COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あかりのこと( 51 )

キッズクラブお弁当開始

f0108925_23313536.jpgGWの最終日は翌日がキッズクラブで保育時間も伸びることもあり、家でのんびり過ごしました。
さて、5月6日(木)GW明け早々キッズクラブ。しかもお弁当開始。保育時間も2時間伸びて4時間保育になりました。最初のお弁当はとにかく「完食した」という喜びを味わってほしいため、コドモの好きなモノを食べきれる量で持ってきてください。とのことだったので、あかりリクエストのロールサンドイッチ。ハムとチーズの組み合わせが大好きなのでこれに決まり☆
お弁当箱を買った当初は何度も何度もシュミレーションをしていたあかり。待ちに待ったお弁当にテンション↑。
お弁当が食べたいがために行くようなもんでした。
お迎えに行くと「あかりお弁当全部食べたよ〜」と、とびっきりのスマイルで報告してくれました。
先生のお手紙には「朝部屋に入るなりお友だちにお弁当箱を出して見せ合いっこしていました」って書かれていて、お弁当が相当嬉しかったみたいでした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-05-31 23:39 | あかりのこと

プレ幼稚園

f0108925_6182767.jpg楽しいディズニー旅行も終わり、4月12日(月)からあかりのプレ幼稚園(キッズクラブ)がはじまりました。
4月は慣らしということもあり、午前中の2時間のみ。初日はあいにくの雨でした。あかりもママもドキドキのはじめて。意外とすんなり部屋に入っていきました。ホッ。
家に帰るとあかりがいない。当たり前なんだけど、なんだかぽっかり穴が空いてしまったカンジ。パパと家に2人でいるってのもなんだかおかしい。(笑)
ちょこっとお掃除したらあっという間にお迎えの時間。お友だち数人がお母さんの顔を見るなり泣いて出てきた中、笑顔で出てきたあかり。「楽しかった」と言っていたのでホッとしました。
キッズクラブでいろいろ学んできてほしいな。
【写真:前日に慌てて作った上履き入れ&リメイク上履き(あかりんごがトレードマーク)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-05-29 06:26 | あかりのこと

鼻水

f0108925_32844.jpg2月22日(月)、じぃじの誕生日。今年は平成22年と2のゾロメ。あかりはプレゼントにパズルを作り、メッセージ録音機能付きのグリーティングカードに「じぃじ、おたんじょうびおめでとう」の声を録音、メッセージカードも作りました。
メッセージは決まって「また一緒にあそんでね」をぐにゃぐにゃ文字で書く。
ひらがなは「あかり」がなんとなーくそれっぽく書けます。
そんなあかり、鼻をかむことができずにいつも吸ってしまうんだけど、この日たまたま「鼻が出る」と言うので吐いてみな〜って言うと「ふーん!」出ましたっ!!
これに2人で大爆笑し、ティッシュは待って!と思わず写真に撮らずにいられなかったママ。撮った写真を見てまたまた大笑い。鼻水、吸わずに今度から出そうね〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-21 03:34 | あかりのこと

幼稚園

f0108925_334437.jpg3月20日(土)、この日は幼稚園のキッズクラブ(プレ保育)の体験説明会&申し込みの日でした。定員15名の枠に2倍以上の希望者が集まっていてビックリ。おいおい…入れる確率2分の1じゃないの〜とショックを受け…。
そしてたくさんのコドモたちの輪に入っていけずにママにベッタリくっついてるあかりに、大丈夫かな?と少し心配になり…。
ひととおり説明を受け、コドモたちのお楽しみ体験会がはじまるとあかりの目がキラリ。歌とダンスとプチ工作。あかりの好きな要素満載でした。入れるといいな。でも期待して入れないとショックだから…と半分諦めモードで申込書を提出し、帰りに園庭で少し遊んで帰りました。
【写真:幼稚園のグランドで】

その後
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-21 03:26 | あかりのこと

足湯

f0108925_249312.jpg2月15日(月)、あかりが嘔吐…。熱も少しあり、また胃腸の風邪かな…と1日絶食。いちごを3粒くらいしか食べられなくてぐったり。17日に予定していたアトリエte+teでの初SB講座をキャンセル。18日に予定していたお友だちとのクリスマスパーティーが3度目の延期。。。3日くらいお風呂にも入れず…だったので足湯にしてみました。
寒いのに裸足が好きで、キンキンに冷えきっちゃってるんだもん。寝る前にあたためた方がよく眠れそうだし…で、桶にお湯をはってあげたらこれがえらい気に入ってしまったあかり。10分以上つかってました。
今後は風邪でお風呂に入れなくなったら足湯だね☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-21 02:58 | あかりのこと

サンタさんがやってきた☆

f0108925_2240791.jpgすでに年が明けてしまいましたが…昨年のクリスマスのできごとからご報告☆
12月24日(木)、この日は本当なら大好きなおともだちとクリスマスパーティーの予定だったけど、あかりがウィルス性の胃腸炎になってしまったためにお流れ。一番楽しみにしていたあかりは1日ぐったりと寝ていました。
夕方、やっと少し元気を取り戻し、イブの夜は用意した材料がダメになっちゃうので一応クリスマスメニュー。でも、あかりだけおうどんでした。じつはパパも風邪っぴきに…。ママだけ1人寂しくシャンパン飲んでました。
来年は元気にみんなでクリスマスパーティーができるといいな〜。
【写真:いいお顔して〜とママのコドバにいいお顔で返すあかり。お熱で少し顔が赤い…】

そしてクリスマスの朝
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-01-04 23:04 | あかりのこと

パパに内緒ね☆

f0108925_1816158.jpgあかりと2人きりでおでかけの時、よくやるのがコレ。「パパに内緒ね。シーッだよ」
過去にパパとあかりが2人でおでかけの時にママに内緒でおやつを食べたとかそんなことがきっかけで、2人でお茶したり、アイス食べたりすると「パパに内緒ね」なんて言うのがお約束。別に本気で隠してるわけじゃないんだけどね…。(笑)
内緒ね〜とか言いながら自分で報告しちゃってるし☆
で、1つだけ絶対に内緒にしていてほしかったのがパパへのクリスマスプレゼント。これはサプライズでパパを喜ばせようと思っていたからクリスマスまで黙っていられるかずっと心配でした。あかりが「絶対」を守ってくれたおかげで、イブの日に無事パパにサプライズすることができました♪
イベントが終えたのでやっとblogにもアップできました☆

SBマグカップ
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-25 18:29 | あかりのこと

キャンドルクラフト

f0108925_0563530.jpg11月21日(土)、近所のショッピングモールにお買い物に行ったら…キャンドルクラフトの体験コーナーがありました。
カラフルな砂を入れて、ガラス細工の小物を入れるだけという超簡単なもの。時間もそんなにかからないし、せっかくのお休みもパパが忙しくて遊んでもらえないあかりにちょこっと楽しんでもらおうと…。(ってか自分がやりたかっただけだったりして?)
本当にカンタン!あかりに砂を入れてもらって、ママは平らにしたりちょっと模様をつけただけ。ガラス細工の小物もあかりがチョイス。スタッフの人がろうを流し入れたら完成☆
かわいいクリスマスキャンドルができました。
ホントにちょこっと家にクリスマス雑貨が置いてあるだけでなんとなくクリスマスが近くなってきた雰囲気。
家に帰るなりパパに自慢していたあかりでした☆

アップにすると
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-02 01:05 | あかりのこと

パパがんばって

f0108925_043573.jpg11月20日(金)、親子リズム体操の工作でパパへのプレゼントをつくりました。勤労感謝の日に、いつもお仕事頑張ってるパパへとの意味合いで。
ちょうどパパの仕事が超繁忙期で…毎日睡眠時間が2〜3時間とかなりしんどそうでした。
なのでいいタイミングでのプレゼントになりました。
描いた絵は「パパおしごとがんばってね」とメッセージ付き。ママにも描いてくれたんだけど、ママには「ゲームがんばってね」だって…。最近mixiの牧場やら農場やらのアプリにハマっているのをよく見てるからだね。(汗)
3才になってからお絵かきもだいぶ上達し、ただの○顔だったママとパパの絵もちゃんと違いが分かるようになりました。パパの絵にはしっかりあごヒゲがつきます。ママの顔はその時々で怒ってたり、泣いてたり。なんとなく表情が分かります。泣いてる絵はちゃんと涙が流れています。
褒めてあげるとすごく喜んで、また描いてくれます。
最近、少し文字にも興味がでてきて、呪文のようなワケのわからない文字だったのがママが見本を書くとそれらしく書くこともできます。
「あかり○○ちゃんにおてまぎ(おてがみ)書く〜」と言っては何やらカキカキ。
今朝も今日会うママのお友だちにまでお手紙を書いてくれました☆
【写真:ケイタイカメラ】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-02 00:54 | あかりのこと

リーダーシップ?おせっかい?

f0108925_16263612.jpgずいぶんと更新が滞ってしまいました。10月の後半は予定びっしり。出ずっぱりでした。
10月21日(水)この日はnaneaでお友達が講師をつとめる「ママは世界一のカメラマン」講座の豆本教室に参加してきました。
託児付きなのであかりはママと別部屋。あかりはママっ子でちょっと心配だったんだけど…大丈夫でした☆
ママはそばにいないよ。と言うと「あかりはここで遊んで待ってるね」って。ずいぶんお姉さんになったな〜。そして迎えに行くと…「あかりちゃん、リーダー的な存在でしたよ」と保育士さん。どうやら一緒にいた子にあれやろう!これやろう!と指示していた様子。ずいぶん立派なもんです。
家でもそうなんだけど…かなり自分はエライと思っているよう。ママにもパパにも「ダメでしょ!○○しなさい!」と口ばっかり。正義感が強いのはいいことだけど、自分もデキないのに人にはエラそうなことばかり言います。
お友達に対してそういうことばかり言っているので時々どうなの?と思ってしまうことも。お友達のお母さんが注意すると、マネして「○○しなさい!ダメでしょ!」と一緒になって言ったり…。
そこまではいいとしよう。時々怖いのが…外で言うこと。「うるさい!」とか、「○○しちゃダメ」とか…。ちょっと間違うと危険よね…。恐ろしい世の中ですから。
【写真:豆本とは関係なく…リズム体操での工作。ハロウィンのお面(おばけ)の色つけ】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-11-11 16:58 | あかりのこと