人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOLOMO Happy&Sweet Life

miechimama.exblog.jp
ブログトップ

ストレス解消法

ストレス解消法_f0108925_23211856.jpg今日は「新米ママのがんばらない子育て」講座の日でした。今回のテーマはママのストレス、自由時間等について。結婚して、コドモがいて…それはそれは幸せな日々。と思いきや、想像以上に大変でストレスもたまる。なぜかって、やっぱり自分の時間が少ないからだと思う。
1日のほとんどはコドモ中心に回っていて、コドモが寝ている時にやっと一息、自分だけの時間として過ごすことができるのは本当にわずか。疲れて寝ちゃえばその貴重な自分時間さえない日もある。
今日はこの時間の使い方と、ストレス解消法をみんなで話した。この時点で少しだけストレスが解消されたりもして今回も楽しい時間を過ごせた。
私のストレス解消法はやっぱり「写真」かな〜と改めて思った。
最近は余裕がなくて空さえ見上げてないし、カメラをバッグに入れてあっても出すこともない。外を歩くと危険がいっぱいで左手にはバッグ、右手にはあかりちゃんの手、もしくは抱っこで両手がふさがっていたりする。
お外遊びも「怖い!怖い!」のあかりちゃんだしね。(笑)
涼しくなったら、たまにはひとりでカメラ持ってお出かけしたいな〜。(ママの願望)

最近、夜は早く寝てくれるようになったあかりちゃんのおかげで、ママの自分時間は以前より増えました。
2才になり、スクラップブッキングでつくるアルバムはまだ1才までも完成していなくて…なかなか追いつかないからどんどん作らないと!
これもけっこうなストレス発散になるんだよね〜♪
2人目なんてなったらますますヤバイことになるから頑張って作らなくっちゃ☆
【写真:お友達の子のペディキュアがキュートでした♪(OLIMPUS-PEN)】
by cocolomo-happy | 2008-07-18 23:46 | ママのこと