COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 6 )

母の日のプレゼントづくり

f0108925_223047100.jpg4月27日(火)、アトリエte+teさんにて母の日のプレゼント企画のワークショップを開催しました。コースターを使ったモビールを、te+teさんと一緒にあーでもないこーでもないと打ち合わせをして、試作してカタチにしました。
じつは義母にはまだ送っていないのだけど(何やってんだか…)コドモたちと一緒に手作りできたのがとても嬉しかったです。あかりには試作品と本番とでたくさん手伝ってもらいました。
かわいくできたので自分用にも作りました。
プレゼントの箱をコドモたちの手に絵の具をつけてペタペタ色づけ。
ばぁば、喜んでくれるといいね〜☆
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-05-31 22:42

プチガーデニング

f0108925_059467.jpg3月12日、少し前にペットボトルのキャップをリサイクルに出した時にもらったお花の種をきっかけにプチガーデニングをはじめました。
100円ショップで材料を買い集め、あかりと一緒に種をまきました。狭いベランダの少しのスペースにプチガーデンができました☆
種を蒔いて1週間経ってもまだ眼が出てこないけど…晴れた日はあかりがお花が咲きますように♪とお水をかけています。かわいいお花が咲くといいね。
じつは植物はきちんと育てた経験のないママ。過去にサボテンを枯らし、空気中の水分を吸うから水をあげなくてもいいといわれるエアープランツさえも枯らした人なのですが…、11月にお友だちにもらったアロマ草はまだ元気で、触るといい香りがします。その影響もあり、ミントの種も買ってみたりして。
ミントの葉が成ったらデザートに使いたいな〜なんて。
[PR]
by cocolomo-happy | 2010-03-28 01:11

お正月休み終了…

f0108925_23155159.jpg1月3日(土)、パパは仕事のため横浜へ戻り、ママは翌日に友達との約束があったためにあかりちゃんと一緒に実家にお泊まり。もうすっかり慣れっこで、翌朝起きるなりばぁばと一緒にコンビニへお出かけしたあかりちゃん。ママがいなくてもなんてこたぁありません。
1月4日(日)、そんなばぁばんちともお別れ、ママと一緒にお友達のお家に遊びに行きました。最初はママにベッタリだったけど、後半はママのお友達やお友達の旦那様に自ら寄っていって遊んでもらっていました。切り替えもだいぶ上手になってきたようです。
夕方、新幹線で横浜へ。乗ったら満席で…間違いなく寝ちゃいそうなあかりちゃんを抱きかかえて通路に戻ろうとしたら、次で降りるから…とやさしい男性に席を譲ってもらえました。こういう瞬間って本当に嬉しい。案の定、座ってすぐにあかりちゃんは夢の中。なんとか無事に自宅に戻ってきました。
…ここからが大変です☆
すっかりのんびりしすぎたママの方が切り替えがうまくいかず…家事が面倒くさかったり、あかりちゃんのちょっとのわがままにもイライラしたり…。
新年、ココロも新たに!ともいかずグータラな毎日を送っていました。
間違いなくお正月ボケです。
今年の抱負は…去年と変わらず、生活リズムの改善が一番。そして次に節約です。
がんばれ自分。。。
【写真:実家にてネコのリンちゃんのごはんを観察中】
[PR]
by cocolomo-happy | 2009-01-15 23:29

我が家のクリスマスパーティー☆

f0108925_395033.jpg12月21日(日)、この日はみなとみらいへ行ってきました。目的はキャンドルカフェ。たくさんのキャンドルとイルミネーションでキラキラを満喫。写真は撮ったんだけど…ぜんぜんダメで載せる写真なし。
12月23日(祝)、我が家のクリスマスパーティー。
はりきって料理!なんてすることもなく、パパお気に入りのお店のチキンとピザを調達、ケーキはスリーエフとゆずのコラボ「ゆずとマンゴーのレアチーズケーキ」、そして去年ケンカのもととなったシャンパンで乾杯☆
最初にケーキを見せちゃったのがいけなかったのか、あかりちゃんは料理にほとんど手をつけず、「ケーキたべるの〜!!」と大泣き。ママはシャンパン飲んでヘロヘロ〜だったけど、楽しいパーティーでした?
ケーキはママがゆずのCD欲しさに選んだんだけど、こってり料理の後にゆずのレアチーズケーキはさっぱり爽快でかなりおいしかった。パパは相当気に入ったよう。
今年はセレクトが良かった☆

シャンパンはケンカのもと?
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-27 03:37

我が家のクリスマスツリー

f0108925_05381.jpg我が家にはクリスマスツリーがありません。コドモもいるのですごーく欲しいんだけど…置くところもないし、保管するところもないのでとりあえずガマン。
が…おともだちママが色画用紙でツリーを作っていたのをマネさせてもらって、うちも作ってみました。材料は100円均一ショップで色画用紙と、アドベントカレンダーづくりからヒントをもらって金と銀の丸いシールを購入。ママがツリーのカタチをつくって、そこにあかりちゃんが飾り付け。
あかりちゃんはシールを貼るのが大好きなのでひたすらシールを貼ってた。
ママも一緒に作ったんだけど、けっこう楽しい♪
美術の才能はまったくないんだけど、工作は好きかも。
途中あかりちゃんは飽きてしまったらしく、なかなか完成までいかず、ママがその間に3つも作ってしまいました。
できあがったツリーはアドベントカレンダーと一緒にお部屋に飾ってあります。
そして…今日、またあかりちゃんがクリスマスツリーを作る(たぶんシールを貼りたいだけ)と言うので今度は小さなクリスマスツリーを10コも作成。
明日、お友達と一緒に飾り付けを楽しむ予定。
クリスマスがあるってだけで浮かれてるのに、こうして飾り付けなんかをしているとさらに浮かれてしまう。気がつくとクリスマスソングを口ずさんでるもんね☆

あかりちゃんのクリスマスツリー
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-12-11 01:01

お気に入りの絵本

f0108925_2125016.jpgあかりちゃんの。というよりはママの好みで買っている絵本たち。持っている絵本の数は少ないけど、中でもとくにイラストレーター佐古百美さんの絵本が多い。
ホント単純にイラストが好き。
話の内容も重要だと思うけど…ママはイラストで決めてしまう。
CDのジャケ買いに似たカンジかな。
でもこの絵本たちで覚えた言葉も多いのも本当。
主人公の女の子はいつもクマのぬいぐるみを持っているんだけど、それもあかりちゃんとそっくり。本人も絵本に出てくる女の子は自分で、ぬいぐるみはサンちゃんだと思ってるしね♪
[PR]
by cocolomo-happy | 2008-07-25 21:39