COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

眠れない夜

f0108925_2213234.jpg昨日、ママさんカメラ部オフ会のあと、トレッサでお茶をして帰り、パパとあかりちゃんはパタンキュー。
普段お昼寝をしないあかりちゃんは珍しくお昼寝。疲れたんだね。
で、お昼寝の時間が夕方になっちゃったせいか夜なかなか寝なかった…。寝かしつけに3時間近くかかり、ママの方がヘトヘト。テンションの高いあかりちゃんは大きな声で歌を歌ったり、奇声を発したり。
結果、今朝は9時過ぎに起床。またリズムが少し狂い始めてしまったよう。
今日もお昼寝なし、お風呂に入れたら寝ちゃったのでよしよし、と思っていたのだけど、床に転がしたら起きてしまった…。機嫌もいいし、そこからまたテンションUP。
これは寝ないぞ、と思いつつも1時間くらい添い寝していたんだけどどうにも寝そうにないので車で寝かす作戦に。
これも失敗だったらしく、ママが一緒に行かなかったらすぐに寝たかもなカンジ。
横に誰かがいるとダメみたいなので、いったん家に戻り、ママだけ帰宅。
その後、パパとあかりちゃんは再びドライブへ。
予想どおり、少し車を走らせたらすぐに寝たそう。
うまい具合に生活リズムを戻したいと思うんだけど、今度はママの方が眠れないらしい。
明日、早起きできるのかしら。
【写真:江ノ島にて】
この写真のフィルム、ずーっとKONICA C35というカメラに入っていたもの。
パパのカメラなんだけど、放置されっぱなしでやっとフィルム(モノクロ)を消化したの。
そしたらまだ妊娠する前の写真が…2年以上前じゃん。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-29 02:34 | あかりのこと

親子の日

f0108925_23595580.jpg7月27日(日)は親子の日でした。
この日はママさんカメラ部のオフ会。「親子写真を撮ろう」という企画でもって今回はパパも一緒に親子揃って参加してきました。
ママは張り切ってハッセルを持参。コドモもいるので普段はまず使わない中判カメラ。
気合いを入れて持っていったはいいんだけど…。使い方が分からず、説明書とにらめっこしながらフィルム装填、撮影。すべてがマニュアルなのでピント合わせや露出合わせにてこずってやっと撮ったのがフィルム1本。
が…やっちゃいました。
フィルム装填ミス。どおりでフィルムの巻き上げがうまくいかないと思ったらフィルムがズレていたらしい。結局ダメになっちゃって、せっかく撮った写真はパー。
もう1台のPENTAX-MX(一眼レフフィルムカメラ)で撮った写真が数枚だけ…。
もうショック。。。
使い慣れないカメラは持って行くもんじゃないな〜と思いつつも、今度こそは!とリベンジしたいママです。
ハッセルに集中していたせいか、撮影会中、あかりちゃんがどうだったとか、他のみんながどうだったとかまったく知らず…ただただ暑かった〜、蚊に10カ所くらい刺されちゃった〜とか。そんなことしか覚えていないダメなママ。
会を楽しむことも忘れないようにしたいと思うのでした。
【写真:他のママさんが撮ってくれた写真、説明書とにらめっこ中のママとその後ろで海を眺めるパパとあかりちゃん】
私たち家族の写真をたくさん撮ってくれたみんなには本当に感謝です☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-29 00:17 | おでかけ

ママと一緒にお菓子作り

f0108925_21595762.jpg昨日、あかりちゃんと一緒にクッキーを作りました。
正確にはちょっと邪魔しただけ…みたいなカンジでしたが、かわいいクッキーが完成し、ママ大満足☆(ママかよ)
クッキー生地に抜き型をポンポン、あかりちゃんでもできるかな〜と思っていたんだけど、抜き型逆だし…抜いたところの上からまた抜いちゃったり…天板に乗せる前にぐちゃぐちゃにしちゃったり…。
暑い中の作業だったのでママは軽くイラッとしてしまいました。
が、あかりちゃんはやりたくて仕方がない様子だったので今度はクーラー入れて涼しい環境でのびのびとやらせてあげたいと思います。
クッキーを焼いたあとのデコレーションがたまらなく楽しかったママでした♪

おまけ
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-25 22:07 | スウィーツ&料理

かわいいケーキ

f0108925_21541941.jpg週末、某デパートのゲーセン(クレーンゲーム)で見つけたかわいいスウィーツ。
あんまりかわいいのでゲットしてきました☆
あかりちゃんもけっこう気に入っているようで、おままごと遊びの仲間入り。
今日もぬいぐるみのミッキーがおいしくいただきました。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-25 21:58 | スウィーツ&料理

お気に入りの絵本

f0108925_2125016.jpgあかりちゃんの。というよりはママの好みで買っている絵本たち。持っている絵本の数は少ないけど、中でもとくにイラストレーター佐古百美さんの絵本が多い。
ホント単純にイラストが好き。
話の内容も重要だと思うけど…ママはイラストで決めてしまう。
CDのジャケ買いに似たカンジかな。
でもこの絵本たちで覚えた言葉も多いのも本当。
主人公の女の子はいつもクマのぬいぐるみを持っているんだけど、それもあかりちゃんとそっくり。本人も絵本に出てくる女の子は自分で、ぬいぐるみはサンちゃんだと思ってるしね♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-25 21:39

アンパンマンのパーツ

f0108925_136986.jpgご飯を食べないあかりちゃん。
どうにか食べてくれないかと…アンパンマンの力を借りることにしました。
今流行のキャラ弁、海苔のパンチやいろんなカタチの抜き型があるのね〜。思わず買ってしまいました。
で、作ったアンパンマンおにぎり。
食べてくれたのはパーツだけ…。なんて寂しいこと。
そーなの。最近のあかりちゃんときたらうどんはあげ玉だけとか、おそばはトッピングの海苔だけとか、ふりかけご飯はふりかけだけとか…。メインではなくトッピングだけ食べたりするのです。
お誕生日に作ったアンパンマンパンもほっぺとチョコで描いた部分だけ食べたっけな。
夏だし、食欲がないのかもしれないけど…いっぱいご飯食べてくださ〜い!
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-25 01:49 | スウィーツ&料理

手づかみ食べふたたび

f0108925_2214070.jpg2才になり、お箸のトレーニングもはじめたあかりちゃん。
フォークやスプーンでのご飯はとても上手になったのに…最近また手づかみ食べをはじめてしまいました。
「フォークで食べなさい」と言っても「てってでたぉるの!」とききません。
おととい、夕飯にいくらご飯を食べたら…
翌朝、大変なことになっていました。(写真)
ママは「手足口病?」「アレルギー?」とあたふた。口のまわりと手のひらが真っ赤に腫れていたのです。
慌てて暑い中汗かきかき近くの病院へ連れていったら…休診日。仕方なく車で少し遠くの病院へ。
口の中に発疹はみられないので手足口病ではなし、アレルギーの場合は体全体に出てくるのでそれもなし…。
原因は手づかみ食べかも…とのこと。いくらには人工的にコーティングされているものも多いから(着色料とか)接触性皮膚炎でしょうとのことでした。
変な病気じゃなくて良かったけど、手づかみ食べ、やめてくれるといいなぁ。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-24 22:14 | あかりのこと

結婚式

f0108925_214091.jpg7月20日(日)大安、以前働いてした職場の同僚の結婚披露宴に招待されていたので家族揃って出席しました。
私がこっちに越してきてはじめて勤めた職場で知り合った2人、その職場がとんでもないところで…いろいろあって…3人で前の職場にまとめて就職。その後、職を失ったパパを誘って4人で頑張っていた。その4人がうまーくまとまって夫婦になってるからおもしろい。
結婚式は東京タワーの見えるホテルの屋上で、夕日に染まる東京タワーを横目に行われました。幸せそうな二人を見て、私たちも幸せな気分に♪
ときどき大声を出したりぐずりそうになるあかりちゃんに気をとられながら、半分は冷や冷やしてたかな。(笑)
でもみんなが拍手をしたりするとちゃんと一緒に拍手をしたりして、思っていたよりはいい子でいてくれました。

披露宴で
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-24 21:59 | おでかけ

今年もまた♪

f0108925_21285190.jpg7月19日(土)、今年もまたお隣さんちのベランダでプール遊び♪
我が家はベビーバスなので(ビニールプール買えよ!ですが…)おともだちと一緒のプールは楽しそうです☆
去年と一緒のプールだけど、違うのはコドモたちがみんな大きくなったってこと。
同じビニールプールも小さく見えます。(笑)
そしてコドモ同志で会話しています。おともだちが話しかけてくれて、それに応えるようにあかりちゃんも何やらお話しているんだけど…何言ってるか分からない。ぷっ。
おともだち、首かしげて私に目で訴えていました。(笑)
午後は小さくなった靴を新しく買い換えようとお買い物に行ってきました。
足のサイズは13cmジャストだけど、買ったのは14.5cmのピジョンのシューズ。
いろんな靴を履かせたかったんだけど…あかりちゃん、自分の履いているピジョンの靴が相当気に入っているらしかったので、今回もピジョンに。(他の靴はイヤイヤ!と履いてくれませんでした)
夏用にと買ってあるサンダルは履かず…お出かけの時は「コレ!コレ!」と決まってピジョンの靴を指さすのです。
夏でも靴下のあかりちゃんなのでした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-24 21:37 | おでかけ

ストレス解消法

f0108925_23211856.jpg今日は「新米ママのがんばらない子育て」講座の日でした。今回のテーマはママのストレス、自由時間等について。結婚して、コドモがいて…それはそれは幸せな日々。と思いきや、想像以上に大変でストレスもたまる。なぜかって、やっぱり自分の時間が少ないからだと思う。
1日のほとんどはコドモ中心に回っていて、コドモが寝ている時にやっと一息、自分だけの時間として過ごすことができるのは本当にわずか。疲れて寝ちゃえばその貴重な自分時間さえない日もある。
今日はこの時間の使い方と、ストレス解消法をみんなで話した。この時点で少しだけストレスが解消されたりもして今回も楽しい時間を過ごせた。
私のストレス解消法はやっぱり「写真」かな〜と改めて思った。
最近は余裕がなくて空さえ見上げてないし、カメラをバッグに入れてあっても出すこともない。外を歩くと危険がいっぱいで左手にはバッグ、右手にはあかりちゃんの手、もしくは抱っこで両手がふさがっていたりする。
お外遊びも「怖い!怖い!」のあかりちゃんだしね。(笑)
涼しくなったら、たまにはひとりでカメラ持ってお出かけしたいな〜。(ママの願望)

最近、夜は早く寝てくれるようになったあかりちゃんのおかげで、ママの自分時間は以前より増えました。
2才になり、スクラップブッキングでつくるアルバムはまだ1才までも完成していなくて…なかなか追いつかないからどんどん作らないと!
これもけっこうなストレス発散になるんだよね〜♪
2人目なんてなったらますますヤバイことになるから頑張って作らなくっちゃ☆
【写真:お友達の子のペディキュアがキュートでした♪(OLIMPUS-PEN)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-18 23:46 | ママのこと