COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

miechi cafe オープン☆

f0108925_22592848.jpg今日はおともだちのユイさん親子と一緒に、渋谷まで「おやつのワークショップ」に行ってきました。
会場はおしゃれなカフェ、託児付きとなんとも魅力的なワークショップ♪
ママたちはじっくりお菓子づくりに専念。ときどき「ママ〜」「出る〜」とかコドモたちの声に気をとられながら、今回は「キャラメルクリームのりんごパウンド」を作りました☆
あま〜い香りに包まれながら、楽しくおしゃべりしたり、できたてのパウンドケーキを食べたり。
そしてケーキを焼いている間に「読書の秋」にちなんでしおり作りなんてのもあってとっても楽しかったです。
持ち帰ったケーキは後でゆっくりパパと味わうことにします♪
【写真:会場にデジ一を持っていかなかったのでおうちで撮影】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-30 23:18 | スウィーツ&料理

どんぐりクッキー

f0108925_20152839.jpg先日、山下公園で熱心にどんぐり拾いをしている親子がいました。
スーパーの袋に入れていて、あれ?どんぐりって食べられるのかな?なんて疑問から、家に帰ってネットで調べてみると、ほぅほぅ、食べられるらしい☆
種類によってはアクや渋みが強いらしいんだけど、拾ったどんぐりは食べても大丈夫っぽい。
食べるつもりなんかまったくなかったんだけど、どんぐりクッキーのレシピを発見したので興味が出てきてさっそく今日挑戦してみました。
フライパンで煎って、カラを剥き、実をつぶして小麦粉やバターなどを混ぜて焼く…。
カラ剥きの作業がかなりしんどかったけど(親指の爪の部分が痛いっ)なんとかクッキー完成☆
3時のおやつにあかりちゃんと一緒に食べました。
う〜ん・・・味は悪くない。あかりちゃんはおいしいとモリモリ食べてた。
どんぐりの実にめちゃくちゃ硬いのが混じってたっぽい。かむとガリガリ言ってちょっぴり不愉快。パパには不評でした。
拾ったどんぐりは虫食ってる場合もあるのでまずは水に入れて浮いたものは除いた。プライパンで煎ってカラが割れなかったものも除いた。
カラを剥いたら実をつぶす時に硬いものを除けばよかったんだな〜。(反省)
リベンジ!といきたいところだけど…カラ剥き作業が大変なのでまた気が向いたらやってみよう。
ちなみにカラを剥いた実をそのまま食べてみたら…栗に似た味。でもすっごく味はうっす〜い。
そりゃそうか。おいしかったら普通に食べてるよね。
気になる人はぜひ食べてみて〜。

どんぐりの実
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-29 20:29 | スウィーツ&料理

小さなカメラマン

f0108925_0342442.jpg我が家に限定モデルのゴールデンハーフという小さなトイカメラがあるんだけど、小さいのであかりちゃんが持つのにちょうどいいかな?と外出時に持たせています。
ママを見ているからか、なかなかカメラの構え方も上手。カメラをタテに持ち替えて撮ってたりもします。【写真】
ちゃんとシャッターも押すし、ちゃんと自分の意思で「撮りたいもの」を撮ってるのもすごい。
今日は山下公園へどんぐり拾いに。あかりちゃんはそこでも写真を撮っていました。
ペットボトルに入れたどんぐりを片手に持って、片手で撮ろうとしていました。近すぎてピントは合ってないと思うんだけど、そんな姿がかわいらしい。
パパとママの写真も撮ってくれたので、現像に出すのが楽しみです☆
【写真:LOMO-LCA+ クロス現像 大桟橋にて】

あかりちゃんショット
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-28 00:46 | あかりのこと

もう泣かない

f0108925_0164811.jpgママがテレビを見て泣いてたり、「痛〜い」と言ったりすると「泣かないで」といい子いい子してくれたり、ギューッと抱きしめてくれる優しいあかりちゃん。
最近自分が泣いてしまった時、気持ちが落ち着くと「もう泣かない」と言います。
うぇ〜ん(泣)・・・ひっくひっく「もう泣かないっ」
なんだかそんな姿に胸がキュンとなって、愛おしくてたまりません☆
悪いことをして怒られた時、自分も悪いと感じた時は自分から「めんしゃい」と謝るときもあります。
心身ともに日々成長しているんだな〜と。
【写真:浜離宮にて「虫さん怖い」とぐずぐずのあかりちゃん】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-28 00:25 | あかりのこと

タフタフ

f0108925_2195134.jpg先日の日記で書いたように、あかりちゃんはタフです。
でもよーく考えてみたらあかりちゃん…運動量はそれほど多くない。
他の子に比べたらひとりでパーッとどこかへ行っちゃうこともなく、だいたいママのそばにいるし、そんなに走らないし…。
だ・か・ら・かな?と思っていたんだけど。。。
9月23日(祝)、そんなあかりちゃんを思い切り疲れさせてみようとお弁当を作って三ツ池公園まで遊びに行ってきました。
もうアリさんも大丈夫かな?とレジャーシートを広げてみたら…やっぱり怖いらしい。
ママもパパも虫が嫌いなのでときどき飛び跳ねるバッタにびびったり、ハチやチョウにびびったり…。
虫を気にしながらのお昼ご飯でした。(笑)
お昼を食べたあとはボール遊び。
出かける前はボールで遊ぶと張り切ってたくせに、いざ遊びはじめたら…???
他の子が気になってボール見てないし…。結局すぐ飽きてしまった。
さぁ帰ろうと、公園を後にし、ベビーカーに乗るか聞いてみたら「うっく!」と言うので歩かせることに。
が、公園から家までの道のりはじつにハード。急坂を上って下りなくてはならない。
途中小さな公園の遊具で遊び、家の近くまで歩き、その後トレッサで買い物をして、その帰り道も歩き…さすがに疲れただろうし、家に帰ったら寝ちゃうんじゃないかと思ったら…。
この日も10時近くまで寝ずに起きていました。
やっぱりタフ。
朝起きてから12時間は元気。そして12時間くらいぐっすり眠る生活。
こんな生活リズムで大丈夫なのかしら?
【写真:かわいい顔して〜と言ったらこんな顔】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-26 02:35 | おでかけ

クロスプロセス

f0108925_0385989.jpgはじめてのクロス現像があがってきました☆
想像以上に青々していてちょっと気持ち悪いような…。
そしてクロス現像じゃなくてノーマルのものがどんな写りだったか見てみたかったな〜なんて。。。
空と海、川はすんごい青。影も青。「青」が強いみたい。
特徴としては「青」「緑」「黄」「紫」が濃く出るらしい。

f0108925_0421813.jpgコドモたちの写真にはちょっとテイストが違う気がして、今後は撮る被写体も選んだ方がいいな〜と思いました。
なんとなく、クロス現像の写真は「かっこいい」イメージがあるから。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-23 00:49 | 写真

タフ

f0108925_1555638.jpg9月17日(水)はmixiのコミュのイベント「秋の遠足」に行って来ました。
同じ年頃のコドモを持つママたちとバスを貸し切って「弁慶果樹園」へ。
心配してた天気もこの日だけ晴れ!で絶好の遠足日和になり、BBQと果物狩りを楽しみました☆
ママは「記録係」としてみんなの写真を撮っては食べ、撮っては食べ…と好きな写真を撮りまくりーの、食べーの♪
あかりちゃんは、時々ママがそばにいなくなって泣いてたけど…これも試練?
おともだちママに助けられながらそれなりに楽しんでいた様子。
で、ここ最近夜は10時頃就寝、朝は9時頃までねんね習慣のあかりちゃん、朝は6時半に起きたので行きのバスで寝るかな〜と思ったら寝る気配なくハイテンション。
おともだちママの呪文にかけられなんとか30分くらい寝て、帰りのバスでは爆睡間違いないと思っていたんだけど…帰りのバスでもハイテンション。
帰りの車で(駐車場から家まで)寝そうになったけど、夕方だったのでおともだちママがなんとか寝ないようにとあかりちゃんを励まし、帰宅。
家に帰ってからぐずぐずで…これはもう限界か?と思ったら寝ない…。
急いでご飯のしたくをして、食べさせ、お風呂に入れ…お風呂でダウンかと思いきや…意外に元気で…。
寝かしつけたらすぐに寝るだろうと思いきや…すぐ寝なくて…。
ママの方が限界。なんとか10時前には寝てくれたんだけど、寝不足な上にお昼寝もしっかり寝てないのにこんなに元気なんて…あかりちゃんってば体力ありすぎ。
日頃お昼寝しないのもタフだからなのか…?
ママも体力つけないと…あかりちゃんについていけません。
【写真:「おっきのちっちゃいの」と言いながら】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-22 02:14 | おでかけ

ペアルック

f0108925_1375737.jpg先週の土曜日(9月13日)にみなとみらいへ用事があってお出かけ。
その時寄ったお店でパパがあかりちゃんに帽子を買ってくれました。
いつもはママが洋服を選んでいるんだけど、今回はパパがチョイス☆
日曜日はさっそくペアルックでおでかけ。
家族3人お揃いのTシャツを持っているけど、3人一緒ってのはちょっと恥ずかしいので外で着たことはなかった。(パパとママとペアルックは絶対あり得ませんが)
今回はパパとあかりちゃんでお揃い♪
ラブラブ親子みたいでいいんじゃない?
パパはとっても嬉しそうでした☆
【写真:パパと手をつないで】

横溝屋敷へ
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-22 01:55 | おでかけ

あかりーと

f0108925_2374787.jpgだいぶ会話が成り立ちますが、まだまだ分からないあかり語がたくさんあります。
で、最近よく言ってた「あかりーと」
「あかりと何したの?」とかいろいろ聞いてみたけど「ちわう!」って言われ、何のことか分からずにいたんだけど、今日やっと分かってスッキリ☆
どうやら「チョコレート」のことらしい。
明治チョコレートのCMの直後に言っていたのでやっと分かった♪
こんな風にコトバがまったく違うものになってると???
一文字ずつはちゃんと発音できるのに言えないコトバってのがあるんだね。
そんなあかりちゃん、「ごちそうさま」は「ねーねーま」
「たったき」これは微妙な言い方で「たいやき」だったり「扇風機」だったり「洗濯機」だったりする。
少し前までは言ってることが通じないと怒って泣いたりしていたんだけど、最近は「ちわう」を覚えたので、間違っていると「ちわう、ちわう」と笑いながら否定することもあり、それがなんだかおかしい。
さて、そんなあかりちゃんとの会話を少し。
ママ「あつっ」(ご飯を食べているとき)
あかり「ふーふーってあーれば(食べれば)あーなよ(食べなよ)」
ママやパパの食べているものを指して
あかり「まだあるよ、あーなよ(食べなよ)」やら「これあーれば?」
…。
この口調、きっとママなんだろうけど…お姉ちゃんぶってるカンジがおもしろい。けど、ときどきムカつく。(笑)
だってね、ちゃんとご飯食べない人に言われてるわけですから〜。
【写真:雨の日のおでかけ(ゴールデンハーフ)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-16 02:53 | 会話

代官山でアート

f0108925_23353550.jpg最近朝は10時過ぎまでねんねのあかりちゃん、今日はやっとこ8時頃起床。(ってかママも)
久々の外出気分で代官山へ行くことに決めた☆
目的はsachicafeさんの個展とsaorinさんが出展しているカレンダー展を観に行くこと。
どちらの会場も代官山徒歩圏だったのでちょうどいい♪と思って…
ってやっぱり簡単にはいかなかったよう。
コドモと一緒は想像以上に移動に時間がかかるわ。
先にカレンダー展へ。もう来年のカレンダーが出回る季節なのね。
saorinさんのカレンダーは小さなところにもこだわりがあってステキでした。他の作家さんの千代紙とかもこんな楽しみ方があるんだな〜と興味をそそられたりしながら、入り口にあったネコちゃんのショートブレッドの入ったおやつを買ってsachicafeさんの個展会場へ移動。
途中あかりちゃんが寝ちゃいそうになったけど、なんとかギリギリ会場のcafeへ入り、ドリンクとケーキと作品を一緒に堪能。
ポップでいろんな色の額におさめられたイラストがどれもかわいくて、sachicafeさんのイラスト、好きだな〜としみじみ。
あかりちゃんも、「わんわんいる、ペンペンだ、ぞうたんだ、いーっぱい」と言って観ていました。
ポストカードを一緒に7枚選んで買って帰りました☆
会場の展示みたいにカラフルな額に入れて飾りたいな。
【写真:sachicafeさんのポストカードとおかしやさんのおやつセット】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-12 23:58 | おでかけ