COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月 4週目のあれこれ

f0108925_1138779.jpg24日(火)、インストラクターの日。今回で4回目くらいのHIROさん家。あかりちゃん、だいぶ慣れたと思っているんだけど…お友達となかなか絡もうとしない。
「あぼぼ(遊ぼう)」って寄ってきてくれるのに、泣いて拒否…。
あかりちゃん、自分から行く分には平気なのに、積極的に来られるのはダメらしい。
それもこれもママが引きこもりだったせいもあるのかな。
たくさんのお友達と遊んで、いろんなことを学んで欲しいと思う。
やっぱりママがそういう環境にどんどん連れていってあげないとダメなんだろうなぁ。(反省)
26日(水)は経過歯科検診の日。
1才半検診で虫歯になりやすいと診断され、3ヶ月に1回、区役所で行われる経過歯科検診に行くことになっているのです。
家では仕上げ磨きをなかなかさせてもらえないんだけど、前回も今回も区役所ではすごーくいい子に歯を磨かせてくれた。
衛生士さんにべた褒めされてた…(おーい、家でもその調子で磨かせてよぉ〜)
お茶とお水を受け付けないあかりちゃんは、普段飲むのはジュースオンリー。
生後3ヶ月頃にりんご果汁なんかをあげてたのがいけなかったのね。(またまた反省)
その結果がこれだから今後なんとかお茶やお水を飲めるようにしたいのだけど…。
今は4〜5倍に水で薄めたジュースを飲んでます。
27日(金)、ユイさん親子とスクラップブッキングの講座を受けに磯子へ。
12インチの紙2枚でかわいいBOOKが作れちゃうというちょっとした製本の小技を教えてもらいました。これがすごくかわいくできてかなりお気に入り♪
こうしてどんどんスクラップブッキングの魅力に取り憑かれていくママ。
作品よりも道具の方が増えて行きそうな勢いだけどね。アハハ
【写真:日記とは関係なし、コドモゴハンプロジェクトのパーティーにて】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-06-30 13:10 | おでかけ

先週のいろいろ

f0108925_2129451.jpg
先々週はあかりちゃんもママも風邪で盛りだくさんだったイベントを全部キャンセル。
引きこもってて溜まったストレスを先週はあかりちゃんと一緒に吹き飛ばしました。
17日(火)はコドモゴハンプロジェクトのイベント「ホットケーキを作ろー!の会」にユイさん親子と一緒に参加してきました。
一緒におやつを作るのははじめてのこと。あかりちゃんも材料を混ぜ混ぜしたり、ママと一緒にホットケーキをひっくり返したりしました。
焼いたホットケーキを最後にデコレーションして食べるはずだったんだけど、あかりちゃんってば焼いてるそばから食べてしまった。それも1枚どころかどんどん…。(汗)
しまいにはデコレーション用のチェリーまでフライング。「もっともっと!」と他のコのがなくなっちゃうんじゃないかってくらい一人で食べまくってた。
かわいくデコレーションしたホットケーキを、みんなで「いただきます☆」した頃にはおなかいっぱいになってたあかりちゃん。
デコレーションしたホットケーキはママが全部食べました。
【写真:左)混ぜ混ぜ 中)アンパンマンホットケーキをパクリ 右)完成♪】

19日(木)はまたまたユイさん親子と一緒にスクラップブッキングの講習会へ。
丸くカットした写真をリボンでつなげて作る飾れる作品。お花でデコレーションした丸い缶に入れてお持ち帰り。
私はお友達の結婚式の写真で作りました。

先週は仕事も入ってきていてかなりハードな日々でした。というのも、寝ている場合じゃないのに寝ちゃった日が何日か。そのツケがあとにまわって週末はかなり大変でした。(苦笑)

土曜日は
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-06-23 21:49 | おでかけ

おりがみBOOK

f0108925_234313.jpg今週いっぱい引きこもりでした。
火曜日の朝にあかりちゃんが38度以上の熱を出して寝込み、木曜日、あかりちゃんの風邪をもらってママがダウン。ママは出産してからめっきりカラダが弱くなった気がする。風邪をひいての育児は本当にしんどいです。
そんな時、朝起きてパソコンデスクに座ったらパパからおもしろいお手紙が…。
どうやらYouTubeの動画を見て作ったらしい。
1枚の折り紙でできちゃうんだって。すごい!
あかりちゃんの手のひらに収まるくらい小さい。
パパがあかりちゃんにアンパンマンの本を作ってくれました。ちゃんと中に物語を描いてあって読み聞かせも☆
しばらく嬉しそうにその小さな本を持ち歩いていました。
ママも作り方を教えてもらって作ったんだけど、何せ不器用。上手に作れませんでした。

中身は
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-06-14 23:16 | あかりのこと

おいしい週末

f0108925_7252945.jpg6月7日(土)、この日はコドモゴハンプロジェクトのイベント「コドモとカメラとオンガクとオヤツと昼寝が大好きピープルのパーティー☆」というのに参加してきました。
そのタイトルどおり、子連れのカメラ好きピープルの集まり。私とあかりちゃんはおやつに夢中。出されたおやつはぜーんぶ手をつけて帰ってきました。
が…夕方からマンションのお隣さんと寿司パーティーのため、途中退場。おやつ全部は制覇できなかったものの、かわいいスウィーツを激写しママは満足☆
あかりちゃんは帰りの電車とバスで爆睡。いつも以上におやつを食べられておなかもいっぱいで眠くなっちゃったかな。
帰ってからはお隣さん宅で寿司パーティー☆
ママときたらお隣さんに準備をすべて任せっきり。我が家では手巻き寿司なんてしたことないのであかりちゃんも新鮮だったのかな。いつもはご飯を食べないのにいっぱい食べていました。ともさんおいしいご飯をありがとう♪
ご飯食べたらあかりちゃん、ゆきお姉ちゃんとはなちゃんと大はしゃぎ。
パパはこんな風にあかりちゃんが他の子とお遊びをする姿を見るのははじめてで、少し嬉しかったみたい。
おいしい週末なのでした☆

6月8日(日)は微妙なお天気だったけど、海へ行こうということになりドライブへ。
でもこんな天気だったので途中ベイサイドマリーナに目的地変更。
ヨットハーバーで船を見て、おやつにソフトクリームを…と思ったら400円と高くてビックリ。
なのでアイス付きのパンケーキ(580円)をみんなで食べました。
夜はトレッサの自然食のお店でヘルシー料理。ここではあかりちゃんがとろろご飯にハマりました。「もっと!もっと!」とね。
なのでパパはおなか4分目しか食べられませんでした。(夜食買って帰ったよ)
【写真:ベイサイドマリーナにて】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-06-10 07:50 | おでかけ

1才11ヶ月とうんち

f0108925_22284527.jpgあかりちゃん、昨日で1才11ヶ月になりました。
2才まであと1ヶ月。ホント早いです☆
2才の誕生日祝いはどうしようか、まだなーんにも考えてない。
で、また誕生日プレゼトに何が欲しいか聞いてみたら「パン」と答えたあかりちゃん。
レジ袋にたくさんおもちゃを詰めてお出かけごっこする時も「どこ行って来たの?」と聞くと「パン」と答えます。
そんなあかりちゃんですが…とうとうやりました!!
今日、ママがトイレにいたら「うんこ」と言うのでおまるを部屋に出してあげました。(いつもはトイレに置いてあっておしっこをするマネなんかはするんです。ちゃんとトイレットペーパーもまるめて拭く仕草まで)
ズボンとオムツをぬいでまたがって…「出ない」と言ってやめちゃったんだけどそのままほったらかしておいたら。。。
「ママ!うんち出た!」
見たらおまるにちゃんとうんちが!
思わず興奮して「パパー!!うんち!!うんち!!あかりがうんちした!!」と大声を出してしまった。パパも驚いてました。
たまたまかもしれないけど、明日もまたチャレンジさせたいと思う。
そろそろトイレトレーニングとは思っていたけど、梅雨入りしちゃったし、洗濯物乾かないから梅雨明けからなんて思ってたけど、この調子でおまるでしてくれるようになるといいなぁ。
【写真:左手にボールペンでらくがきしたあかりちゃん、右手はママが描いてあげました】

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-06-03 22:54 | あかりの成長記録

野毛山動物園

f0108925_2264272.jpg昨夜、夜更かしをして3時過ぎまで起きてたんだけど、今日は久しぶりの晴れということで頑張って起きました。(それがフツーよね)
溜まりに溜まった洗濯物を干し、気分が乗ってきたからお昼ご飯用にパンを焼くことにした。
ここ最近、あかりちゃんのためにお出かけしてないね。ってことで昨夜公園にでも行こうか。と言ってたんだけど、突然パパが「動物園に行こう」と言い出した。
それも上野動物公園…。でも家を出るのはお昼過ぎちゃいそうだったので結局近くにしようということに。急にそんなこと言い出すから〜。(パン2次発酵中だし…その後焼くし…)
で、野毛山動物園に行ってきました。
絵本やテレビでだいぶ動物の名前が分かるようになり、どんな反応なのか楽しみだったんだけど…。あかりちゃん、「あ、おしゃるさん」と言ったかと思ったら「あっち行く」「向こう行く」すぐ他へ行こうと言う…。なので檻の前で写真も撮らせてもらえず、動物の写真も撮らせてもらえず…(泣)
唯一、じっくり見ていたのがペンギン。どうやらペンギンが好きらしい。
ふれあいコーナーでは小さなねずみにビビリ、やだやだと泣き出し、ヒヨコには「ピヨピヨ」と言って眺めるだけで触ろうとしない。即終了!(チーン)
結果、1時間もいませんでした。
予想外に早かったのでみなとみらい近辺の芝生のある所でのんびりしようと向かったら…。

これまた予想外
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-06-01 22:34 | おでかけ