COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 13 )

着物撮影会

f0108925_123810.jpg3月8日(月)、この日はママさんカメラ部のイベントでまたまた藤代工房さんへ。七五三でお世話になってからずーっとカメラ部のみんなと撮影会できたらいいな〜と思っていて、先日何度か足を運んでいるうちにyoshiiさんとカメラマンの織田さんに相談。「ぜひぜひ♪」と快いお返事をいただいて、はじめて自分でイベント企画&幹事をやりました。
いつもイベント企画&幹事をしてくれていた管理人さんの大変さを思い知り、みんなの反応に始終ドキドキしながら過ごし、みんなの「楽しかった」という一言がすごく嬉しくて、反省点もたくさんあったけど、とても充実した1日でした。
あかりはというと、ママから離れ、お友だちとワイワイ楽しくやっていたようでした。
着物を着せると、これまたモデルになりきりポージング。あんまり「あーして、こーして」と要求が多すぎると不機嫌に…。レクチャーをお願いしたカメラマンの織田さんはコドモたちの笑顔を引き出すのがすごく上手で、そのテクニックも盗みたいな〜とか。いい写真を撮るにはテクニックばかりじゃないんだね〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 01:19 | 写真

笑顔泥棒されました☆

f0108925_281458.jpg12月16日(水)、ママさんカメラ部の企画でプロのカメラマン須藤夕子さんに写真を撮ってもらいました。
場所は山手234番館。手ごねせっけん教室、SBマグカップの講習で12月は毎週ココに通っていたことになります。
部屋は薄暗くてウツウに撮ったらいまいち。ピンクの背景紙に大きな機材、アシスタントのレフ板でスタジオに大変身!プロのお仕事はやっぱり違いますね。
小道具にいちごのおままごとケーキセットを持っていって大正解でした☆このピンクの背景紙とすごくマッチして、夕子さんが用意してくれたふわふわの羽でふんわりやわらかな仕上がりに♪
撮影時間はかなり短かったけど、なかなかこういう機会もないのでいい記念になりました☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-23 02:15 | 写真

カメラ部のみんなとイルミネーション撮影会

f0108925_21504748.jpgカメラ部に入ってはや3年。クリスマスイルミネーション撮影会も今回で3回目。
カメラの知識は昔に比べたら頭に入ってるつもりなんだけど…ちっともウデが上がりません。(泣)
そんな私はレンズが暗いからとかカメラが良くないとか…機材のせいにしてたりして。
3才になったあかりは、一応は言うこと聞いてくれたりするのだけど…遊びたい気持ちの方が強くて「撮らせて〜」と言ってもぜんぜん撮らせてくれず…「1回だけだよ」と作り笑いしたかと思うとササッとどっかへ行ってしまう。
変顔写真も多くて、自然な写真がなかなか撮れません。
そうそう、カメラ部を作ってくれたご夫婦がフジテレビの「ベイビースタイル」という番組に出演することになり、今回の撮影会で密着取材されていました。12月16日(水)21時54分から放送予定だそう。
運が良ければ私もチラッと映ってたりするかも?
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-08 22:07 | 写真

七五三撮影

f0108925_611577.jpg10月18日(日)、あかりの七五三の撮影で座間市にある藤代工房さんまで行ってきました。
藤代工房さんとの出会いは去年、山下公園での着物撮影会で。手作りの着物がとてもかわいくて♪
その後、mama's cameraにカメラマンさんと一緒に掲載されていて、スタジオをオープンしたのを知りました。
3才の七五三、あかりはおかっぱ頭で「昭和チックに」というのがなんとなく私の中にあり、藤代工房さんのロケーションがぴったりハマッたので迷わずココに決めました。
本当は自分も着物を着て、プロのカメラマンさん撮ってもらいたかったんだけど、予算のこともあり、7才の時にもうちょっとちゃんとやろうということで今回は安くすませました。
なので今回はママとパパでカメラマンやりました☆

午前中に美容院でおかっぱ頭にしたあかり、「まるちゃんみたい」とけっこう気に入った様子。その後じぃじとばぁばと合流し、1時間くらいかけて座間へ。
撮影本番は…着物に着替えて30分くらいはご機嫌だったあかり。途中から飽きたのと疲れたのとでいい表情が出なかった〜。笑って〜とかいい顔して〜とか言うと変顔。わざとあくびしたりしてね。
最後に家族で撮ろうと言った時はもうぜんぜんダメ。機嫌のいいうちにみんなで撮っておけば良かった…と後悔しました。
200枚以上撮ったけど、これ!という写真はほんの数枚でした。

ママはよくばって…
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-20 06:50 | 写真

mama's camera vol.06

f0108925_23431875.jpgmama's camera vol.06のこども写真ギャラリーに掲載されました☆
前々号から投稿し忘れ…今度こそ忘れないように!と思っていたのにじつは締め切り日を過ぎての応募。
載ったらラッキーくらいな気持ちでいたら載りました☆うふふ。
今号はなんと、カメラ部のおともだちがオリンパスの「とっておきの笑顔コンテスト」で優秀作品賞に受賞。バッチリ取材されて載っていました。それから着物撮影会でお世話になったカメラマンさんも4ページにわたって載っていたし、こども写真ギャラリーには知っている人も☆
知ってる人が掲載されているだけでなんだかちょっと興奮してしまいます。
今回のmama's cameraはデザインがかわいい♪こども写真ギャラリーのコラージュとかも凝ってました。
スクラップブッキングのヒントになりそうです☆
【写真:「ご満悦」というタイトルで掲載された写真】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-05 23:54 | 写真

プチスタジオ撮影会

f0108925_222834.jpg1月23日(金)、この日はママさんカメラ部撮影会でした。
以前着物の撮影会で撮っていただいたカメラマンさんの企画で、ボックスストロボを使ったプチスタジオ撮影を体験してきました。
あかりちゃんは入り口近辺に来て泣き出してしまいましたが、しばらくしてすぐに慣れ、おともだちと遊んでいました。でもママがいないとダメなのか、ときどき泣きそうになったり、おともだちに持っていたおもちゃを取られると助けを求めてきたり、自分の行きたいところにママを引っ張って行ったり…。
ここんところ、知らない所に行くと必ず入り口で泣き出してしまいます。不安になってしまうんだろうね。前に比べればあちこち行くようになったけど、やっぱりママが近くにいないと安心しないようです。
そんなあかりちゃんだけど、カメラを前にちゃーんといい顔(つくり笑顔)をしたりして、まわりのママさんに「いい顔するね〜」なんて言われていました。(笑)
写真もその1シーン。この直後、男の子にイスを揺らされ大泣きしちゃったけど☆
そしてママは、今回はじめてデジ一眼のRAWモードで撮影。家でRAW現像とやらをやってみたらその素晴らしさを知り、ここぞという時はRAWで撮ろうと決めました。
写真にハマり、写真教室にも通ったりしたけど、まだまだ知らないことも多い。
外付けのストロボも初体験。光の操作なんかまったく???
この外付け、LOMO-LCA+でも撮ってみました☆どう写ってるんでしょうか。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-25 02:23 | 写真

フォトサプリ

f0108925_3341648.jpg10月19日(日)、この日はママさんカメラ部のオフ会でした。
最近よく出没している山下公園で、フォトサプリの講座を受けてきました。
フォトサプリとは簡単に言うと、「写真を撮る」ことで親子のコミュニケーションをはかろうというもの。
実際はコドモと同じテーマで互いに写真を撮ってくるらしいのですが、まだコドモが小さいので他のママさんとペアを組んで撮りました。
パパさんと参加されたママは夫婦で撮っていました。(うちもパパが参加してくれたらな〜と思っていたんだけど…)
今回のテーマは「はじめて」。お題を出されてから30分間、自由に撮る…。
この短い時間にテーマで写真を撮る…ってのが難しいっ!!
そして短時間で撮った写真をみんなで見せ合って談話。みんなそれぞれ「はじめて」の視点が違くておもしろかった。それにコドモたちの撮った写真はとても新鮮だった。
一応あかりちゃんも参加。
おともだちママにデジタルカメラを借りたんだけど…なんせうちのカメラはぜんぶファインダーというものがついているので、どう扱っていいのか分からなかったらしく、ただただ画面を眺めてはたくさんあるボタンを押しまくっていました。
で、撮れたのは自分の指のドアップ。(レンズを指でふさいでました)
アップすぎて指なのかさえ分からないくらい。(笑)
このフォトサプリ、あかりちゃんがもう少し大きくなったらどんどん日常に取り入れたいな〜と思いました。
そして「写真」ってすばらしいな〜と改めて感じた1日でした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-22 03:58 | 写真

小さなカメラマンが撮った写真

f0108925_10188.jpg
風邪の症状がだいぶ治まったあかりちゃん。今日はなぜか「しゅーちしん♪しゅーちしん♪」ココだけを繰り返し歌っていました。気に入っちゃったかな?
せっかくなので「じんせい〜!じんせい〜!夢で生きてるぅ〜♪」を振り付けで教えてあげたらすぐに覚えた。(笑)
さて、あかりちゃんカメラ(ゴールデンハーフ)を撮り終え、現像が上がってきたのでさっそくスキャン。
暗くて残念な写真も多かったけど、けっこう上手に写真が撮れていました☆
あかりちゃんの撮る写真はだいたい斜め。カメラの持ち方が斜めになっちゃうのね。
でも心地よい傾き具合。なかなか上手です♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-07 01:05 | 写真

クロスプロセス

f0108925_0385989.jpgはじめてのクロス現像があがってきました☆
想像以上に青々していてちょっと気持ち悪いような…。
そしてクロス現像じゃなくてノーマルのものがどんな写りだったか見てみたかったな〜なんて。。。
空と海、川はすんごい青。影も青。「青」が強いみたい。
特徴としては「青」「緑」「黄」「紫」が濃く出るらしい。

f0108925_0421813.jpgコドモたちの写真にはちょっとテイストが違う気がして、今後は撮る被写体も選んだ方がいいな〜と思いました。
なんとなく、クロス現像の写真は「かっこいい」イメージがあるから。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-23 00:49 | 写真

はじめての多重露光

f0108925_0202385.jpgLOMO-LCA+は多重露光が手軽にできるカメラ。
今まで挑戦したことがなかったんだけど、少しだけやってみました☆
どれとどれを重ねようとか頭で考えられなくて、とりあえずえいっと撮ってみたのが数枚。
う〜ん。。。
気球の位置がもっと左下だったらな〜なんて。
前にとったショットを覚えておかないとダメだね。
かっこいい多重露光写真撮れるようになりたいな〜と思うのです。
次はクロスプロセス!!
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-07 00:24 | 写真