人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

ママおこんないで

ママおこんないで_f0108925_440082.jpg夕飯の時に必ずってほど毎日、ママはあかりちゃんを叱ってしまう。
それはあかりちゃんがごはんをちゃんと食べてくれないから。ジュースは食後で定着したんだけど、今度は自分で食べなくなってしまった。ある程度食べると「ママたべて(食べさせて)」と言いだし、ママが食べさせてあげることに。それでも食べてくれるなら…と思っていたんだけど、とにかく時間がかかりすぎてしまうのです。いつまでもクチャクチャお口の中にごはん。もう食べないならごちそうさましようと言うとまだ食べると言って泣き出してしまう。結果的に完食まで行きつくのだけど、6時半に食べ始めて8時過ぎまで食べている…そんな日々が続いていました。
このままじゃいけない。
そう思っておととい、案の定「ママたべて」と言うあかりちゃんに、自分で食べなさいとママ。当然泣きわめくあかりちゃん。ママはそんなあかりちゃんを放っておいて、食器を片付けはじめました。(あかりちゃんの以外)「自分で食べなさい!食べないならごちそうさま!」そう言い放して背中を向けひたすら無言で食器洗い。
泣き続けるあかりちゃんがこんなことを言った。
「ママおこんないで」「ママこわい〜」
「…」
ママこわいと泣き叫ぶあかりちゃんに、ちょっとやりすぎちゃったかな?そう思ったけど、ここで引き下がったら結局変わらないだろうと、あかりちゃんの食器も片付けた。
泣いて泣いて泣いて…食事を終えたあとはケロッと「ママあぼぼ〜」と笑顔。。。
コドモって。コドモって。こっちはまだ後引いてるってのに本当に羨ましいっ。
その夜は泣き疲れたのかいつも1時間以上寝かしつけに時間かかるのに、すぐに寝てしまいました。



そして昨日のこと。
いつもどおりパパとママは先にごちそうさま。
あかりちゃんは…もくもくとごはんを食べていた。「ママたべて」って言わない。
「あれ?今日はエライじゃん、ちゃんと自分で食べてる。エライね〜」と褒めたら、「あかりエライよ!じぶんでたべるよ」だって。
あぁ、ちゃんと分かってるんだな〜、昨日叱ったことは間違ってなかったのかな〜(間違ってるかもしれないけど)良かった〜とホッとした。
ここんところホント怒りっぱなしで、夜寝顔を見るたびに反省してた。ママイライラしすぎだよね、怒りすぎだよね、明日は怒らないようにしようって。でもムリだった〜。。。
で、あかりちゃんに聞いてみました。
「昨日のママ怖かったもんね〜」
そしたら「こわかった。あかりえーんえーんってないてた。もうおこんないで」だって。
よっぽど怖かったんだろうなぁ。本当はママが怒るからごはんを食べなきゃいけない、こんな風に思ってほしくないんだけどね。しつけとかってむずかしい。
この日、あかりちゃんは自分でしっかりごはんを食べました。
が…時間の方は〜
食べ終わるまではまぁまぁ良かったんだけど…ごはんの後のみかん、そしてさらに「おいもたべたい」と言い出したので、ごはんちゃんと食べたし、まぁいっかとあげたらこれがなかなか食べ終わらず…最後の方は「早く食べなさい!」とまたいつものママに逆戻り〜。
今度はお芋を食べてるあかりちゃんのそばからパパが「ケーキ食べていい?」(かぼちゃのケーキを焼いたの)と言い出したから「あかりも食べる〜」とはじまり…。
もう今日はいいや!と「じゃあママも一緒にみんなで食べようか」となり、食べ終わった時にはもう9時を回っていました。あかりちゃん…3時間近く食卓にいたことに…。
今後は食べる時間の短縮、これを頑張って解決しなくては。
by cocolomo-happy | 2008-12-12 05:27 | あかりのこと