COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あかりの成長記録( 21 )

やっと?!

f0108925_23231952.jpg1月16日(土)、1才の誕生日に買ってあげた三輪車をすっごく久しぶりに出して公園へ行ってきました。
どれだけぶりだろうか…1年以上前???
お友だちの子はもう自転車デビューしてるというからもう遅いよな〜今さら三輪車?ってなカンジですが、本人は三輪車を「自転車」と思ってるのでまぁいっか。
最後に三輪車に乗った時は自力でこげず…この日、やっと自力でこげるようになりました〜☆
っていうかサイズ的にいっぱいいっぱい。3才半のあかりにはやっぱり小さいわ。。。もっと早く頻繁に出しとくべきでした。もったいない。。。
本人は「自分でできた」と楽しそうだけどね〜。4才の誕生日あたりに自転車かな〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-12 23:30 | あかりの成長記録

3才6ヶ月

f0108925_027925.jpg2010年1月2日で3才6ヶ月になりました。
3才になってから一段とお姉ちゃんになったと思う。
何よりあかりの精神面がグーンと成長したんじゃないかと…。「自分でやる」意志が強くなったかな。まだまだコドモだと、ママがついつい手を出してしまうと「あかり自分でやるの!」って。「あかり3才だから、おねえちゃんだから、できるもん」やればできる子だとママは思う。どんどんいろんなことに挑戦してもらいたいと思う。
コドモの吸収力は本当にすごいな〜と感心させられます。

【3才になってできるようになったこと】
◆ジャンプ(これができるようになるまで長かった〜)
 座布団くらいの段差なら自力で飛び降りられると自慢気。階段からジャンプとか怖くてムリ。(笑)
◆トイレ(うんちだけはまだ自分でふけないけどね)
◆工作(とにかく何かをつくるのが好き)
◆お絵かき(顔だけじゃなく、カラダ、手足も描けるようになったよ。細かいけど爪まで描きます)
◆顔を洗えるようになりました
◆うがい(のどでガラガラ)
◆お箸が少しだけど使えるようになりました
◆食べられる野菜が増えました(ピーマン、キャベツ、白菜、ブロッコリー)
◆一部の数字、文字が書けるようになりました
◆自分の名前だけ読めます(ひらがなで「あかり」)
◆洋服のボタン
◆カラダを洗ったり拭いたり(背中もできるよ)

他にもありそうだけど、今思いついたのがこれくらい。

できることが増えて、一緒に何かを作ったりするのが楽しくなってきたママです☆
片付けができなかったり、ゴハンをしっかり食べなかったり、悩みの種もたくさんあるけど、お手伝いもたくさんしてくれるようになりました。大きくなったらママにゴハンを作ってくれるそう。近い将来実現できるといいね♪

【写真:ビーズでネックレスを作りました。すごい集中力だったよ!でも写真撮ったあとに壊れちゃった…。】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-02-11 03:58 | あかりの成長記録

おねえさん

f0108925_23425159.jpg最近あかりが成長したな〜と思ったこと。
先日、おばあちゃんのお見舞い、葬儀でたくさんの親戚に会いました。とくに従妹たちのコドモと一緒に遊ぶ機会があり、中でも一番一緒に遊んだ従妹のチビちゃん、ハルトはまだ1才でコトバがなかなか出てこない。そのハルト相手にあかりは○○しちゃだめだよとかあーしようこーしようとフツウに話しかけると…ハルトはあかりをペチペチと叩く。(笑)
言いたいことが言えず、イヤだとか、気に入らないことがあると手が出るようで、あかりは叩かれるたびに「ハルトが叩いた」といちいち報告。それも思いっきり叩かれたワケでもなく、軽くやられただけで大げさに。そして毎回叩かれるたびにハルトのママに目で訴えてた。最初は「ハルト〜叩いちゃダメだよ」と言ってくれていたんだけど、まわりのばぁばたちに「放っておいた方がいい」と言われ、ママたちもコトに慣れて放っておいたら…
あかりも慣れたようで、叩かれてもヘッチャラに☆
何日か一緒に過ごすうちにあかりも打たれ強くなった?最終日はとうとうハルトに「叩いても痛くないよ〜」と言うまでにビッグになりました☆
あかりのコトバがかなり達者なので、時折ハルトが悔しくなって手をあげた瞬間とかママたち爆笑♪
あかりの周りは本当に女の子ばかりなので、おもちゃの取り合いとかにはなったとしても叩いたり叩かれたりとかなかったんだよね。とてもいい刺激になったというか、とても貴重な経験をさせてもらいました。
おかげで少し強くなったあかりです。
で…このハルトくん。あかりのことが好きらしく席が離れるとあかりのところまで来て触ったりつついたり、とってもかわいかった♪あかりもまんざらでもないらしく「ハルトはおもしろいから好き」とか言ってました。
そして別の従妹の子の男三兄弟。ここの三兄弟はかなり激しく…ママは一番下のあかりと同い年の子にかまれたりしましたが…あかりは怖いモノ知らずというか…お兄ちゃんたちに向かって「しずかにしないとおばけが来るよ!」とか平気でお説教してました…。口ばっかりお姉さんです。(笑)
【写真:ハルトと一緒に水遊び】

トイレトレーニング
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-08-29 00:16 | あかりの成長記録

おトイレ

f0108925_0534455.jpgお誕生日前に買ったお姉さんパンツ。あこがれていたのかなんなのか…とにかくパンツをはきたいというあかりちゃん。お誕生日前日からはかせています。部屋に敷いていたカーペットをはずし、いきなりおもらし大作戦をしてみたら…おしっこで床が濡れちゃったことにビックリ。とまどいの表情がかわいかった。
おしっこが出るとはどういうことかなんとなく分かったかな?その後はママも大変なのでトレーニングパッド+パンツで過ごしています。おしっこが出てから「おしっこ」と言っておまるに座るあかりちゃん。タイミングがかなり遅いけど、一応おしっこはおトイレにという流れはOK。まだ出そうなときはおまるで出せるようになりました。
一時お休みしていたうんちもおまるでちゃんとできるようになったよ。
おトイレできたかな?のシールシートのシールもだいぶ増えてきました☆
今日は外出先でおトイレする?と聞いてみたら「あかりはちいさいおトイレじゃないとできない」と拒否。おまるでのトレーニングだと、今後大人用のトイレに移行するトレーニングもあり?
課題はまだまだたくさんだけど、3才になったあかりちゃん、頑張ってます!!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-07-06 01:05 | あかりの成長記録

2才11カ月

f0108925_22511888.jpg6月2日で2才11カ月に。
ということで…3才のお誕生日まであと1カ月となりました〜!!
先月からの人見知りさんは引き続いており、知らない人に声をかけられるともうダメです。(汗)
それからママとパパであかりちゃんの話をしていると自分のことを言われてることが不快に感じるのか、泣き出してしまうこともあります。ココロがかなり敏感になっているみたい。
見られたり、何か言われたり…そうするとどうしていいか分からなくて泣いちゃうんだって。
で、先日6日(土)、フリーマーケットに出店するためにパパの妹が金曜日の夜から泊まりに来ていたんだけど、朝起きて荷物を見つけ、ママが「あーちゃん来てるよ」というとなぜかぐずぐずに…。しばらくしてあーちゃんが起きてくると…わんわん泣き出してしまいました。まさかこんなに泣かれるとは…。でもしばらくしたら慣れるかな〜と思っていたんだけど、この日は1日、慣れませんでした。(汗)
フリマは雨で順延になり、みんなで秋葉原へ。昼食はあーちゃんだけ別席、その後はパパとあーちゃん、ママとあかりで別行動。なんだかあーちゃんに申し訳なかったな〜。
あーちゃんが帰った後は…どんだけはしゃぎたい気持ちをガマンしてたんだ?というほどかなりテンション↑↑↑このテンションにママとパパはまったくついていけませんでした。あーあ。

創造力
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-06-11 23:23 | あかりの成長記録

2才10カ月「ひとりで寝ていい?」

f0108925_0392928.jpgもう5月も半ばを過ぎてしまいましたが、恒例の成長記録を。
5月2日で2才10カ月になったあかりちゃん。トイレでうんち、ひとりですべり台とかできることが増えてグーンと成長したかな〜と思ったら…逆戻り。得意げにおまるでうんちしてたのに…しなくなってしまいました。どうして?と問い出すと「だって…好きじゃないんだもん」だそう。う〜ん。こればっかりは本人の意志でもってしかないのでやるようになるまで待つか?何かいい方法はないか?とアンパンマンのDVDに頼ってみたりしたけど今のところ効果なし。「トイレやだ!」の一点張りです。
そして夜の寝かしつけ。これが今けっこう大変。GWの里帰りも影響したかもしれないんだけど、なかなか寝ようとしてくれず、眠たくなるとぐずぐずに…。「あかり泣いちゃう・・・」とぐずぐずしはじめ、「さびしい・・・」と言う。「ママが横にいるから大丈夫だよ。ねんねしようよ。」となだめると「ごめんね・・・ぐすん。」「ひとりで寝ていい?」を繰り返しながらそのうち寝る…。毎晩こんなカンジで泣いています。
少し前は素直に布団に入り、「ママ、目をつぶって!」と言い、ギューッてしてれば寝るってなカンジだったんだけどね…。今はママが目をつむると「ママ、あかりが寝るまで寝ないでね」と言われちゃいます。
そうそう実家に寝泊まりしたとき、なかなか寝ないので「なんで寝ないの?」と聞いたら「だって…だって…だって…」とただひたすら「だって…」を繰り返しそのうちフェードアウトして寝ちゃったっけ。
1日1日が満たされていないのかなぁとか思ったりする。
そしてご飯。これも少し前に比べたらぜんぜん食べなくなりました。とくにおかず。ふりかけご飯しか食べないって日もあるくらい。
でもイヤイヤがなくなってきた気がするのでその辺はラクになったかな〜。意外と素直に言うことを聞いてくれるようになったので少しはお姉さんになったかな?

つくってわくわく
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-05-20 01:13 | あかりの成長記録

○○しすぎ…

f0108925_23422034.jpg4月24日(金)、親子体操の日。朝は10時から毎週通っているのですが、会場が隔週で変わるんですよね。
ハイ、会場間違えちゃいました。違う会場へポテポテ歩いて30分以上遅刻。
面倒くさいからやめちゃおうかな〜とか脳裏をよぎったんだけど、あかりちゃんが「モリモリ元気行きたい」(モリモリ体操というのがある)というのでこれは行かないとね。
始めて最初の頃はママにベッタリだったのが、今はもう平気。行く前に必ず「あかりモリモリ元気行ったら泣かないっ」と宣言しています。広い部屋を走り回るのが楽しいらしく、最近はよーいドン!がお気に入り。まだまだ地面から足が離れないけど、ジャンプも一生懸命チャレンジしています。
ママベッタリなあかりちゃんが少しずつ親から離れて自分で何かをするようになって、寂しさ半分嬉しいもんです☆パパも先日、一人ですべり台を滑るあかりちゃんを見て成長したな〜と喜んでいました。
そんなあかりちゃん、ママとパパがチューしたり、ムギューッてしたりすると「チューしすぎっ」「ムギューしすぎ」と拒否するように…。お〜い、寂しいじゃんか〜。
「おいで〜」と言っても「ヤダ!」とはっきり言われたりして本当に寂しいです。親の子離れよりコドモの親離れは早いのね〜。
金曜日、体操の帰り道にママが写真ばっかり撮っていたら「写真撮りすぎっ」とあかりちゃん。ハイハイすみませんでした〜。
【写真:体操の帰りにママが夢中になっていた写真の中の1枚】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-25 23:54 | あかりの成長記録

2才9カ月とおトイレ

f0108925_0314834.jpgなかなか更新できず…もう4月も半ば過ぎましたが、4月2日で2才9カ月になったあかりちゃんの成長記録を。
おしゃべりは、ほぼ何を言っているかは理解できるので何度も聞き返してあかりちゃんを怒らせることはほとんどなくなりました。「○○しようぜ〜」とか「あかりさ〜、あのさ〜、きのうさ〜」とか口調がパパそっくりだったり、「○○してくんない?」「すみませんでした〜」とかママにそっくりだったり、ていうかどっちかに似ちゃってるのがおかしい。
そして最近は「かくれんぼ」や「だるまさんがころんだ」で遊ぶようになり、遊びの幅も広がりました。ま、ルールはめちゃくちゃなんだけどね。(笑)
そして!あたたかくなってきたのでそろそろ本気でトイレトレーニングを…と思っているのですが…。
トレーニングパンツをはかせてもおしっこの出る感覚は分からないのか…濡れているのも気にならないのか…漏れていても平気なあかりちゃん。先は長いかな〜と思っていたところ。
なんと!昨日、おまるでうんちができました☆
うんちだけは「うんち!」とうんちが出る時に教えてくれるのですが、おまるでしよう、トイレでしようと言うとヤダと言ってその場で踏ん張ってオムツでしていました。
昨日はパパが「出るの?出るの?早くトイレにっ!」とおまるに誘ったら素直におまるに座って踏ん張って大成功☆ここぞとばかりに褒めまくったらすごーく嬉しかったようで、「あかりおトイレでうんちできる!」とちょっと自信満々。
そして今日、「ママ!うんち出る!」と事前報告。自分で脱がないのでママが脱がせておまるにまたいでまたまた成功☆2日連続でおまるでうんちができました♪
この夏にはオムツ取れるかな〜?ちょっと期待してしまっているママなのでした。
【写真:おはしもトレーニング中(PENTAX K-m トイカメラモード)】

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-20 00:53 | あかりの成長記録

ひなまつりと2才8カ月

f0108925_0511979.jpg3月3日はひなまつり。じつはすっかり忘れていて…ひな人形を出したのが当日。
飾る期間があまりにも短すぎるのでしばらく飾っておこうと思います。(本当は良くないのよね…)
お夕飯もちらし寿司の素を使ってだけど、一応それらしいメニューにしました。
そしてあかりちゃん、2才8カ月になりました。
イヤイヤはなんとなくなくなってきたような…でも最近ママがいないと怒ります。ちょっとでも…。「ママこっち来て!」「ママここ座ってて!」と。ひどい時はごはん食べながら「ママてってつなごう!」って…まぁベッタリです。
長い目でみればこうやって甘えてもらえるのもあとちょっとだけ…と思えばかわいいんだけどね。忙しい時はちょっとまいってしまいます。今日もママはついついイライラ。怒ってばかりでした。いけない…と思いつつ、寝かしつけの時に「ごめんね」と言ってムギューッてしました。あかりちゃんまで「ごめんね〜」だって。
さて、この1カ月で変化があったかしら?
ありました。手を自分で洗うようになりました。だいぶ前からできてはいるんだけど、いつもママが一緒にいかないとダメだったのね。それが「あかりひとりでできるよ」「ママ来なくていいよ」と言って自分で洗って来るようになりました。親が手をかけなくて良くなった…これまた成長です☆
こうしていろんなことを自分でやるようになるとママラクちん!でもちょっと寂しい?えっ?
あとは鍵の開け閉めを覚えました。トイレに入ると鍵を閉めて「これで開かないよ〜」と。これが…外でやろうとするから困るのです。ママがまだ用をたしているというのに鍵を開けようとしたり…。(汗)
ペットボトルのふたの開け閉めも最近できるようになったかな。それからハサミチョキチョキだけでなく、ノリやテープを使って切って貼る作業も上手になりました。このあたりはままのSBの影響大です。

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-03-07 01:24 | あかりの成長記録

2才7カ月、足が痛いの

f0108925_0305356.jpgとっくに過ぎてしまいましたが…あかりちゃん、2月2日で2才7カ月になりました。
親子揃って嘔吐下痢になり、2月に入って2週間引きこもり。ようやく全快☆
病み上がりからあかりちゃんにちょっとした変化が…。
ここ2、3日。ものすごーく食べます。ビックリするくらい。これがフツウなのかもしれないんだけどね。(あかりちゃん食べない子だから)
それから…「足が痛い」と泣くことが多くなりました。以前からこれはあり、歩きたくない時や甘えたい時に「足が痛い」とか「お腹が痛い」とか言っては抱っこのおねだりをしていたので、「またか」と思って放っていたのですが、ここんところうんざりするくらいひどくて…。
待てよ、これが変な病気だったらどうしよう…と一度病院へ行くことに。
が…お医者さん、半分呆れた顔で「おかあさん…1人目ですか?何の心配もありませんね」と。
ま、まぁね。やっぱりね。
病院内を元気に走り回っていたあかりちゃん、家に帰ると…「足が痛い!足が痛い!うわぁ〜ん!」
「!?!?」痛いと言っている足が昨日と逆だし…。「ママ抱っこするんだもん」って甘えたいなら素直に抱っこして〜とか言えばいいのに…。甘えたい盛りなのね。紛らわしいから「痛い」は勘弁してもらいたいわ〜。本当に痛いのか判断に困っちゃうもの。

恒例の成長記録
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-14 01:11 | あかりの成長記録