COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ママのこと( 5 )

第2子

f0108925_21524937.jpgずっと欲しくて欲しくて…あかりと3つ、年が離れた子が欲しいね〜と家族計画を立てていたのだけど、これがなかなかできずに1年経ってしまいました。
ブログでは「2人目できました♪」と嬉しい報告から載せたかったのだけど、自分のためにも今の気持ちや状況を記録しようと思います。
あかりの時は約半年で授かり、今回もすぐに授かるもんだと思っていました。
先月の生理が尋常じゃないほどの血量で、もしかしたら病気かも…とかなり不安に。ちょうど不妊治療のことも考えていたので不妊専門の病院へ通うことを決意しました。これを決めるのには正直かなり勇気がいりました。
子宮ガン検診では問題なく、おりもの検査で少し数値の高いモノがあるものの、妊娠には問題ないとのこと。それからホルモンバランス、これは乱れていました。なので漢方と抗生物質を処方され、薬を飲みながら年齢的なこともあるので3回まではタイミング指導で頑張ってみて、それ以降は人工授精へのステップアップとなるそう。今は週に1回は通院、その間パパがあかりを見てくれているのである意味プチリフレッシュでもあります。
毎回だけど…生理がくるまでがドキドキ。そして毎回生理が来てガッカリ。
一時は本当に落ち込んだりしたけど、気持ちが沈んでると授かるものも授からないよな〜と、けど期待しすぎちゃうのも後が怖いので、期待しすぎず、でも前向きに頑張ります☆
そうそうあかりの方はというと、オムツ卒業前に外出先のオムツ替えシートで赤ちゃんのイラストを見るたびに「ママ、早く赤ちゃんつくってよ」と言ってたっけな。妹か弟かどっちが欲しいか聞くと妹が欲しいとか。
1人よりいいよね。それにもう1人家族が増えてくれたら4人でバランスもいいし☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-08-05 22:17 | ママのこと

横溝屋敷で撮影会&WS

f0108925_23302579.jpg4月22日(水)、この日はスクラップブッキングのインストラクターの日でした。
私ができるもっと楽しいイベントを…と思い、横溝屋敷で撮影会をし、その後撮った写真を使ってワークショップをするという、今までにないイベントを立ち上げたのですが…。
段取り悪すぎで、私が撮った写真は終了30分前に仕上がり、仕上がった写真も微妙だったし…一番のメインのこいのぼりがこの日に出ていなかったり…ともうボロボロでした。
反省しきり、かなり凹みました〜。
あかりちゃんはそんなままを一生懸命サポート!ママがカメラを向け、あかりちゃんがチビちゃんたちの興味をひき、ママと一緒にあかりちゃんも専用カメラでみんなの写真を撮ってくれました。立派なアシスタントです☆
横溝屋敷×こいのぼりの写真は絶対に撮っておきたいのでまた来週リベンジです!!
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-04-25 23:38 | ママのこと

ストレス解消法

f0108925_23211856.jpg今日は「新米ママのがんばらない子育て」講座の日でした。今回のテーマはママのストレス、自由時間等について。結婚して、コドモがいて…それはそれは幸せな日々。と思いきや、想像以上に大変でストレスもたまる。なぜかって、やっぱり自分の時間が少ないからだと思う。
1日のほとんどはコドモ中心に回っていて、コドモが寝ている時にやっと一息、自分だけの時間として過ごすことができるのは本当にわずか。疲れて寝ちゃえばその貴重な自分時間さえない日もある。
今日はこの時間の使い方と、ストレス解消法をみんなで話した。この時点で少しだけストレスが解消されたりもして今回も楽しい時間を過ごせた。
私のストレス解消法はやっぱり「写真」かな〜と改めて思った。
最近は余裕がなくて空さえ見上げてないし、カメラをバッグに入れてあっても出すこともない。外を歩くと危険がいっぱいで左手にはバッグ、右手にはあかりちゃんの手、もしくは抱っこで両手がふさがっていたりする。
お外遊びも「怖い!怖い!」のあかりちゃんだしね。(笑)
涼しくなったら、たまにはひとりでカメラ持ってお出かけしたいな〜。(ママの願望)

最近、夜は早く寝てくれるようになったあかりちゃんのおかげで、ママの自分時間は以前より増えました。
2才になり、スクラップブッキングでつくるアルバムはまだ1才までも完成していなくて…なかなか追いつかないからどんどん作らないと!
これもけっこうなストレス発散になるんだよね〜♪
2人目なんてなったらますますヤバイことになるから頑張って作らなくっちゃ☆
【写真:お友達の子のペディキュアがキュートでした♪(OLIMPUS-PEN)】
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-18 23:46 | ママのこと

コドモのきもち

f0108925_0401188.jpg今日は「新米ママのがんばらない子育て」講座の日でした。
今回の課題は「コドモのきもち」
泣いたり怒ったりするコドモが、どうして泣いているのか、どうして怒っているのか。
こんなに真剣に考えたことっていままでなかったかも。
泣くのにはちゃんと理由があって、どうしたいのか、どうして欲しいのかちゃんとコドモなりに思いがあって。でもコトバが発達していないから上手に気持ちを伝えられない。
2才児のイヤイヤ期ってのは聞いていたけど、2才になったから、それが原因。
それだけで片付けてしまっていた自分もいたんだと思う。
だから自分の都合でコドモの気持ちに応えてあげられなかったり、イライラして怒ってしまったり…。
ちゃんと向き合うにはママの気持ちも少し余裕を持たないといけない。
ちっちゃいママ。もっと大きなココロで接してあげられたらいいのに。
でも今日こんなことを言われた。
「2才児のイヤイヤは本当はいいこと。ココロがちゃんと育っている証拠。」なんだそう。
ただ単純にわがままになったワケではない。そう思ったらなんかちょっぴり嬉しくなった。
あとはどれだけママがあかりちゃんのことを理解して、一緒にこのイヤイヤ期を乗り越えられるかかな。

かんしゃく回避大作戦
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-12 01:08 | ママのこと

新米ママのがんばらない子育て

f0108925_2350916.jpg7月4日(金)、今日は「新米ママのがんばらない子育て」という講座を受けに地区センターまで行ってきました。
この講座は保育付きで、あかりちゃんを身内以外の誰かに預けるのははじめてのこと。きっと大泣きするんだろうなぁと心配しつつ、「ママ、お勉強しに行ってくるからね」と言い残しただけで、あかりちゃんが気づかないうちにささーっと部屋を後にしました。
講座の方は、みんなで話し合いながら楽しく子育てについて考えていきましょうというもので、同じくらいのコドモを持つママさんたちと楽しくお茶をしながら学んできました。
子育てというのはこうですよと決まったものではなく、あくまでも自分の価値観で視野を広げましょう、困ったことの解決策の選択肢を増やしましょうという考えで、お堅く構えてた私もホッと肩の荷がおりたカンジ。
実際に困っていることなどを他のママさんたちの意見を聞きながら解決方法を考えたりして、「あぁ、がんばらなきゃ」「私、ダメなママだな」とか思っていたことがスーッと溶けてラク〜になった気がする。
そしてあかりちゃんですが…。
部屋に戻ったらママに気づかず楽しそうに遊んでいました。(ホッ)
聞いたら最初だけ少し泣いたけどすぐに慣れたらしい。他の子は帰ってきたママにすぐに飛びついて甘えてたのに、あかりちゃんはぜんぜん、もっと遊びたそうでした。う〜ん予想外の展開っ。
なんか幼稚園に入れるのも大丈夫な気がしてきた。(ママはちと寂しかったりして)
講座の成果か分からないけど、だいぶ気がラクになったママは帰ってからのあかりちゃんの対応に余裕があった気がする。食べなくて困っていたゴハンも食べてくれたし♪
この感覚、維持できるといいな。
講座は全部で6回、(初回はお休みしたけど)毎週金曜日にみんなでお勉強。
日々子育て奮闘中でじっくりコドモのこととか自分のことを考えるヒマってないからこの時間はとても貴重だと思う。
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-05 00:08 | ママのこと