人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

「じぶんで」

「じぶんで」_f0108925_2219631.jpg8月2日で2才1ヶ月になったあかりちゃん。
最近は「じぶんで!」と自分でやりたいことをちゃんと主張します。
一番怖いのは爪切りとエスカレーター。勝手にはさみを持ち出して「じぶんで(切るの)」と言っていたり、エスカレーターは最後の降りるところを自分でやりたいと言う。
足をしっかりあげないからつまずきながら降りているところが冷や冷やしちゃう。
やりたいことや気持ちが伝わらなかったり、言っていることを分かってもらえなかったりしてしょっちゅうかんしゃくを起こして大泣きしたり、怒っておもちゃを投げたり。
ママもイライラしたり困ってしまうことも多いけど、一生懸命自分でやろうとする姿に感動させられたり、ちょっとしたあかりちゃんの優しい心遣いに喜んだり。
波に揺られながら少しずつ前に進んでいるようなそんなカンジ。
楽しいなぁ、おもしろいなぁと思うのはあかりちゃんとの会話。
少し前は「これは?(これなあに?)」がブームでなんでも指さして聞いてくるので答えに困るものも多かった。CMで場面が変わるたびにこれは?と聞いてきたり、バスや電車で人を指さしてこれは?と聞いてきたり。
最近は「んちしてるの?(何してるの?)」がブーム。
パパはずっと「うんちしてるの?」と聞かれていると思っていたらしい。
「うんちしてないよ」「あかりうんち出た?」とか答えてるパパとの会話を遠くから笑って見てました。(笑)
【写真:デラウェアを上手に食べるあかりちゃん(1年前は全部中身を出してあげてたんだよね)】




【あたちできたよ&成長メモ】
・自分で靴をぬぐようになった
・「こんにちは」の挨拶ができるようになった(ママが挨拶すると一緒に言える)
・声がやたらと大きい(電車やバスで恥ずかしい)
・歌がだいぶ上手になってきた(レパートリーが増えた)
・「にさい☆」が得意(チョキができる)
・身長がグーンと伸びた(現在88cm)1年前は76cmだったから12cmも!!

【あかりのおしゃべり語録】
・んちしてるの?(何してるの?)
・ママごこ(ママんところ)
・パパと〜ママと〜ニーノ(あかり)と〜
最近パパとママが平等になってきたカンジ。(パパ嬉し)
あかり「パパとブーブ行くの」
ママ「へぇ〜いいねぇ」
あかり「ママも行く?」
といったカンジでちゃんとママもパパも一緒に考えてくれるので嬉しい。

【流行の遊び】
好きなおもちゃベスト3
・積み木・ブロック・おままごとセット
ふだんはこの3つをローテーションで遊んでいます。

で、相変わらず人形が必ず登場!
ミッキーやアンパンマンを使って
「こんにちは〜んにしてあぼぶ?」「んにしてあぼぼうか〜」から始まり、
ママが疲れるまで人形(ココがポイント)で相手をしなければなりません。
人形対人形のごっこ遊びなので正直面倒くさいんだけど〜。
ママと遊ぼうよ!と言っても人形じゃないとイヤみたい。ん〜。
本気で人形に向かって話しかけてるし…これってマズイ?
by cocolomo-happy | 2008-08-10 23:06 | あかりの成長記録