COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 5 )

結婚記念日

f0108925_1161117.jpg3月15日は6回目の結婚記念日でした。ここ数年結婚記念日というものをすっかり忘れてしまっていて、きちんとお祝いしたことがない?!
今年は忘れずに覚えていたので前日の日曜日、パパに「明日は結婚記念日だよ」と言うと…「だから?」と寂しい返事が返ってきてちょっとショックだったり。。。まぁ分かってはいたんです。あまり記念日とか行事ごとに興味がない人なので。「お祝いしよう」という気持ちだけでもあったら嬉しいんだけどな。
そんなワケで…ママ1人でお祝い強行!
ちょっと奮発して国産のステーキ肉を買って、安いケーキとシャンパンを買ってカンパイしました。あかりが「けっこんきねんびおめでとう」と言ってくれたのでよしとします☆
お互いの生活リズムにちょっとズレがあり、なかなかゆっくりお話する時間もなく、先日はマイホームのことで意見が食い違い、通い合ってないな〜なんて。私自身もパパの話にちゃんと耳を傾けてなかったし、やっぱり夫婦は会話しないと!と思ったのでした。
いつもパパに頼ってばかりなので私も少しは頑張らないとね。4月からあかりも週に2回だけど幼稚園に行くことだし、いろんな意味で4月から新スタート。私も一歩踏み出したいと思う。
【写真:結婚記念日なのでハートポーズで】
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 01:27 | 家族

家族が増えました

f0108925_19115945.jpg突然だけど、家族がひとり(1匹)増えました。
9月13日(日)、こども自然公園に遊びに行ったときのこと。
小動物とふれあえる施設があって、あかりと一緒に入ったんだけど…。ビビリすぎて触れず、逃げまくり。遠くから見てるだけのあかりを見てパパがポツリと「この先思いやられるな…」「動物飼ってみるか」って。
え?と思いつつも、意外にも乗り気?なあかり。
とりあえず見るだけはタダだし、ペットショップに行ってみようということになり行ってきました。
そこで見てきた小さなハムスター。すっかり買う気のあかりが選んだのがこのパールハムスターの男の子。
名前は「ハッチャン」だそう。
ママの実家では昔からネコを飼っていたため、こんな小動物飼ったことなし。
パパの実家では妹が3回くらい飼ったことがあるとかで一応飼い方は分かってるらしいのでなんとかなるでしょう。よーく考えずに勢いで飼うことになったけど、このハムスターがかわいいこと♪癒されます☆
連れて帰ってから…あかりはしょっちゅうハッチャンを見ては「おなかすいてるみたいよ」「エサあげたほうがいいんじゃない?」お世話したくてしょうがないらしい。いっぱいかわいがってください☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-14 19:31 | 家族

wii大会

f0108925_0202649.jpg8月に従妹の家でwii大会をしたのがきっかけで、弟もwii Sports Resortを購入したとか。
カンタンだし、軽く運動にもなるしで、なんと実家のおじいちゃんも一緒にやってるんだって。ばぁばから絶対にビリにはならないし、ボーリングはトップの成績だと聞いていたので、今回実家に帰る楽しみのひとつでもありました。
7日(月)の夜にさっそくみんなでボーリング!
………あのぅ、みんな強すぎなんですけどぉ。
弟はカーブに磨きがかかって6連続ストライクを出し、新記録更新。つづくおじいちゃんは2位。ばぁばが3位でママはビリ…。その後カヌーの勝負もママはビリ…。みんなレベル高いです。。。
8日(火)の夜もボーリングで勝負!が…連日ママはビリになってしまいました。
2回目の勝負でようやくビリを脱出し、記録も自己ベストを更新☆だけどカヌーはまたまたビリでした。ばぁばの妹夫婦もやって来て、この日のwii大会は盛り上がりました。
あかりもカヌーやロードサイクリング、チャンバラ等、ゲームにはならないけどかなり一緒に楽しんでたよ。
今度実家に帰る時はカヌーでビリ脱出したいっ。こりゃ家で練習しとかねば。
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-09-11 00:37 | 家族

おばあちゃんからのサイン

f0108925_19141533.jpg8月7日(金)〜11日(火)まで、入院中のおばあちゃんのお見舞いもかねて、実家に里帰りしました。
先月に緊急入院してから末期ガンだと分かり、もう手のほどこしようもないと…最期を迎えるべく転院することが決まり、そこからは余命1週間〜1カ月だろうと言われていました。
家にいた頃に比べるとずいぶんと痩せて顔色も悪くなってたおばあちゃん、自分のことより他人の心配ばかりしていました。おじいちゃんのこと。お母さんのこと。
お見舞いに行ったら絶対に泣かないって決めてたのに「家族3人仲良くするんだよ」と言われ、うかつにもおばあちゃんの前で泣いてしまいました。
10日(月)に転院したおばあちゃんは病院にいた頃よりなんだかイキイキしていました。
お見舞いに行くたびに笑顔で「ここのごはんがすごくおいしいの」と言って、私の手とあかりの手をぎゅ〜って握ってくれました。
翌日帰る予定だったのだけど、地震と台風の影響ですべての交通手段が断たれ足止めをくらいました。午後には徐々に解除されていったのだけど、コドモ連れての混雑はキツイので予定をずらすことに。
今思えばこれはおばあちゃんからの「まだ帰らないで…」というサインだったんじゃないかと思う。
12日(水)は、ずっと病院通いでどこかへ遊びに行くこともできずにいた私たちを、従妹ファミリーがバーベキューに誘ってくれました。その予定もあって帰る日を13日に決めていました。
そして13日の早朝、家の電話が鳴って…おばあちゃんが急変したと…。
病院に駆けつけると酸素マスクをつけてただ呼吸をしているおばあちゃんの姿が…。泣きながら手を握っておばあちゃんを呼んだけど、握った手は力がなく、握りかえしてはくれませんでした。
前日、買って持っていったケーキをおいしい♪と笑顔で食べていたおばあちゃん。顔色も良くて、気持ちよさそうに寝ていて、お母さんと「これならしばらく大丈夫そうね」と話していたばかり。
最後に交わした会話は「あぁおいしかった♪ごちそうさまでした☆」でした。
時間が経つにつれて呼吸が小さくなり、ときどきみんなの「おばあちゃん」と呼ぶ声に少し反応したけど静かに、眠るように息をひきとりました。
最後に駆けつけた一番下の従妹がわんわん泣いていると、「おばあちゃんがんばってたよ!だからだいぼうぶだよ」とあかりが言ってた。ひとりだけ、まだ「死ぬ」ことの意味がわからないあかりは、ケラケラとみんなが泣いているのがおかしかったのか笑ってたっけ。お見舞い中も、気遣う大人たちの中、ひとりおばあちゃんに遠慮なく文句言ってたりして、そばにあかりがいてくれて良かったと思ったりしたのでした。

お通夜と告別式
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-08-17 21:45 | 家族

誕生日プレゼントは…

f0108925_2512147.jpg2月7日(土)はママの誕生日でした。
誕生日にもらったものは…う、ウィルス?!
ことの発端はあかりちゃんの吐き風邪。月曜日に繰り返していた嘔吐は、火曜日にはなくなり、下痢もなく水曜日には元気いっぱいになっていました。
ところが、木曜日の真夜中にものすごい悪臭で目が覚め…布団まで汚れるくらいオムツから便がもれていたのです。まだ起きていたパパに協力してもらって、お風呂であかりちゃんの背中とおしりを洗い流してもらい、ママは汚物の後始末。パジャマもうん○まみれ…新生児の時のオムツもれを思い出しつつ…。
翌日も下痢な1日。でも元気だけはあったので何も心配していませんでした。
ここからが悪夢。
金曜日の夜、夕飯を食べたあたりからどうもお腹がムカムカしてしかたない。家族でDVDを返しに行きがてらコンビニへ行こう!なんて話していたんだけどどうも気がすすまなくなっていたママ。
あかりちゃんが寝てから、その気持ち悪さはMAXに…。とうとうトイレで嘔吐&下痢。これが数十分置きにやってきたのです。気持ち悪くて起きていられず、横になるんだけど、横になると神経がお腹に集中しちゃって…。エチケット袋片手に何度も何度もトイレと布団を往復してやっと明け方眠りに落ちました。
誕生日の朝…目が覚めたパパが一言。「気持ち悪い」と…。まさかパパも?とこの時「今日はヤバイ」と思っていたんだけど、どうやらパパは吐き気はないよう。でも熱が出ていました。
まだ動けるってことで、(パパは熱に超弱い)元気なうちに買い物に行ってもらいました。が…ベビーカーを持って行かなかったらしく、こんな時に限ってあかりちゃんが歩かない。夕飯の食材まで買えずに必要なものだけ買って早々と帰ってきました。そこからはパパがダウン。熱も38度を超え、1人元気なのは下痢だけのあかりちゃんなのでした。
夕飯はママいちご5粒、用意ができず、あかりちゃんにはお茶漬け…。パパは食べずに寝てしまいました。
こうしてママの誕生日は一家全滅な1日となってしまったのです〜。どうして誕生日に…。とちょっとやりきれない気持ちですが、日曜日にはパパも回復、ママもだいぶ調子が戻り、あかりちゃんはモリモリ元気☆とみんなが回復に向かったので良しとしましょう。
そうそう、病院ですが…行きませんでした。というか動けず、行けませんでした。
たぶん、ロタウィルスかノロウィルスに感染したんだと思う。
そんなワケでまた1週間引きこもりになりそう。症状がかなりキツかったので、きっとあかりちゃんもツラかったんだな〜と身をもって知ったというか…知りたくなかったけど。
外から帰ったら手洗い、うがい、これは徹底したい!と思いました。
【写真:パパと一緒に(LOMO-LCA)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-02-09 03:44 | 家族