COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:会話( 7 )

きのうさぁ、てれびでやってたじゃん。

f0108925_2039694.jpgまだまだ言い間違いの多いあかりちゃんですが、コトバがホントに増えました〜☆
ここ最近の口癖というか、よく言うことをちょこっと紹介。
とくに多いのが、てれびでやってたじゃん てれびでやってたよぉ
歌を歌ったり、CMソングを口ずさんだりした後によく言う。
あかり○○すき〜♪なにかと好きだ好きだと大騒ぎ。
これ誰の? これ誰? これ誰の家?
「これは?」とか「なんで?」というのは多いと聞くけど、あかりちゃんはとにかく誰?が多い。あきらかに分かってるだろうモノもなんでもかんでも誰の?と聞いてくるので最近ちょっとウザい。(笑)
きのうさぁ…ちょっと前のこともずっと前のこともすべて、過去のことはきのうのよう。
なんかおかしいねぇ間違えたりしたときによく言う。
あれ?できない!できないなぁ。むづかしぃ。あかりにはムリ。
あったくもぅ〜、めんどっさいなぁ〜。何かお願いした時に言われる。
ほんの数ヶ月前までカタコトだったコトバがポンポン出てくるようになって、普通に会話しているのがホントすごいな〜って思う。いっちょまえに口答えしたりして、これがあともうちょっと大きくなると生意気になってくのかなぁ。(もう既に生意気だと思うんだけど…)
泣くときも、ただ泣くだけじゃなくて「○○だから」とちゃんと理由が言えるようになってきたし、自分の気持ちを伝えられるようになったってホントにすごく成長したんだな〜って思う。
その理由がママがおこってるから…ということが多いので、ママももうちょっと大人にならなくちゃね。こうやってママもあかりちゃんに育てられていくのかな。
【写真:ペットショップの前で】

余談
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-20 21:03 | 会話

おどろきの発言集

f0108925_5315218.jpgここ最近いろんな言い回しを覚えてきたあかりちゃん。
○○けどぉ〜、○○。○○から〜○○。(だけど、だから)言い訳も得意。
何かしたくない時の言い訳が強引すぎて笑えることも多い。
そんなあかりちゃんのおどろきの発言を紹介。
「あかりイガイにできるよ」(パパにジャンプできるか聞かれたとき)
「はぁ〜、もうつかれた」「はぁ〜、もうめんくしゃい(面倒くさい)」
「もぅ〜、ママなんかしらない」「もぅ〜、ママしっかりしてよぉ」
「あかりおねぇさんになる」「あかりおかぁさんになりたい」
「パパにぶつかうから〜、あっちいってやって!」(居間でボールを投げたら注意された)
「パパねんねしてるから〜、しぅか(静か)にして!」(電話中に言うこともある)

な〜んにもないところからコトバを覚えはじめてしゃべるようになるまで2年。。。
コドモの吸収力って本当にすごいな〜と感心しちゃいます。
【写真:顔にボールペンで落書きしちゃったよ】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-11-21 05:48 | 会話

驚きの発言

f0108925_23103534.jpg今日はママ、SBインストラクターの日。
いつもあかりちゃんを連れて行くと抱っこちゃんで大変なので、前日からパパにあかりちゃんとお留守番をお願いしていたんだけど…。
ママ「今日、インストラクターの日だから相手してあげられないよ。いいの?」
あかり「いいの。いっしょに行くの〜!」
ボール持って行くだのサンちゃん連れて行くだのと自分も「おでかけぇびする(お出かけの準備をする)」とママのバッグにおもちゃを入れていました。
いつもは入り口付近で「行かない」ってぐずるんだけど、今日は違った!
1回も泣かずに、1才の小さなお子ちゃまたちに自ら「いっしょにあぼぼ!」と相手をしてあげてたり、他のママさんにちょっかい出したり。
ママに抱っこ〜なんて甘えることもなく、すごーくいい子にしてた☆
ビックリしたのは家を出てから帰るまで1回も抱っこしなかったこと。家に帰ってからふと気づいたんだよね。気づいてから「あかりちゃん今日は本当にいい子にしてくれてたからママホント助かった〜☆大好き!好き好き!」ってムギューッと抱きしめました。(笑)
そのことをパパに報告したら、
パパ「今日あかりすごーくいい子にしてたんだってじゃん」
あかり「あかりおとなになった」
おとなになったって……ママとパパ大爆笑!!
そんなコトバどっから覚えたんだか。
口が達者になってきてホントおもしろくなってきました。
【写真:三つ編みをほどいたらウェーブになってちょっぴりお姉さんなあかりちゃん】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-10-01 23:44 | 会話

あかりーと

f0108925_2374787.jpgだいぶ会話が成り立ちますが、まだまだ分からないあかり語がたくさんあります。
で、最近よく言ってた「あかりーと」
「あかりと何したの?」とかいろいろ聞いてみたけど「ちわう!」って言われ、何のことか分からずにいたんだけど、今日やっと分かってスッキリ☆
どうやら「チョコレート」のことらしい。
明治チョコレートのCMの直後に言っていたのでやっと分かった♪
こんな風にコトバがまったく違うものになってると???
一文字ずつはちゃんと発音できるのに言えないコトバってのがあるんだね。
そんなあかりちゃん、「ごちそうさま」は「ねーねーま」
「たったき」これは微妙な言い方で「たいやき」だったり「扇風機」だったり「洗濯機」だったりする。
少し前までは言ってることが通じないと怒って泣いたりしていたんだけど、最近は「ちわう」を覚えたので、間違っていると「ちわう、ちわう」と笑いながら否定することもあり、それがなんだかおかしい。
さて、そんなあかりちゃんとの会話を少し。
ママ「あつっ」(ご飯を食べているとき)
あかり「ふーふーってあーれば(食べれば)あーなよ(食べなよ)」
ママやパパの食べているものを指して
あかり「まだあるよ、あーなよ(食べなよ)」やら「これあーれば?」
…。
この口調、きっとママなんだろうけど…お姉ちゃんぶってるカンジがおもしろい。けど、ときどきムカつく。(笑)
だってね、ちゃんとご飯食べない人に言われてるわけですから〜。
【写真:雨の日のおでかけ(ゴールデンハーフ)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-09-16 02:53 | 会話

言われる前に

f0108925_23562732.jpgますますおしゃべり上手になったあかりちゃんは、最近ママに言われるであろうことは言われる前に自分で言う。

ママ「フォークで食べなよ」
あかり「てってイタイってなっちゃうかぁね」

ママ「おやつはもう食べたからおしまい」とか「ジュースはもうだめ」
あかり「あったまたあぉうね(明日また食べようね)」

ママ「早く寝ようよ」
あかり「こわいよ!こわいよ!」(おばけが出るから)

言われることがちゃんと分かってるんだな〜と感心しちゃう。
けど…本当は分かっていないのかおやつはまた明日ねって言っても食べたいと言ったりしてママを困らせることも多い。

それからお出かけの時はママが忘れっぽいのを分かっているのか必ず「おうちのぁぎ(カギ)は?」と言われる。(苦笑)
言われる前に忘れっぽいのなおさなくっちゃ。(汗)
【写真:OLIMPUS-PEN(葉っぱを持って見て見て〜)】

口調はママ
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-08-27 00:24 | 会話

パパとあかりちゃん

f0108925_2041822.jpg最近本当におしゃべりが上手になったあかりちゃん。
普段は仕事で忙しいパパはあまりゆっくりあかりちゃんとおしゃべりを楽しむ時間もないんだけど、今日こんなことを言っていました。
「あかりとちゃんと会話になってた」「コドモの成長って嬉しいな」
そんなパパとあかりちゃんの会話はこんなカンジだったらしい。
 パパ「今日どこに行って来たの?」
あかり「○×△□※☆◇ってきた」(身振り手振りで何か伝えてる)
 パパ「何して遊んだの?」
あかり「ボールどうぞした」
 パパ「誰と遊んだの?おともだち?」
あかり「おもだちと遊んだ」
とか正確ではないけどこんな風な会話をしたそう。
ママに確認して、ちゃんと今日の出来事をお話していたことが分かり、パパは少し感動していました。
どうってことのない日常の会話だけど、今までこんな風に会話ができなかったからすごくすごく嬉しいパパ(&ママ)なのでした。

今日はスクラップブッキング(インストラクター)の日だったんだけど、今までのあかりちゃんだったらできなかったことができていて、ママもあかりちゃんの成長が嬉しかった日でもあります。
あかりちゃんより1才年下の小さな女の子に、あかりちゃんは自分のボールを貸してあげたり、取ってあげたり、向き合って「あぼぼ」と言っていたり、ママがその子を抱っこしていても焼きもち焼いて怒ることもなく、とてもいい子ちゃんでした。
途中抱っこちゃんになったりしたけど、今までのあかりちゃんを見ていると本当に成長したな〜って思う。
そろそろ2人目が欲しいと思っているので、お姉ちゃんなあかりちゃんを見ると本当に嬉しい。
あかりちゃん、面倒見のいいお姉ちゃんになるかなぁ。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-17 20:20 | 会話

親子の会話

f0108925_2238419.jpg2才になり、ずいぶんとおしゃべりが上手になったあかりちゃんと、ちゃんと会話になっていることが多くなりました。
【ここ最近の会話集】
あかり「ママ!ここきなない(汚い)キレイキレイしてよ」
 ママ「あ、ホントだ。誰?こんなに汚したの〜」
あかり「にーのやった」(あかりがやった)

ぶどうジュースを飲んでいるあかりちゃんと
あかり「これは?」(コップを指さして)
 ママ「ぶどうジュース」
あかり「コップ」
 ママ「・・・」
あかり「これは?」(飲み終えたコップを指さして」
 ママ「コップ」
あかり「ぶどう」
 ママ「・・・」

記憶力もだいぶついてきて、この間実家に帰った時のことなんかもお話してくれます。
「ママ ばぁばいたね」「ぅし(虫)いったねぇ、イタイイタイいったねぇ、えーんいったねぇ」(虫に刺されて痛くてえーんて泣いたね)とかいろいろ。
何を言ってるかまだ分からないことも多いけど、「今日何して遊んだの?」とか「楽しかったね」なんて話しかけると一生懸命「○○してぇ〜、○×△※☆」と身振り手振りお話してくれたり、ますますおもしろくなってきました♪

【写真:OLIMPUS PEN(ハーフカメラ)やっと撮り終えて現像に出したら4ヶ月以上前の写真が…】

〈余談〉
少し前の話ですが、あかりちゃんの誕生日にちびさんぽという雑誌がうちに届きました。
GW前に横溝屋敷に遊びに行った時に偶然この雑誌の取材があり、そこに居合わせた私たちは写真を撮ってもらっていたのです。その時の写真が掲載されました。
本当に小さくて誰なのか分からないくらいだけど、見つけた方はチェックしてみてね☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-15 22:42 | 会話