人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

1256と2才2ヶ月

1256と2才2ヶ月_f0108925_21385.jpgお風呂でパパと10まで数えるのが日課なあかりちゃんでしたが、最近はパパが忙しいのもあるけど、「ママと入るの〜」とここにきてママっ子。
自分で数を数えるとなぜか「いち、にぃ、ごぉ、ろく」違うでしょ、123456でしょと教えても「1256」3と4が抜けてしまう。
ちなみにクマのあみぐるみの名前が「サンちゃん」(SUNと3)「シーちゃん」(SEAと4)言えないワケじゃないんだけどね。(笑)
そんなあかりちゃん、9月2日で2才2ヶ月になりました。
やっぱり日に日に口が達者になっています。最近は生意気に口答えをするように…。
ママ「○○しなさい」
あかり「ぁだ○○してぅから(まだ○○してるから)」(←大した理由じゃない)
軽くムカつきます。(笑)
「ダメ」「ヤダ」「チワウ(違う)」と言うことが多くなりました。(そんなあかりちゃんがヤダ〜)
先日バスに乗っていた時のこと。
ベビーカーと荷物をかついで、あかりちゃんだけ座席に座っていたんだけど、混んできたのであかりちゃんを抱っこしてママも座ろうとしたら…
「ママすわっちゃダメ」「あかりの!」と言い出した…。くすん。ママ結局駅まで立ってました。(涙)
とまぁ、こんなカンジでお気に召さないことは断然拒否。
昨日はオムツ替えの時に「ちわう!」「ヤダ」と言いだし…オムツの柄が気に入らないのか「だったら自分で持って来な〜」と言ったら…取りに行く途中でもらしてしまった。(汗)
何が気に入らないのか自己主張するようになったのには成長したな〜と思う反面、イライラしてしまうことも…。
イヤイヤもまだまだこれから?ママはうまく対処できるようにならないと!かな。
【写真:ゆづちゃんのスタイリストさん】




【あたちできたよ&成長メモ】
・自分で靴をはくようになった(先月までぬぐのみ)
・「ヤダ」とはっきり言うようになった
・まだヘタクソだけどはさみが使えるようになった(刃はプラスチックの)
・時々だけど「っち出た」とおしっこも教えてくれるようになった(今まではうんちのみ)
・自分で手を洗えるようになった(蛇口の開け閉めも)
・うがいをするようになった(まだぶくぶくはできない)
・自分の名前が言えるようになった
・ママとパパの名前も言えるようになった

【あかりのおしゃべり語録】
・ダメ!
・ちわう(違う)
・あかりの、あかりも
・○○ぃてるかぁ(○○してるから)
・ぁだ(まだ)
・おもしゅわい(おもしろい)
最近テレビで爆笑してる人を見るとつられて爆笑している
聞くと「おもしゅわい」と答える

【流行の遊び】
・サンちゃんのお世話
サンちゃんに「ぉむ?」と聞いて空のコップで飲ませてあげてたり「おぅる?」(食べる)と聞いて何かあげてたり、「サンちゃんんち出たって〜」「いっしゅは?」と言ってティッシュでおしりを拭いてオムツを替えるマネをしたり、「サンちゃんねんねしちゃった」と言って抱っこしてトントンしてたりとにかくお世話さん☆
そしてよくサンちゃんと何かお話しています。
by cocolomo-happy | 2008-09-05 02:50 | あかりの成長記録