COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 15 )

カメラ日和学校

f0108925_1323399.jpg
6月5日(土)、ずっと楽しみにしていたカメラ日和学校、masacova!先生の『妊婦さんと子どもをステキに残そう。デジタルカメラ講座】』に参加してきました。今回は三脚を使って、カメラ日和の表紙に使ったセットでスタジオ撮影を体験。目指すはカメラ日和の表紙風写真!
1人10分くらいの枠で撮らなきゃいけないのと、慣れない三脚での撮影であたふた。こう撮りたいという構図がなかなか出てこなくて行き当たりばったりで撮ってました。(汗)
撮り終えてからああすればよかった〜こうすればよかった〜と…。ちょっと後悔もあるけど、撮影は楽しかった〜。
撮った写真を大きく引き延ばして額装までやったんだけど、機材トラブルとかで時間がかなり押してしまい、終わったのが18時過ぎ…。長い時間よく持ちこたえてくれたな〜とあかりに感謝。
初めてお会いしたmasacova!先生も人柄がステキで、後半はハンドメイドの話なんかで盛り上がりもっといろいろお話したかったな〜なんて。
帰りの電車、一緒に行ったユイさんと別れてから泣き出してしまったあかり。電車を降りてからパパのお迎えが来てレストランへ着くまでずーっと「ユイさんに会いたい〜」と泣き叫んでた…。パパがやきもち妬いてた。(笑)
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-07-11 01:50 | 習い事

Kids Party 5回目

f0108925_111402.jpg
5月23日(日)、Kids Party 5回目の参加。この日のメニューは「ごまプリン&ダーツ」おまけスイーツがごまケーキクッキーでごまづくしでした。
ママはごまプリンとか大好きなので大喜びだったけど、コドモたちにとっては「ごま?のお菓子?」なんだよね。素材の味見をしてこれが本当においしいお菓子になるの?と半信半疑なコドモたち。
今回は小学生のお姉ちゃんたちと一緒でなんだかいろいろ刺激をもらったみたい。レシピを自分で読んだり、工作は自分がこうしたいというのがハッキリあってできることも違う。自分より大きなお姉ちゃんがいると不思議と「あかりもやる、できる」と前向きな姿が見られます。
ダーツの点数の数字、ママがうすーく鉛筆で書いてあげたけど、自分で一生懸命書いていました。名前もしっかりとね。「ありり?」ちょっと惜しいね。
そうそう、ごまケーキクッキーは不思議なお菓子でした。クッキーだけどケーキみたいな…ソフトクッキーと言ったらいいのかな。コドモたちが生地をおだんごに丸めて型にきゅうきゅうに詰めて焼いたもの。とてもおいしかった〜☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-07-11 01:24 | 習い事

Kids Party 4回目

f0108925_648121.jpg
4月25日(日)はKids Partyの日でした。4回目はドーナツづくり。じつはドーナツって家でやったことなかったのでママも興味津々。
生地づくりから型抜きまでコドモたちで頑張りました☆生地を寝かしてる間はBerryさんがダンボールで作ったドーナツに折り紙でトッピング。手でびりびりちぎった折り紙にのりをつけてペタペタ。作業中の真剣な表情が印象的でした。完成品はお持ち帰り用のペーパーBOXに…よーく見たらミスドのロゴが「Akari Donut」になってた〜!!この細かいお仕事に感動のママ。
そしていよいよドーナツを揚げる。みるみる膨らんでぷっくりドーナツになるのに感動。その揚げたてのドーナツがまたサクサクふわふわしていておいしくってまたまた感動。コドモたちのとびっきりの笑顔がこぼれて嬉しくて楽しくて、おやつってやっぱりすごいな〜とか思ったり。
大きくなって「小さい頃、ママと一緒に作ったおやつおいしかったよね」そんな会話が出てくるように、家でも一緒に作りたいな〜なんて思ったのでした。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-05-29 07:01 | 習い事

修了式

f0108925_2155381.jpg3月30日(火)、あかりが1年通ったヤマハ音楽教室「赤りんご」の修了式でした。最後に先生から修了証をもらうシーンでちょっぴりジーンと来てたのはママだけだったかも?
この日でお別れになっちゃうお友だちもいたけど、大半はこのまま次のコースへ進級。あかりは先生が大好きなので同じ先生で5月からまた通います。教材もらっただけでワクワクしてるしね。
なんだけど…家だと意外に音楽を聴きたがらないんだよね。。。嵐かけてあげても「うるさいから消して」とか言ったり。気分が乗ってる時は歌って踊ってるけど。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-04-14 21:17 | 習い事

「エガオ コボレル 」@雑貨クッキーの会

f0108925_2335618.jpg
3月26日(金)、atelier te+teにてmayumi先生による「エガオ コボレル 」@雑貨クッキーの会に参加してきました。
事の発端はスクラップブッキングの会でmayumiさんが手作りのアイシングクッキーの写真を使っていたこと。すごくかわいくて、ご自身で作ったと聞いて思わず「教えてほしい」と言ってしまうと…te+teちゃんが「やる?」って。
そしてすぐに実現しちゃったんだからスゴイ☆
ずっとやりたかったアイシングクッキー。家で一度失敗してるし…でこの日をすごーく楽しみにしていたのです♪
そしてコドモたちも一緒の参加というのも嬉しい。かわいいトッピングの数々と、先生のかわいすぎるサンプルに大興奮しながら、丁寧にコツを教えてもらいました。
あかりもチョコペンを使ってデコレーション。相変わらず盛り盛りなカンジの仕上がりだけど楽しそうでした♪

そしてできたのが
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:48 | 習い事

写真&SB講座 セレモニー

f0108925_23135518.jpg3月25日(木)、またまた行ってきました。月に一度の藤代工房さんでの写真&SB講座。今回のテーマは「セレモニー」幼稚園入学を控えたお友だち親子2組と一緒でした。お友だちは幼稚園の制服を着て、あかりは2年保育なのでいつもよりお洒落なカンジで撮影。ひととおり撮り終えると藤代工房さんでヴィンテージワンピースを用意してくれてあり、お色直し。大正ロマンのお部屋にピッタリ合う〜☆あかりは「おやつ食べたい」ばっかりでなかなか思うように撮らせてもらえなかったけど、ママはいつもよりちょっと気を使って撮影に挑みました。というのは…RAWモードでの撮影&初プログラムモードでの撮影。RAWは現像しないといけないので面倒くさくて普段は使用しないのよね。
気合いは入っていたけど、仕上がりはイマイチ。。。
SB講座ではA4サイズに出力した1枚の写真を大胆に使ってレイアウト。先生のセンスがいいのと写真がいいのとですごくステキな仕上がりになりました♪
行きも帰りも雨で移動が大変だったけど、あかりは仲のいいお友だちと一緒だったので始終楽しかったようす。
来月から幼稚園の関係で参加できなくなりそうだけど、またみんなで一緒に行けたらいいなぁ。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:27 | 習い事

Kids Party 3回目

f0108925_22571786.jpg
3月24日(水)、BerryさんとこのKids Party3回目の参加。今回は春休みでもあり、5才のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒のクラスでした。
やれることが違ってくるのでふむふむ、1、2年もするとこんなに話も分かるのか…上手にできるのか…とあかりが幼稚園児になった頃を想像してみたりして。
今回はとにかくにぎやかで楽しかった☆その分あかりは集中力がなかったみたいで、先生の話を聞いてない時もあり、途中「あそんでいい?」とかイスから降りてママのところに来たりしてました。
作ったのは「レモンシフォンケーキ」と「ステンドグラス風モビール」シフォンケーキはコドモたちが作ったとは思えないくらいふわふわでよくできていました。泡立てたメレンゲのボウルを先生がコドモたちの顔の前で逆さにした時の驚きの顔とか、レモン汁をなめた時のすっぱい顔とか、コロコロ変わる表情がおもしろかったな〜。
モビールの方はステンドグラス風とはいかなかったけど、好きなモノを描いていました。家でも応用ができそうなのであかりの工作に取り入れたいな〜。
ものづくりをしているコドモたちの表情もいいけど、やっぱりおいしいものを食べている顔が一番いいお顔だったかも☆
【写真:シフォンケーキは逆さにして冷ますのが基本、あかり作モビールは左上】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 23:12 | 習い事

編み物

f0108925_1304833.jpg忘れてました。2月27日(土)にあたたかな気持ちで春を待つというイベントに参加してきたんでした。午前中にお花モチーフのラリエット、午後にデジカメケース作りました。
うちの母が編み物が好きで、私も編めたらいいな〜とずっと憧れていたんだけど…本と道具を買っても編み図を見て「う…わかんない」ずっと諦めていました。
今回、いいタイミングでステキなイベントに出会い、ラリエットひとつ完成したことで少しだけど自信がつきました。「編めるんじゃないか」ってね。忘れないうちに復習を…と思っていたのだけど、なかなか手つかずでいざやろうと思ったら…「あれ?こうだったっけ?…忘れた…」チーン。
そこでまたいいタイミングでハンドメイドが得意なお友だちがお家に招待してくれました☆
そんなわけで3月11日(木)、上大岡まで電車とバスで遊びに行ってきました。お友だちの子があかりと同級生で同じ2年保育。家に入るなり一緒に遊びだし、ランチをごちそうになり、その後も2人で遊んでくれていたのでママたちは編み編みタイム♪お花のモチーフが完成!思い出しました☆あとは何度も練習してキレイに編めるようになったらカンペキ♪家に帰ってラリエットを完成させ、前回はじめて作ったものと並べてみたら前よりキレイに編めてるぅ。
編んでいる間、集中していろんなことを忘れられるのでこれまたハマりそうです。さっそく買いためていたフェリシモ通販のモチーフ編みに挑戦。編み図もだいぶ分かるようになりました。苦手意識も克服かな?
【写真:左がはじめてつくったラリエット、ピンクのリボンはあかりが先生に教えてもらいながらつくった指編み作品】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 01:51 | 習い事

写真&スクラップブッキング講座@藤代工房

f0108925_23474130.jpg2月25日(木)、この日は写真&スクラップブッキング講座のためまたまた藤代工房さんへ。あかりはもうすっかり慣れっこ。お友だちとも仲良くなって、SB講座中はママの邪魔をすることもなくいい子でいてくれました。
今回のテーマは「色温度」比較的やわらかい印象が好きで、写真はいつも明るめに撮るようにしてる私。あかりが選んだ洋服がボーイッシュなのもあり、今回はちょっと「かっこいい」を意識して挑みました。ホワイトバランスを変えるだけで印象が変わる。知識はあったけど、あんまり普段変えて撮ることもなかったのでおもしろかったです。
そして…2日前にモデルちゃんを経験してからか、あかりが自らポージングをしてくれるようになりました。足を組んで首をちょっとかしげるのがいいらしい。頬に手を添えてみたりとか、モデルになりきってました。(笑)
不自然だったりするけど、撮る方もかなり楽しくなりました♪
SBの方はバレンタインにちなんでハート型のミニブックを作りました。カタチを変えるといろいろアレンジができると聞いたのでいろいろ応用してみたいと思います。まだ写真を貼っていないので未完成。早く作っちゃわないと!
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-22 00:03 | 習い事

Kids Party2回目

f0108925_2184829.jpg
2月10日(水)、この日は朝から代官山でモデル撮影。というのは去年もお世話になった日本ニーダーさんで今年もパンフレットのモデルにあかりを起用してくれたのです。そして今回は「家族」ということで私も一緒に。本当ならパパも一緒に参加できたらすごくいい記念になったんだけどね。(笑)代わりに日本ニーダーの男性社員の方がパパ役をやってくれました。仕上がりが楽しみです。
そして午後はそのままBerryさん宅でのKids Partyに2回目の参加。今回は「パズル」がテーマでおやつにパズルクッキー、工作では木製パズルを作りました。2回目なのでだいぶ要領が分かってきた様子。今回もお友だちと共同作業で「こんどはあかりの番」とかわりばんこに作業。工作では絵の具でお絵かきを体験。ふだん、クレヨンやえんぴつに慣れているから筆で描くのにドキドキ。(ママが…)描き直しができないので1発勝負!
あかりはりんごを、ママが思うよりぜんぜん上手に描きました。意外とやるじゃん!と感心させられました☆
クッキーはいちごのチョコレートにアザランなどでデコレーション。コドモたちはこの作業にハマってしまった様子でした。あかりなんか盛りすぎ。(笑)食べたらジャリジャリ言ってました。
今回も「自分で作った」という達成感がすごく嬉しかったみたい。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-21 02:39 | 習い事