COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニーの(ミーの)卒業

f0108925_22591535.jpg自分のことを「ニーノ」と言っていたあかりちゃん。
ここ最近やっと自分の名前を言えるようになりました。
それっから「ニーノ」と言わなくなり、「あかり」とはっきり言うように。
「あかりも行くの」「あかりも一緒に」「あかりがやった」など。
ついでにママの名前とパパの名前も覚え、ときどき「みえちゃ〜ん!」と呼ばれることもあります。
これがかわいくて呼ばれるたびにムギューっとしたくなります。(笑)
で…いつも大事にしているあみぐるみのクマちゃん「サンちゃん」と「シーちゃん」(先日の里帰りでもらった)に名前があるので、他のクマちゃんにも名前をつけてよとお願いしたら…なぜか「みえちゃん」。
ママと同じ名前なんだそう。「みえちゃん」と名前がついたのはピンク色のケアベア(虹のモチーフ)。
本当の名前はチアベアらしい。けど「みえちゃん」です☆
【写真:LOMO-LCA+ バス停の前にてお花発見】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-27 23:08 | あかりの成長記録

泣かないで

f0108925_0345144.jpg週末のできごと。
8月23日(土)、この日はパパがもとバンドのメンバーのライブ鑑賞のため不在。
ママとあかりちゃんはおうちで留守番。
テレビをつけていたらたまたま「恋空」(ドラマ)がやっていた。主人公の女の子が流産をしてしまうシーンで思わず泣いてしまった。(コドモを産んでからこーゆーのに弱い)
涙を流して泣いているママの姿を初めて見たあかりちゃんは「ママあっこ(抱っこ)」と言ってギューッとママを抱きしめてくれた。
そして「いい子いい子」と頭をなでなで。ママの顔を見て「だいぼうぶ?(大丈夫)イタイ?」と聞いてきた。
あかりちゃんの優しさに余計涙が出てしまったママ。
「もう大丈夫」と言ったら「泣かないで」と。
泣きじゃくるあかりちゃんにママがするのと同じように、あかりちゃんがママにしてくれた。
なんだかすごく胸の内があたたかくなったのでした。
【写真:OLIMPUS-PEN (ハートのカタチの葉っぱ)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-27 00:47 | あかりのこと

言われる前に

f0108925_23562732.jpgますますおしゃべり上手になったあかりちゃんは、最近ママに言われるであろうことは言われる前に自分で言う。

ママ「フォークで食べなよ」
あかり「てってイタイってなっちゃうかぁね」

ママ「おやつはもう食べたからおしまい」とか「ジュースはもうだめ」
あかり「あったまたあぉうね(明日また食べようね)」

ママ「早く寝ようよ」
あかり「こわいよ!こわいよ!」(おばけが出るから)

言われることがちゃんと分かってるんだな〜と感心しちゃう。
けど…本当は分かっていないのかおやつはまた明日ねって言っても食べたいと言ったりしてママを困らせることも多い。

それからお出かけの時はママが忘れっぽいのを分かっているのか必ず「おうちのぁぎ(カギ)は?」と言われる。(苦笑)
言われる前に忘れっぽいのなおさなくっちゃ。(汗)
【写真:OLIMPUS-PEN(葉っぱを持って見て見て〜)】

口調はママ
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-27 00:24 | 会話

お盆休み

f0108925_23125180.jpg
パパのお休みがいつもはっきりしないので来月涼しくなってから帰ろうかと言っていたんだけど、土日が完全に休めることになったのでやっぱり帰ることに。
金曜日の夜、あかりちゃんを寝かしつけながらパパの実家へ。
8月16日(土)晴れ
せっかくなのでどこかへ行こうということで決まったのが「修善寺虹の郷」
パパは小さい頃に連れていってもらったことがあるらしいけど、ママははじめて。
イギリス村とカナダ村と小さいけれどプチ外国気分が味わえるかわいい建物があったり、自然もいっぱいで、水遊び場やローラー滑り台とか、コドモがめいっぱい遊べるところでした。
水遊び場はあちこちの水穴から水がランダムに飛び出してきてコドモたちは大はしゃぎ。
もちろん…あかりちゃんはビビってちょびっとばぁばに手伝ってもらいながら小さなじょうろに水を入れて遊んだだけ。ホントにちょこっとだった。(笑)
この日は暑すぎて園内を見て回るだけで精一杯…。あかりちゃんはほとんど歩かずみんなに抱っこされてたから帰りの車内でも元気だった。大人はお疲れだったよ〜。
ママは写真撮りまくり♪暑くなかったらもっと撮って歩きたかったくらい。
また涼しくなったら行きたいな。
8月17日(日)曇り後雨
この日はママの実家へ。
着くなり大泣きしたあかりちゃんだったけど、すぐに慣れて「ばぁば」「ばーちゃん」と自分から駆け寄っていた。
雨が降っていたのでお出かけは100円ショップへ。あかりちゃんは100円のおもちゃをいっぱい買ってもらってご機嫌♪
実家へ帰ってからあかりちゃんのおしゃべりはますます達者になった気がする。
ばぁばの言うこととかをすぐに吸収してしまうよう。
この日は「今日はあめ」を何度も言ってた。それから運転中のばぁばに「ばぁば、うてんきぉつけてね」と車に乗るたびに言ってた。
ママがパパに言っていることを自然に覚えてたんだね。
お夕飯はママの大好きなお好み焼き屋さんへ(好きなのは焼そば)デザートのソフトクリームをほとんどあかりちゃんに食べられ、じーちゃんとばぁばに分けてもらったよ。
ママもひぃじいやばぁばからしたらまだまだコドモなのかも。(笑)
夜はパパに迎えに来てもらい、あかりちゃんを寝かしつけながら家に帰りました。
今度はまたゆっくり帰りたいな。
【写真:PENTAX istDS2(デジ一眼)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-18 23:39 | おでかけ

初めての縁日屋台

f0108925_2314955.jpg8月15日(金)の夕方、お隣さん親子と甚平さんでトレッサのお祭り(盆踊り)に行ってきました。
本物のお祭りじゃないところがミソ。
ママとパパは人混みが大の苦手。なので生まれて一度もお祭りに出かけたことがないあかりちゃん。
盆踊り、本当は輪の中で踊りたそうなあかりちゃん、手をパチパチ叩いて嬉しそうに見ていました。ママが一緒だったら踊ってたかもしれないんだけど、ママ…ちょっと恥ずかしくて行けませんでした。
広場の隅っこでプチ縁日が…。せっかく来たので遊んで行くことに。
あかりちゃんはヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、輪投げ、千両箱に挑戦。
ヨーヨーはできず、色だけ選んでママがやりました。他は全部自分でやったよ。
スーパーボールすくいは気に入ったみたいで2回やりました。いっぱい取れても2コしかもらえなかったのが残念だったけど、楽しそうでした☆
来年は本当のお祭りに連れて行ってあげたいな〜と思います。
【写真:カメラを向けるとこんな顔をするようになりました(にこにこ〜♪)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-18 23:10 | おでかけ

LOMO-LCA+の写真

f0108925_2244857.jpgLCA+の現像があがりました☆
lomography FINE COLOR というフィルムで撮ったんだけど、このフィルム、LOMOのために作られたらしく、発色がいいんだとか。
試し撮りで撮った写真にカラフルなものがなかったので、実際のところどれだけ発色がいいのかは分からず…全体的には黄色が強いのかな〜と言ったカンジ。
Wide Angle Lensをつけて撮った写真もなかなかおもしろい。
けど…付けたり外したりがけっこう面倒くさいのと、カバーが裏側についていないのでほこりが付く!付く!毎回ほこりを取ってからつけなくてはならないので正直出番が少なくなりそう。
近々クロス現像初体験!
こっちも楽しみです♪
【写真:マジカルカメラツアーの店内にて Wide Angle Lens使用】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-18 23:00 | 写真

都会のお嬢ちゃま

f0108925_22227100.jpg先週のできごと。
今年の夏は水着の出番はなく終わりかと思っていたところ、お隣さん親子に川崎にある浄水場の噴水で水遊びをしようと誘ってもらい、8月13日(水)に張り切って水着を着てお出かけしました。
ところが…お水に入ろうと誘うと「やんない」と拒否。
おともだちは裸足で駆けていってお水でばしゃばしゃ遊んでいるのに、あかりちゃんときたら「くっくはくの」と裸足になるのも嫌がっていた。
仕方ないのでサンダルをはかせてそのまま水へ強引に入れてみたら…硬直。そこから動こうとしない。「あっち行くの」と運動場広場の方を指さして泣きそうに。
結局…足だけ水に入れてパチャパチャ。(写真)横にママがいないのもイヤみたいで「ママここすわるの!」と親子揃って地味に水遊び。
他の子は噴水でびしょ濡れになり、肩まで水につかって遊んでたってのに…。
休憩タイム、ビニールシートに座るんだというから敷いてあげて座らせたらアリさんが…。それを見て「ギャーッ」と大泣き。怖い怖いとママにしがみつき、お昼ご飯はママのおひざ(ベンチの上)で食べました。
ホントにお外遊びが苦手のようでどうしたらいいもんか…。

足だけパチャパチャ
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-18 22:42 | おでかけ

「じぶんで」

f0108925_2219631.jpg8月2日で2才1ヶ月になったあかりちゃん。
最近は「じぶんで!」と自分でやりたいことをちゃんと主張します。
一番怖いのは爪切りとエスカレーター。勝手にはさみを持ち出して「じぶんで(切るの)」と言っていたり、エスカレーターは最後の降りるところを自分でやりたいと言う。
足をしっかりあげないからつまずきながら降りているところが冷や冷やしちゃう。
やりたいことや気持ちが伝わらなかったり、言っていることを分かってもらえなかったりしてしょっちゅうかんしゃくを起こして大泣きしたり、怒っておもちゃを投げたり。
ママもイライラしたり困ってしまうことも多いけど、一生懸命自分でやろうとする姿に感動させられたり、ちょっとしたあかりちゃんの優しい心遣いに喜んだり。
波に揺られながら少しずつ前に進んでいるようなそんなカンジ。
楽しいなぁ、おもしろいなぁと思うのはあかりちゃんとの会話。
少し前は「これは?(これなあに?)」がブームでなんでも指さして聞いてくるので答えに困るものも多かった。CMで場面が変わるたびにこれは?と聞いてきたり、バスや電車で人を指さしてこれは?と聞いてきたり。
最近は「んちしてるの?(何してるの?)」がブーム。
パパはずっと「うんちしてるの?」と聞かれていると思っていたらしい。
「うんちしてないよ」「あかりうんち出た?」とか答えてるパパとの会話を遠くから笑って見てました。(笑)
【写真:デラウェアを上手に食べるあかりちゃん(1年前は全部中身を出してあげてたんだよね)】

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-10 23:06 | あかりの成長記録

LOMO-LCA

f0108925_234362.jpg私が持っているLOMO-LCA2台、じつは少し前に両方とも壊れてしまいました。
生産中止とか騒がれていた頃、お気に入りのカメラが二度と手に入らないのは辛い…と予備で買ってあったのに2台ともとは悲しすぎ。
修理も一律8,500円かかるとなると…う〜ん。
思いついたのが新しいLOMO-LCA+を買うこと!
でも安いものじゃないのでパパにお許しがもらえるかどうかと悩んでいたら…。
なんとOKもらっちゃいました♪
で、今日はユイさん親子とmonogramに現像を出しつつ、南青山にオープンしたLomography Gallery Shopに行ってきました☆
念願のLOMO-LCA+をゲットし、ついでにWide-Angle Lensも買っちゃった。
明日はカメラ日和学校の夏の特別講座でアコーディオンブックを作る予定。
まだ写真を選んでないんだけど、とても楽しみ♪
あかりちゃんはパパとお留守番、ママは身軽で思いっきりリフレッシュしたいと思います☆
【写真:ハッセルで撮った空】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-02 23:24 | 写真

Hasselbladの写真

f0108925_047040.jpg先日のママさんカメラ部のオフ会で消化したハッセルのフィルム1本。
正確にはオフ会で消化したのではなく、ちょっと前に撮り終えたフィルムでした。
撮ろうと思ったら撮り終えてた…みたいな。
写真はちゃんと撮れているものとそうでないものの差が激しかった…。
露出が合ってなかったんだと思う。
やっぱりちょこちょこ使って慣らさないとダメかな〜と思った。
涼しくなったらときどき頑張って持ち歩いてみようかな。重たいけど…。
【写真:いつのかな?4ヶ月くらい前と思う…。家の中で試し撮り】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-01 00:52 | 写真