人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりクッキー

どんぐりクッキー_f0108925_20152839.jpg先日、山下公園で熱心にどんぐり拾いをしている親子がいました。
スーパーの袋に入れていて、あれ?どんぐりって食べられるのかな?なんて疑問から、家に帰ってネットで調べてみると、ほぅほぅ、食べられるらしい☆
種類によってはアクや渋みが強いらしいんだけど、拾ったどんぐりは食べても大丈夫っぽい。
食べるつもりなんかまったくなかったんだけど、どんぐりクッキーのレシピを発見したので興味が出てきてさっそく今日挑戦してみました。
フライパンで煎って、カラを剥き、実をつぶして小麦粉やバターなどを混ぜて焼く…。
カラ剥きの作業がかなりしんどかったけど(親指の爪の部分が痛いっ)なんとかクッキー完成☆
3時のおやつにあかりちゃんと一緒に食べました。
う〜ん・・・味は悪くない。あかりちゃんはおいしいとモリモリ食べてた。
どんぐりの実にめちゃくちゃ硬いのが混じってたっぽい。かむとガリガリ言ってちょっぴり不愉快。パパには不評でした。
拾ったどんぐりは虫食ってる場合もあるのでまずは水に入れて浮いたものは除いた。プライパンで煎ってカラが割れなかったものも除いた。
カラを剥いたら実をつぶす時に硬いものを除けばよかったんだな〜。(反省)
リベンジ!といきたいところだけど…カラ剥き作業が大変なのでまた気が向いたらやってみよう。
ちなみにカラを剥いた実をそのまま食べてみたら…栗に似た味。でもすっごく味はうっす〜い。
そりゃそうか。おいしかったら普通に食べてるよね。
気になる人はぜひ食べてみて〜。



どんぐりクッキー_f0108925_20264832.jpgカラを剥いたどんぐりはこーんなカンジでした。
by cocolomo-happy | 2008-09-29 20:29 | スウィーツ&料理