23 00:15 | スウィーツ&料理

フォトサプリ

f0108925_3341648.jpg10月19日(日)、この日はママさんカメラ部のオフ会でした。
最近よく出没している山下公園で、フォトサプリの講座を受けてきました。
フォトサプリとは簡単に言うと、「写真を撮る」ことで親子のコミュニケーションをはかろうというもの。
実際はコドモと同じテーマで互いに写真を撮ってくるらしいのですが、まだコドモが小さいので他のママさんとペアを組んで撮りました。
パパさんと参加されたママは夫婦で撮っていました。(うちもパパが参加してくれたらな〜と思っていたんだけど…)
今回のテーマは「はじめて」。お題を出されてから30分間、自由に撮る…。
この短い時間にテーマで写真を撮る…ってのが難しいっ!!
そして短時間で撮った写真をみんなで見せ合って談話。みんなそれぞれ「はじめて」の視点が違くておもしろかった。それにコドモたちの撮った写真はとても新鮮だった。
一応あかりちゃんも参加。
おともだちママにデジタルカメラを借りたんだけど…なんせうちのカメラはぜんぶファインダーというものがついているので、どう扱っていいのか分からなかったらしく、ただただ画面を眺めてはたくさんあるボタンを押しまくっていました。
で、撮れたのは自分の指のドアップ。(レンズを指でふさいでました)
アップすぎて指なのかさえ分からないくらい。(笑)
このフォトサプリ、あかりちゃんがもう少し大きくなったらどんどん日常に取り入れたいな〜と思いました。
そして「写真」ってすばらしいな〜と改めて感じた1日でした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-22 03:58 | 写真

東扇島公園と川崎マリエン

f0108925_3194267.jpg10月18日(土)は川崎にある東扇島東公園川崎マリエンに行ってきました。
風が強くて寒かったけど、公園から見える工場や大きな貨物船とか、ふだんあまり見ることのできないものが見られたり、人工浜で石を拾ったり砂に絵を描いたりと楽しい時間を過ごしました。
バーベキューなんかもできるらしいので、あかりちゃんが大きくなってからも楽しめそうです。
帰りにちょこっと寄った川崎マリエンもなかなかGOOD。
夕方だったのでちょうど夕焼けと夜景と同時に楽しみ、今まで行った展望台の中では一番長居したかな〜。週末だけど人がぜんぜんいなかったのが良かった。
【写真:今回はフィルムカメラだけ持っていったのでまだ現像していないから川崎のおともだちの高層マンションより(ゴールデンハーフ)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-22 03:33 | おでかけ

コドモの観察力

f0108925_23142410.jpgコドモの観察力ってすごいなぁと思う。
知らず知らずと覚えているコトバだったり、ママの口癖だったり。大人には発見できないような小さなモノ(コト)まで気づいたり。
先日、実家に帰ったときにひぃばぁちゃんに毛糸で編んだたわしをもらいました。我が家はこれで食器を洗っているのですが、あかりちゃんはみかんを持ってきてすっぽりはめて「どうぞ」していた。
そういえば…スーパーで売っている果物ってこんなカンジよね。(写真)
最近は想像力もすごいなぁと思う。
「ぞうさんみたい」「きりんさんみたい」カタチが似ていたりするとこんなことを口にする。
ブロックもただ組み立てるだけじゃなくなったしね☆
そんな小さな発見に驚かされたり、コドモってホントおもしろい。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-19 23:22 | あかりのこと

運動量

f0108925_054684.jpg
10月12日(日)、里帰り2日目はママの実家へ。
ママの実家ももう慣れた。玄関からばぁばに手を引いてもらって自分からひぃじぃ&ひぃばぁちゃんのもとへ駆け寄って行く。
1年前は顔を見るなり大泣きだったから成長したもんです。
おやつをもらって近くの公園へ。
都会の公園にはあまりない遊具がたくさん☆
が・・・やっぱりビビリのあかりちゃん。ブランコ以外は怖いらしく…地味にシャボン玉と地面に落ちている小さな石ころで遊んでいました。
まわりを見るとあかりちゃんより小さな子が平気で滑り台を滑り降りてたりする。
あかりちゃんは他の子より運動量が少ないことを再確認。
いまだジャンプはできないし、階段はやーっとひとりで上り下りできるようになったばかり。(おぼつかない足取りで)
おっとりした性格なのかな。のんびり屋さんのようです。
お昼寝をしないのもあまり動かないからなんだねぇ。
でもときどき一生懸命走ってる姿はとてもかわいいのです☆
「速い速い!」と言うと喜んで走ります。

ハイテク回転寿司
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-19 00:25 | おでかけ

びゅうお

f0108925_034864.jpg
10月11日(土)、パパの仕事が忙しくなる前に…ということで、急遽里帰り。
地元はF1の大会で渋滞するんじゃないかって言われてたけど、渋滞に巻き込まれることなく到着☆
1日目はパパの実家へ。
行くところがなく、近くのびゅうおへ行ってみることに。
水門が展望台になっていて、そこからの眺めがなんとも素晴らしい☆
夕方には水平線に沈む夕日が見られるし、夜は夜景がキレイだそう。
あかりちゃんは展望台で大はしゃぎ。バタバタ走ってました。(遅いんだけどね)
今度は夕方あたりに行ってみたいなぁ。
3ヶ月に1度くらいの里帰り、あかりちゃんはだいぶ慣れたようで、じぃじやばぁばの顔を見ても泣かなくなり、むしろ「好き♪」くらいの勢いで「じぃじ!!」と駆け寄って行きます。
とってもラクになった〜。おかげさまでのんびりくつろいでいたママです。
夜も今までは泣いて泣いてどうしようもなかったんだけど、少し泣いたくらいで思ったよりすんなり寝てくれました。
が…夜はゲームに夢中のパパ。
ママはすることがなくてひとり寂しく布団にもぐっていました。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-16 00:46 | おでかけ