COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スウィーツ&料理( 27 )

マドレーヌ

f0108925_126220.jpg5月29日(土)、朝からおやつ作り。KIds Partyで習ったマドレーヌを、あかりと一緒に作りました。
やったことあるから、「あかりできるよ!」卵割りもまぜまぜも、型に入れるのも☆
できあがりを一緒に「おいしいね」なんて言いながら食べる幸せ。そうそう、私が求めてたもの。
「大きくなったらあかりがママにおやつ作ってあげるね」「ママは何もしなくていいんだよ」最近そんなことを言っています。そんな日もそう遠くないかな?楽しみにしてるよ〜!!
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-07-11 01:32 | スウィーツ&料理

クレープ

f0108925_21393192.jpg4月1日(木)、いちごロールを作ろう作ろうと思って買ってあった生クリーム、卵が足りなかったのでクレープを作りました。
ママが小さい頃よくばぁばが作ってくれたおやつ。当時流行だったのかもしれないな〜。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-04-14 21:42 | スウィーツ&料理

アイシングクッキー(復習)

f0108925_21343381.jpg f0108925_21361711.jpg3月30日(火)、じつは前日の夜中にアイシングクッキーづくりをしていたママ。うまくできたら音楽教室の先生にプレゼントを…と思っていたんだけどあまり納得のいくものができず…。(あげたけどね)
あまったアイシングとクッキーであかりが挑戦!
ちゃんとママを見てたんだね〜。水玉にちょんちょんと少しだけ出してみたり多く出してみたり、それなりにこだわって作っていました。
トッピングはいつも盛りすぎちゃうのであらかじめ少量を用意しておいたらみごとに全部使い切りました。クッキーそのものよりもアイシングとトッピングの方が好きみたいです。(笑)
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-04-14 21:38 | スウィーツ&料理

アイシングクッキー初挑戦!

f0108925_22454092.jpg3月16日、ふと思い立ってアイシングクッキーを作りました。ずっと憧れていたアイシングクッキー、本を見ては作ってみたい♪とずっと思っていて、いざ試してみると…うーん、コツがさっぱりわからないっ!!
ドキツイ色でもっておいしくなさそうだし…ってかおいしくなかった〜。(泣)
黒の色粉はイカスミが素になってるらしくほんのり生臭いし、アイシングの水分を吸ってクッキーは湿気ちゃったし…。あかりはかなり楽しそうだったけどね。。。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 22:50 | スウィーツ&料理

カンタンおやつ

f0108925_124667.jpgひなまつりでタルトを作ったあたりから、超カンタンおやつ作りにハマりつつある?
3月10日(水)、朝からチョコレート作りです☆といっても、レンジでチンするチョコレートをレンジで溶かして型に流すだけ〜。あぁカンタン☆あかりでも余裕でできちゃうよ♪
お決まりのデコレーションで。(今回は控えめに)たったこれだけでも「自分でつくった」感が得られるんだからいいね☆
市販のゼリーの素、グミの素、レアチーズケーキの素がまだあるのでまた近いうちに♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 01:29 | スウィーツ&料理

ロールケーキの季節

f0108925_0522982.jpg3月6日(土)、パパが仕事で忙しいため、家でのんびり。バレンタインの時期に買ったチョコレートの生クリームが冷蔵庫に放置されていたのでロールケーキをつくりました。Berryさんに教えてもらったロールケーキ、去年のいちごの季節に散々つくったので自分ながら手際がいいじゃんと思いつつ。(笑)
生地にも少しココアを入れてみたら…生地をカットするときに包丁にくっついちゃってなかなか上手に切れませんでした。食感はふんわりしっとりでおいしかったんだけどね〜。
いちごが終わる前にいちごロールも作るぞぉ☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 00:57 | スウィーツ&料理

ひなまつり本番

f0108925_044391.jpg
3月3日(水)、ひなまつり当日は朝からケーキづくり。と言っても超カンタン☆市販のタルトに市販の牛乳と混ぜるだけでできてしまうカスタードクリームにいちごと生クリームをトッピングしただけ。がんばってあかりがいちごのカットもやりました。
そして定番のちらし寿司。こちらもちらし寿司の素でカンタンに…具材だけ豪華にしてみました。あかりの大好きないくらとエビでね♪あとは茶碗蒸しとはまぐりのお吸い物。
パパが一言…「今日は豪華じゃーん♪」あんまり手間暇かけてないけど喜んでくれました。
数日前に出したひな人形。ぼんぼりに明かりを付けることもなくまた押し入れにしまわれてしまったのでした。
来年はもうちょっとちゃんと飾ってあげようね〜。
【写真:クリームに必死で変な顔】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 00:50 | スウィーツ&料理

ママ特製デコレーションケーキ☆

f0108925_2345765.jpg12月25日(金)、だいぶあかりの体調もよくなってきたので、デコレーションケーキを作りました☆
せっかく習ったし、復習もかねて☆
スポンジはまぁまぁいいデキだったかな〜。キメの細かさとふんわり感がちょっと足りない気がしたけど、ママにとっては過去最高の仕上がり☆
そしてデコレーション、これはかなり難しかった〜。生クリームの扱いは本当に難しいっ!!絞り袋に入れて絞ったらボソボソになってしまった…。でもあかりがすっごく喜んでくれたので◎。
そしてBerryさんの家でもそうだったんだけど、あかりのケーキの食べ方がまたおかしい。
まず上にのっかってるイチゴから食べ、次にスポンジについている生クリームをキレイにとってなめ、上下のスポンジをばらし、中のクリームとイチゴを食べ…最後に残ったスポンジを食べる。。。
なんかデコレーションした意味がなくねぇ?ってなカンジの食べ方でした。
「ママがつくったケーキおいしい☆」と言ってくれたので良しとしよう。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-01-04 23:15 | スウィーツ&料理

デコレーションケーキ

f0108925_2271971.jpg12月21日(月)、10ヶ月ぶりにBerry's Tea Partyに参加してきました。
メニューはクリスマスデコレーションケーキ☆
数日前の会話。
ママ「今年のクリスマスケーキはつくろうかな〜」
パパ「えー!!お店で買ったほうがよくね?なぁ、あかり〜、ママのつくったケーキとお店屋さんで買ったケーキとどっちがいい?」
あかり「お店屋さんで買ったケーキがいい!」
ガビーン。です。悔しいのでおいしいケーキを作ってみせます!!とはりきって行ってまいりました。
レッスンはレシピ本ではわからない細かなところまで教えてもらい、とても勉強になりました。スポンジは言われたとおりに作ればなんとかイケそう。だけど…デコレーションは難しかった〜。頭では分かっても手が言うこときかないからね〜。あとは慣れかな…と。
レッスンを終えるとTea Time。クリスマスティーと一緒にBerryさんのつくったケーキを堪能。Berryさんの見本のケーキは見た目もステキで食べたらめっちゃおいしくて幸せ〜☆でした。あかりも1人前用意してもらってペロリと食べちゃいました。
レッスン中のあかりはというと、Beryyさんちの息子ちゃん2才と遊んでいました。「あかりはあっちで遊んでるから〜、ママはケーキつくっててね。」と…。去年通っていた頃はママにベッタリだったのにね〜。成長したもんです。おかげでママは集中できたし、感謝感謝☆

お持ち帰り
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-12-23 02:49 | スウィーツ&料理

スマイル☆スイートポテト

f0108925_549179.jpg10月15日(木)、おだんご熱がまだ冷めないあかりと一緒に、おだんごこねこねを楽しみつつスイートポテトを作りました。
うちではさつまいもがあったら必ずと言っていいくらい、スイートポテトを作ります。
そもそもさつまいもは「おかず」として出せないから。というのも…パパがさつまいもやかぼちゃ、栗なんかのちょっと甘い野菜はおかずにならない。甘いからおやつだ。と言うから。栗ご飯とかおいしいのに…。
そんなワケで我が家ではさつまいもはおやつになることが多いのです。
さつまいもをふかしてつぶし、卵黄・生クリーム(または牛乳)を混ぜたらあとは焼くだけのカンタンスイーツなのであかりでもできちゃう。今回はさつまいもを切るところから一緒に作りました☆

どうせなら楽しく!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-10-20 06:03 | スウィーツ&料理